• 締切済み

彼氏の返信が遅いがそれに納得したい

気持ちの落ち着かせどころを教えてください(長文) 彼氏と付き合って3年目です。 私の彼氏はかなりの連絡不精で、友達時代も業務連絡LINEに4日既読がつかない、男友達へのLINEも既読スルーのままにする、など、元々の人間性としてLINEを重要視しないひとです。コミュニケーションツールとも思ってないそうです。 彼氏に聞いたところ、・スマホをあまり見ていない ・通知を見て要件を知り満足してしまう ・時間をしっかり取れる時に返信したい という理由で遅くなるとのことでした。 ただ、遅くなれど私には必ず返事は来ます。「遅くなってごめんね。〜〜〜」と最初に謝罪の文面がつき、ちゃんと返信してきます。 彼氏の男友達によると、その人は相談LINEをしても未読スルーされるそうなので 「あいつ、彼女さんには返信してるんすね!俺らには返信しないくせに、、、」と言われました。 ちゃんと返信はくるし男友達への時よりかはLINEしようと努力してる様子が見られるので、わたしも寛容でいたいのですが 私の気質がメンヘラで、元はたくさんLINEしたい派であること と、 今は彼氏がブラック新社会人で休みがほぼ無く忙しくて3日ほど返信が来ない時がある が重なり 少し寂しくなってしまっています。 彼氏の新社会人の仕事が寝れないほど忙しいことは私も近い職種なのでよーく分かっていて、なので返事の催促はしないでおこうと思っています。 そして、みなさまにお聞きしたいのはこういう場合、どのような心持ちでいれば返信遅くても自分がイライラしないで過ごせるか教えて欲しいです。 彼氏に負担かけたくないので返信を催促するなどは無しでお願いします。

みんなの回答

  • wam2005
  • ベストアンサー率35% (98/274)
回答No.9

LINEの返信の遅い人、私は苦手です。 なので、気にならない相手にはそれでいいとして大切な人にはラインは使いません。イライラするからです。 イライラを抑えるためになにかしても結局はイライラを誤魔化すだけで解決にはならないのですよね。 一度それで腹がたってぶつけたら、LINEが遅く手も大丈夫な人だと思っていたと言われました。 つまり言わなかったらそれで大丈夫、と思われてしまうということなんだなと思ってから、最初にLINEの返信の遅い人が苦手だということを開示しています。 それでも平気で遅い人はこちらをその程度の人間だと思っていると解釈しています。 あなたの彼はあなたを大切に思ってくれる人だと思いますが、相手に合わせることが解決だというのはどうなんでしょうか。 どちらかが一方的に辛抱する交際はいづれムリがやってきます。 LINEがあまり遅いと寂しいという自分の気持ちもきちんと理解してもらえることも大切だと思います。 かわいく、お返事まだかなー"(-""-)" くらいのLINEを送ってみるのもいいのでは? ひとことだけごめんと言ってくれるかもしれませんし 仕事の愚痴を思わず書いてくるかもしれません。 彼はそうはしたくなくて我慢しているのかもしれません。 それがわかれば、もう少し踏み込んだ付き合い方ができると思います。

  • tony3303
  • ベストアンサー率27% (346/1263)
回答No.8

彼を信じて案していい彼だと思いますよ、私も見るのが遅くなって「ごめん返事遅れて」から始まる人がいますが、まあ話聞けばそれていい人にはスルーしますが中身はちゃんと見ています。 彼は貴女に夢中にはなっていないけど好きな人だという証明です。 時期が来ればあなたのイラつきは治りますよ。

回答No.7

LINEというアプリは日本のほとんど全てのスマホにインストールされています(私もスマホにも入れている)が、実はデタラメいい加減なアプリで、着信音が鳴ったり鳴らなかったり、既に友達登録している人と同姓同名で漢字も同じ別の友達との区別ができない等、コミュニケーションツールとして重大な欠点があります。私自身「LINE既読つかないけど・・・」とよく言われます。そんないい加減なアプリに依存し重要視するあなたや彼氏の友達の方に疑問符がつきます。そんなにメッセージのやり取りで満足したいんなら日本標準ではなく世界標準の「メッセンジャー」を使うかLINEではなく、彼氏のメールアドレスを聞いて、未読既読が気にならないEメールでやり取りすればいいのです。

  • tkkz55okwv
  • ベストアンサー率48% (532/1092)
回答No.6

> 返事の催促はしないでおこうと思っています。 そうですね。それが最良だと思います。 > どのような心持ちでいれば返信遅くても自分がイライラしないで過ごせるか教えて欲しいです。 基本的にはムリだと思います。 イライラしない人は、そもそも そういう人ですし、 イライラする人は、結局、イライラがつのって、連絡不精の人とは別れがちだからです。 乱暴ですが、LINEでは極力 連絡せず、 電話連絡のみにする、とかでしょうか。 LINEしなければ、そもそも待ち時間が発生しません。 >LINEを重要視しないひとです。コミュニケーションツールとも思ってないそうです。 ということなので、 彼にとっても実はありがたいことかもしれません。 電話のみにしても、「基本、数分以内に会話を終えよう」、などと長電話しないように話し合っておけば、彼も負担に思わず、電話にでてくれるかもしれません。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39749)
回答No.5

別に催促しても負担にはならない。どうしても寂しい時は寂しいと伝えても良い。今のあなたは意思をもってそれをやろうと思っていない。その理由は二つ。一つは今までの3年間で積み重ねてきた自分の彼女としての実績が崩れてしまうから。等身大のあなたはどんな時でも彼氏と繋がっていたい、心が弱く甘えん坊なタイプ。それでもその彼氏との3年間の中で、あなたは自分自身を律しながら付き合ってきた。そのプラス効果として彼はあなたに彼女としての「大人性」を感じている。心の内側では格闘したり不安をいじりながらでもあっても、彼に見せて来たあなたの印象は基本的に良い。そんな丁寧に積み重ねてきた印象貯金をここで崩してしまう勿体無さ。寂しいよアピールや連絡の催促は、あなたに見出している大人性の真逆だから。あなたは今冷静に3年間の交際貯金を崩したくないと思っている。崩したくない=その為にも気持ちを落ち着かせたい。そう考えているあなたはとても誠実なんだと思う。今あなたが彼に対してアクションを起こさない理由のもう一つは、仮に催促という形を取ってそれに彼が応えてくれたとしても····それはそれで別の不安を生み出してしまうから。優しい彼のこと、彼女であるあなたが寂しいと伝えてきたら出来る範囲では応えてくれるんだと思う。でもそれは、あなたがやらせる形で作り上げた状態であって、相手側からの自主的なものでは無い。あなたからアピールして一時的に寂しさは満たされても、その後に時間差でやってくるのは、彼に負担をかけたのでは?という別の不安や申し訳なさ。結果としてはあなた側にあまり大きなプラスが残らない。しかも今まで自分のスタイルをやや我慢して、彼のような交際スイッチのオンオフがあるスタイルにも合わせて来たあなた。一旦我慢するスタイルを止めて相手に求めてしまうと、今後のあなた自身の歯止めが効かなくなってしまう可能性がある。あなたも自分歴=年齢でそれがよく分かっている。だからこそあなたは、返信を催促するとか寂しいアピールをするは基本的に選択肢に無しと自分の中で決めている。その整理こそ、あなたがこの3年間で培ってきた彼女力なんだと思う。時にはこうして外側に自分自身の寂しさを吐き出す事で客観性を与え、自分の内側でムクムクと広がる寂しさやネガティブさを整えようとする事も大事。イライラしないは中々難しいけれど、イライラしてもイライラし「過ぎ」ないようにする。その目線から自分自身を整える事も大事。偏らないという自分自身を大切にしようとしている今のあなた。それで良いんだと思う。彼の返信が遅いのは、そもそもあなたのような確認作業としてやり取りを捉えていないから。あなたは基本的にやり取りを通じてお互いの存在(感)を確認したいと思っている。それに対してあなたの彼は、基本的にお互いの存在感は確認「済み」。もう気持ちや存在の確認作業が必要無い関係=交際相手や親しさ相手。それが彼の考えであり、あなたとの最大の違いでもある。確認済みの彼目線で言えば、連絡する事はマストでは無い。あなたにとっては確認作業は終わりが無いもので、常に行なっていたいもの(そして安心したい)。彼のようにあっても良いけれどマストでは無い(あくまでプラスアルファ)、そういう感覚でやり取りや返信を捉えていないあなた。あなたにとってはやり取りがある事はプラスであり、無かったり遅かったりする事は基本的にマイナス。そういう事になる。その違い。こうして書き込んでみたからこそ、お互いの違いにも真摯に向き合って、あなたなりに納得出来る方向に整理してみる事。それも大事な大事な彼女力。大切にしてみて☆

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14806)
回答No.4

元々が、そういう性格なんだから、そんなもんと、あなたが納得する以外無いと思います。 LINE、恋愛に依存しないような生き方をするしか無いと思います。 メンタルを鍛えましょう。そういうことを考える時間にもっと、すること、考える事を他に持ちましょう。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2714/12238)
回答No.3

必ず返ってきてるんだから、信じて待つ以外には方法はないと思います。ただ、ペースも価値観の一つです。本当に合わない(合わせられない)なら、お付き合いは長続きしないと思いますよ。

  • shio2022
  • ベストアンサー率46% (28/60)
回答No.2

彼氏の返信が遅くて気になるときに一番大事なのは、 彼氏に返信を早くするように催促することです。 連絡を頻繁にすることが苦手な男性にとっては辛いことですし、気持ちが冷めるきっかけになりかねません。 あなたは、催促してはいけないと わかっているのですね。その時点でとても素晴らしいですし、メンヘラでもないですよ! 自分に自信を持ってください。 自分のペースを彼に押し付けないことは大切ですもんね。これは、LINE返信に限ったことではなく、長続きしているカップルが全てにおいて意識していることでしょう。 これからもずっと、その彼と一緒にいたいのであればLINEの連絡については諦めた方が良いと思います。携帯に依存しておらず、仕事に一生懸命な彼はとても素敵だと思います。浮気などの心配もないように思われます。 LINEでのコミニュケーションが取れない分、会ったときにたくさん話を聞いてあげて、自分の話をしましょう。やっぱり、直接の会話の方が信頼関係は深まりますしこれこそがコミニケーションだと思います。 LINEでのやりとりなんて、たかがLINEですよ。 現代を生きる人で携帯に依存していないなんて本当に素晴らしいですよ!! あなたも彼氏さんを見習って、LINEからの距離を取ってみては? 私の夫も仕事優先の人なのですが、結婚してとても幸せです!

  • DAMSAREX
  • ベストアンサー率20% (107/521)
回答No.1

恐らく、「LINEの仕組みそのもの」が、あなたの言う「メンヘラ気質を助長している」と思われます。 無理は言いませんが、「LINEよりせわしくない、返信不精な彼にも合うSNS」でやりとりした方が、あなたがやきもきする頻度も減って彼のぺースも何となく理解できるようになるかもです。

関連するQ&A

  • 別れ話に返信をしない彼氏の心理

    3日ほど前に彼氏に別れのラインをしましたが返信が来ず、既読付きません。 彼とは付き合って1週間ちょっとでした。 彼から告白され、私は彼のことは好きではありませんでしたが付き合いました。 しかし付き合っていて好きになる気配もなく結婚観など合わずに別れを切り出しました。 別れ話に返信しない彼の心理がわかりません。 ・ショックで返信できない ・めんどくさい、どうでもいい など、、、どうなのでしょうか? 私から別れを切り出しといて催促のラインをするのも嫌です。 しかし返事がないままだとなんだかもやもやします。 ラインのスタンプをプレゼントする方法でブロックされているか確かめてみましたがブロックはされていないようでした。 具体的にどのくらいの期間待てばよいでしょうか? いつから別れたと認識して良いでしょうか?

  • LINEを送信取り消しを頻繁にする彼氏

    付き合って2か月になる恋人がやたらとLINEを送信取り消しをします。 彼氏は、職業柄携帯が手元にあり連絡はマメなタイプです。 何か誤字をしてしまったりした際に消すのは分かりますが、そういった訳ではなく。私が数時間LINEを既読にしなかった時が多いです。こちらとしてはどんな文章だったか気になるからそんなに消さないでほしいとお願いしても直りません‥。 この間もデート前日の夜20時頃にLINEがきていたのですが寝落ちをしてしまい、朝起きて返事を返したのですがずっと既読がつかなかったので寝てるのかな?と心配になり電話をかけたらでてくれたのに15秒ほど無言のままで電話が切れてまたかけたら同じような感じで電話が切れました。私から「電話の調子が悪いみたい。寝てるかなと思って電話した」とLINEしてみたら「とりあえず向かってる!起きてるよ」と返事がきたのですが、ちょっとだけ電話の不具合ではなく期限を損ねていた?のかなとも頭に過ぎりました。 彼も何か予定がある日は、連絡が遅れたりします(基本的に遅くなっても返ってくる割合は高い)翌日に返事が返ってくることもあります。 LINEが既読にならなくて寂しくなる気持ちは分かるのですが、お互い二十代後半のいい大人です。 男性でも彼女から返事が遅かったら、催促のLINEを送ったりもしますか?彼氏は所謂メンヘラなのでしょうか?

  • 返信が無い

    彼とは2回デートをしていて、デート後LINEのやりとりの中に次どこで会おうか?来月の○週はどう? と来て私が都合の良い日を返信をしました。 しかしそれから既読にはなりましたが返事がありません。既読されてから2日経ちます.. この2日間でいい人が出来たり嫌われてしまったのか、催促するLINEはしたくないですしどうしたらいいのかわかりません。 どの程度待つべきですか? 若くもないので脈なしなら新しい恋を探したいです。

  • 【至急】ラインの返信を止めるタイミング。

    【至急】ラインの返信を止めるタイミング。 先輩に「よろしくお願いします」と送った後「はーい」と返事が来たのですが、お風呂に入っていてかなり返信が遅れてしまいました。この先に「既読遅れてすみません。ではおやすみなさい」と返信したらくどいですよね。でも、何も返信しないと既読スルーと捉えられてしまうかもしれないし…。いろいろ悩みすぎて困っています。 止めるべきでしょうか。それとも返信すべきでしょうか。

  • 遠距離故激務な彼氏

    転勤で遠距離半年で激務な彼と付き合って4年、社内恋愛だった為遠距離前までは毎日彼に会えていました。なので仕事終わりに連絡がなくても平気でした。今は激務で余裕があまりなく彼から連絡はしてくれません。ラインも仕事頑張って等の応援メールや近況報告全て既読スルーで指摘するとラインは嬉しいけど返信の催促は勘弁してと。。連絡もあたしからかけてくれると時間あったら折り返すしできない時はラインするからと言われます。あたしが連絡しないとかけてくれません。本当に好きなのか?不安になります。遠距離で不安なのに、あたしばかり好きみたいで嫌なんです。遠距離で激務な彼氏と付き合っている方どう乗り越えていますか?

  • すぐに返信をしない彼氏

    彼氏にはずっとLINEを続けている女友達がいます。その女友達は彼氏が昔好きだった人で私の友人です。 その友人とLINEを私もしているのですが、友人が返信する同じタイミングで私に彼氏はLINEを返信して来ます。 普段私にはなかなかLINEの返信をしないのに、女友達にはLINEが来たらすぐ返信している様で私はついでな気がしてイライラしてしまいます。 一度私より女友達が大切なのかと思い始めると不安からエスカレートして気持ちが離れて行きます。 アドバイスお願いします

  • 彼女、彼氏持ちの人に質問です!

    自分に彼女や彼氏がいる事を知らない感じで知り合いからLINEで食事に誘われたら、早めに断りの返信はしますか? 断る際はただ行けないとだけ伝えますか? 今後も顔を合わせる機会がそれなりにある人からだったら、正直に彼女や彼氏がいるのでって理由も伝えますか? 彼女や彼氏がいるから行けないという理由を既読スルーする事で察して?という人ってどう思いますか? 先日、社会人サークルで知り合いの好きな男性を誘ったら既読スルー状態です。 2ヶ月前に他のサークルメンバーが彼に彼女の有無を聞いた時は、いないと言っていたので誘ってみたのですが…。 理由も分からないし、気まずくて別件だったとしてもまたスルーされるのではないかと怖くてLINEする勇気がありません。 つまり、返信したくない程、よっぽど嫌悪感を抱いたって事ですかね…。 ちなみに、誘ったのは今回初めてです。 何度もしつこく誘われて嫌に感じたから、既読スルーは自分もされたら嫌だし、そうしてしまう人の気持ちも分かります。 こういう男性って、客観的に見て誠実とは言えないし関わるのは止めた方が得策ですか? どういった事情で既読スルーしたのかは分かり兼ねますが、行きたくなかったのは明確ですし、脈ナシなだろうとは私自身悟っています。 久々にこんなに好きになった人なので、彼女がいるならいると聞いて納得して引き下がりたいです。 同性のサークルメンバーが彼に恋愛事情を聞いても、何だかんだ交わされるそうです。 寡黙で自分からメンバーに話し掛けたりするタイプではないです。 せめて彼女の有無だけでも知りたいのですが、既読スルーされる位なので、私が聞いたところで本当の事を教えてくれる可能性は低いですかね。 皆さんなら、何て聞き出しますか?

  • 韓国人彼氏

    先日、毎日毎日頻繁に連絡を取り合っている彼と喧嘩をしました。喧嘩とゆうよりは 完全な私の嫉妬心からです。怪しい節があったので、聞きたいことがあるから気になっていることをLINE で送ると 急にどうした?(5分前までは仲が良かったのですが、怪しい写真を見つけてしまい急に私が問い詰めました) 返事が来て 怪しいと思うから聞いてます と言ったら何が理由と言われたので、女の勘で浮気している気がすると曖昧な返事をしたら そう思うならそうなんじゃないと返事が来ました。否定をしない彼にイライラして わかりました!とだけ送り4時間立っても既読がつかないので わかりましたのLINEを送信削除しました。 毎日何ヶ月もの間毎日、四六時中連絡を取り続けているので、こちらが返さないと連絡がこない可能性もあるのですが、返信する内容すらおもいつきません。彼は喧嘩をするのが嫌なタイプです。ですが不安から抑えることができず、空気が悪くなろうが、自分の中でおさまらずに、送ってしまいました。 彼氏は既読無視、返事を返さないのを嫌いますが、 なにか、返信したほうがいいのでしょうか?くだらない内容ですみません。

  • 彼氏から連絡くるのに…

    もうすぐで一年付き合う彼氏がいます。 付き合って最初は彼氏から連絡きてたのですか…3ヶ月ぐらい前(?)に彼氏から連絡来ず、一週間経って、彼氏から連絡来るのですが…私はすぐに返事返すのですが…彼氏からの返事は一切ありません。たまに5,6件ぐらい連絡のやりとりするのですが…だいたいは彼氏から連絡来て私の返事で終わることがほとんどです…。 私の質問、話も聞いてくれず………(前は聞いてたのに…⤵︎) それでさっきたまたま彼氏から既読スルーされたら、、、って言うのを見たら、既読スルーされたらやり返す(相手も不安になる)って見たのですか… 実際、やり返すのって効果はありますか…? 以前、彼氏がFacebookブロックしてた時がありブロックしました。(次の日にはブロック解除したんですけど笑) で、そしたら、彼氏から…仲直りしたいのがわかりませんが…友達申請しろって言われたのですが……… 私からしたら仲直りしたような感じがしません… 長文になりましたが…やり返すことっていい事なのでしょうか…? 私と同じような体験をした方…など……… 回答よろしくお願いします。

  • 彼氏 返信しても後回し?

    私は高校生です! 1年付き合ってる彼氏がいます。 最近彼氏はLINEはあんまりみたいでTwitterばっか見ています。フォロワーも多いのでよくDMとかくるのでしょう。 この前、さっきもそうだったのですが、彼からLINEがきて返信した時インスタがオンラインになってたり、Twitterではツイートしたりいいねしてくれたりしてるのに、LINEは全く既読もつかず返信がきません。通知オンにしているはずなので上の方に出てくるはずだと思うんですが……。 なんで返してくれないんだろってずっと不思議で私は、ただたんに、LINEあんまり見ないって言ってたのでほんとに気づいてないのか、気づいてるけど自分が都合のいい時に返信して話せるようにしたいのか…って考えています。 本人に聞こうと思ってもこんなことで中々聞けません。 彼氏とか彼女とかからLINEきている時にすぐ返しますか?それとも自分が今忙しかったら都合のいい時に返信を返しますか?? 回答お待ちしています。