• ベストアンサー

喉が苦しい

5歳の息子がいます。ここ数日、たまに喉が苦しいと言う時があります。ご飯は普通に食べます。言葉も行動も普段と変わりありません。風邪もひいてないと思います・・・でも、風邪の前兆なのでしょうか?昨日も夕飯前に少し、「喉が苦しい」、さっきも昼寝から目が覚めたら「喉が苦しい」と私に伝えてきました。5歳の子なので、嘘で言ってるようには感じないですし、それなりの体調を伝えてると思うので、それなりに違和感があるのかなと心配なのです。明日、病院に連れて行こうかなとも思います。こういう場合って、普段いってる小児科でいいんでしょうか?それとも、どこの科は不明なので総合病院に行くのが無難でしょうか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akiyan114
回答No.3

「痛い」では無く、「苦しい」となると、 嚥下障害といって、炎症・腫瘍・神経的・精神的なものが関係する場合があります。 どちらにしても、耳鼻科に行かれる事をお勧めします。 小児科では、喉の奥まで見れる器具をおいている所少ないので。 風邪だとしても、のど風邪なら、耳鼻科の方がお勧めです。 >5歳の子なので、嘘で言ってるようには感じないですし 私は4歳の頃、右耳が痛いと大騒ぎし、 耳鼻科にいったら、左耳を押えていたので 母が変だと思って聞いたら、嘘だったらしいです。 かまって欲しい時とか、夫婦喧嘩したときに 嘘ついていた様です。 もしそのときは怒らず、優しくしてあげてくださいね。 嘘でも、症状でも無くても、神経異常により、そうかんじる人もいるようです。

sakichanko
質問者

お礼

経験談ありがとうございます。 耳鼻科に行って来ました。体温を測ったら少し 微熱があったので風邪の前兆だったようです。 親身になってお答えいただき、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#13554
noname#13554
回答No.2

喉なら耳鼻科の方が詳しく診てもらえますよ。 アデノイドといって喉の奥のリンパが発達して肥大することもあります。 この場合、寝てるときにいびきをかいたりしますが、そんなことはなさそうですね。

sakichanko
質問者

お礼

アデノイド・・・初耳です。 世の中には知らない病気がいっぱいあるので怖いですよね。なんとかうちの子は微熱があったので風邪の前兆だったようです。親身にお答えいただき、ありがとうございました。

• annkosan
回答No.1

ウィルス性の喉の病気があると以前聞いたことがあります。 また乾いた堰が続く時は、肺に何か原因がある場合もあるとか・・・。 小さなお子さんですし、早めに病院で見てもらった方が良いかもですよ。 とりあえず、かかりつけの小児科に行って1週間で症状改善されないようなら、別の病院に行ってみるなどはいかがでしょうか?

sakichanko
質問者

お礼

かかりつけの小児科さんは診療が終わってたので、夜間診療の耳鼻科に行って来ました。 ありがとうございました。