• ベストアンサー

トイレのティッシュペーパーと 鼻紙について

トイレのティッシュペーパーと 鼻紙 どちらが経済的にいいんでしょうか? 鼻をかむだけなら ティッシュ 鼻紙のほうがいいのかな? どっちもあんまかわらんのかね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagata2017
回答No.6

経済的には圧倒的にトイレットペーパーです。同じ量なら。 しかし トイレットペーパーは ティッシュと同じ量ではすぐに破れるので 8枚重ねぐらい必要です。 ティッシュは4枚重ねで 倍の差ですね。 それでもトイレットペーパーのほうが少し経済的。

その他の回答 (5)

• y0702797
回答No.5

>トイレのティッシュペーパーと 鼻紙について トイレでティッシュペーパーを使うと配管の詰まりの原因になるのでトイレでティッシュペーパーは使わない。 トイレットペーパーのみを使う。

• SPROCKETER
回答No.4

トイレットペーパーは水溶性の紙ですが、ティッシュペーパーは水に溶けない布です。この違いを知らない人が多いようですが、全くの別物です。 トイレットペーパーは繊維をのりで固めただけなので、水に溶けて分解しますが、ティッシュペーパーはパルプ繊維を織って布にした物で、水に溶けず、紙と同じ繊維ではありますが、紙よりも丈夫な布です。全く違う物です。

• qwe2010
回答No.3

トイレットペーパーは、水に溶けやすく作られている。 ティッシュを、水洗トイレで使い続けると、配管内で詰まることがある。(高額になる) 両者、対等に評価するのは間違っている。

• ho-imi
回答No.2

どっちも変わらなった。 因みに、 トイレットぺーパー(25m×12ロール/600円) ティッシュペーパー(20cm×180組×5箱/400円) で計算したら両方とも1cm当たり約0.2円位だった。

• mekiyan
回答No.1

経済的には、トイレット・ペーパでしょうな。 私のお世話になっている国では、トイレット・ペーパの芯の部分(直径3.3センチ)に巻かれたトイレット・ペーパがあり、その芯を押すと別巻きのトイレット・ペーパが。 海外の公衆トイレではペーパがないところが当たり前なので、旅行のときなどは凄く重宝しています。車の中にもいつも2~3巻きは置いているし、机の上やベッド・サイドにも置いて、ティッシュとしても使っています。10センチくらい毎にミシン目があるので、二つ折にしては鼻紙変わりにも。 ですから、あのトイレット・ペーパを見つけてからは、ティッシュは買ったことなしです。