• ベストアンサー

友達を介して伝えてみたものの…

久しぶりに恋をしました。 相手は友人(女性、七つ年上)の「弟分」で、私より二つ上です。彼は事情があって彼女の家で居候、私は彼女の家によく泊まりにいっていて自然に親しくなりました。 季節労働者の彼に対し私は固い仕事をしているのですが、知り合って一カ月ぐらい(昨年12月)でとても仲良くなり、一つ屋根の下に雑魚寝しながら何の違和感もなくただ楽しく過ごしてました。 でも人生とか仕事とかについて話すようになって、だんだん惹かれてしまいました。友人宅のパーティーなどでは私が一人でいると話し掛けてくれるし、どうも見てくれているみたいだったので(自意識過剰かな)、嬉しい反面、「やばいなあ」と思いながら。というのも、彼が「お金がたまったら海外で勉強する」と言っていて、恋愛の入り込む余地などなさそうだったうえ、年末にはほかの土地へ仕事にいってしまうことが決まっていたからです。 私はそのままの状態がしんどくなってしまったので、友人に相談しました。彼女が「はっきりさせたほうがいい。悪いようにはしないから」というので、彼が発つ前に伝えてくれるよう頼みました。 結果は「仕事が終ってそっちに帰るまで待って」でしたが、芳しくありません。彼女には「友達のままでいいよ~」といったらしいのです。正月には「今年はめちゃくちゃいい年になるよ~よろしくね」というメールが来ましたが、それっきり。以前は毎日、彼のキャラそのままのくだらないけれど楽しいメールをくれたのに、今はどこでどんな仕事をしているのかも知らせてくれません。メールを受けた友人やほかの人から近況を伝え聞くたびに寂しい気持ちに陥ります。 やっぱり時期尚早だったのかって落ち込んでます。いい友達だったのに欲張った私がいて。二月下旬には戻ってくる予定ですが、どんな顔で再会すればいいのか。やっぱり、見込みはないんでしょうね…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 55Matui
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.1

 superwideさんこんばんは。  せっかく久しぶりに恋ができたのに、今のあまり少ない可能性で落ち込む気持ちもわかります。正直にむこうから連絡が、あまりないようなので厳しい状況だとは思います。  僕も11月に久しぶりにできた彼女にふられて、一時期へこんでました。でも時間がたったり、友達と遊ぶことにより、傷は癒えました。  superwideは、まだ直接ふられたわけではありませんが、久しぶりに恋をして、間接ではあるが気持ちを伝えた自分を評価してみたらどうでしょうか?そうすることにより、次回の恋につながると僕は思います。  「男なんて、星の数ほどいます。」あまりへこまずに、その人以上の男をゲッツ!できるように頑張ってください(*^-^*)  

superwide
質問者

お礼

ありがとうございました。友人以外に彼への気持ちを知る人はいないけれど、二人になると「素直に言ってよかったと思うよ」と言われるので、そうかな…と開き直ってます。悪いことしたわけじゃないと思うので、肥しにできれば、ですよね。

その他の回答 (1)

回答No.2

自分は、逆に彼が今そこにいないのがいいと思いますよ☆あなたが意識しすぎないで、ふつーーーーに。ごくふつーーーーに。帰ってきたときも接してください。要するに、彼とあなたにとって、『空白』の期間が出来たわけじゃないですか。もし彼がずっとこっちに残っていて、良く顔を合わせていたら、恐らく上手く行かないと思います。でも、ある意味完全ではなくても『リセット』されたと捉えて、もう一回、告白する前の『気さくな友達』状態で再開できればいいのでは?ここは、あなたが溢れ出る気持ちを我慢する所。押されて押されて、という状態のまま離れたのならちょっときついですけど、恐らく文章を読む限りではあなたは彼に『いやがられる印象』は与えていないと思います。だから、2月に帰ってきたときにそして帰って来てからもしばらくは、あなたは気持ちを我慢して、もうちょっとゆっくり彼との仲を(信頼関係とか、お互い『こう言う人なんだ』って分かるぐらい)詰めて行った方がいいと思います。文章力がないので、言葉の羅列になってしまいまして申し訳有りませんが…。たぶん。大丈夫だと思いますよ☆考えすぎなだけです。頑張ってください(^▽^)/

superwide
質問者

お礼

ありがとうございました。そうですよね。今目の前にいないほうがきっとかなり楽なんだと思います。たしかにもっと知り合う時間が欲しいです。それも、二人きりで…というのでなく、彼のことを良く知る友人など複数で遊ぶなど回数を重ねて。普通に友達として迎えようと思います。

関連するQ&A

  • 男友達を好きなんでしょうか?

    こんにちは。 私は女子大生(2年)で、学科は男女関係なく仲がいいです。誰かの家に集まって飲んでそのままみんなで雑魚寝することもしょっちゅうです。その中で最近、ひとりの男友達が気になってきています。 彼が私をどう思っているのかは分かりません。ただ、可愛いとは言ってくれます。1週間ぐらい前にまた10人ぐらいで集まって家で飲んでたときに酔った私を膝枕してくれたし、そのまま雑魚寝してたら(たまたま隣だったんですけど)寝ぼけつつ腕枕してくれました。彼はすごく酔ってたのでたまたまかもしれませんけど。正直ドキドキしました。 私のこの気持ちがただ友達として好きなのか本当に異性として好きなのか分かりません。よく、その人と体の関係を持てるかどうかとか言われますが、正直今まで付き合ったことないのでよく分かりません。でも、他の女の子を褒めたりしてるとちょっと嫉妬心みたいなのが湧きつつあります。 私は異性として彼のことが好きなのでしょうか? また、友達から恋人に発展した人がいたらその話も聞かせてほしいです。

  • 妹の友達。

    妹の友達のことが、なんだか気になります。 妹には上手いこと言って、携帯番号は教えてもらいました(気になることは言ってません)。 携帯でのメールは何度かしています。 彼女には彼氏はいます。 彼女とのメールで、お互いの仕事のこととかは話しています。 また、「友達のお兄ちゃんやからって、あんまムリして返事しやんでもいいよ」と送ったら、「全然ムリしてないよ」と返事をくれました。 このままあせることなく、続けて大丈夫でしょうか? 変な質問ですみません。 ちなみに、妹の結婚式で再会しました(学生のときに家に遊びに来ていたらしいですが、記憶にないんです・・・)。

  • 友達としてしか…と振られた相手にメール 

    ある女性に告白したのですが、友達という風にしか意識していなかったといわれてしまいました。もちろんショックでしたが、少し時期尚早かな、ということもあったので、仕方ないという感じです。それまで友人としてグループで、そして二人でも食事や遊びを楽しんでいました。それから2週間、私は冷却期間を置こうとメールもしてないのですが、このまま疎遠になるのもあまりに残念です。友達からやり直したい、きれいさっぱりまずは先日の事を水に流したいというメールを送ろうと思うのですが、相手にとっては迷惑ですかね? もちろん好きになった人なので、苦しいかもしれませんが、それ以上に連絡さえ取れないことが残念でなりません。 

  • 友達が少しおかしい?

    ある友人の事で気になっている事があります。 先日友人Aより、友人Bが妊娠をしているみたいだ。とメールがきました。 私達3人は東京の大学を卒業後、それぞれ田舎に帰り、仕事にも結婚にも恵まれなかった地味な女達で、結婚も彼もいないBの妊娠には驚いてすぐに返信しましたが、返事はありませんでした。 その後、Aに普通に手紙を出しました。 Aとは2、3ヶ月に一度、手紙で近況報告をしています。 その時に幸福守りの豚を同封したのですが、しばらくたった早朝7時頃、Aからメールが来て ○○ちゃん(私)にそっくりの豚ありがとう!○○ちゃんは既婚者? という訳の解らないメールがきて、そっくりの豚って(怒)!とか手紙でも散々近況を話てるのに何を言ってるんだ!と思って、そっけなくそんな訳ないよと返信しました。 でもその後も、彼女は私が結婚したと信じて疑わないような返事が返ってきました。 その他にも一緒に行こうと話してた温泉、いつ行ったの?とか訳が解らない質問がきて、眠いのもあって返信してません。 でも、数回しか確認できてませんがAの言動?がおかしいように思います。 Bも妊娠なんかしていないんじゃないかと思います。 Bは4月から、新しい環境でのスタートが決まっています。 Aとはしばらく会っていませんが、11月位まで普通に近況報告していました。 ただ私にはどこが悪いのか、全く解りませんでしたが学生時代に手痛い失恋後、ずっとカウンセリングを受けてると言っていました。 Aが一番田舎に住んでおり、ストレス発散する事もできず、また結婚についても結構悩んでいるようでした。 もしかして?と思ったのですが他の誰にも相談できず、これからどのように接していけばよいのか、わからなくなってしまいました。 大切な友達です。 長文、駄文恐れいりますが、アドバイスお願いします。

  • 友達の彼女からのメール

    同級生だった友人の彼女から、自分充てにたまに来るメールで困っています。 友人は自分と同じく未成年、彼女とは既に結婚しています。 その彼女とは以前にメール越しに紹介し合っただけで、面識など一切ないのですが、何故かたまに近況などを自分にメールしてきます。 文面と友人の近況から考えると、浮気ではないと思うのですが、知り合い程度の自分にメールして来るのが不思議でたまりません。 その友人とは今ではリアルでの交流もなく、これから顔を合わせる事もないと思うのですが、何故なんでしょう? 単に暇なだけか、それとも他の理由なのか… 恥ずかしながら、女性には免疫がない上、恋愛経験も乏しいので、どう対応すればいいのか戸惑っています。 何かアドバイスなどあればよろしくお願いします。

  • 居候の友達を早く追い出したい

    友人がうちに居候しています。 お金がないのは知っているので家賃や光熱費はもらってません。 はじめは良かったのですが最近管理会社から『友達と住んでませんか?もしそうであったら契約違反ですよ。』と連絡がありました。 それを友人に伝えたところ最初はすぐ出ていくようにすると言っていましたが、最近は泊まりに来てるって言い張ればいいと開き直ってます。 どうすればうまく出て行ってくれるでしょうか? 友人は仕事には行ってますが家事もせずにぐーたらしていて最近ストレスになってます。

  • 友人としてのつきあいとは

    いつもお世話になっております。 男性との友人関係に悩んでいます。皆様のご意見をお聞かせ頂ければと思います。 級友と、久しぶりに再会しました。 彼は、かつて私のことを気にしてくれていたそうで、今回の再会に特別な縁を感じてくれているようです。 ただ、私自身はそうは思えず、久々に会った時の会話や頻繁なメールに困惑してしまいました。 彼は、様々な偶然が重なったことで、ただ舞い上がっているだけだと思うのです。学生時代もそれほど話をしたわけでもないので、私のことはよく分かっていないはずです。 このままではいけないと思い、「友達として交流できたら嬉しい。仕事などで頻繁にメールはできない。返事をするにしても休日になると思う」という旨のメールを打ちました。 彼からは、「ごめん。友達として関係を築いていきたい。メールは気が向いたら返信するのでかまわない」と謝罪がありました。分かってもらえたのだとほっとしました。 でも、それからも毎日のようにメールが届きます(来ない日もありますが)。返信しなきゃいけないと思わせるような内容も含まれてます。 私は基本的に、友達とはこれほど頻繁なやりとりをしません。みんな仕事や家庭が忙しいので、時々近況を報告したりするくらいです。だから、彼からのメールが届くと『これって本当に友人扱い?』と思います。今は、メールが届くのも、幾つものメールに返信せず放置するのもすごく苦しいです。 返信を強要されているわけではありません。この頻繁なメールや電話のやりとりが彼の友達としての距離なのかも知れません。 向こうから「友人として」メールや電話してもいい?と言われ、返事もいつでもいいという条件までのんでもらっているので、こちらからはもう何とも言いづらくて…。 私があまり気にしないようにして、これが彼の友達としての距離なんだと、好きなようにさせておけばいいのでしょうか…。 どうしていいか分からなくなってしまったので、客観的なご意見をいただければと思い、ご相談致しました。 どうか宜しくお願い致します。

  • この男友達は何を考えてると思いますか?

    この男友達は何を考えてると思いますか? お互い30歳、独身。中3のクラスメートです。 mixiで再会しました。 ○7月から、ほぼ毎日メッセ、メールを続けている ○メアドを教えてくれた ○よく仕事の報告(アピール)をしてくる ○電話をかけて来た。出れなくて何度もかけてくる(話したのは一回一時間) ○出張先からもメールをくれる ○私から飲みに誘い、会う。 ○家族の話や、小さい頃の話をする ○会社の名刺をくれる ○新しくなった携帯を見せてくれる ○飲み代を多く出してくれる(『女の子だから俺が多く出すよ』と) ○あまり目を合わせなかった ○昔のあだ名で呼んでくれない ○メールでやっと敬語がなくなってきた 私は、気になって来てます。男友達はどう思ってると思いますか?ようやく、一回実際に会いました。仕事の話が多く(私も仕事の話をきくのが好きなので、色々質問してしまうのですが…)、会ったときの行動はリードしてくれましたが、女の子扱いをしてくれるものの、草食系なのか私に興味があるのかわかりません。恋人の有無は聞いてませんが、毎日、出張先でもメールをしてくれるし、会話からいなそうです。というより、仕事が楽しいようです ただの懐かしい女友達ですか? mixi再会から5ヶ月、ようやく実際に会いました。ここから進展するにはどうしたらいいですか? どなたがアドバイスお願いします

  • やっぱりお友達じゃなかった?

    外国人の友達に"君は僕の友達だ。僕は君の友達だ。”と宣言され・・・彼と知り合ってそう時間もたっていなかったため、ちょっと引いてしまったのですが・・・。それから私は留学先から帰国し、、帰国後まもなくは上↑のようなことを言われていて、メールの返事も喜んで書くよ。とかいわれ、メールを出せば返事をもらっていたのですが、半年ほどたち、メールをだしたら・・・返事が来なくなりました。 私も少々きつい冗談の内容のメールを出したのですが・・・。 彼の友達宣言が、口先だけだったのかと思ってます。 彼は日本に旅行で来たいという願望があり、私にいつも"日本で再会したい”とか書いていたのですが、これって、友達宣言しておいて、都合よくってかんじだったのかもって思ってます。 友達宣言しておきながら、私は彼に対して、本当に友達(遠距離ながら)?!なんて思うことが多々あったのですが…。

  • 男友達とのドライブについて

    男友達とのドライブについて 今度、男友達とドライブに行くことになりました。 彼とは学生時代からの同級生で先月、十数年ぶりに再会しました。 その後何度かメールのやり取りをして、彼の仕事が終わった後(金曜日)の夜にドライブに行くことになりました。 二人だけで会うのは次のドライブで2回目なのですが、彼と二人きりのドライブは初めてなので緊張してしまいます。(家まで送ってもらうなどはありますが) 彼の車で、彼が運転します。 今までのメールの様子から、「会いたかった」とか「さびしい」などと言われ、 勝手に「もしかして、好かれているのでは?」と意識してしまっています。。 私としては、今は友人としてつきあっていきたいとしか思えません。 なので、向こうが私のことを異性としてみていたら、どう接していいかわかりません。 こんな気持ちのまま、夜に二人でドライブなんてしてもいいのでしょうか? OKはしたものの、彼に変に気を持たせてしまって結果的に傷つけることになってしまわないか心配です。 人生経験豊富な皆様、ご回答よろしくお願いします。