• ベストアンサー

40~50分話すと喉の痛くなる。

妹(61歳)の事ですが宜しくお願いします。 1週間ほど前から、40~50分話すと喉が痛くなり、耳鼻科を受診しましたが、その様な症例が無いという事で(暫く様子を見ては)と、言われたそうです。早く大学病院を受診した方が良いでしょうか? 風邪の時の喉の痛さです。又風邪もひかず体調は良いそうです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私の場合、子供が幼児の頃、特に下の子どもが絵本が好きで 何度も何度も本を読まされてのどが痛くなったことを思い出しました。 で、その時は声を出すのものどの筋肉を使うし、筋肉痛か?と、 終わらせていたのですが、 ご質問を見て、そう言えばホントは何故だろうなぁ?? と、思い検索をかけてみたらこんなのが出てきました。 http://ameblo.jp/oyacon/entry-10142400730.html 長電話は話のプロですらのどを痛めるのですから、 私たち素人なら尚更かもしれませんね。 (私の上記の場合は声帯の酷使かな?) のども渇くだろうし、講演などで長時間話す人に水が用意されるのもそのせいなんでしょうね。

sty721
質問者

お礼

早速のアドバイス有難うございます。 小山田春樹さんのブログまで紹介して頂き参考になりました。 ”暫く様子を見るのも一理あるかな”と思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#79850
noname#79850
回答No.1

痛くなる度合いがわかりませんが 誰でも長時間話を続ければ喉が痛くなりますけど… (かすれる・乾く・咳き込む) 加湿器などを駆使してもダメなのかなぁ… (黄砂とか花粉とかそういう時期ですから)

sty721
質問者

お礼

アドバイス有難うございました、 時期的に黄砂や花粉も多く、暫く様子を見ることにしました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 喉の痛みが治まらないのですが、

    今月に入って最初は風邪かな?と思うぐらいの症状だったので、家に残っていた風邪薬を服用してました。2、3日して良くなったと思ったら次は徐々に喉が痛みだし、病院に行く時には39度の熱とツバまで飲み込む事が出来ない状態でした。 受診したのは一年前から行ってる掛かりつけの内科です。 見てもらうと、喉から来てる熱と、いう診断で喉も痛く何も喉を通らないと言う事で抗生物質入りの点滴をし、5日分の抗生物質を処方されました。不思議と夕方にゎ痛みが無くなり食事をし薬飲んでとよくなると思ったんですが、薬が無くなる頃に、また痛くなり、次は話す事も出来ないぐらいの状態になりまた内科に受診しました。 そしてまた違う抗生物質の点滴と5日分の抗生物質を処方され、前回同様に痛みが収まり、これでさすがに大丈夫だと思ったんですがまた薬がなくなる1日前に痛みだし、前回同様、ツバは飲み込めない、食事は勿論できなく水分すら取る事も出来なくて、、まる2日その状態で、しかし、日曜日と祭日が、重なっておりかかりつけの病院ゎ閉まっていたので緊急で見てもらい、お薬は頂け無かったんですが、点滴をして頂きました。しかし、点滴で良くならず、次の日にかかりつけの内科に行き説明しました。 先生がおっしゃる事は、1番始めの抗生物質でもう1度様子を見てみましょう。それでも痛みがまた再発するようであれば、耳鼻咽喉科を紹介するので、1度相談しに行って見て下さいとの事でした。扁桃腺ゎそれほど大きくないから、あと喉の痛みが強過ぎてちゃんと見る事が出来ないみたいで、腫れてるのは首を見ればわかるぐらいでした。先生は、摘出って訳でも無いし、しかし、こうもずっと痛みが続くのはシンドイだろうから手術と言う事も考えたほうがいいかもしれないです。 朝に病院に行き、点滴と処方された薬とで、やっと夜には飲み食い出来る様になりました。。 とりあえず様子を見てから内科に行き、耳鼻咽喉科を紹介してもらった方がいいですか?? それか、紹介してもらう前に耳鼻咽喉科に行った方がいいでしょうか?? 1年に一回ゎ喉の痛みと熱でって事はあるんですが、やく3週間、痛んで、止んでまた痛むと言う事が始めてで。熱も出たり出なかったりで、、 みなさんのアドバイスよろしくお願いします。

  • ストレスでも喉が痛くなりますか?

    先月3月中旬ごろから喉がすごい痛いのです。 最初は風邪の初期症状だと思い、イソジンのうがいとのどぬーるスプレーで様子を見ていましたが、2週間経っても治らないので耳鼻科を受診しました。 4月初旬から耳鼻科に通うこと3週間。耳鼻科の薬を飲んでいると喉の痛みはないのですが、薬がなくなると翌日からまた喉がすごい痛み出します。 耳鼻科の先生は、他にどこか体の悪いところはないの?と聞いてきますが、今のところありません。 喉が腫れているということで抗生剤と炎症を止める薬をもらっていますが、私自身も熱が出るとか鼻水が出るとかの他の症状も全くないので、最初は花粉症かとも思ったのですが、今までに花粉症に縁のない私だったのと、検査をしたら違ったので、何か喉に良い方法はこの教えてGoo過去の回答はほとんど目を通しました。 また、ストレスなんかでも喉が痛くなるのでしょうか?今、何をやっても治らないので他に受診をするとしたら何科が良いのでしょうか?

  • 軽い喉の痛みと咳少し。これが続いてもう2週間になります。

    軽い喉の痛みと咳少し。これが続いてもう2週間になります。 1週間前に総合病院の耳鼻咽喉科で「たいしたことないけど、一応抗生剤だしとくね」と言われ、 1週間メイアクトを飲み続けましたが、未だに喉の痛みと咳(主に朝と夜だけ少し、鼻水のような痰が少し絡む感じ)が止まりません。(ちなみに3週間前に高熱の扁桃炎をやっています。3日間点滴し回復しましたが。) 喉の痛みは軽くなったり、結構痛くなったり、しゃべると痛かったりと、その痛みの度合いもころころ変わります。 今日受診時には痛くなかったせいか、「問題ないので様子をみましょう」と言われましたが、 しばらくしてまた痛み出し、今は咳も出ています。 風邪のひきはじめが長引いているのか、もしかして肺がんの前兆か?とか色々考えてしまいます。 やっぱり別の医者にもう一度かかってみたほうが良いと思われますか? それとも様子見でよいと思われますか? ご意見を伺いたいです。

  • 喉と肺が苦しい。。

    去年の夏辺りに、喉が痛くなり 歌うと声がかすれたりしていました。 内科では風邪、耳鼻科では異常なしとの事で そのまま放置していたのですが、 まだ声がかすれたりします。 最近では、肺が苦しくなり、咳が出たり ため息が出たり、息苦しいです。。 内科を受診すればいいのか、耳鼻科を受診すればいいのか わかりません。。 喉~肺に異常が出る、病気などあるのでしょうか。。 今日仕事が休みなので、どちらかの病院にいきたいのですが。。。。

  • 喉の片側だけが痛いです

    一ヶ月半前から喉に違和感があり、ここ2週間ほどは飲み込むたびにナイフが突き刺さるような痛みを感じ、声枯れも起きています。 この間に耳鼻科を受診したところアレルギーの反応はなかったため、抗生剤を出され飲んだものの症状が変わることはなかったので昨日も受診して、祖父が咽頭がんで亡くなってることを伝えたところ、大学病院への紹介状をすぐに書いてくれて受診してきました。 大学病院での検査は、鼻から管を通して『いー、えー』と声を出しながら管を進めて奥まで診る検査でしたが、大学病院の先生からは『どこも腫れてないけど本当に喉痛いの?』なんて疑われてるような言い方でした…。 もちろん祖父が咽頭がんで亡くなってることも話したし、もちろん症状だってウソではなく飲み込みが辛いことや声が枯れてるのも話しましたが、『このくらいで大学病院に来るな』と言わんばかりな言い方だったので、本当に咽頭がんじゃないとしてもこの先生(大学病院)の診断では不安でしょうがないので、咽頭がんや喉のことに詳しい耳鼻科を教えてください。 ※神奈川在住です。 宜しくお願い致します。

  • 喉の痛み

    先週の水曜日ぐらいから、喉が痛いのです。 最初は風邪かな?と思い、市販の風邪薬を飲んでいたのですが、何日経っても、熱も出ないし、咳き込みもしません。 喉の痛みはひどくもならなければ、収まりもしません。 痛みの感じは、ズキズキというか、チクチクというか…。 ちょっと大声は出せないぐらい痛いです。 トマトなどの酸味があるものを食べると、かなり痛みます。 喉が痛む以外には体調は全く問題ありません。 とっても元気です。 …これはいったいなんでしょう? ほっとけば治るのでしょうか。 また、病院に行くとしたら、内科でしょうか。耳鼻咽喉科でしょうか。 金欠なので、なるべく病院には行きたくありません。 よろしくお願いします。

  • 喉の痛みがとれません。病院は何科に行くべきでしょう?

    1週間前から喉に痛みがあります。 始めは、いつも通りの風邪かと思い、うがいをこまめにして、 様子をみていたのですが、 だんだん悪化しているように思います。 毎日朝になると少し良くなるのですが、 夜になると唾を飲み込むのも辛いです。 今日、喉の奥をみてみたところ、左右に膿のようなものがあり、 真っ赤に腫れています。 普段、喉の奥など見ないので、通常の状態はわからないのですが、 ただの風邪ではないような気がするので、病院に行こうかと思います。 そこで、ひとまず内科にいったほうが良いのか、 耳鼻咽喉科に行くべきなのか判断ができません。 どちらに行くべきかアドバイスをください。

  • 喉がすごく腫れています

    2~3日前から喉が腫れています。ほかに風邪っぽい症状はありません。 昨日の夜中、喉が塞がりそうで、苦しくて目が覚めました。これまでこんなに喉が腫れたことはなかったので、病院に行くことにしました。 今日は木曜日だったので、近所の個人病院は軒並み休診日で、大きな病院の内科を受診しました。 先生は、私の口を開けさせて喉を見ると、驚いたことに「喉は腫れていません」と言いました。そんな筈はないのです。私は実際に喉が腫れて息が苦しいのですから。 その病院の中に耳鼻咽喉科はないので、別の病院にも行って、耳鼻咽喉科を受診しました。 今度の先生は、喉を見て、鼻から内視鏡を入れて見て、また先程の先生と同じことを言いました。 信じられません。本当に苦しいのだと訴えると、「精神安定剤を処方しましょうか?」と言い出す始末です。 腫れているのは内視鏡が入る場所よりももっと奥の方なのかもしれません。実際、腫れている感覚のあるのは、喉の下の方(鎖骨の真ん中のくぼみの少し上の辺り)です。 私を助けてくれる病院はどこにあるのでしょう? 今夜も目が覚めるほど苦しくなるのかと思うと怖いです。

  • 喉の荒れ

    風邪をひいて治ったのですが、喉が痛がゆく鏡で見ると赤くなっています。かゆいので舌で喉をこすってしまうので赤みが引かないです。 熱はなく体調は良いです。 現在鼻炎が出ていて頻繁に鼻をかむのですがこれと関係あるでしょうか? このような症状が一月ほど続いています。 もし病院に行くならば耳鼻科でいいのでしょうか??

  • 喉の痛み どこを受診しますか?

    いつもお世話になっています。 31歳です。 3年前の出産から風邪は喉→高熱となり必ず扁桃腺になります。 毎年4回ほど繰り返し、今年の9月に扁桃腺で1週間程入院しました。 入院中の担当医からは、次同様の状態になったら耳鼻科を受診する様に言われました。 そして本日、子供の風邪が私にも移り喉に結構な痛みがあります。 *今は喉の奥に痛みがあるだけで、耳は痛くありません。 *扁桃腺の手術の質問では無いのです。手術しても腫れは喉全体にあるらしく治りません。 この状態で、私は何をすべきでしょうか。 (うがい薬・のど飴はあります) 1.ツルハ等で販売している市販薬(スプレーや錠剤)を買う。 2.内科を受診 3.耳鼻科を受診 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう