• 締切済み

代理の先生が園児たちに 即日お伝えするときの話

保育園か幼稚園の代理の先生が「本来の担任の先生は 都合により辞められた」と園児に お伝えすると、 園児たちは、当然 泣き出しますよね。 保育園児か幼稚園児たちは、本来の担任の先生が辞めた理由が知らされてないようですが、 大人たちも知っている余計な話を、保育園児か幼稚園児たちに伝えない方がいいと思いますか。

みんなの回答

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17662/29488)
回答No.1

こんにちは ケースバイケースだとは思います。 ただ上手くだますと言っては言い方悪いですが、お引越しするとか ご実家に帰るとか、なんとなく理由をつけて離しておいた方が 理解できなくても納得するような気がします。

omaemonee2024
質問者

補足

引っ越しって、本来の担任の先生について、 指導が悪くて、懲戒免職で辞めさせてられたのが普通じゃないですか? 本来の担任の先生は、昨日付けで懲戒免許にされたことを、 園児たちには 内緒にする方が普通になるのですが・・・。 だから、先程の質問の投稿の書き込みにあった通り 「本来の担任の先生は 都合に辞められた」という言葉しか 園児たちに伝えていないと思います。

関連するQ&A

  • 先生が困る園児って?

    お世話になります。 まず最初に質問させていただきます。幼稚園や保育園の先生方、一番厄介で困り者の園児ってどんな子供ですか?家庭で一番心がけてほしいことって何ですか? 来春から長男が3年保育の幼稚園に通うことになりました。 長男は、気は優しくて穏やかな性格なのですが、その反面、臆病で言葉も遅く癇癪持ちで、今までの育児でも困難を感じたことが多々ありました。お友達は好きですが、同じことをやって遊ぶような集団行動も苦手です。 来春から、集団生活を送るにあたり、せめて先生方を困らせるような問題児にならないといいな~と考えており、家庭でできることがあれば、今のうちから意識して子供に教えたいと思っています。 子供のどんな言動が育児のプロである先生を困らせることになるのか、またそれを直すのに家庭でどのようなことをすれば良いのか教えて下さい。

  • 幼稚園の先生の数について

    こんにちは。 子供の通っている私立幼稚園で、一人先生が辞めてしまいました。 現在先生は2人、園長1人です。 事務さんもいないので、園のことは二人の先生ですべてやっています。 先生が二人しかいないので、クラス別保育はできません。 その時の都合で、年中さんが年少クラスに行ったり年長クラスに行ったりしているようです。 これって、幼稚園の設置基準に反していないのでしょうか? 園長先生に何度か、きちんと担任をつけてほしいと申し出ているのですが、こんなに少ない人数で各クラスに先生をつけているところなんてない!といわれてしまいます。 少人数なら、各クラスに担任をつけなくても良いのでしょうか? ちなみに、全園児で十数人しかいない園です。

  • 先生が辞める時に挨拶しない決まりがある??

    うちの子は無認可で私立の小さな保育園に通わせているのですが、 先生方が辞める時に、一切挨拶をせずに辞めていかれます。 入ったばかりの先生や、あまり関係の無い先生ならいざしらず、 担任を何年もやっていただいた先生まで、一切挨拶なし。 私の感覚として、一言「お世話になりました。」って言っていくのが常識ってもんじゃないの? と妻に言ったら、妻も会社でその話題をしたらしく、他の幼稚園や保育園でも、 そういった先生が多いという話が出たといわれ驚きました。 そこで、保育園や幼稚園では、そのような決まりみたいなものがあるのでしょうか? 認可の大きな園で、先生達の転勤とかがあるような所ならともかく、 私のところは園児数2~30人の小さな個人経営の保育園ですし、 先生方とも結構仲良くさせて頂いていたので、なにやらふに落ちなく思い質問しました。 皆様のところはどうですか? また、ここを見てる関係者の方で理由が分かる方はいらっしゃいますか?

  • 幼稚園の先生に否定的な話ばかりされてしまいます・・・

    息子はこの春年中さんに進級しました。 年少さんから入園し、ずいぶんいろいろありました。言葉が入園した頃は単語に何個くらいしか話せなかったためか、強引にお友達のことを押してしまったり、強引なこともしてしまっていたとのことです。 その担任の先生に会うと毎回、否定的な話をされてしまい・・出来ない、やらないなどと、うんざり顔の先生。 私としては確かに本当のことなのだから、息子にも家で言って聞かせて先生にはもちろん謝り続けました。 そして、年中さんに進級し、担任も変わったら、息子は『○○先生スキ~』と今までは口にしなかった言葉を言ってくれました。 新しく担任になった先生は、息子を見る目が優しかったので、きっと息子にも分かるんだなと思いました。 私が日中家にいないものですから、延長保育を普段お願いしてるのですが、その延長保育の担当が、今度は息子の年少さんの担任になったのですが・・・そこでも息子は担当の(元担任)に叱られてばかりいるようで・・本当に元気がなくなってしまっています。 私がお迎えに行くと、息子より言葉は悪いけど、激しく乱暴な言葉や、態度をとっている男の子なんて五万といます。先生はその子たちの親に私に言うように、毎回言っているのでしょうか。分かりません・・・。 何よりも、やらない、出来ない、困ってます!的なことを息子本人の前で私に言うのが、私は辛くて今日は泣いてしまいました。。 息子は今でも言葉がかなり遅いし、発音も悪いので、療育の教室に月に何回か通っています。もちろん先生にもその話をしていますので、息子の状況も知ってくださっています。 その上で、ダメだしのような、本人の前で否定をしてばかりで良いのでしょうか。幼稚園には、こどもたちを平等に見てくれている主任先生がいますが、主任先生にこのお話してはおかしいでしょうか?もちろん息子は悪くないなどとは言いません、本当にあったお話をしてくれていると思いますし・・ただ子どもはプライドも高いし、否定され続けていたらどんどん自信がなくなってしまいそうで、それが辛いんです。 先生方、保護者の方、どう思いますか・・?

  • あなたがもし保育園の先生だったら

    あなたがもし保育園の先生だったらどういう保育園を作りますか?(1)先生も園児もパジャマで過ごす保育園(2)一日先生も園児もパジャマでお昼寝して過ごす保育園 あなたが保育園の先生だったら何色のジャージを履きますか?(1)ピンク(2)赤(3)黄色

  • 教えてください生徒(園児)のことなど。。。

    これから幼稚園教論を目指すものですが、現役&元保育士、元幼稚園教論の方に聞きたいです!保育士・幼稚園教論やってって良かったと思うときはどうゆうときですか??また逆にへこむなあ。。とかむかつく!!とかおもうときはどんなときでしょうか?園児の子達は先生にむかって「でぶ」とか「ぶさいく」とか平気で面と向かって悪口をいいますか??またいわれたことありますか?いわれたらなんと言って注意するんですか? やはりこの仕事は短気な人では無理ですよね??

  • 園児を簡単に切り捨てていいの?

    友達の子が保育園の担任から、退園するよう勧められたそうです。私はつい先日、こちらに保育園の先生に嫌われた子供の事で投稿したばかり。 切り捨てられるかのように、退園した我が家と彼女のうちは、家族ぐるみの付き合い。 旦那同士、奥さん同士幼なじみです。 気に入らなかった私達親子と付き合いがあると解ったとたん、態度が変わったらしいです。 うちと同じやり方でじりじり不可解な態度や話がふえたというのです。まだ、3日目位なので、様子を見ないとわからないと思うのですが、我が家の話をした次の日から、子供が行きたくないと言い出したそうです。 私は解らなかったのですが、親御さんと、とても親しそうに話す場合と、そっけない場合があって そっけなく接するお宅の子供さんは 親から離れたがらない様子が見られると言います。 保育士の方 同じ経験をされた方、かどがたたずに今の状況を打破できる方法はありませんか? 来年は幼稚園だし、親ならあと二ヶ月を目前に辞めるなんてはないですものね・・・ まったく、腹がにえくりかえります!!

  • 園児を呼びたい…

    来年結婚予定です。 現在式場探しをしているのですが、自分の希望として、是非今担任しているクラスの子(12名+親 来年の時点で4歳)を挙式に呼びたいと思っています。 その話を彼にしたら、「え~~~…」となんか微妙な反応でして。 私の側はいいのですが(職場の同僚はもちろん、友達も全員保育関係者)彼の側にしたら大勢の子とその親なんて、来るだけで迷惑じゃないか、なんて… 実際に園児が来たケースは1度しか参加していないのですが、ただその時は新婦は前年度年長児を担任したので、挙式に来たのは1年生の子でした。 呼びたいがために自分の職場の近くの式場に決めようかな、とまで思っているのですが… 実際に参列する立場で、自分とは関係のない子どもが10人以上もいたら、やっぱり迷惑でしょうか? 自分としてはこの子達は私にとって最後のクラスの子となるため、すごく思いいれが強いんで、是非祝ってもらいたいんですが…

  • マンモス園で新任の先生ばかりの幼稚園

    今春、年中になったばかりの子どもがいます。 うちの幼稚園はマンモス園で1学年6クラスもあります。 ですが、昨年度、先生達が大量に辞めてしまわれてその分の補給がすべて新卒の先生になってしまったため、幼稚園のクラスの半数が新任の先生が担任という自体になってしまっています。 (どの学年も1クラスはベテランの先生が(と、言っても5年未満の先生ですが。)主任として担任を持ってますが) しかもうちの幼稚園はとっても敷地が広く、園児数も多いので正直、新任の先生ばかりの園で広い園庭の安全面確保やたくさんいる園児を適切な保育ができるのか疑問です。 また、親のお手伝いも多い園ですので新卒の先生が多いのを親のお手伝いを増やすことでカバーしようというのか、お手伝いの頻度も増えています。(行事の時だけではなく、通常保育時までお手伝いが今年度から増えるそうです。) 新任の先生が嫌というわけではなく、あまりにも新卒の先生の割合が多すぎないか?と思ってしまうんです。 転園も本気で考え始めていますのでどこも幼稚園はこんな感じ(新卒の先生が多い)なのか教えてください。

  • 園児に贈る言葉

    カテ違いかも知れませんが・・・・ 卒園式に園児に渡す思いでの作品絵画や写真を綴ったものがあります。 保育士全員から、卒園児一人ひとりに一言を書いたものを添付して、一緒に綴りの中に入れます。 私は現在はパート保育士をしています。この園では勤務してまだ半年余りです。 今更なのですが、悩んでいます。 子供が将来読み返して嬉しい言葉、保護者が読んで嬉しい担任からの言葉。 悩みだしたら、何故か、安易な言葉が書けなくなりました。 実際、どんな言葉をもらったら嬉しいですか? 教えてください。自分がかかわっていない子供に対しても一言添えなければなりません。

専門家に質問してみよう