• ベストアンサー

離婚するべきか

50代半ばの夫婦です。 再婚同士。 夫は死別。私は離婚 再婚して10年です。 今の住まいは私名義のローンなしの分譲マンション。 母が私が離婚したときに大変だからと中古のマンション買ってくれました。 私と子供が困らない為に! 買ってすぐに母は亡くなりました。 10年くらいは子供2人と3人で暮らしてました。 今の夫とは職場で知り合いました。 無理やりうちに転がり込んで来たんです。 私は子供も居るし気まずいのは嫌なので 断ってたのに ズルズルと住み着きました。 自分のローン払っている家もあるんです。 (後に手放しました) その時に前妻さんの位牌までうちに持って来ました。 子供はいやがることもなく暮らしてましたが 私がかなり気を使う! 両方に気を使う。 ストレスがすごい 私と夫で賃貸に引っ越ししようかと思いました。 子供は2人で私のマンションに住んで貰おうと もう大人ですし そしたら上の娘が一人暮らししたかったから私が出ると。 その後すぐに下の子も結婚。 それから2人で気楽に過ごしてました。 もう5年になります。 最初は2人で楽しく暮らしてました。 下の子は結婚したからいいのですが 上の子に最近申し訳ない気持ちでいっぱいなんです。 毎月の家賃 女の子ですし 心配もある。 いつでも帰っておいで とは言ってますが1人が楽とか言います。 本心はわからない。 お正月とか帰って来ても『お世話になります』とか言うのです。 夫はなんだか自分で買ったマンションのように偉そうに暮らしてます。 ローンや家賃の苦労もなしに暮らしていけるのは私の母のお陰なのに なんだか偉そうなんです。 私が専業主婦だから余計に 偉そうにしている。 私の母も全く知らないおっさんが暮らしてて可愛い孫は賃貸暮ししているって 怒ってるんじゃないかと思います。 でも今さら離婚しても私も暮らしていけません。 夫は仕事は真面目に行きます。 夫がいれば老後もなんとか暮らせそうです。 娘が結婚でもしてくれたら私の申し訳ない気持ちも減りますが 結婚する意志がなく。 長々と書きました。 夫にむかつくのはおかしいですか? 見てたらイライラするんです。 リビングで1番いい場所でテレビ見て 私にチャンネル件はなし 1番風呂に入り 上膳据膳 働いて私を養ってくれてるから 文句言うのはおかしいですか? 私の子供達が来ても俺の家にお客さんが来たみたいな感じでいます。 私は私だけじゃない私の子供の家でもあると思っているのですが 夫はすでに自分の家! って感じです。 なんか娘を追い出したような気がして 毎日、申し訳ない 夫にはイライラする 毎日、そんな事ばかり考えてます。 夫のお母さんはまだ健在で 色々気を使う。 私の親はすでに亡くなっているから夫はそんな付き合い一切なし。 夫のお母さん私のマンションに住んでるなんてしらないと思う。 息子が家賃払っていると思っている。 夫は、楽すぎて絶対うちから出て行かない 私が出ていくわけにもいかない。 夫に前に言われた。 私のおかげで俺は幸せになれた。と そのときは嬉しかったけど そっちが楽すぎるんやん。 私はしんどい。 こんな感じの夫婦 生活の為に我慢した方がいいですか? 去年、実は私が大病しまして。 夫が居たから治療も出来たと感謝はしてます。 私の家を無料で住まわせてやっている!って考えがそもそもいやらしい考えでしょうか? 持ちつ持たれつの考えが出来たらいいのですが めちゃくちゃ長々と申し訳ないです。 何か意見聞きたいです。 キツイ意見も受け止めます。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BUN910
回答No.3

50代のオヤジです。 独身の娘さんはもう自分で働いて家賃を稼いでいるんですよね。 1人の自立した大人として見てあげないとダメでしょう。 (逆にあなた達が賃貸で、娘さんに今のマンションをあげるというのはどうかなと思いますよ。) また、旦那さんとの関係ですが、あなたが専業主婦であれば仕方ないと思いますよ。 あなたも働いていてその態度だったらむかつくのもありだと思いますけど。 (うちは共働きなので、お互いに家事は分担って、特に取決めしてはいませんけど、妻の様子を見ながら私が炊事をしたりとかもしています。)

taka003344
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まだまだ子供としてみてました。 お金で頼られたことは1度もないです。かといって収入は少ないんです。 だから心配してたのですが 節約しながらちゃんと貯金しているようです。 自立しているんですね。 私が気にしすぎですね。 ただ普通に実の両親なら帰りたいって言いやすいけど いいにくいのかな? とか深く考えて悩んでました。 私がきっと考えすぎなんです。 夫には専業主婦させてもらっていることに感謝しようと思います。 私のマンションって考えがいやらしすぎますね。 凄く参考になりました。 悩まないようにします。 ありがとうございました❗️

その他の回答 (3)

• QQQoto
回答No.4

「無理やりうちに転がり込んで来た」「ズルズルと住み着きました」のは、あなたがぼんやりしていたからです。  こんなことは、普通の人間同士なら、有り得ません。あなたがしっかりして居なかったから、こうなったのです。あなたの責任です。 「前妻さんの位牌までうちに持って来ました」とのこと、何故、そんな不道徳なことを黙認しているのですか?何故、怒ったり、抗議しないのですか? あなたの人権はあるのですか?あなたの人権は、あなたが守るのです。これも、黙認しているあなたが、悪い。あなたの責任です。  「上の娘が一人暮らししたかったから私が出る」とは、娘さんは、そんな男にいる家には、嫌で住みたくないからです。 あなたに相談しようにも、あなたは頼りになる人間ではないことを、彼女は認識しているのです。それが、あなたは分からないのです。娘さんの気持ちに関して、あなたは鈍感なのです。娘さんが気の毒です。あなたがしっかりして居ないからです。あなたの責任です。  「夫は自分で買ったマンションのように偉そうに暮らして、私が専業主婦だから余計に 偉そうにしている」のは、あなたが、そのようにさせているのです。  あなたが、救いようのない自立できない人間だからです。夫婦とは、二人が相手の人権を大事にし、お互いに敬意を以って接する関係です。あなた方ご夫婦は、正しい意味での夫婦とは言えません。お互いに依存し合って生きている、男女に過ぎません。こんな、だらしない旦那にしてしまったのは、あなたです。あなたの責任です。  「でも今さら離婚しても私も暮らしていけません」とのことですが、あなたは、自立した大人になっていないからです。 まだ大人になっていない、中学生のようなものです。人間の尊厳は、自立していないと維持できません。本来は、二人が尊敬しあいがら、協力し合い、子供を育てて、苦しい時も、助け合う、それが、本来の夫婦なのです。 「夫がいれば老後もなんとか暮らせそうです」とのことですが、わたしは、そう思われません。老後の厳しさを、あなたは、まだご存じないのです。  老後ほど、次の事が大事です。1)相手を慈しみ、2敬意を払い、3)相手が嫌な事は絶対にしない、4)相手が困ったことは、進んで助けて解決する。しかし、あなた方お二人は、依存症にかかっています。一人では、生きていけないからです。  「夫にむかつくのはおかしいですか? 」、おかしくはないですが、なぜ、以前から、正当に、夫に抗議しなかったのですか? 今更、「むかつい」ても、彼には通じません。  「この女の言うことなど、聞く必要ない」と、彼は確信している筈です。あなたに対して、「ひどい」事を散々してきて、あなたは何にも抗議しなかたからです。  これもあなたの責任です。彼は、あなたの真の意味の夫とはいえません。唯の「居候」(いそうろう)に過ぎません。  「見てたらイライラするんです/リビングで1番いい場所でテレビ見て /私にチャンネル件はなし /1番風呂に入り /上膳据膳 」とのことですが、彼をこんなに堕落させたのは、あなたなのです。長い間、あなたは、彼の不道徳な暮らしを黙認してきたからです。  あなたの責任です。 「キツイ意見も受け止めます。 よろしくお願いいたします」、大変失礼しました。でも、解決法は見出せません。  それは、依存症が100%くらいになっているからです。 自分一人で生きていける方法を探して、それを実施することしか、現在のあなたの生活を改善する方法はありません。  人間らしく生きていきたいと思われるながら、まづ自立する道を歩むことです。彼が居なくても生きていける道です。現在のあなたは、まるで、失礼ですが、彼から支配されている存在にすぎません。  図書館に行って、沢山、いろいろな本を読んでください。  そして、「わたしの今の生き方について、率直に言って欲しい。どんな厳しいものでは、いいから」娘さんに対して聞いてください。  今回の投稿文を、娘さんたちに、読んで貰って欲しいのです。そして、彼女らの、率直な意見を、ぜひ、聞いて欲しい。きっと、人間らしい暮らせる道が開けると思います。 失礼な、回答をお詫びします。御免なさい。  

taka003344
質問者

お礼

親身にありがとうございます。 じっくり読ませていただきました。 私もズルいのです。 私1人で子供を育てて金銭的にキツかった。 楽になると思いました 下の子が結婚するときに夫への手紙にお母さんを楽させてくれてありがとう。 これからは2人でのびのび暮らして下さいと、、子供がいた時は子供が主で夫は気使いながら居候してました。 それも私にはストレスでした。 2人になりいつからかえらそうになって来て 色々悩み出しました。 そういうのを思い出して 子供達は今の私の生活を喜んでくれているのかな?とちょっとホッとしていた所だったのですが、、(泣) 反論ではないです。 しっかりと受けとめてます。 確かに仕事しないと、 自立してません。 このままだと老後 もっと辛くなる 確かにそうです! 位牌はやっぱり変なのですね。 そんな事言えませんでした。 結局、最初に家に入れなかったらこんな悩みもなく私も仕事続けていたし 全部私の意志が弱いのが原因です。 ハッキリ言って下さり ありがとうございました。

• zabusakura
回答No.2

働いて私を養ってくれてるから文句言うのはおかしいですか? と思います。 文句を言いたいのなら、自分の生活費は稼いでからだと思います。

taka003344
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにそうですね。 感謝出来るように心を改めたいと思います。 ありがとうございました。

• kano20
回答No.1

アラカンの夫婦の妻です。 死別再婚と離婚しての再婚は違うと思います。 子供を作るつもりが無いなら、事実婚で籍を入れずに暮らしている人たちが私たち夫婦の周囲には多いので、何故入籍の必要があったのか?をお聞きしたいです。 母親が買ってくれた娘と孫のためのマンションに転がり込む前に、貴方がどうして拒否しなかったのかも不思議です。 前妻さんの位牌もどうして前妻さんの親に託してから、再婚しなかったのでしょうか? 夫のせいにしているようですが、今からでも義母に自分の名義のマンションで実母が買ってくれましたとどうして言わないのでしょうか? 長女名義のマンションとして贈与して、貴方と夫は引っ越す。 夫婦だけで再婚後に子供もいないならマンションは必要ないのでは。 50代で夫が働いているのなら賃貸契約は問題ないでしょうし、貴方も老後のために働きましょう。 娘さん二人と再婚相手は養子縁組していますか? 娘たちの「実家」にしてもし貴方が先に亡くなった場合、相続で揉めないようにしておきませんか? 貴方が出て行くのでも夫が出て行くのでもなく、二人で出る。 まずは夫の母親から「私の母が買ってくれた私のマンション」と伝える事からです。

taka003344
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 入籍は一緒に住んでいるのに扶養に入らないで私は国保と国民年金払っていたのでもったいないとおもいました。 家族手当も出ますし。 ずっと同居は嫌だと言っていたのに強引に転がり込んで来ました。 養子縁組みはしてません。 一応、遺言書みたいなのはかいてます。マンションは娘にあげると。 位牌は、あちらの親に夫に一生供養するように言われているのです。 夫の親に私名義のマンションの話は するきっかけがないですね。 きっかけがあればいいのですが 私に子供がいることも知っているのかわかりません。 私達が引っ越しの話は1年前にも出たのですがワタシが病気になり消えました。 その時にこのマンション気に入っている。引っ越したくない 引っ越すなら同等のマンションがいいなどワガママ言ってましたね。 絶対に私が死ねば娘にマンションはあげます。 夫は実家に帰ります。 それは決まってます。 色々考えて頂き ありがとうございました。