• 締切済み

園児服について質問です。

幼稚園と保育園に制服が必要でしょうか。 制服のある園児服は、大人服がちっちゃくなった印象で見た目はとても可愛いですね。 でも、子供の立場で考えると、着やすい?活動的?なデザインでもないですし、園に入ればスモックか体操服に着替えて、行き帰りくらいしか制服を着る機会がないので、別にいらないのでは?と思います。 皆さま、どのように思われますか?

みんなの回答

noname#159516
noname#159516
回答No.3

本来の制服は、グループの一員の証として、人ごみに入っても見つかりようにと、一員である自意識を持てという事でしょうが、幼児に立派な制服はいりません。プリーツやアイロンの必要な、晴れ日用のおしゃれスーツを毎日着せるのは無意味です。 紋章の入ったトレーナーと半ズボンだけで当園の幼稚園児としてわかればいいんじゃないでしょうか。 制服と革靴と皮のランドセル。すべて軍隊からミニチュアにして作られました。ランドセルなくても学校には通えます。なぜ制服だけ立派なんでしょうね。

• umigame2
回答No.2

いらないと思います。 年長さんならまだしも、年少さんは辛いですよね。 うちの地元では、公立の幼稚園・保育園はスモックと体操服だけで、制服はありません。 制服があるのは私立だけです。 確かにかわいいですけど、親が見てかわいいと思うだけで、子供からすればどうでもいいことです。 社会性が身について良いという意見もあるでしょうけど、ついこの前まで赤ちゃんだった子供にそこまでする必要はないと思います。 制服は、親に対するアピール以外の何ものでもないと思います。

回答No.1

いや、私に言わせれば幼稚園と保育園はおろか警察と軍隊を除くすべての制服は要りません。 それでも制服が可愛いとか格好いいとか凛々しいとか清潔感があるとかあいまいな判断基準で肯定している年配の女性が多数派だから存続しているのではないかと私は考えております。 半ズボンで襟なしブレザーなんて私は滅法変な格好だと(コナンかよ!みたいな?)思うし、実際自分が幼稚園児の頃半ズボンにタイツブレザーにネクタイなんて窮屈で嫌でした。 詰襟とセーラー服なんてのももっとおかしいし現代においては機能性実用性は著しく低いですね。そもそも男尊女卑の象徴なのに女性側のほうが肯定している率が高いのは理解に苦しみます。 これが社会人になってもスーツにネクタイ、今年は節電のために夏場は多分背広やネクタイのような意味不明な化石的しきたりの着用率は減りそうですがこの風習は今後もまだまだずっと続きそうです。 でも多分制服が強制されなくても大多数の園児の親はその手の衣装を用意するんだと思いますよ。で、結局それぞれの衣装に差があるから不公平だとか見栄張り合戦になってしまうから皆で同じものに揃えようとかになってしまって制服のほうが楽だったり合理的だったりしちゃうような結果になりそうです。