【悩み相談】生きる意味が分からなくなってしまった…就活に無気力になってしまった私のアドバイスをお願いします!

このQ&Aのポイント
  • 最近、就活をしていて無気力になってしまい、生きる意味がわからなくなってしまった私。毎日何をしても充実感がなくなり、目標も持てなくなってしまった。友達も遠くにいて、何が原因なのか分からない。どうしたら毎日イキイキと過ごせるようになるのか、アドバイスをお願いします。
  • 専門2年制で1年間は国家資格に費やしましたが、2年目からは就活に全力を注いでいました。運よく大手の子会社に内定をもらうことができましたが、内定が決まった後、目標も何もなくなり無気力になってしまった。自分がこれまで何をしてきたのか、何のために頑張ってきたのかが分からなくなりました。友人も遠くにいて、周りに相談することもできない状況です。
  • 私は学校にもあまり行く気になれず、県外で頑張ってきた友人たちとも一緒にいることができません。毎日充実感を感じるためには、まずは自分の心と向き合い、自分自身がやりたいことや興味のあることを見つけることが重要です。また、新しい友達を作ったり、趣味を始めたりすることも有効です。無気力になる原因を探り、新しい目標を見つけることで、前向きに生活することができるようになるでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

何か生きてる意味があまり分からなくなってしまいまし

何か生きてる意味があまり分からなくなってしまいました最近就活して無気力になってしまいました、 アドバイスください(^_^;) 専門2年制で1年間は国家資格に費やしました、 その後2年生になり死に物狂いで就活してて5月中に1発目で運良く大手の子会社に内定もらえました、 がしかし、今までは大学に行ってないから負けないように資格を!資格を!面接を!と思い毎日を送り充実してた日々が去り、 一気に目標も何もなくなり無気力になり、 彼女より資格をとり彼女には去られおれは今まで何してたんだろぅ・・・って、 もう学校にもあまり行く気にもならないし、 県外だから友達もいっしょにがんばってきたクラスのやつらだけ、 どうすれば毎日イキイキできますかね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • te_3000
  • ベストアンサー率20% (42/204)
回答No.13

まずは内定おめでとうございます☆ 国家資格を取得されているのですね。すごい! ずっとがんばってきて、その反動で一息つくというか、無気力になるのは自然なことです。ずっとがんばってきたのですから、休憩シーズンに入る自分を許してあげてください。 ただ無気力を引きずるのも、ダラダラするのもつらいことですので、ルールを決めると、いいと思います。 (1)1日1回は家の外を歩く (2)規則正しい生活をする (3)学校や友達付き合いなど、社会的に大切な約束を最低限きちんと守る (4)だらだらするのは1週間まで。それ以降はきちんと行動する。目標がないなら目標を探すところから 当たり前すぎることも含まれていますが、ここら辺をまもってやると、いい時間をすごせるんじゃないかと思います。 無気力はその状況ではどうしようもないので、受け入れるしかありません。 無気力を改善するためにも、上記の行動をして次の目標を探すことをおすすめしますよ☆

その他の回答 (13)

noname#231796
noname#231796
回答No.14

一番の目標にしていたことをクリアしたので、張り詰めていた気が緩んでしまっているのではないでしょうか。 ちょっと休憩して、また目標を探してみたらどうでしょう?

回答No.12

All work and no play makes Jack a dull boy. のようになっているのかもしれませんので、 小旅行など(の自分へのご褒美)で、 リフレッシュ・タイムを採り入れながら 進めることです。 ライフデザインの原点に戻って トータルで考えるのも お勧めです。 [他のことを排除して資格・資格~~のような暮らしを していますとカラダの方で拒絶or拒否反応を起こして しまい兼ねませんので、そうした時でも常に、自分らしさは 忘れないことです。自分らしさが不足しますと、快感や 喜びを求める自然な気持ちが、怒りや攻撃性に 変容してしまいますので要注意です。 良い睡眠と同様に安定したエネルギー源の摂取、即ち、ミネラルや ビタミン類を含めた栄養のバランスのとれた食事を継続して摂取 することが大切です] Have a nice time! Ciao.

回答No.11

生きてる意味は無理やり作れるものでもないので特にいらないと思います。 毎日じゃなくても楽しいことは楽しく過ごせることができればそれでいいと思います。 私は目標も生きる意味も特にないですが、毎日それなりに楽しいです。 楽しくないという瞬間ももちろんありますが。 その時にやらないといけないことだけやって、 楽しめることは楽しんでます。

回答No.10

全速力で走ってきてようやく休憩できたと思えばいいのではないでしょうか。 やる気がなくなってしまったのは、ある意味休憩したいという心があわられているのかも。 会社に入ったらまた忙しくなると思うので、今学生時代にできることを考えてみてはどうでしょうか。

  • dottimiti
  • ベストアンサー率12% (285/2363)
回答No.9

>5月中に1発目で運良く大手の子会社に内定もらえました  ラッキーでしたね。おめでとうございます。  もう1つか2つ資格とってもいいんじゃないでしょうか。

回答No.8

内定おめでとうございます。 突っ走って来たから、燃え尽きたのでは? そのうちに毎日がイキイキしていきますよ。 もちろん、働き出せば、生きてる意味とか考える余裕もなく 仕事することになります。その悩んでいる時間もなくなります。 大丈夫です。問題ありません。 仕事は楽しいですよ。私はすごく楽しんでいます。 あなたもそうなるといいですね。

noname#220089
noname#220089
回答No.7

余計な事考えない。

  • o09080706o
  • ベストアンサー率10% (279/2618)
回答No.6

目標をなくしたのであれば、目標がないときの過ごし方を研究してみるのはどうでしょうか。 大学での勉強の1つの側面として教養をつけるということがあります。 たとえば、美術館で美術品などをみて、図書室の本で知識を補うということは、目標がないときの過ごし方として最適だろうと思います。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.5

どうすれば毎日イキイキできますかね?     ↑ 仕事に打ち込むことです。 とにかく、目の前の仕事をしゃかりきになって やることをお勧めします。 仕事を極めれば、それが天職になります。 新しい目的を創る、という方法もあります。 目的は、待っていても自然に湧いてきません。 無理やりにでも、目的を創ってしまうのが コツです。 ちなみに、目的は複数創ることをお勧めします。 達成したり挫折したりしたときの、逃げ道を 作っておくことです。 そうすれば絶望しなくて済みます。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2106/10692)
回答No.4

働いたら、お金が入るから、欲しい物が買えます。 他に楽しいことと思えることを探せばよいだけです。 同じ事をしていれば、飽きてきます。 別の物を探しましょう。 同じ趣味の人がいれば、一緒に遊べます。 生きている意味が、判らないのは、目標がなくなったからです。 いろんな本でも読んでいれば、楽しいこと、やりたいこともも見つかるでしょう。