• ベストアンサー

少しのことで叫ぶ人の症状について教えて下さい

以前ちょっとかすっただけで叫び声を上げる人に会いました。 相手は自分が変な所に立っている癖に他人が少しすれただけで勝手にキレるように叫んでて、少し怖いなと思ってしまいました。 気になって後から調べたのですが、そういう人というのはトゥレット症というもので合ってますか? 障害の方であるなら多少考え方変わるのですが、普通の人という事は流石にないですよね?

  • 01606
  • お礼率57% (99/172)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10498/33014)
回答No.1

精神に不調を抱えている人かもしれませんし、知的部分に支障がある人かもしれません。 近づかないことではありますね。

01606
質問者

お礼

なるほど、そうですよね。 ありがとうございます

関連するQ&A

  • 人に合わせる事が苦手です…

    人に合わせる事が苦手です… 大人らしく、頼りがいのある気が利く人間に憧れるんですが、現状は他人の顔色は伺っていてもなかなか他人に合わせる事に慣れていません。 自分に余裕がなく、覇気がない感じなので自分にも他人にも厳しい人とは、たいてい相性がよくないです… マイペースなくせに他人の評価ばかり気にする変な所もあります。 どうしたら自信を持て、苦手な人と無難に過ごせるようになれますかね? 邪念だらけで、腹黒い自分に嫌気がさします。

  • 私のような変なこだわりを持った人いますか?

    少し長いかもしれません。すみません。 私はストレスを感じた時についやってしまうことがあります。 自分が納得いってスッキリしたと感じるまで「んー、んーんー」を繰り返し言ってしまいます。 私は三回という数字にこだわりがあって、三回刻みでやって、なっとくいかなかったらもう三回という 感じで、けっこうな回数「んーんーんー」と言ってしまいます。 たまに体を揺すったりすることもあります。 一度ですっきりするためには、叫んだりもします。 特定の言葉ではなく、高い声で鋭く一声ぐらいです。 他人の前ではやらないという自制は働くのですが、家族の前ではやってしまいます。 家族は慣れているので驚いたりしないのですが、あんまりやりすぎると、たまにうんざりした顔を されます。それはそうだと思います。 私は昔からヘンな癖が多かったです。小さい頃から上記のことと、似たようなことをやっていました。 喉をならしたり、鼻をならしたり、咳をすることもありました。昔から三回刻みです。 変な所にこだわるところもありました。 眠る前に「おやすみ」と三回言ってから目をつぶる、目をつぶったら朝起きるまで目は開けない、 とかそういうよく分からないものです。でも絶対です。 なにかの病気とか障害ではないと思います。対人関係は苦手でしたが、それ以外なら並みに こなしてきました。 文章が長くなってしまって申し訳ないのですが、質問は、 (1)病気とか、障害ではなく、私のようにヘンなこだわり や癖を持った、ちょっと変わった人いますか? どういう癖を持ってるとか、こだわりがあるとか、教えてくれませんか? (2)そういう癖やこだわりをなくす方法はありますか?なくした人はどうやりましたか? (私は消滅したと思ったら新しい癖やこだわりが出てきて延々なくなりません) 変な質問ですみません。

  • 言語障害に関して

    言語障害で、発言するときに「らっらっ」とか自然にでてしまう、初言を反復して言ってしまうなど、自分の意思でなく勝手にでてしまうのは何なのでしょうか?神経症的障害、チックやトゥレット障害とは、違うのでしょうか? 知的障害はなく、普通の明るい成人です。 よろしくお願いいたします。

  • 人の目

    23歳、女です。 人の目を気にしてしまうクセがあります。 昔からこれではいけない、これは疲れると感じ色々考え ある程度は他人の目を気にせず自分の動きたいように動けるようになったのですが…。 それでも自分の身近で、自分を指導する立場の人に対しては萎縮してしまいます。 尊敬する人なのでよく見られたいと思ってるのかもしれません。 しかしなぜかシャクに触る行動をする同僚や、自己中心的な上司相手には 普通に振る舞えます。しかし「この人の目を気にせずに自由に振る舞わなければ!」と思ってしまっているのか 以前より対して冷たくなってしまいました。 以前は無理矢理笑顔を作っていたのに対して今は くだらない話しやエゴ的な話に対しては、少しは付き合いますが、機会を見てフッとどこかにいってしまいます。 楽ではあります。昔よりなめられなくなりました。 しかしこんな冷たい人間で良いのか、私の他人への思いやりは消えてしまったのか不安になります。 また他人によって態度を変えるクセもどうかと思ってしまいます。 この性格の変化で以前より自己中心的になってしまったようにも 感じられるのです。 楽な態度をとりたい ↑  ↓ 冷たい人間にはなりたくない このジレンマで悩んでいます。 もう考えすぎてほとほと疲れてしまいました。 あまちゃんでみっともないとは思いますが、どなたかお言葉を頂けないでしょうか。

  • 人たらし?

    私は人を褒めるのが大好きな女です。お返しに褒めて欲しいとかではなく、相手に「私はあなたのこういう所(外面でも内面でも)がとても良いと思うよ」という事を、相手に伝えたいのです。どんな人だって褒められるのが嫌いな人はいないだろうし、言ってあげることで本人も「自分にはこんな良い所があるのか」と気付けると思うんです。それに、褒めた時、人は多かれ少なかれ嬉しそうな顔をします。その嬉しそうな顔を見ると、こちらも幸せになります。だから私は気付くと褒めてるんです。条件反射とは少し違いますが、相手に良いなと思う所があればすぐに言ってしまう癖があります。 これを、友達に「イケメンかよ。このたらし。」と言われました。更に友達曰く「同性にはいいけど、異性にそれはヤバい。普通そんな異性に褒めないよ」だそう。ただ褒めてるだけなのにこんな事言われて意気消沈してしまっています。 これはたらしなのですか?皆さんは特に異性に対してあまり褒めないのですか?私の悪い点があればご指摘下さい。ご意見お待ちしております。

  • 30代でイチャイチャとかチュー言う人どう思いますか

    仕事中彼氏の話ばかりする30代の女性がいます。 イチャイチャとかチューとかその年になってめちゃめちゃ痛いです。 私は特に聞かれた時以外相手の事とかはいちいち話したりしないですが、大人げない人っているものなんですね。 まぁ、多少障害が入った方?らしいので大目に見てはおりますが、こういう方ってどうなんでしょうか? 普通に痛くて残念な人って事で割りきっても良いでしょうか?

  • こういう人って俗に言う「無神経」ってやつですか?

    他人の送迎をしてあげて、お礼(言葉じゃなくてジュース1本買ったりご飯代少し出したり金銭もしくは物でのお礼)をしない人に「非常識だ!」って愚痴るけど、自分は他人に送迎してもらっても「ありがとー」って言葉のみのお礼しかしない。 他人の行動で、「これって私の事考えてるんじゃなくて、自分の事しか考えてないよね」って愚痴るくせに、自分が誰かと行動するときは自分の事しか考えない。 こんな感じで、他人に対する評価はやたら厳しいのに、自分は人にされて嫌だった事を普通にやってる人がいます。 指摘すると、「そこまで頭回らなかった」って言ってきます。確かに、ワザとと言うよりは天然でやってる感じがします。。。 こういう人って、無神経って事なんでしょうか? 私はお礼の仕方も考え方も人それぞれだと思ってるので、多少嫌な事されても「そういう人」と思って接しますが、彼女は言ってることとやってる事が矛盾しているので、これから先治らないだろうな、関わるだけ無駄だなって思っています。

  • 振られた後の好きな人への接し方

    好きな人に告白しました(^^) 結果は残念でしたが、すごくスッキリしました! まぁ、決まり文句なのかもしれないけど、 嬉しかったとか、 なるべく優しい言葉 を選んでくれたこととか、 ちゃんと考えてくれたこととか、 きっと、振るのも辛いのにはっきり言ってくれたこととかに、感動してしまいましたo(^▽^)o 本当に素敵な人を好きになったなと思いました。 ますます好きになりましたが、今は恋とは違うかなぁーって感じです。 まぁ、もともと人として尊敬してたり憧れてたりっていうのがあったので。 「これからは、もう好きなのばれてるから、変に緊張しなくて普通に接することができそう… 以前よりたくさん話せるかも!」 と、思ったのですが… 振られたくせに普通に接するのとかって、相手にとってどうなんでしょう? 迷惑だったりしませんかね? あと、振られた人は、相手に対してどんな気を使うべきですか? えっと、責任とか感じて欲しく無いし… 周りにからかわれたり…はさすがに無いと思いますが… あ、ちなみに高校生です! まぁ、本当のほんとは、 もうしばらくは好きなんだろうなって、思いますが… 未練たらしくて嫌になっちゃう(笑)

  • パニック障害の症状について

    パニック障害の症状について 19歳の学生です。 私は現在短大生なのですが、入学して少し経ってから、学校での授業中に苦しくなり、発作が起きました。その後それが何日か続いたので心療内科で診察してもらい「パニック障害」と診断されました。 現在、約一年経って授業中に発作が起こる事は無くなったのですが、最近気になる事があります。 人と話した後、脱力感の様な気が抜ける感じがあります。以前から人と接するのは苦手というわけではないのですが、気を使い過ぎてしまう所があります。なのでその脱力感はただ疲れただけかな?と思いましたが、何だかそれとは違う気がしました。酷い時には涙も出てきてしまいます。 最近この事があるので、人とは話したくない、関わりたくないと思うようになってさはまいました。 これはパニック障害の症状の一つなのでしょうか?それともまた違う病状なのでしょうか? 文章だと伝わりにくいかもしれませんが、少しの事でも良いので、よろしければ回答よろしくおねがします。

  • トゥレット障害・症候群に詳しい方に

    26歳(♂)です。 トゥレット障害・症候群に詳しい方に質問です。 最近この症状の名前を知りました。 私は小さい頃からこうした症状が彼是15年以上続いているのですが、 病気というよりは人より少し変な癖の多い性格、という程度に捉えています。 原因も精神的なもので、自分でコントロールすることでやがて治せるものだと思っていました。 しかしこの間偶然ネット上で「チック症」という単語を目にして、 「あ~親が小さい頃自分に対してこんなこと言ってたな・・」と思い調べてみると、 チック症の重度である「トゥレット」という症状名と、その原因は遺伝や脳の神経系にあり、 治療してもなかなか治せるものではないと書いてあったため、とてもショックを受けています。 そこで皆さんに質問なのですが、自分がこの「トゥレット」だとすると、 ・実際のところ、メンタルではなく脳機能に問題があるという話の信憑性は高いのでしょうか。 ・普段の生活で気を付けるというレベルでは何年たっても結局治らないのでしょうか? ・脳に原因があるとすれば、社会において自分の能力発揮に足枷となるのでしょうか。 (思い返せば自動車教習所の適正テストで注意力散漫を強く指摘されたこともありました) ・両親と兄弟の誰もチックの症状すらなさそうなのですが、それでも遺伝の可能性はありますか。 ・単刀直入にいって、自分は障害者なのでしょうか。 以上ですが、どれか一つでも回答いただければ助かります。 いま私は26歳で、チック症の発症は9歳(?)くらいから、20代前後に自傷行為もしていました。 いじめや対人恐怖などもありましたがなんとか克服し、現在は社会人として人並みに生活しています。 癖がどうしても我慢できなくなったらトイレや人気のないところにいくなどして対応できているし、 一部の友人は「変な癖がある奴」程度の認識はありそうですが、人間関係は問題ありません。 トゥレットだからどうというのではなく、「脳の障害」「遺伝」という言葉に落ち込んでいます。

専門家に質問してみよう