• 締切済み

暴力を振るおうとする男子への対応の仕方

私のクラスには、何か思うところがあるとすぐに「くそじじい」「は?死ね」「消えろお前」といったり、暴力を振るおうとする男子がいます。一回腕掴まれたんですけど正直怖くて、その後10分くらいずっと心臓が早く動いてました…。 まぁ、本人にも何か色々あるんだろうと思います。でも、暴力を振るうのはやめていただきたい。彼は、嫌いな人?というか暴力を振るおうとする相手が大体決まってます。その中の一人になりたくないです!!! どうにかして信頼されたいです。どうやったら、彼の気分を沈めることができるんでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

担任の教師は役に立たないのですか? 暴力って、腕掴まれただけなら、振り払えないん? 信頼されたら解決する問題なんですか? 男子の保護者に事情を説明して、止めさせてくれるように頼む。 警察に通報する。

Asandayo
質問者

お礼

先生は、問題が起こったら対処しています。私が掴まれた時は振り払えない強さだったので力込めてたら離されました。私は暴力振られたことないんですけど、暴力を振るふりをされる時があって怖いです…。何かされたらすぐに先生に言ったり警察に言ったりしたいと思います。回答ありがとうございました。

• eroero4649
回答No.2

>どうにかして信頼されたいです。 無理しないほうがいいです。クマが向こうからやってきたら、話し合いをするより逃げた方がいいでしょう? 思春期で反抗期の男の子は、エネルギーがあり余っていて自分で自分のエネルギーを持てあますので、感情を自分でコントロールできないんですよ。 「右の頬を打たれたら、左の頬を差し出せ。上着を奪おうとするなら、下着も与えよ」の精神でいくしかないけれど、それを貫くというのもすごい強い意志が必要ですよね。 あとね、信頼されたいなら自分が相手を信頼しないと難しいです。質問者さんも自分を信頼してくれない人を信用できないでしょう? 「まず私を信じて。そうすればあなたを信じるから」というのは「まず人質を返せ。そうすれば身代金を払うから」というのと同じなのです。 そんな暴力的な子を「信じろ」といってもなかなか難しいでしょう?けれど自分が彼を信じないのに、自分を信じてくれといっても彼には響かないですよね。 暴力が難しいのは、他人を自分に従わせるには、暴力が一番有効な手段だという現実があるからです。暴力にほとんど接することがないあなたの世代じゃなかなか理解が難しいだろうけど。

Asandayo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。相手を信頼する精神でいこうと思います。

• shioyu
回答No.1

そもそも、そういう男子とは 関わらない方が いいんじゃないですか? 質問者様は 何で、その男子に 信頼されたいかという理由は 分かりませんけど、 変に拘っても、 今後、また、手を挙げられる 可能性だってありますので、 痛い目にあうだけだと思います。 その男子、暴力もそうですけど、 暴言も履くそうですけど、 痛い目にあいたくない為に、 その男子と一緒に つるみたいのかどうかは 分からないですけど、 言い方悪くなりますが、 その男子、幼稚な印象ですね。 暴力行為は、犯罪に該当します。 まあ、学校での事になるでしょうけど、 それが、判明したら、 先生からの指導や厳重注意や、 内容によっては、 保護者の呼び出しや、 下手したら、謹慎処分に なる可能性も考えられます。 質問者様達は、 小学校か中学校か高校かは 分かりませんが、 高校でしたら、 停学処分や退学処分に なる可能性もあります。 なので、暴力行為は こういう事にも なりかねないですから、 そういう事は 担任の先生に言う事を おすすめしたいですね。

Asandayo
質問者

お礼

もう暴力的なことは周知の事実で、彼が誰かと問題を起こすと周りもまたかーって感じですね…。席が近いので話しかけてくるんですよ…。間違ったこと言うとキレられるのでちょっと怖いです。本当にいじめのようなことをされたらすぐ先生に言おうと思います。回答ありがとうございました。