• ベストアンサー

喉と肺が苦しい。。

去年の夏辺りに、喉が痛くなり 歌うと声がかすれたりしていました。 内科では風邪、耳鼻科では異常なしとの事で そのまま放置していたのですが、 まだ声がかすれたりします。 最近では、肺が苦しくなり、咳が出たり ため息が出たり、息苦しいです。。 内科を受診すればいいのか、耳鼻科を受診すればいいのか わかりません。。 喉~肺に異常が出る、病気などあるのでしょうか。。 今日仕事が休みなので、どちらかの病院にいきたいのですが。。。。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sion0405
  • ベストアンサー率55% (307/553)
回答No.1

耳鼻科でなく内科に行った方がいいと思います。 症状全部言ってください。 レントゲンの必要があると思いますよ。

thunde
質問者

お礼

回答ありがとうございました! そうですよね。。内科を受診してみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 喉と肺が痛いです

    運動すると咳が止まらない 大声を出すと喉が痛い 飲み込むと肺と肺が締め付ける感じで痛い こんな症状があります いつも通りの部活の練習をした後にこんな症状が出て来ました。 声の出し過ぎで喉が痛むとかとは違うレベルの痛さで結構辛いです。 これって肺炎とかなんですか? この症状が出る病気とかってありますか? 病気って行った方がいいですか? 質問多くなってすいません。 早めの返答をお願いします。

  • この肺が詰まる感じは一体・・・

    こんにちは、24歳の女です。 今年の4月30日頃から喉が痛くて、 (熱、鼻水、咳はありません) ただの風邪だろう・・・ と思って様子を見ていたのですが、 なかなか治らなかったので 5月13日に耳鼻咽喉科へ行ってきました。 処方された薬を飲み、喉の痛みは治ったのですが そこから咳が出始めるようになり、 5月18日から内科へ行っています。 内科で処方された薬(咳止めや細菌の感染を抑える薬等) を飲んでいるのですが一向に改善しません。 呼吸をする時に肺が詰まるような息苦しい感じがしていたので 今日も内科へ行き、肺のレントゲンを撮りましたが異常無し。 また同じ薬を処方されました・・・。 咳が出るのは、呼吸をした時に肺が詰まる感じを 取りたくて出している感じなのですが 肺に異常が無いとすると何が原因なのでしょうか? それと、今思い出したのですが 肺が詰まる感じがなんとなく始まったのが 5月5日頃からなのですが 5月4日と5日に、かなりホコリっぽい所を片付けたので これが何か関係あるでしょうか? 一応、処方された薬を飲みきってみようと思いますが それでも治らなかった場合、内科ではなく 呼吸器科へ行ったほうがいいのでしょうか?

  • ノドがヒクヒクして咳がとまらない。同じ方いますか?

    こんばんは、質問お願いいたします。 先週から風邪を引いております。 私の風邪は ノドの痛み→鼻水・頭痛→咳 という感じで、段階を踏んで症状が出てきます。 そして、最後の「咳」が中々治らないのです・・・。 だいたいいつも、1ヶ月は咳が止まらず苦しんでいます。 以前にも、同じ症状の時に病院に行きましたがまったく良くならず、(言い方が悪いですが)お金の無駄・・・、という感じでした。 そういう事があったので、今回も「病院に行っても・・・」という気持ちがありました。 が、やはり咳が止まらずにいるのはとても苦しいのです; 咳のせいか肺も頭も痛いです。微熱もずっとあります。 言葉で表しづらいのですが、「ノドが痒い」と云いますか、なんと言いますか・・・。 咳をしてもノドの奥に痰がつまっているような感覚で何回も咳をせざるをえなません。 酷い時は咳が止まらなくなってしまうので胸(肺)に痛みが走ります。なるべく咳をしないようにするのですが、ノドがヒクヒク・・・してしまいまして、我慢もできません。ノドから肺までが震えているような感覚になります。「うー」だとか声も出てしまいます。 会話するときもノドが痒くてうまくしゃべれません。 「だかっら・・・ぁのさああ」 みたくなってしまいます。(説明べたですみません) 以前までは内科にいっていたのですが、耳鼻咽喉科が良いのではないかと知り合いに言われました。 私と同じ症状の方いらっしゃるでしょうか? もしおりましたら、どのような対処をされているのか、耳鼻咽頭科に行けば良いか、など色々教えていただきたいのです。 今まで病院にいっても治らなかったので今回も自力で治すしかないと思っていました。ただこれから約一ヶ月もこの咳を付き合っていくのかと思うと、苦しくて仕方がありません。 受験生&就活中なので体調が治らないのも困るのです・・・。 自己中心的な質問ですみません。 ご解答お願いいたします。

  • 熱・喉の痛み・声がれ 何科を受診すればいいですか?

    一昨日から喉の調子がおかしく 昨日は咳も少し出て、喉が痛くなりました。 今日になって37.8℃程熱がでて体もだるく声がかれてしまいました。 今日は仕事が休みなのですが、レジ打ちの仕事をしていて声が出ないと仕事にならないので早く声がれを治したいです。 この場合は耳鼻咽喉科と内科どちらを受診すれば良いのでしょうか?

  • 喉の急激な痛みに関して

    こんばんは。2日前位からですが、喉の痛みが 激しくなり、声が出ない状況になってしまいました。 鼻水や咳、痰が出るので風邪だと思います。 内科に行ったところ、耳鼻咽喉科で内視鏡を 使用して検査して貰った方が確実だと言われました。 耳鼻咽喉科では内視鏡を使った喉の検査は よく行われるのでしょうか? 今は咳をすると、喉の奥がちぎれる様な感じで かなりの痛みがあります。 実は本日(19日土曜日)学校で試験があるのですが 回避して医者に行こうかと思っております。 担任の教師は絶対受けろとうるさいのですが 病気だったら仕方ないですよね。 喉の事、試験の事等アドバイスを下さい。 宜しくお願いします。 .この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしています

  • 肺とのどの事を教えてください

    1ヶ月前から ひどい咳で内科にかかってます。途中 レントゲンで肺に炎症がある。。。とのことで  メイアクト他を処方してもらいました。咳と痰は少しずつ減りましたが いまいち はっきりしませんでした。 すると 10日位前から 耳とのどの奥が痛み出し 耳鼻科に行きましたが のどは赤くないので 大丈夫。。。と言われました。しかし のどの鈍痛は 治らず、もう1度 耳鼻科に行き 今の状況を話し 診てもらいました。診察は 首を触診したり ミラーのついた棒でのどを診たり。。。 やはり 大丈夫。。。。。。とのことです。 私は のどにカメラをいれてもらう覚悟でしたが。。。(怖かったけど) 2度も 大丈夫。。。と言われたので、大丈夫なんでしょうか。。 耳鼻科のプロの先生には 私くらいの症状は 触診などで 大病ではないと わかるのですか? 未だに のどの奥の鈍痛と痰が絡みます。時には 話すのもおっくうな感じもします。 ここ1ヶ月 体調が良くならず いろいろな症状 検査もして 正直心身も疲れてます。 先日も 肺のレントゲンも再度撮ると 薬を飲んでるのに あまり良くなってない。と言われ 近くに CT検査もします。私は 以前から 肺に白い影があり、先生が言うには 昔の こじらせた病気だと聞いてました。今回 それと同じ 影なのか それとも 違うのか。。。は私にはわかりません。 まずは CTの結果にもよると思いますが。。。 私は 肺の病気なんでしょうか。 のどの鈍痛は関係あるのでしょうか。 耳鼻科の先生の大丈夫!を信じていいのでしょうか。 不安な思いを一気に記してしまいましたが、 この乱文を見て何か 回答してくださる方!! どうか よろしくお願いします

  • 声のかすれ。。

    一ヶ月程前から、右側の喉が痛くなり 声がかすれたり、たまに咳が出たりもしていました。 朝起きると鼻水もでたりするので、 風邪かなと思い内科を受診したのですが、 あまり症状に変化がでなかったので、 先日耳鼻咽喉科を受診したところ、 喉にも異常がないとの事で、薬の処方も ありませんでした。 未だに声のかすれている原因がわからず、 どこを受診していいのかわかりません。。 歌の大会などもあり、早く治したいのですが。。 花粉症などでも声がかすれたりするのでしょうか? もしわかる方いましたら、よろしくお願いします。

  • 喉の調子がおかしい?

    初め、一ヶ月前に喉の調子が悪いな(声がかすれる・ガラガラ声になる・痰が絡む)と思いました。 それから少しして咳が出るようになりました。から咳も出るし痰が絡む咳も出ます。 その頃から上記のように声が変になることも増えました。 しばらくしたら治るだろうと思っていたら、一ヶ月も経っていました。 それから今、喉の痛みもでてきました。 この一ヶ月の間喉の痛みはなく、体も健康で風邪のような感じではなかったです。 病院で一度診てもらおうと思い、内科を受診したのですがよくわからないみたいで、とりあえず喉の炎症を抑える薬を出すと言われました。 この症状は一体なんでしょうか? 長々とすみません。

  • 喉に激痛が・・・。

    風邪が治りかけたな~と思っていたところで、 喉の左のほうに激痛がはしるようになりました。 声を出すのがかなり億劫ですが 食べ物を飲み込むことはできます。 これは風邪の一種なのでしょうか? 何か重大な病気だったらどうしようと不安です。 病院に行くとすれば、内科なのでしょうか、それとも耳鼻咽喉科でしょうか?

  • のどの痛み。何科を受診?

    月曜日に微熱が出て、火曜日の朝突然のどの痛みと咳がひどくなり、声が出にくくなってきました。 そして昨日になってあまりにもひどいので内科を受診して薬をもらってきました。 それを飲んだのですが、今朝になって全く声が出なくなってしまいました。 内科の受診でよかったのでしょうか? 呼吸器科とかの方がよかったのかなと思ってもいます(診療時間の関係で昨日は内科にしたのですが・・・) もう少し様子を見て駄目ならまた受診しようと思っているのですが、このような症状は何科がよいのでしょうか? 内科?呼吸器科?それとも耳鼻科? ちなみに私は軽い喘息とアレルギー性鼻炎持ちです。

専門家に質問してみよう