• ベストアンサー

義両親が完全同居を予定している

登場人物  義両親 各々65歳(土地持ち、不動産持ち) 夫 長男 39歳 私    42歳 実家は県外 長女   中3 次女   中2 三女   小4 義妹   33歳 姪(義妹の子) 7歳と2歳  結婚して16年目になります。 16年前結婚を機に東京から地方へ引っ越しました。結婚当初、この土地は継いでほしいから同居してほしい様な事を夫から聞いていて全く知らない県に嫁ぐこともあり軽くいいよと言ってしまったのですが、いざ嫁にきてみるとまだ義祖父母も健在、義妹もまだ学生でまだ同居は出来ないからとりあえずとなりの貸家(義父が大家)に住んでくれとそこに住まわされ(家賃は払わなくていいと言われ払っていない)早16年、義祖父母も亡くなり、義妹も結婚し、義両親が持つ近場の土地に家を建てました。 義妹が家を建てたのを機に義両親に呼び出され、紙を渡されました。そこには 義妹の家の資金援助をします。というのと、 今私たちが住んでいる貸家も人に貸して家賃収入をしたい趣旨と、義実家に移って完全同居してほしい趣旨が示されていました。 16年経って今更です。私たちも私たちの生活が出来上がっています。さらに義妹の姪たちがまだ小さいので義母が保育園にお迎えに行って、義実家に毎日います。 たまにお邪魔すると、自分の家の様に冷凍庫かアイスを出して食べていたりします。 そういうのをみると、同居したとして仕事から疲れて帰ってきたら自分の家に姪が常にいて勝手に冷蔵庫開けられたりするだな…と思うとすでに無理です。耐えられません。 義両親も義妹も姪も嫌いじゃないんです。 ただこの距離だからお互い支えあってやってきたわけです。完全同居で私がストレスで病むか、離婚かの未来しか見えません。夫はやってみないとわからないじゃんと言って全然義両親と話し合おうともしません。 同居が嫌だと言っているのではないのです。完全同居が嫌なだけであって、完全に別の同居ならなんとかやっていける気がするのです。 家賃を払っていないので私たちの意見はとても弱いです。家賃払うからここにいたいというのもたぶん許されません。 私的には完全別の2世帯を建てたいと思っていますが、義両親はこの間、マンションを建てたばっかなので義実家を建て直す気はないと言われてしまいました。 どうやって義両親と意見を擦り合わせていけば良いでしょうか。紙をもらった時から私たち夫婦の意見は何も言っていないので義両親は私たちが完全同居がオッケーだと思っているかもしれません。とにかく義母が厳しい人なので怖いです。どう義両親を説得していけばいいのでしょうか。すでに悩みすぎて病みそうです。経験ある方、そうじゃない方も宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inuusagi_8
回答No.5

もうそろそろ家の雑用をやるのが面倒になったのかなという印象です。まだまだお元気でも、老化はひしひしと感じていらっしゃるでしょう。 細々したことが目にはついても、それをやるのが億劫なので、 口で指示すればはいはいと動いてくれる「手下」を身近に置きたいということなのかもしれません。 長男の嫁というのはそういうポジションです。 我が娘だと嫌なことは嫌とハッキリ口答えされてしまいますし、 娘の旦那が苦手ということもあり妹夫婦との同居は考えていないでしょうね。 その点長男嫁には家賃負担の貸しがあり、嫁の実家は県外、 娘夫婦ともうまくやっているようだし、 今さら逃げ出すようなこともするまいと高を括っている感じです。 >夫はやってみないとわからないじゃん じゃあ私の実家で同居もやってみないとわからないね? といったところで現実的ではありませんよね。 長女と次女がもう大きくなっているので、「あなたがいなくても」と考えている節も伺えます。 若くて健康で、きびきびと動く女手が3人。あなたが逃げても2人は確保できる。 意見を擦り合わせるというよりは、あなたの家族の意見を一致させることが最も重要では。 まずご主人は自分の家庭を壊してでも同居をしたいと思っているのでしょうか。 今あなたを守らなければいずれあなたが壊れてしまい、 これまで別の家庭で暮らしていた祖父母の家で子どもたちが生活をすることになります。 ご主人は実家ではなく、突然母方の祖父母の家、従妹の家などで生活することになっていたらどんな精神的負担を感じているかという想像はできないのでしょう。 たとえ身内であっても16年別の家で暮らしていれば、十分に他人の家ですよね。 災害で妻の親とずっと一緒に暮らすことになったらどうでしょうか。 それが思春期の自分であったならどうですか。 自分の親を説得するのは決して楽なことではありませんが、 自分だけが一番楽なポジションにいるから面倒ごとには首を突っ込まないというのでは、子育てが済めば老後は妻に見限られてもおかしくありません。 ご主人が跡継ぎ長男然で悠々としていられるのは、 自分を支えてくれた妻という女性がいることに慢心してはいけないと思います。 妻を守らない男として娘たちの目に日々焼き付いていきます。 我慢をする母親を見て、賢く真面目なお嬢さんほど長男の嫁にはなるまいと心に刻んで婚期が遅れる傾向もあります。 3人の娘さんたちの将来のために、嫁姑のいざこざを我が家に持ち込まないようにする方が得策に思います。 親に何と言われようと、結婚を後悔するような夫婦の姿は見せない。 強い覚悟をご主人にもって頂くことがおそらく最も大事なことなので、ご主人をしっかり導いてみてはいかがでしょうか。 戦うのはお母様ではありません。 いまだに親に手綱を握られているあなたのご主人です。

marukohaku
質問者

お礼

もうおっしゃる通りで涙がでました。 本当にそうだと思い、まずは夫をなんとかすることからだと思いました。 ありがとうございました。 ベストアンサーにさせていただきます。

Powered by GRATICA

その他の回答 (4)

• kano20
回答No.4

お子さんたちは今回の「完全同居」に賛成しているのでしょうか? お年頃の中学生の女児たちが、祖父母の家で完全同居して幼いイトコたちが常に家に居るような家で同居などしたくないと思うので、是非味方に付いてもらいましょう。 夫も義母を怖がっているのなら便乗を。 このまま完全同居なら夫と別居し、娘三人を連れて引っ越しますくらいは言いましょう。 義母の思惑はわかります。 娘一家を手中に収めたのですから、次は息子一家という事でしょう。 夫が頼りにならないならそこから引っ越し、家賃を支払い生活する新しい生活を貴方が用意する。 >夫はやってみないとわからないじゃんと言って >全然義両親と話し合おうともしません。 これを逆手に取り引っ越し後に事後報告を。 妻は妻親に引っ越しの相談もしたのに、夫は親と相談すら出来ない人なので同居は無理ですと伝えましょう。

marukohaku
質問者

お礼

お子さんたちは今回の「完全同居」に賛成しているのでしょうか?> していないです。むしろ嫌がっています。 娘たちは味方だと思うのであとは夫の意見をはっきりさせることからやっていきます。 ありがとうございました。

Powered by GRATICA
  • kzr260v2
回答No.3

質問主さんは大きな影響を受けるお立場ではあります。お察しいたします。しかし質問主さんが直接に義両親さんに物申したとして、考慮される可能性は、一般的にはゼロです。 なぜなら、今回の土地建物は義両親さんの持ち物で、遺産相続するとしても、一般的には夫さんと義妹さんだからです。質問主さんは、夫さんに希望をお伝えになるくらいしかできませんが、夫さんが義実家同居を拒否してくれるかどうかがポイントになります。 同居拒否に同意してくれるようなら、今の家から近場の賃貸に引っ越して、家賃は質問主さんご夫婦で支払う、といった対応が考えられます。 もし夫さんが同居拒否に賛同してくれないなら、質問主さんだけもしくは質問主さんとお子さんが別居する、これが考えられます。 ※ 質問主さんは「完全同居でないなら妥協可能」と思っていらっしゃるようですが、私はそのような妥協点を探り合っても、裏切られるだけと考えます。 ※ あくまでも私の印象ですが、義両親さんのもくろみは「息子家族(質問主さんご家族)との同居」であるように感じます。なぜなら、現在質問主さんのお住いを賃貸物件にして収入を得たいだけなら、同じ金額を質問主さんご家族から徴収する選択肢があっても良いからです。その選択肢があったなら、質問主さんは、今の家で賃貸料金を支払うか、他の賃貸物件を借りるか検討なさるでしょう。 ※ 夫さんがこの件で、積極的に質問主さんを擁護していないことが、質問主さんにとって最悪の状況です。夫さんは、もしかしたら「関与しないことが公平な対応」と思っているかもしれませんが、質問主さんにとっては「夫さんが全面的に擁護してくれることこそが公平」なのです。義両親さんは質問主さんにとって他人です。そのような人が、頭を下げるでもなく、当然のように同居を強制し選択肢も与えないなんて、そこに【思いやり】はありません。質問主さんが同居に不安をいだくのは当然です。思いやりがない人との同居は、つらい思いをする確率が高いでしょう。残念ですが、現状は「義両親さんは敵」そして「夫さんも敵」として考え、行動をしたほうが合理的です。 ※ 残念ですが現状は「質問主さんの思い通りにはならない」があてはまりそうです。ご希望のことは一旦忘れ、今は最悪の場合を考え、先回りして逃げ道を作ることをすべきかもしれません。可能ならば隠れ家を賃貸で確保したり、義両親さんとかかわりがないNPOでシェルターを提供するところを探したりです。娘さんたちとも、スマホなどが取り上げられたとしても連絡がとれあえるよう、それぞれいずれかのSNSにアカウントを作り、定期的にネットカフェで連絡をとるみたいな訓練すると良さそうです。 ※ さらにさらに最悪の状況は、すでに義両親さんは質問主さんの娘さんを丸め込んでいる、そんな場合です。私なら、念のため、これも想定します。16年あった訳です。そのくらいは可能だと思います。 生きる方法はいくらでもあります。しかしそれは「簡単で楽な方法ではない」です。我慢したりある程度の手間はあるでしょう。でもやはりそれでも生きる方法はいくらでもあります。多少は恥ずかしくとも、多少は親戚や知り合いに手間をかけても良いのです。私はそうやります。 同居回避できると良いですね。 以上、参考になればと書き込みましたが、参考にならなかったらごめんなさい。

• agehage
回答No.2

同居にあたり、全員が納得するルール作りをするのがいいと思う それすらしないで不満を言っても意味はないのです そしてその話し合いが拗れたら、また相談してください 嫁としての立場、家賃を払ってこなかった弱みもあると思いますが、ルール作りには参加できるはずです 姪っ子さん達も理解できる年齢でしょう 話し合いの前に諦めないでください あなたのお子様達も、あなたの実家に行って冷蔵庫を開けるようなことはないのですよね 同じように、妹さんに教育してもらいましょう

marukohaku
質問者

お礼

そうですね。まずは話し合いですよね。私たちの意見を義両親に伝えるとこからですよね。 義両親とも今はまぁまぁうまくやっていると思っているのであまり波風立てたくないです。なのでその役割りを夫に頼んでいますが、全く動く気配がありません。(たぶん夫も義母が怖いのです) もちろん、自分のこどもたちは義実家でも私の実家(県外なので年に数回しか行きませんし)でも、冷蔵庫を勝手にあけるなんてことはしません。(まぁそれだけではないですがね) 姪たちは義両親に送迎してもらっているため毎日の様に義実家にいます。 ルール以前に同居したとしてもそれが無くなるとは思えないので絶望しかないです。 さっそくの回答ありがとうございます。

• kano20
回答No.1

義妹の夫が年齢すら出てきませんが、空気のような人なのでしょうか? 義妹の家は誰名義ですか? 義妹の家の資金援助をするのは、義妹夫も望んでいる事ですか? 義妹夫の親も「息子が嫁実家の土地に家を建てて、嫁実家の資金援助をする」のを納得していますか? 資金援助するために長男一家を完全同居させて、今貴方達が住んでいる貸家も賃貸収入が必要だと言うのなら、嫁は他人ですからまず「義妹夫に相談」「義妹夫の親に相談」 のちに相続問題も絡む話ですから、義妹夫やその親も入れての話し合いを。 義妹夫が望むなら、そのまま義妹さん一家が義実家でお世話になり孫の世話もしてもらい完全同居、新居の方を長男一家が住んで親に資金援助してもらうという選択肢もあると思います。

marukohaku
質問者

補足

義妹の夫が年齢すら出てきませんが、空気のような人なのでしょうか?> そうですね。義妹夫(三男33歳)は空気みたいな存在ですね。とくに彼の意見はいつもないです。その代わり義妹夫の両親が強めです。 義妹の家は誰名義ですか?> 義妹です。義妹夫の両親が離婚した時に大変だからと義妹名義にしろと言われた様です。土地はとりあえずまだ義父になっています。 義妹の家の資金援助をするのは、義妹夫も望んでいる事ですか?>ラッキーぐらいに思ってると思います。 義妹夫の親も「息子が嫁実家の土地に家を建てて、嫁実家の資金援助をする」のを納得していますか?> 結論から言うと納得したようです。初めは義実家の真ん前に義妹の家を建ててほしかったようで(義両親が)義妹夫も土地代なくてラッキーぐらいに思っていたようですが、義妹夫両親が猛反対したためそこに建てるのはなしになり、義両親が少し離れた所を提案すると「そこならいいよ」とそこになったようです。 正直、家賃収入がほしいからこの貸家を出てほしいというのも同居させるための口実だと思います。お金に困っている家ではないので。 義妹夫は義両親を嫌っているので義両親と同居はありえないですね。義妹の家も先月完成し住み始めています。 ただ義妹と姪は毎日義家族にいます。 そんなに義実家に世話になるなら本当に義妹たちに同居してほしいですよ! ただ義母はとにかく世間体を気にする人なので長男が家を継ぐのが当たり前だと思っています。 義両親もまだ若く健康体なのでなぜそんなに同居にこだわるのか疑問です。 そして世間一般で「同居」に前向きな嫁はあまりいないと思うのですが、そういう事を考えない義両親に腹が立っています。