• ベストアンサー

ほうれん草のシュウ酸について質問させてください。

1歳4ヶ月の子どもがいます。 離乳食スタートから鉄分摂取を考えてほうれん草を食べてもらっていて、特に1歳になってからは焼売にハマっているので、タネとしてほうれん草も入れて毎日食べてもらっているのですが、 先程インターネットでたまたまほうれん草の下処理についての話を見て知ったのですが、ほうれん草にはシュウ酸というものが入っていて、火を通す料理の時も下茹でをしなければシュウ酸はなくせないとありました。 ですが私はそれをしらず、これまでずっと焼売に入れているほうれん草は下茹でせずに使用してしまっていました。勉強不足でした‥ (切る前に水洗いしただけのものです。レンチンだけした時もありますがほぼ水洗いのみで使用していました) もう4ヶ月くらいほぼ毎日食べているのですが、大丈夫でしょうか。 もし尿路結石になっていたりしたら、なにか症状などはあるのでしょうか。 一度病院で見てもらった方がいいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyokoma
回答No.1

大丈夫ですよ。 小さなお子さんなので食べた量はさほど多くは無いでしょうし、 期間も4か月なので問題ないと思いますし、 お子さんがいつも通り特に何も無ければ受診する必要もありません。 尿路結石になったことがありますが、 尋常な傷みではありません。 医師によればお産の傷み位と表現されましたが、 意識がもうろうとなるほどの傷みでした。 尿路結石のリスクだけでなく、 水分を十分摂ることが大事です。 なお、 シュウ酸は尿路結石だけでなく、 腎臓や他の臓器も傷つけます。 大人になると、 腎臓障害や痛風の原因として知られています。 ほうれん草は下茹でして冷たい水ですすぐことでシュウ酸が取り除かれます。 ほうれん草のおひたしは、 かつお節をかけると残ったシュウ酸は吸収が妨げられるため、 理にかなった調理法です。

herupumi0000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 体験談も教えてくださって参考になりました。 大丈夫ですよという言葉でとても安心できました。 今のところ元気そうなので大丈夫なのだとおもえました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• terepoisi
回答No.4

こんばんは、他の方が回答なさっているように問題ないでしょう。 シュウ酸はホウレンソウのえぐみの元です。苦味に敏感な乳幼児はアク抜き不足でちょっとでもえぐみを感じるとまず食べようとはしません。 これからはしっかりアク抜きするか生食用サラダホウレンソウや冷凍ホウレンソウでもいいと思います。ホウレンソウが好きなお子さんってすばらしいです。どうぞがんばりすぎないで。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 教えてくださったうえに、最後の優しい言葉にも本当に救われました。 ありがとうございました。

回答No.3

はじめまして♪ 『先程インターネットでたまたまほうれん草の下処理についての話を見て知ったのですが、ほうれん草にはシュウ酸というものが入っていて、火を通す料理の時も下茹でをしなければシュウ酸はなくせないとありました。』 まぁ、現実的には、全く無くす。ということは不可能。 ところで、「ほうれん草」も今では長い年月をかけて、多様な品種改良も進んでいます。大昔から作り続けられている品種の場合、シュウ酸がかなり多くて、普通の人でも「下茹で」をしないと「エグ味(苦味?)」が強くて食べにくい。という範囲です。 最近では、この「エグ味」が少ない品種も多く、下茹でなしでも美味しいものや、さらにはそのまま生でも、というサラダ向け、などの品種も存在します。 つまりは、大人が生でかじってみて、エグ味を感じない品種であれば、かなりシュウ酸はは少ないタイプなので、単品での加熱調理後に出た「汁」を減らせば、よりシュウ酸は減ってくれる。と考えて良いでしょう。 そもそも論ですが、基本的には「量」の問題もあります。他のものと組みああせ、バランスが良ければ色々な物が良い効果になるが、偏った食事のための弊害(リスク)という部分と混同しないようにしてください。 「ほうれん草」という『生き物』も、病害虫から生き残るためには、それなりに頑張っています。それが、繰り返された品種改良では、人間が「虫」「病気」から守るようになって、病害虫対策の一つだった、特にシュウ酸が多い。という特徴を必要としなくなった品種もある。ということです。 (だからと言って、殺虫剤や殺菌剤などの農薬を、過剰に使った野菜って、、、いやですよねぇ。。。そんなこんなで、直接外気に触れない、音質栽培、施設栽培も多くなってきたんです。農家のとっても、農薬って費用もかかるし、散布時の自分の健康も、、という事情もありますしね。) あ、そうそう。私個人は「ほうれん草嫌い」というわけではありませんが、、、流石に「毎日」というのは、飽きちゃうかなぁ〜(汗)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 詳しいお話まで勉強になりました。 毎日だと飽きもきますよね。 しかし、うちの子は(アレルギー等の問題ではなく、子ども特有の食べる食べないの問題で)食べられるものが少なくて、離乳食が始まってからずっと、日々試行錯誤しながら色々チャレンジする中で、1歳頃に漸くシュウマイを食べてくれるようになり、毎日真っ先に食べるくらい大好きになってくれたので、他にも色々チャレンジメニューを用意するなかで、確実に食べてくれるものとして毎日のメニューにシュウマイを取り入れています。 全部がチャレンジメニューだとチャレンジ失敗の時に食べるものがなくなってしまうので‥すみません。

• kon555
回答No.2

育児は特有の注意点も多く、色々と大変ですね。ご無理なさらないようにしてください。  質問の件ですが、ご不安であれば、こうしたQAサイトではなく公的な相談窓口をご利用する事をオススメします。  大人以上に、何かあると怖いですからね。 https://www.mhlw.go.jp/topics/2006/10/tp1010-3.html  その上であくまで素人としての見解ですが、あまり心配はいらないと思います。  ほうれん草は離乳食としては定番の食品で、多分昔から与えられできたのだと思います。  もしアク抜きをしていなかったり、不足したりで赤ちゃんに重大なリスクがあるなら、そこまで定番化しないか、イヤでも目に入るくらいの情報発信があるはずです。  今の時点で様子がおかしいとか、尿に血が混じっているなどの具体的な様子がなければ、そこまで不安がったり、過度に後悔するような事ではないと思いますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 優しいお言葉まで、本当にありがとうございます。 昨夜は急にそんな情報を知ってしまったので、夜中にとてもどうしようと困惑してしまって、あちこちの質問場で質問をしていました。 今日改めて子どもの体調等の専門のところでも確認ができました。 でもこちらでみなさんから優しい回答をいただけて、上記のところでの答えをもらうまでに安心する事ができたので、こちらでも聞いてみてよかったと思っています。 本当にありがとうございました。