• 締切済み

園児服について質問です。

幼稚園と保育園に制服が必要でしょうか。 制服のある園児服は、大人服がちっちゃくなった印象で見た目はとても可愛いですね。 でも、子供の立場で考えると、着やすい?活動的?なデザインでもないですし、園に入ればスモックか体操服に着替えて、行き帰りくらいしか制服を着る機会がないので、別にいらないのでは?と思います。 皆さま、どのように思われますか?

みんなの回答

noname#159516
noname#159516
回答No.3

本来の制服は、グループの一員の証として、人ごみに入っても見つかりようにと、一員である自意識を持てという事でしょうが、幼児に立派な制服はいりません。プリーツやアイロンの必要な、晴れ日用のおしゃれスーツを毎日着せるのは無意味です。 紋章の入ったトレーナーと半ズボンだけで当園の幼稚園児としてわかればいいんじゃないでしょうか。 制服と革靴と皮のランドセル。すべて軍隊からミニチュアにして作られました。ランドセルなくても学校には通えます。なぜ制服だけ立派なんでしょうね。

  • umigame2
  • ベストアンサー率40% (886/2202)
回答No.2

いらないと思います。 年長さんならまだしも、年少さんは辛いですよね。 うちの地元では、公立の幼稚園・保育園はスモックと体操服だけで、制服はありません。 制服があるのは私立だけです。 確かにかわいいですけど、親が見てかわいいと思うだけで、子供からすればどうでもいいことです。 社会性が身について良いという意見もあるでしょうけど、ついこの前まで赤ちゃんだった子供にそこまでする必要はないと思います。 制服は、親に対するアピール以外の何ものでもないと思います。

回答No.1

いや、私に言わせれば幼稚園と保育園はおろか警察と軍隊を除くすべての制服は要りません。 それでも制服が可愛いとか格好いいとか凛々しいとか清潔感があるとかあいまいな判断基準で肯定している年配の女性が多数派だから存続しているのではないかと私は考えております。 半ズボンで襟なしブレザーなんて私は滅法変な格好だと(コナンかよ!みたいな?)思うし、実際自分が幼稚園児の頃半ズボンにタイツブレザーにネクタイなんて窮屈で嫌でした。 詰襟とセーラー服なんてのももっとおかしいし現代においては機能性実用性は著しく低いですね。そもそも男尊女卑の象徴なのに女性側のほうが肯定している率が高いのは理解に苦しみます。 これが社会人になってもスーツにネクタイ、今年は節電のために夏場は多分背広やネクタイのような意味不明な化石的しきたりの着用率は減りそうですがこの風習は今後もまだまだずっと続きそうです。 でも多分制服が強制されなくても大多数の園児の親はその手の衣装を用意するんだと思いますよ。で、結局それぞれの衣装に差があるから不公平だとか見栄張り合戦になってしまうから皆で同じものに揃えようとかになってしまって制服のほうが楽だったり合理的だったりしちゃうような結果になりそうです。

関連するQ&A

  • 半袖半ズボンの体操服が制服の幼稚園の入園式

     来月、市立幼稚園(一年保育だったが、来年度から二年保育になる)の年中に入園する娘をもつ、母親です。  同年代の子供を持つ知り合いが居りませんので、こちらで質問させていただきたく思います。  「入園式には、園指定の半袖・半ズボンの体操服を着用し、体調に合わせて上着を着ること」になっています。  園に訊いたところ、「去年までは、園指定のスモックがあったから、よかったけれど、来年度からはスモックは廃止になるので(水色の薄手の長袖のスモックなので、夏や冬は着てくる子がいなかったために、廃止になった)、こちらも、皆さんがどのような服装でくるか、わからない」と、言われました。  私は、通販で買った、紺色のVネックで袖と首の周りに、白のラインの入った体操服(?)、その上に、紺色の前あき(ボタンで留めるタイプの)スモックを、着させようと思っておりました。体操服の上に、イートン(襟のないブレザー?)を着させたかったのですが(毎日の通園にも使えると思って)、予算的にスモックにしようと思っていました。  が、夫は、「入園式といえば、白い大きな襟のブラウスに、紺色のブレザーが、いいんじゃないの」かと。「娘だけ、浮くんじゃないのか?」と心配しております。  説明会が2回ありまして、年中年長あわせて、70人弱の保護者が来ていたと思いますが、スーツの方は見かけませんでした。PTA会長も、ジーパンとブルゾンという服装でした。  月に一回、幼稚園を開放して、未就学児との交流の機会があり、何度か在園児の服装をみたのですが、一年保育であったため、一年しか使わないという理由で、園の制服は、標準服・推奨服という感じで、半分くらいは、体操服を着用していませんでした。 唯一、全員が体操服を着ていたのは、秋の交流会で、プチ運動会を未就学児としたときだけでした。  半袖・半ズボンの制服でもまったく問題のないと思われる季節でも、制服を着用していない園児が3割ほどいました。  そういった、園風の市立の幼稚園なので、私的には、白襟・紺ブレのほうが、浮くようなきもするのですが…  みなさんでしたら、どんな服を着させますか。  よろしくお願いします。

  • 以前、保育園の朝とお迎えの時の支度なのですがみなさんの保育園はどんな感

    以前、保育園の朝とお迎えの時の支度なのですがみなさんの保育園はどんな感じですか?と質問し、みなさんにそんな制服は必要ないとのご意見頂き、保育園と話しした方がいいともご意見頂きましたので、話ししたのですが納得いかないのですがみなさんはどう思われますか? 『朝登園時制服→体操服→帰りも制服』と着替えします。 すべてにおいて親がついていてやらないといけません。 そこまでして着せる制服ってなぜ必要なのか?と聞いた所 「開園当時から、制服がある事が決まってましたし、行事には着用します。行き帰りに制服を着用して頂くのは、本園の園児である事を地域の方に知って頂くためです。」との答えでもよく考えると1年通いましたが制服着用する行事は卒園式で上の子が年中だったとの事で在校生代表として着用して出た1回のみでした。 子供を連れてると「制服かわいいですねどこの幼稚園ですか?」と子連れの方に話かけられる事もあります。 保育園ですと言うとびっくりされます。 「正直宣伝させられてるだけ?」とも思ってしまうのですが! あそこの制服かわいいよね~って園を選んでしまう親御さんもいますから。 とてもかわいい制服なのですが、先生との話しの中で保護者の中におやつの後に着替えたら汚したり破ったりされたらいやなので着替えはさせないで下さいと言う親御さんがいたらしく当初おやつ後に園児にさせてた帰りの着替えは、親が迎えに来てからするってなったらしいです。 そんなよごしたりしてはいけない制服を子供にきせるのは、正直おかしいと思ったのですがどうでしょう。 上は幼稚園にも通った事があり、通常の保育の時は制服の上にスモックだったので。 それを素直にきいてしまう園もどうかと思いました。 みなさんどう思われますか?

  • 幼稚園児の服について

    現在3歳6ヶ月の娘がいます。4月から幼稚園入園です。 幼稚園は制服で登下校して、園ではスモックを着るようなのですが、普通スモックの下は制服のブラウスですよね? 暖かくなってきたので、春ものの洋服を購入しようと思っているのですが、帰ってきてから着替える服と休日用の服で何着くらい用意すればいいのかな?と迷っています。 みなさんどうされているのか参考にさせてください。 長袖Tシャツ○枚、スカート○枚など具体的に教えてくださると助かります。

  • 園児服について質問です。お子様がいらっしゃるお母様方、是非アンケートに

    園児服について質問です。お子様がいらっしゃるお母様方、是非アンケートにご協力お願いいたします。 こんな服だったらいいとか、逆にこんなものは無くてもいいとかデザインにご意見や要望はありますか? 生地素材とか何でもいいです。 現在、お子様が着ておられる制服で、不満点などあれば、教えていただければ幸いです。 また、服以外で、グッズ(例えば、タオルハンカチとか、、、)あればいいものはありますか? あれば、どんなものがいいですか?

  • 中高生の体操服の着こなしを教えてください。

    今、女子中高生の間ではどんな体操服の着こなしが流行っていますか?制服は街で見かけるので、だいたいの流行がわかりますが体操服はなかなか目にする機会がないので、よろしければお教え下さい!

  • 保育園の朝とお迎えの時の支度なのですがみなさんの保育園はどんな感じです

    保育園の朝とお迎えの時の支度なのですがみなさんの保育園はどんな感じですか? 去年出来たばかりの保育園で、ころころ支度のやり方が変わってとまどいながらもやってますが… 朝は、制服で登園体操服に着替えさせます。 二人子供がいるのですが、一人は幼稚園から保育園にかわって来た事もあり自分でやりますが、下の3歳児は甘えて自分でしようとしません。 朝はばたばたで大変ででも、体操服で登園させると注意されます。 帰りは前までは制服に着替えて迎えを待ってましたが、また規則が変わって親が迎えに来てから着替えさせるようになりました。 幼稚園の時は制服で登園し、体操の時間の時だけ自分達で着替えて、後は制服の上にスモックだったので必要だと思ってたのですが 今の感じだと保育園で制服って必要な物なのかな?と疑問に思ったのですが… どうなのでしょう?

  • 保育園って制服必要でしょうか?

    保育園って制服必要でしょうか? 題名とカテゴリー違いで、もう一度質問させて頂きます。 保育園の朝とお迎えの時の支度なのですがみなさんの保育園はどんな感じですか? 去年出来たばかりの保育園で、ころころ支度のやり方が変わってとまどいながらもやってますが… 朝は、制服で登園親が体操服に着替えさせます。 二人子供がいるのですが、一人は幼稚園から保育園にかわって来た事もあり自分でやりますが、下の3歳児は甘えて自分でしようとしません。 朝はばたばたで大変ででも、体操服で登園させると注意されます。 帰りは前までは制服に着替えて迎えを待ってましたが、また規則が変わって親が迎えに来てから親が着替えさせるようになりました。 幼稚園の時は制服で登園し、体操の時間の時だけ先生の声かけで自分達で着替えて、後は制服の上にスモックですごしていたので必要だと思ってたのですが 今の感じだと保育園で制服って必要な物なのかな?と疑問に思ったのですが… どうなのでしょう?

  • 園児の上靴の目印、どうしてますか?

    この4月から3歳クラスで保育園に通い始めました。 園から上靴は「バレエシューズ」の指定がありますが、色や多少のデザイン性は認められています。 既に手持ちのバレエシューズがあったので新しく買わずにそれを上靴にしており、もちろん名前は大きく書いたのですが3歳の息子にすればひらがなで書かれた自分の名前はまだわかりません。ですので息子がひと目で「僕の!」とわかるようにアップリケ的なマークを付けたいのです。 体操服にアイロンで付けるようなアップリケは付けにくいでしょうか? [条件としては] ・絵には全く自信がない ・週末は自宅で洗わないといけない ちなみにつま先と、かかとの底の部分が青いバレエシューズを使っています。 よろしくお願いします。

  • 園服の無い入園式の服(子供)

    息子なのですが、制服の無い幼稚園に入園します。 入園式の服装など悩んでも居なかったのですが、園服の無い幼稚園等に入園した事のある方で、お子さんにどのような服装をさせたのか教えていただきたいのですが・・・ スーツのような物と考えていましたが、購入しても着る機会も無く、ベストなどでチョッと洒落たパンツを組み合わせる事も考えていますが、周りには園服の無い入園式の情報が無くどんな服装の子供がいるのかも分かりません。 アドバイスやお勧めサイトがあれば教えて頂きたく思います。

  • 幼稚園の持ち物について質問です

    今年から上の女の子が幼稚園に入ります。 行く幼稚園は私服で制服として白いスモックみたいなのがあるのですが・・園児を見てると皆さんそれぞれ可愛く工夫されてて私も入園前に可愛く仕上げたいと思っていて質問なのですが・・当然毎日汚してきてスモックは頻繁に洗うんでしょうが・・アイロンシート(薄い色用か濃い色用)かフェルトで作ったアップリケどちらをつけようか悩んでいます。どちらがいいのでしょうか?? 後、レッスンバッグ、シューズケース、服入れの三点は やはり布のものよりキルティングの方がいいのでしょうか?又、その三点に着けるお名前シールはアイロンプリントでも大丈夫なのでしょうか? 色々アドバイスいただければと思いますよろしくお願いいたします。