• 締切済み

彼氏の返信が遅いがそれに納得したい

気持ちの落ち着かせどころを教えてください(長文) 彼氏と付き合って3年目です。 私の彼氏はかなりの連絡不精で、友達時代も業務連絡LINEに4日既読がつかない、男友達へのLINEも既読スルーのままにする、など、元々の人間性としてLINEを重要視しないひとです。コミュニケーションツールとも思ってないそうです。 彼氏に聞いたところ、・スマホをあまり見ていない ・通知を見て要件を知り満足してしまう ・時間をしっかり取れる時に返信したい という理由で遅くなるとのことでした。 ただ、遅くなれど私には必ず返事は来ます。「遅くなってごめんね。〜〜〜」と最初に謝罪の文面がつき、ちゃんと返信してきます。 彼氏の男友達によると、その人は相談LINEをしても未読スルーされるそうなので 「あいつ、彼女さんには返信してるんすね!俺らには返信しないくせに、、、」と言われました。 ちゃんと返信はくるし男友達への時よりかはLINEしようと努力してる様子が見られるので、わたしも寛容でいたいのですが 私の気質がメンヘラで、元はたくさんLINEしたい派であること と、 今は彼氏がブラック新社会人で休みがほぼ無く忙しくて3日ほど返信が来ない時がある が重なり 少し寂しくなってしまっています。 彼氏の新社会人の仕事が寝れないほど忙しいことは私も近い職種なのでよーく分かっていて、なので返事の催促はしないでおこうと思っています。 そして、みなさまにお聞きしたいのはこういう場合、どのような心持ちでいれば返信遅くても自分がイライラしないで過ごせるか教えて欲しいです。 彼氏に負担かけたくないので返信を催促するなどは無しでお願いします。

みんなの回答

• wam2005
回答No.9

LINEの返信の遅い人、私は苦手です。 なので、気にならない相手にはそれでいいとして大切な人にはラインは使いません。イライラするからです。 イライラを抑えるためになにかしても結局はイライラを誤魔化すだけで解決にはならないのですよね。 一度それで腹がたってぶつけたら、LINEが遅く手も大丈夫な人だと思っていたと言われました。 つまり言わなかったらそれで大丈夫、と思われてしまうということなんだなと思ってから、最初にLINEの返信の遅い人が苦手だということを開示しています。 それでも平気で遅い人はこちらをその程度の人間だと思っていると解釈しています。 あなたの彼はあなたを大切に思ってくれる人だと思いますが、相手に合わせることが解決だというのはどうなんでしょうか。 どちらかが一方的に辛抱する交際はいづれムリがやってきます。 LINEがあまり遅いと寂しいという自分の気持ちもきちんと理解してもらえることも大切だと思います。 かわいく、お返事まだかなー"(-""-)" くらいのLINEを送ってみるのもいいのでは? ひとことだけごめんと言ってくれるかもしれませんし 仕事の愚痴を思わず書いてくるかもしれません。 彼はそうはしたくなくて我慢しているのかもしれません。 それがわかれば、もう少し踏み込んだ付き合い方ができると思います。

• tony3303
回答No.8

彼を信じて案していい彼だと思いますよ、私も見るのが遅くなって「ごめん返事遅れて」から始まる人がいますが、まあ話聞けばそれていい人にはスルーしますが中身はちゃんと見ています。 彼は貴女に夢中にはなっていないけど好きな人だという証明です。 時期が来ればあなたのイラつきは治りますよ。

回答No.7

LINEというアプリは日本のほとんど全てのスマホにインストールされています(私もスマホにも入れている)が、実はデタラメいい加減なアプリで、着信音が鳴ったり鳴らなかったり、既に友達登録している人と同姓同名で漢字も同じ別の友達との区別ができない等、コミュニケーションツールとして重大な欠点があります。私自身「LINE既読つかないけど・・・」とよく言われます。そんないい加減なアプリに依存し重要視するあなたや彼氏の友達の方に疑問符がつきます。そんなにメッセージのやり取りで満足したいんなら日本標準ではなく世界標準の「メッセンジャー」を使うかLINEではなく、彼氏のメールアドレスを聞いて、未読既読が気にならないEメールでやり取りすればいいのです。

• tkkz55okwv
回答No.6

> 返事の催促はしないでおこうと思っています。 そうですね。それが最良だと思います。 > どのような心持ちでいれば返信遅くても自分がイライラしないで過ごせるか教えて欲しいです。 基本的にはムリだと思います。 イライラしない人は、そもそも そういう人ですし、 イライラする人は、結局、イライラがつのって、連絡不精の人とは別れがちだからです。 乱暴ですが、LINEでは極力 連絡せず、 電話連絡のみにする、とかでしょうか。 LINEしなければ、そもそも待ち時間が発生しません。 >LINEを重要視しないひとです。コミュニケーションツールとも思ってないそうです。 ということなので、 彼にとっても実はありがたいことかもしれません。 電話のみにしても、「基本、数分以内に会話を終えよう」、などと長電話しないように話し合っておけば、彼も負担に思わず、電話にでてくれるかもしれません。

• blazin
回答No.5

別に催促しても負担にはならない。どうしても寂しい時は寂しいと伝えても良い。今のあなたは意思をもってそれをやろうと思っていない。その理由は二つ。一つは今までの3年間で積み重ねてきた自分の彼女としての実績が崩れてしまうから。等身大のあなたはどんな時でも彼氏と繋がっていたい、心が弱く甘えん坊なタイプ。それでもその彼氏との3年間の中で、あなたは自分自身を律しながら付き合ってきた。そのプラス効果として彼はあなたに彼女としての「大人性」を感じている。心の内側では格闘したり不安をいじりながらでもあっても、彼に見せて来たあなたの印象は基本的に良い。そんな丁寧に積み重ねてきた印象貯金をここで崩してしまう勿体無さ。寂しいよアピールや連絡の催促は、あなたに見出している大人性の真逆だから。あなたは今冷静に3年間の交際貯金を崩したくないと思っている。崩したくない=その為にも気持ちを落ち着かせたい。そう考えているあなたはとても誠実なんだと思う。今あなたが彼に対してアクションを起こさない理由のもう一つは、仮に催促という形を取ってそれに彼が応えてくれたとしても····それはそれで別の不安を生み出してしまうから。優しい彼のこと、彼女であるあなたが寂しいと伝えてきたら出来る範囲では応えてくれるんだと思う。でもそれは、あなたがやらせる形で作り上げた状態であって、相手側からの自主的なものでは無い。あなたからアピールして一時的に寂しさは満たされても、その後に時間差でやってくるのは、彼に負担をかけたのでは?という別の不安や申し訳なさ。結果としてはあなた側にあまり大きなプラスが残らない。しかも今まで自分のスタイルをやや我慢して、彼のような交際スイッチのオンオフがあるスタイルにも合わせて来たあなた。一旦我慢するスタイルを止めて相手に求めてしまうと、今後のあなた自身の歯止めが効かなくなってしまう可能性がある。あなたも自分歴=年齢でそれがよく分かっている。だからこそあなたは、返信を催促するとか寂しいアピールをするは基本的に選択肢に無しと自分の中で決めている。その整理こそ、あなたがこの3年間で培ってきた彼女力なんだと思う。時にはこうして外側に自分自身の寂しさを吐き出す事で客観性を与え、自分の内側でムクムクと広がる寂しさやネガティブさを整えようとする事も大事。イライラしないは中々難しいけれど、イライラしてもイライラし「過ぎ」ないようにする。その目線から自分自身を整える事も大事。偏らないという自分自身を大切にしようとしている今のあなた。それで良いんだと思う。彼の返信が遅いのは、そもそもあなたのような確認作業としてやり取りを捉えていないから。あなたは基本的にやり取りを通じてお互いの存在(感)を確認したいと思っている。それに対してあなたの彼は、基本的にお互いの存在感は確認「済み」。もう気持ちや存在の確認作業が必要無い関係=交際相手や親しさ相手。それが彼の考えであり、あなたとの最大の違いでもある。確認済みの彼目線で言えば、連絡する事はマストでは無い。あなたにとっては確認作業は終わりが無いもので、常に行なっていたいもの(そして安心したい)。彼のようにあっても良いけれどマストでは無い(あくまでプラスアルファ)、そういう感覚でやり取りや返信を捉えていないあなた。あなたにとってはやり取りがある事はプラスであり、無かったり遅かったりする事は基本的にマイナス。そういう事になる。その違い。こうして書き込んでみたからこそ、お互いの違いにも真摯に向き合って、あなたなりに納得出来る方向に整理してみる事。それも大事な大事な彼女力。大切にしてみて☆

• zabusakura
回答No.4

元々が、そういう性格なんだから、そんなもんと、あなたが納得する以外無いと思います。 LINE、恋愛に依存しないような生き方をするしか無いと思います。 メンタルを鍛えましょう。そういうことを考える時間にもっと、すること、考える事を他に持ちましょう。

• yaasan
回答No.3

必ず返ってきてるんだから、信じて待つ以外には方法はないと思います。ただ、ペースも価値観の一つです。本当に合わない(合わせられない)なら、お付き合いは長続きしないと思いますよ。

• shio2022
回答No.2

彼氏の返信が遅くて気になるときに一番大事なのは、 彼氏に返信を早くするように催促することです。 連絡を頻繁にすることが苦手な男性にとっては辛いことですし、気持ちが冷めるきっかけになりかねません。 あなたは、催促してはいけないと わかっているのですね。その時点でとても素晴らしいですし、メンヘラでもないですよ! 自分に自信を持ってください。 自分のペースを彼に押し付けないことは大切ですもんね。これは、LINE返信に限ったことではなく、長続きしているカップルが全てにおいて意識していることでしょう。 これからもずっと、その彼と一緒にいたいのであればLINEの連絡については諦めた方が良いと思います。携帯に依存しておらず、仕事に一生懸命な彼はとても素敵だと思います。浮気などの心配もないように思われます。 LINEでのコミニュケーションが取れない分、会ったときにたくさん話を聞いてあげて、自分の話をしましょう。やっぱり、直接の会話の方が信頼関係は深まりますしこれこそがコミニケーションだと思います。 LINEでのやりとりなんて、たかがLINEですよ。 現代を生きる人で携帯に依存していないなんて本当に素晴らしいですよ!! あなたも彼氏さんを見習って、LINEからの距離を取ってみては? 私の夫も仕事優先の人なのですが、結婚してとても幸せです!

• DAMSAREX
回答No.1

恐らく、「LINEの仕組みそのもの」が、あなたの言う「メンヘラ気質を助長している」と思われます。 無理は言いませんが、「LINEよりせわしくない、返信不精な彼にも合うSNS」でやりとりした方が、あなたがやきもきする頻度も減って彼のぺースも何となく理解できるようになるかもです。