離婚の財産分与・妻母が繰り上げ返済したマンションは

このQ&Aのポイント
  • 離婚時のマンションの財産分与について教えてください。
  • 妻が繰り上げ返済したマンションの処理方法はどうすれば良いか悩んでいます。
  • 夫婦共同名義で購入したマンションの売却やローン引き受けなど、財産分与の具体的な解決方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚の財産分与・妻母が繰り上げ返済したマンションは

離婚時のマンションの財産分与について教えてください。 結婚5年目で夫と離婚の話し合い中です。 子供はおりません。 マンションを夫婦共同名義で結婚直後に購入しました。 結婚前からの貯金より、夫1400万、妻800万の頭金をそれぞれ出し合い、夫名義でローン1900万を組んでいます。 共働き(妻はパートです)でローンを返済しており、途中妻が妻の母より400万の提供を受け、400万の繰り上げ返済をしています。 妻の母の400万は本来なら頭金の一部のはずでしたが、母から400万を渡された時期が2カ月遅れたため繰り上げ返済となっています。 現在ローン残高は600万です。マンションの査定額3200万です。 マンションは売却して清算するのか、夫がマンション・ローンを引き受けるのかの結論がでていません。妻はマンションを出る予定です。 妻の母からの400万をどのよう考えたらいいのかも判断に困っています。 夫は妻へいくら支払うべきなのでしょうか? お知恵をおかしください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • AkiraHari
  • ベストアンサー率19% (255/1313)
回答No.1

マンションに対する初期段階の貢献分は1400対800+400=14対12 厳密に言えば400万は2か月遅れなので若干考え方は違いますが、頭金と同じに扱っても今回は大差ないでしょう。 繰り上げを引いた1500万のローンの900万は夫婦で返済しているので折半です。 ローン残高600万と査定額3200万の差額2600万が売却した場合の財産です。頭金分2600万はこの中から返すと残金0です。つまり夫の取り分が1400万、妻の取り分が1200万です。妻の母親に返すのは妻と母親の問題とすればいいでしょう。売却しないのであれば妻に1200万現金を渡して、夫がローンを払いながらそのまま住むことになります。 頭金は1400対800=14対8とすると、400万は妻の母親から借りたのでこれを返すことになります。 そこでローン残高と査定額の差額2600万から400万を妻の母親に返し、残り2200万から頭金分をそれぞれ返すと残金0です。 仮に、査定額が変わり残金がプラスであればそれを折半します。マイナスであれば同率で返済します。つまり、査定額が3200万を下回った場合は400万を頭金に入れないほうが妻の取り分が増えます。 親ではあっても夫婦以外からのお金ですから、マンションの価値が下がったからと言って全額返さないというのはおかしいので、本来の考えは先に400万返してから処理するとなるでしょう。

taroco_001
質問者

お礼

わかりやすく丁寧な回答をありがとうございました。 妻の母の400万の考え方が明確になったので、お互い納得のいく結論がだせそうです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 離婚 財産分与

    この度、離婚することになりました。 マンションを購入し2000万円のローンを夫名義で組み その後、繰上げ返済を数回して今のローン残高は1000万円程です。 今まで繰り上げ返済に500万以上充ててしまったので財産分与できる現金が200万円程しかありません。 ローンは今後、夫が支払うので完済時にマンションは100パーセント自分の物と主張しています。 ローンを夫が支払い取得することに私も意義はありませんが今まで繰り上げ返済に充ててきた分がかなりの金額になるので その分を現金で分与してもらうことはできないでしょうか? 宜しくご回答お願いいたします。

  • 離婚による財産分与について

    離婚することとなり、共有持ち分(夫7/10 妻3/10)マンションをすべて妻名義にして、妻と子供がそこに住むことにします。ローン残高は600万で離婚後は妻が支払うことにしています。(負担付財産分与) ただ、妻名義でローンの債務引き受けが通らなかった場合(現在はローンは夫のみ)、妻がお金を出して一括返済したいのですが、税金等が余計にかかるなど気を付けるべきことはありますか。 夫のローンを妻が払うことで贈与とかになりますか。またローンを返済した不動産の財産分与だと過剰な財産分与としての指摘を受けることになりますか。 ちなみに購入時の価格は2200万円で、現在価値は1800万円ぐらいかと思います。 ちなみに3000万円の特別控除を受けるために、離婚後に財産分与の手続きをしようと思っています。 よろしくお願いします。

  • マンションの財産分与・名義変更したら?について

    3580万のマンションを購入。 1010万私が結婚前に貯金額を頭金にしました。 住宅ローンは2400万で組み、現在2200万残っています。 離婚に対してこのマンションの財産分与は、 私と夫ではどのぐらいの金額になりますか? 1000万が戻ればいいと思ってるのですが、 どのぐらいになるのでしょうか? 結婚前の頭金では、取り戻せないのでしょうか? 子供が二人いますので、私がローンを請け負うことにして 全額返済したときは、名義変更したら私のものになるのでしょうか? そのためには、何か公的な書面は必要ですか? それとも、離婚となると財産分与をした方が良いと思われますか?

  • 離婚時の財産分与

    離婚の話し合いをしていますが、一般的な財産分与の方法がわかり ませんので教えていただけますでしょうか。 財産としてはマンションと現金が主となります。 マンションは共有名義で持分2分の1ずつ。ローンも連帯債務で 2分の1ずつとしています。 毎月の支払以外では、頭金は私が450万円出しており、 昨年繰り上げ返済(こちらは家計の貯蓄から600万円)もして います。(共働きなので、繰り上げ返済も2分の1ずつになるかと 思います。) 今の話の中では、配偶者がマンションに住み続ける方向で進んで いますが、お互いにマイナス要因がない前提だとこの場合、一般的 な財産分与の方法としてはどのような分与となるのでしょうか。 また、こちらはマンションを手放すことになるのですが、現金を 分ける際に、頭金と繰り上げ返済の半額をこちらの取り分として 取得することは可能なんでしょうか。

  • 財産分与についてしりたい

    財産分与についてしりたい 仕事が続かない夫に離婚を考えたとき財産の不利になるか知りたいです。 結婚前1700万の貯金を持ってました。結婚してから1700万をマンション購入にあてました。 名義は夫です。住宅ローン2400万を組み、現在2100万まで返済しています。 私には400万隠し貯金があります。夫はありません。 独身時代から使用していた家電・家具などは全部私のものです。 花嫁道具として母から50万もらい、エアコンやテレビ冷蔵庫の大型物は結婚後に購入しました。 夫もマンションのローンがあるので離婚したら貸すようになると思いますが、 私がローンを払い住み続けることは可能でしょうか? マンションは離婚する前に名義を連帯名義にしたほうが良いでしょうか? 私一人で連帯名義に変更出来るものですか?合意があれば出来ますか? 離婚をした場合、どのような財産分与になりますか?

  • 財産分与、この考え方でよろしいでしょうか?

    妻との別居期間が2年ほどあり、その間、私が一人でマンションのローンを払っていました。(名義は50:50) 出てゆく時点で銀行預金分は折半してあります。 別居期間中、月々の返済を抑えるため、私の持ち金の中から200万の繰り上げ返済をしています。 この度、協議離婚をするにあたり、私がこのままマンションを引き受け、財産分与分として彼女にいくらか支払うということになったのですが、その算出方法が今ひとつわかりません。 わからないなりにこんな試算をしてみたのですが…。 マンションを数社に査定してもらい、平均で2200万という数字がでてきました。 仲介手数料や諸費用も考慮したローン残債は、1700万ほどです。 差益の500万から、別居期間中に僕が支払った繰り上げ返済分200万を差し引き、残った300万を財産分与として折半する… おおよそ、こんな考え方でいいのでしょうか? (共働きで、生活費なども基本的には50:50でやってきました) 特に、繰り上げ返済分の扱いがよくわからないのです。

  • 財産分与(別居後の繰り上げ返済分)

    50:50の共有名義のマンションを購入したのですが、この度、離婚をすることになりました。 ここに至るまで、一年半ほど別居状態が続いていました。 妻が出て行く際、銀行預金分は折半し、実質的に僕がひとりでローン返済をしている状況です。 別居している一年半の間に、僕は自分の貯金の中から、200万円繰り上げ返済をしています。 そこで、離婚をするにあたり、財産分与として、マンション時価(売却して利益が出た場合)の半分を妻に渡すことになると思うのですが、その額から、僕が別居期間中に自分の持ち金から支払った、繰り上げ返済額200万円を差し引くことはできるのでしょうか?

  • 離婚で繰上返済した遺産の取扱は?

    離婚する予定ですが、住宅ローンが残っております。 (1)頭金、繰上返済等で、私(夫)の遺産を1400万円支払いました (2)ローン残高は2000万円ほどです (3)妻が実家へ帰り、私はこの家に住み続ける予定です (4)共働きで年収も共に550万程度です (5)私名義で700万の借り入れ(妻が連帯保証人)、妻名義で1300万の借り入れ(私が連帯保証人)です (6)私は病のため、ローンを組む際の保険に入れず、1300万円のうち800万円借り換えをしたときに妻名義となりました (7)ローンは当初、2800万円ありました どういった計算で財産分与するべきでしょうか?

  • 離婚に伴う共有名義不動産の財産分与について

    これから離婚します。 共有名義のマンションの財産分与についてご教示願えないでしょうか。 (とても分かりやすくまとめられていた他の方の フォームを真似ています。。勝手に申し訳ございません) 【夫】33歳 会社員 年収450万 【妻(私)】36歳 会社員 年収750万 【子】無し 【マンション】築4年 【名義】共有名義、夫2分の1 妻(私)2分の1 【土地】60年定期借地権(足立区) 【頭金】夫親の贈与700万 妻(私)300万円 【ローン】共有名義2,000万 35年ローン 【ローン返済割合】2分の1ずつ 【ローン残高】1,100万円 【ローン返済額】月々の返済は2分の1ずつ。       繰上返済:夫100万円 妻(私)600万円 【不動産評価額】2,600万       (不動産6社に問い合わせた売却額平均) ※5ヶ月前に夫が家を出ました。妻(私)は婚姻継続の努力をする意向がありますが、夫にはないため、仕方なく離婚に応じています。 ※性格の不一致が離婚理由なので、慰謝料などはお互い全く取らない予定です。 以上の条件をふまえまして、下記内容にて協議を決着しようと考えております。 1) 残債1,100万円を妻(私)名義でローンを組み直し、マンションの名義を妻(私)にし、妻が住む 2) 妻は夫からマンションを購入することになる。 夫に支払う金額は (不動産評価額2,600万円)/2-(残債、夫の分550万円)=750万円 質問1)妻(私)ひとりでのローンの組み直しは問題ないでしょうか。 質問2)夫に支払う額、750万円は妥当でしょうか 質問3)夫の両親が頭金として出してくれた700万円は、夫が支払ったものとみなして計算していますが正しいでしょうか?(なお、微々たる金額ですが、贈与税の半分は妻(私)も支払っています) 上記質問にご回答願えれば幸甚です。 よろしくお願いいたします。

  • 繰り上げ返済について

    住宅ローンを借りる時 サラリーマンの夫の単独名義、または夫の扶養内である妻が貯金から頭金をだしたので連帯保証人になっている場合(共同債務者ではない)、その後 妻の扶養内でのパート代で繰り上げ返済をすると 贈与税のようなものはかかりますでしょうか? また なにか税などかかる場合は通常申告などするのでしょうか? よろしくお願いいたします。