• ベストアンサー

働く意味

kutibeni22の回答

回答No.1

派遣社員はやったことありますか? 私は今40代後半で、12年くらい派遣やってます。 私の地域では(工場系)現在時給1300円くらいが平均かなと思いますが、選ばなければ時期によってもっと高い時給のところ(時)もあります。 去年は3月から7月まで5ヶ月間、期間限定の時給1800円のところで働き、手取りで30万くらいもらってたのでお金も貯まり、8月から12月までの5ヶ月間は、貯金くずしながら時給1200円の1日6時間の週3日〜4日勤務でゆっくり働いて遊び、また今年1月から時給1800円の所で働いてます。 派遣なんて大体半年で切られて次へ…という感じなので飽きません。 無責任に働いてる訳ではないけど重い責任はないので気が楽だし、派遣仲間など色んな出会いがあって楽しいです。 もちろん楽しくない場合もありますが、終わるとわかってるので耐えれるし、よっぽど嫌だったら更新時期(大体2、3ヶ月更新)に「継続しません」と言えば次を探してくれます。 私は女ですが、男性の方が高時給の求人が多いです。 特にフォークリフト等の免許持ってる人は優位です。 ちなみに残業有り無しや実働時間にもよりますが、時給1300円で手取り17万18万くらい。 私の場合は充分生活出来る金額で、月2、3万円貯金出来るくらいかな。 それで車検やらなんやら飛んで行くので、その時給だと現状維持って感じです。 なので稼げるところに入れた時は気合い入れて稼いで貯金もするし買いたいものも買うって感じです。 どうせ辞めてばっかりならそういう働き方もありなんじゃないかなと。 ただ、50を過ぎるとだんだん仕事も選べなくなるらしいですが、今の時給1800円の工場は50代もOKだし、稼げるチャンスはあります。 それに寮付きのところを全国転々としてる人も居ます。 派遣は自由でいいです。 派遣先にブラックな部分があっても派遣に対してはキッチリしてくれるし、ハラスメント関係もキッチリ対応してくれます。 ただ、時給が高いところは大体田舎なので車は必要かな。