• ベストアンサー

漂白剤について質問です

主に百均で買ったマグカップと、 仕事で使うインナーの真っ白な手袋があります。 マグカップはカフェインで茶色く、 インナー手袋は汚れで黒くなりはじめたので、 どちらも漂白したいです。 マグカップのほうは絵柄がついているのでそれは消えないように、 どちらも同じ漂白剤で白くすることは可能でしょうか? それぞれ買わなくて済む漂白剤などご存知でしたら 具体的に商品名など教えていただけましたら幸いです! よろしくお願いいたします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagata2017
回答No.4

マグカップの絵柄は 漂白剤で消えることはありません。 白い手袋が木綿なら どちらもキッチンハイターで白くできます。 マグカップは 水洗いして よく乾燥してから使ってください。

count0000
質問者

お礼

木綿の手袋なのでキッチンハイターで漂白を考えてみます! お詳しくありがとうございます!

その他の回答 (5)

回答No.6

マグカップは漂白できますが汚れは洗剤を泡立てないと取れません

count0000
質問者

お礼

お礼が遅れてすみません! ごかいとうありがとうございました!

• y0702797
回答No.5

マグカップのほうは絵柄は漂白剤では落ちないでしょうw どちらも同じ漂白剤で白くすることは可能です。 市販のキッチンハイターかハイター、カビキラーで白くできます。

count0000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! ハイターを使ってみようと思います!

• kyokoma
回答No.3

普通食器と衣料品は別に洗いますが、 絶対別にしなければいけないということもないので、 手袋の汚れの種類と程度によるかと思います。 ハイター(キッチンハイターより高濃度なので効果大)を少し薄めてつけて置き落ちたら洗います。 汚れが酷い場合はもう一度新しいハイター液を作ってつけてもいいでしょう。 ただし、 手袋が化学繊維だった場合は酸素系漂白剤の方がいいです。 ハイターのような塩素系の漂白剤とは絶対に混ぜないで下さい。 有毒ガスが発生して死に至る場合もあります。 化学繊維でもポリエステルや綿との混紡の場合、 汚れがあまり酷くない場合、 つけおきはせず、 短時間で洗えば薄めたハイターで洗っても大丈夫ですが、 たとえ綿100%であったも、 何回もハイターを使うと、 だんだん繊維が傷んでしまいますので、 ご心配なら落ちはハイター程ではないですが、 酸素系ハイターや他の酸素系漂白剤をお使い下さい。 なお、 マグカップで絵柄ですが、 100均で購入したものだと絵付けの品質に不安はありますが、 基本的には落ちないと思います。 ただ、 100均に限らず、 絵付けによっては何回も濃度の高いハイターにつけたりこすったりすると、 だんだん絵柄が薄くなっていく場合もありますので、 酷い汚れになる前に、 出来れば毎回キッチンハイターや濃度を薄くしたハイター液で洗うことをお勧めします。

count0000
質問者

お礼

お礼が遅れてすみません! どちらも濃度を薄めたハイターで漂白する方法で考えたいと思います。 詳しくご回答いただきありがとうございました!

• gokukame
回答No.2

キッチンハイターを使ってみましょう。

count0000
質問者

お礼

お礼あが遅れて申し訳ありません、ご回答ありがとうございます!

• WDY
回答No.1

衣類用と食器用は基本別物です。 同じ物でとなると重曹で付け置きかなぁ

count0000
質問者

お礼

重曹を使った漂白方法も調べてみます! ご回答ありがとうございました!