• 締切済み

突然、水ぶくれのようなぶつぶつが。。。

今朝、子どもが痒いと言い、「お母さん、何かなってる?背中に」と5歳の子どもが 言いまして、見ましたところ、今まで経験したことのない、水ぶくれが 沢山背中の中心部分にできていて、どうも痒くて痛いみたいなんですね。 やけどとか、何か思い当たる付しはなく、どなた様かご存知の方、 これはいったい何の病気?しっしん?なのか教えていただけませんでしょうか? どうかよろしくお願い致します

みんなの回答

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

http://www.miyake-naika.or.jp/13_medemiru/index.html 取りあえずHP貼っておきます。 透明な定規みたいなもので水泡を押して、消えるなら心配のないもの、消えないなら速攻で医者へ。 たぶん水ぼうそうか、プールからの水泡症だと思うけど。 ちょっと固まってできているのが気になる症状ですね。 医者に行くのがいいでしょう。

daikiyuuna
質問者

お礼

ありがとうございました。 実は7月に水疱瘡はすでにかかっておりまして、 可能性はないかなと思うのですね。 一度やはり病院に行ってみたいと思います。 ありがとうございました。

daikiyuuna
質問者

補足

水泡が破れてしまうと、かなり痛がります。そして、またその同じ つぶれたはずの場所から、同じように水ぶくれのようになります。

関連するQ&A

  • 火傷をして水ぶくれになってしまいました。

    湯タンポで火傷をしたみたいで水ぶくれになってしまいました。 気付いてすぐだったら冷やしたほうがいいと思うのですが、三時間くらい眠ってて起きて今気付いたのですがまだそれでも冷やすのがいいですか? ガーゼがあれば良かったのですが 今うちには、しっしん、かぶれ、皮膚炎に効く軟膏と大きめの絆創膏しかありませんが、それでも代わりになるでしょうか? 大きくはありませんが初めてのことなので困っています。 詳しい方よろしくお願いします。

  • 二の腕に水ぶくれ かゆみと痛み

    初めて質問させていただきます。 数日前から二の腕にブツブツと湿疹ができ、かゆみに悩まされています。日に日にブツブツが大きく膨れて、今ではヤケドした時のような水ぶくれができ、痛みまであります。 これは一体何が原因なんでしょうか? 実はこの症状は初めてではなく時々なります。 どうか分かる方、回答よろしくお願いいたします。

  • 足に水ぶくれみたいな

    足に水ぶくれみたいな触ると痛く、ぶにゅぶにゅしたものが出来ていることに今朝気付きました 昨日お風呂にはいった時に同じ場所にスリキズが出来ていたんですがほっといたら水ぶくれのようになってました 火傷は考えにくいです コタツにいつも入ってますが、スイッチは入れず湯タンポにカバーをつけて自分はヒートテックを着てるので火傷はしないはずです それに、水ぶくれは過去に炊飯器の湯気に触れてみた時くらいしか出来たことがなくて、その時は手だったのですが水ぶくれは白かったですし触れてもプニュっと気持ちいいだけで痛くなかったです 今回足に出来たものは成人男性の人差し指の第一間接から上の部分が入りきるくらい大きいし、色は肌の色より茶色が強いですし触れると痛いです 単なる水ぶくれでしょうか?

  • 急に水ぶくれが出来ていました。記憶がありません。

    19歳女です。いつもお世話になっております。 最近、寝ていたら激痛で起きて、 見てみると人差し指と親指と手首に水ぶくれが出来ていました。 いくつか出来ていたのですが、 人差し指のは4センチほどの大きさで… かなりの激痛に耐えられなくて全て潰してしまいました。 潰したらそこまでの痛みはなくなりました。 ただ3日ほど経ちましたが、未だに破いたところから水が出てきてます。水というか、膿に近いかんじ…。 でも…水ぶくれになるような怪我をした記憶がないんです。 水ぶくれ=火傷っていうイメージなので、火傷かな? でも火傷になるほど熱いものに触った記憶もありません。 可能性としては虫刺され…? けど、あんな激痛は初めてでした。 なんか寝ぼけて記憶が無いだけで、何かで火傷してしまったんだろうと思いこんでるんですが、悪い病気だったらどうしようという考えも頭の片隅にあります。 何か知ってる方がいたら教えてください。 とにかく、水ぶくれで激痛がありました。

  • 水ぶくれ

    昨夜気づいたら、両手の平と指に小さく6個ほど赤く水ぶくれが出来ていました。今朝起きてみると、その箇所が痛みます。更に、足の指にも一つ出来ており、痛みがあるので気づいたのです。 これは何かの病気なのでしょうか?わかる方教えて下さい!

  • 突然できた水ぶくれ。とびひですか?

    4歳の幼稚園児です。 1週間ほど前、足首の辺りに虫刺されのような痕をみつけ蚊にでも刺されたかなと思っていたら翌日、やけどの時に出来るような水ぶくれになっていました。 なんだろう?と思いつつ、そのままにしていました。 水ぶくれはだんだん硬くなり、今では赤いかさぶたのようになっていますが、3日ほど前からその水ぶくれのすぐ下に虫刺されのような痕が出来、翌日水ぶくれになっていました。まったく同じような経過です。 その水ぶくれは、昨日潰れてしまったようで、朝起きたら皮膚は平らにはなっていましたが、患部は少し硬くなっていました。 これってとびひでしょうか?それとも他の病気でしょうか?病院に連れて行こうかどうか迷っています。 宜しくお願いします。

  • 火傷の水ぶくれが破れました

    友人(男)が大学の実験中に、約100℃の寒天が入った水を胸に浴びてしまいました。 範囲としては横5センチ、縦15センチくらいです。 場所が場所だけに、すぐにはあまり冷やせなかったらしいです。 5円玉くらいの大きさで皮が剥けて、赤くなった所が2ヵ所、 500円玉くらいの大きさの水ぶくれが数ヶ所。 一部は焦げたように黒くなっています。 病院に行けと言ったのですが、とても頑固で聞いてくれず、 火傷に良く効くと言われる紫雲膏というものを、 火傷した次の日にから毎日塗って、ガーゼをしています。 お風呂では少ししみるようですが、シャワーと石鹸で優しく良く洗って、乾いたらまた薬を塗るようにしています。 水ぶくれは潰さないようにしていたのですが、3日経った今日、潰れていました。 この場合、潰れた水ぶくれの皮はとらない方がいいですか? そして今まで通り薬を塗ってガーゼをして行けばいいのでしょうか ? また、お風呂に入った後などは、何かで傷口を消毒した方がいいですか?? ホントは病院に行くのが一番なのですが… このような火傷は私も友人も今まで経験がないので、注意点等あれば教えてください! お願いします!

  • やけどの水ぶくれは遅くともどれくらいでできますか?

    いつもお世話になっております。 今日、1歳9ヶ月の息子にやけどをさせてしまいました。 今朝急いでアイロンをかけたため、コードを抜き忘れてしまっていました。 夜、夕食の準備をしているときに、突然息子が泣いたので、飛んでいくと、アイロンを片手に持って立ったまま泣いていました。 びっくりしてアイロンを触ってみると熱かったので、自分で電源を入れてしまい、どこかやけどをしたんだと思います。 息子はまだほとんどしゃべれず、どこをイタイイタイしたの?と聞いてもアイロンを指すばかりで自分のどこが痛いのかを教えてくれるほどではありません。 足をぶつけたときなどは、痛いところを教えてくれるのですが、今日は教えてくれませんでした。 立ったまま泣いていたので、恐らく反対の手で熱いところを触ったのだろうと思い、反対の手のひらを見てみました。 すると少し赤く、他の場所にそのようなところが見つからなかったので、アイスノンと冷水でしばらく冷やして、馬油を塗りました。 その後普通に遊んでいたのですが、時々その手をもう片方の手でつかんで一瞬べそをかくので、場所はあってると思います。 ですが、水ぶくれのようなものもないですし、赤みもなくなりました。 水ぶくれは遅くてもどれくらいでできるものなのでしょうか。 軽いものなら水ぶくれはできないとは思うのですが、いつまでできる可能性があるのかわからなくて・・・。 3時間半経った今はまだ水ぶくれのようなものはありません。

  • 母が水ぶくれ

    こんにちは。 先日、お母さんが職場で火傷をして、水ぶくれができてしまいました。 大きさは人差し指のところに縦に4cmくらいのところです。 まだ破いていないんですが、今後の対処法がわかりません。 破いていけないのはわかりますが、その上からガーゼをしたり したほうがいいのでしょうか? 私的には4cmもあるのだから病院にいった方がいいと思うんですが ここ一週間、母の仕事が忙しいため 行けません。 ご回答の方、お願いします。

  • 日焼けの水ぶくれ

    先週の土曜(7/30)にすごい日焼けをしてしまいました。 数日ヒリヒリが治まらず、昨日小さな水ぶくれができ始め、日焼けした部分(背中~肩~腕)全体に広がり、むずむずしています。 日焼けは毎年していたので、いつも通りすぐ皮がむけるだろうと踏んでいたため、病院にも行っていません。今回は一気にしたのが悪かったようです。 この水ぶくれの対処法などご存知の方がいらっしゃいましたら、是非アドバイスお願いします。