• 受付中

報酬付き

締め付けの水ぶくれはどうすればいいですか?

4歳の子供が寝るときだけ指しゃぶりをやめられず、歯医者で包帯を巻いて寝るようにアドバイスされました。 ですが、寝ていながら包帯をとってしまって指しゃぶりを何日も続けていました。 今朝は全く包帯を取らず指しゃぶりをしていなかったと思ったのですが、寝ながらどんなにとろうとしてもとれなくて包帯がきつく締め付ける状態になっていたようです。 少し血色が悪かったけどすぐに戻り、普通に幼稚園に行ってなんともなく過ごしていました。 夕方になって締め付けられたと思われる部分が赤くなり水ぶくれができています。 ・すぐに病院に行った方がいいのでしょうか? ・病院はかかりつけの小児科ではなく皮膚科がいいのでしょうか? ・すぐに行かなくていいならどのような過ごし方をすればいいでしょうか?

ベストアンサー獲得でポイントゲット!

• 怪我

みんなの回答

• zabusakura
回答No.3

姪がそうでしたが、包帯ではなく、専用の装着具でした。

• takochann2
回答No.2

指しゃぶりで水疱が破れると感染を起こしますので手袋などで手首(ミトン)から抜けないようにするのが良いでしょう。しかも両手にすれば取ろうとすることもできません。

• nagata2017
回答No.1

靴擦れと同じような 摩擦による軽度のやけどのようなものです。 病院へ行くほどのことでもないのですけど 行くとしたら いつものところでいいと思います。 指しゃぶりは、特に幼児期のこどもによく見られる行動で、ストレスや不安から逃れ、安心感を得る行為の一つと考えられています。 具体的には、新しい環境や未知の状況に直面したとき、安心感を求めておのずと指を口に運ぶ傾向があるといわれているのです。 指しゃぶりをする理由が、寂しい気持ちなどの精神的な理由が原因の場合はたくさんスキンシップをとりましょう。 例えば、寝る前に手を握ったり、ぎゅっと抱きしめて安心させてあげましょう。 親御さんからの愛情をいっぱい感じれば、少しづつ指しゃぶりは減っていきます。

ベストアンサー獲得でポイントゲット!