• ベストアンサー

喉の痛みについて。。

1週間程前から、少し喉に違和感がある気がしていて、普段は全く普通なのですが、飲み物を飲む時だけ痛いような気がします。 チクチク違和感があるような… でも食事では何も感じません。。 飲み物の時だけ痛いなんてこと、あるのでしょうか… すごく痛いわけではないので、病院に行くべきなのかすごく迷っています…

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyokoma
回答No.2

喉の傷みの原因はいろいろありますので絶対ではありませんが、 一般的には軽い喉の炎症かもしれません。 軽ければ唾液や粘膜等で保護されてあまり傷まないのでしょう。 飲み物の種類にもよりますが、 塩分や糖分等の成分や温冷等に刺激されるのだと思います。 喉に炎症があるとそこに雑菌がついて侵入しやすくなり、 風邪、 気管支炎、 インフルエンザ、 さらにはコロナ感染などのリスクがありますので、のどぬーる等の喉用ヨード剤で傷みが消えるまで殺菌すれば良いかと思います。 いつまでも治らなかったり、 酷くなるようなら受診した方がいいでしょう。

haaaaaco
質問者

お礼

たしかに冷たいものだと痛いのかもしれません。 ありがとうございました🙏

その他の回答 (2)

回答No.3

様子見ですね。 その痛みが増えていくか減っていくか、 良く観察しておきましょう。

haaaaaco
質問者

お礼

ありがとうございました🙏

• takochann2
回答No.1

特別心配しなければいけない理由がなければ、そのまま忘れても大丈夫だと思います。

haaaaaco
質問者

お礼

ありがとうございました🙏