• 締切済み

姉弟の仲について、つらいです。

私には姉が三人いますが、まるで男性より女性の方が偉い、男性は身体的に女性に劣る、男性は臭くて頭が悪い等、よく話し合います。 トイレは女性より男性のが近い。 下ネタ大嫌いです。 私は弟でとても嫌なのでその中には混ざらず無視しています。 全員既婚してますが、そんな時旦那さんは黙っています。 こういう姉達って家庭環境が酷くてこうなってしまったのですか?男に何か恨みでもあるのでしょうか? 他の女系家庭はこんなんですか? 一番下の弟ですが、兄や弟が欲しかったとよく考えます。

noname#260190
noname#260190

みんなの回答

  • My88
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.3

女系は固まってしまう 共感しあう おしゃべり好き 私も 昔から女系は男性を 萎縮させると思います。 姉妹がいてお母さんで3人 もう 充分な女系で たぶん お父さんだけだったら 圧倒。 男兄弟に妹だと可愛がってくれ 兄らは レディファーストの感が 多いです。

回答No.2

あなたが原因です。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14805)
回答No.1

どうも、女姉妹ばかりの中に男の子に一人だと、そういうパターン多いみたいですね。 知り合いも、そう言ってました。家事やらされるって。 え~お姉ちゃんがしてくれるんじゃないの?って聞き返しました。

noname#260190
質問者

補足

以外に日本って兄三人の中に妹1人だとかなり兄は優しいんですよね。 友達の中国人に兄三人で妹1人の家庭だと兄は妹には優しくしないらしいですよ。兄の方が上だ!的な人が多いと聞きます。

関連するQ&A

  • 姉弟の性格の違い

    身内の姉がとっても弱虫で、叱られるとすぐうるうるしだして泣き出してしまいます。 普段からかなりの怖がりでもあり、暗い部屋では眠れないとの事。(毎晩電気付けて寝てる) 同性の女性で世に言うステレオタイプの女性を身近で目撃しただけでも怖がります。幽霊の話しや殺人事件の話しもすごく怖がり嫌がります。 なんでも尻ごみしやすいです。 しかし、弟の方はというとすごく気が強く喧嘩っぱやいです。(喧嘩といっても暴力ではなく口でです) 成績優秀でスポーツもかなり出来ます。 見た目はとてもヘラヘラしてて真面目そうではないのに勉強も仕事もなんでも出来てしまいます。 弟が姉にしっかりしろよ!とごく稀に怒る時もあると聞きました。 日本ってほぼ大体が精神的に女性のが強くて男性のが少し弱いのではないですか? どちらも既に三十路は過ぎてます。

  • 仲の良い既婚女性とぎくしゃくした関係になるのはなぜ?

    双方アラフォー既婚です。職場が同じという仲。私は男、夫婦仲はとても円満。相手は仲の良い筈の既婚女性です。 お互いなんでも話します。生い立ちや今までの人生のこと(職歴や病歴、恋愛歴など)はお互い知ってます。下ネタもできます(他の人が彼女が下ネタ話すと言えば驚くと思います)。 ただ、話す時は、二人だけのときが多いです。他の人がいる場合は、私に向けてはあまり話してくれません。飲み会なんかをする時は、「どこでする? 何食べる? 行くでしょ?」って楽しそうに二人で話すのに、いざ行くと、ほとんど絶対隣には座ってくれません。そのくせ微妙に近い位置にすわって、トイレに立つときなんかはさりげなく私の肩に手を置いて出て行ったりします(こういったことは他の人にはしてません)。 一般的には職場では私を無視するか、そっけない態度を取ります。 私は「仲が良いはずじゃないの?何だよその態度。親しくしてくれても良いのに。」と嫌になり、私も無視してしまいます。 しかし、彼女が帰るとき(勤務形態上、彼女は私より早く終わる)私の方に目配せして会釈してくれます。終日、私を無視したりする時でもほとんど必ずやります。 彼女は、誰に言うともなく「お先に失礼します」と言って席を立つのですが、顔を向けて何も言わず目と表情で「さよなら」するのは男女問わず私に対してだけです。 私は彼女と仲良しだと思ってますし、彼女も「あなたは~だから、~ってことには気をつけなきゃ。」といった「あなたのことを理解してますよ」発言が多いですし、「この間の対応、結構大変だったでしょ?」なんて無視してる割には私の仕事ぶりを見てたりします。 ここで既婚女性の方に質問です。 私は彼女とはソウル・フレンドに近い関係だと思ってます。異性としての好意はありますが、お互いに既婚ですので進展させるつもりはありません。健全に仲良くしたいのです。 なのに彼女は私を無視するような態度をとっておきながら、「やっぱり私たち友達よ」みたいな態度を取るので、そのことがストレスになってます。今は仕事が忙しいので、ストレスに囚われている暇は少ないですが、一時期はかなり悩んだ時期がありました。 仲の良い異性は他にもいるのですが、普通に仲良くできます。この人たちとは、お互い異性としての余計(?)な好意が無いので、人目を気にする必要はないです。 でも、仲良くなってぎくしゃくするような仲は彼女がはじめてです。どうして私たちは仲がよい筈なのにぎくしゃくするのでしょうか? 確かに、普通に仲良くしてしまえば、歯止めがきかなくなって一線を越えてしまうような気が私はするのですが、彼女もそう感じているが故に無視という態度に出て距離を保っているのでしょうか? 彼女の無視も暖かく受け入れればよいのでしょうか?

  • 「いとこ」に関して・・・

    「いとこ」は漢字で「従兄」「従弟」「従姉」「従妹」と4つあります。男性と女性の違いはわかるのですが、兄か弟(姉と妹)の違いがわかりません。たんに自分より年上なら兄(姉)、年下なら弟(妹)なのでしょうか?それとも自分の親の兄(姉)の子供なら従兄(従姉)、自分の親の弟(妹)の子供なら従弟(従妹)なのでしょうか?おしえてください。

  • 兄・姉・弟・妹がいる人に質問

    このカテゴリーでいいかな? 僕の考えなのですが 男性で、姉のいる人は年下、妹のいる人は年上の女性 女性で、兄のいる人は年下、弟のいる人は年上の男性 が好みだと思うのですが…。 僕は、妹がいるので年上が好みで、年下はたとえかわいくても、恋人にしたいと思えなかったりするので、他の人はどうかなと思った訳です。 兄・姉・弟・妹がいる人の意見をぜひ聞きたいです。

  • 異性の兄弟がいる場合の組み合わせ

    姉がいる男性の場合は弟がいる女性の方、妹がいる男性の場合は兄がいる女性の方がうまくいったりする可能性が大きいのでしょうか? 実体験がある人の意見をお聞きしたいです。

  • 女性の大便はいつするのですか?

    人によっても違うでしょうが、私には兄も弟もいますが、高校、大学、社会人の姉もいます。男は家で朝トイレをゆっくり済ませるのですが、女性は3人の姉ともトイレにも入らず時には朝食も抜いて出て行きます。最寄りの駅や職場、学校でしているのでしょうか?女性の方どうですか?ネットを見ると朝の駅の女子トイレはいっぱいで個室から息んでる声が聞こえて臭いところが多いと書いてあるのを見ました。学生の姉二人は、学校から帰ってきて寝るまで何回かトイレに入っているのを見ましたし、私が小便をしたいので姉が出てくるのを待ったこともあります。「姉貴早く出てくれ」と言うと、「中からちょっと外でしてきて」と言い、トイレに時間がかかることもあり、大便とわかることもありました。しかし、社会人の姉がトイレに入るところはなかったのですが、おととい8時ごろその姉が日頃夜など外に出ないのに「ちょっとコンビニ行ってくる」と言ったので、私も本立ち読みしたいので一緒に行くと姉は「立ち読み終わったら先帰っていいよ」と言い、めぼしい本を買い先に出ると、私がコンビニを出たのを確認してコンビニのトイレに入り、15分近く出てきませんでした。やっと姉は、そうやって大便しているのかわかったのですが、 長々と書きましたが、世の女性はそんなに便をすることが恥ずかしいのでしょうか?(生理現象でしないひとなんかいないのに???)と弟として思うのですが女性の方、意見((思い))お寄せください。

  • 20代前半の男性と何を話したらいいか分からない

    わたしは妹が1人の女系家庭で育ち、夫は弟が4人の男系家庭。 夫の実家へ行くと、夫の弟(18,20,22,24)と何を話して いいか全然分かりません。 「元気?」「はい」で、終わってしまいます。 仕事はどう?とか、彼女はできた?などとあまり細かい事を聞くのも、 嫌がるかなと思いますし。 彼らはスポーツをやりますが、私はスポーツには全く興味がないし。 特に無理して話さなくていいのでしょうか。 20代前半の男性の方々、いかがですか?また、そのくらいの息子さんが いらっしゃる方など、教えて下さい。

  • 皇位継承順の疑問(無知なので質問します)

    新聞・雑誌に掲載される継承順を見ると、皇太子の次は弟である秋篠宮ではないんですねぇ。直系ということであれば兄も弟も直系ですが、天皇家の場合は違うのでしょうか。 男女差別を無くそうという趣旨の女性天皇、女系容認を唱えるのであれば兄弟姉妹の差別も問題なのではないかと、ちょっと疑問に思いました。第一子を承継者に定めるという決まりができれば、それはそれで、いいのかもしれませんが。 無知ゆえの素朴な疑問です。 どうぞ右翼の皆さん、無視して下さいネ。

  • 下ネタのひどい男性上司

    女性がほとんどの職場で働いているんですが、最近男性上司の下ネタがひどいです。 触ったりとか、身体的なセクハラはしないのですが、嫌がっている相手にも平気で下ネタを言い続け、それを無視すると腹を立てて一日中機嫌が悪いです。 困ったことがあったら言ってくれと言うような仕事上はまともな上司ですが、人間としてそういう面では全く配慮がなく、自己中です。 「昨日もヤッたんだろ~?」とか、すごく露骨です。 言われた女性はほとんどが「無視しまーす」「スルーしますんで~」と軽い感じで流しているんですが、嫌がっているけど穏便に過ごしているようにしか見えません。 ですが、私は耐えられません。とても気分が悪いです。ひどいときは、ノイローゼになりそうなくらい気持ちが落ち込んだまま帰宅する日もあります。でも彼女たちのように軽い反応をして、「こいつ、たいして嫌がってないんだな」と思わせてはいやだと相手をまったくしません。そのため、機嫌を損ねるのです。 こういう人には何度も合ってきましたが、男性を相手にするときはこれを我慢すべきなんでしょうか。仕事は楽しく、他の人たちはみんないい人でやめたくありません。でもこれ以上上司の好き勝手な下ネタ発言に耐え続けるのは精神的に無理です… 何かうまく男性上司の下ネタをやめさせる方法はないんでしょうか。 やめてくださいとか言うと、人の気も知らずにヘラヘラと余計楽しそうにしてしまいます。無視すれば機嫌が悪くなります。どうしたらいいか…お願いします。

  • 男性にとって、家庭内での癒しとは?

    30代既婚女性です。 結婚前、私は兄と兄嫁から、「円満な家庭生活を送るために大切なのは、『癒し』です。 男性は職場では7人の敵がいるのだから、お嫁さんが家庭内で癒してあげてください」と アドバイスされました。 そんなものかと思い、ちょっとしたことでも夫を褒めるようにしてきました。 夫が仕事で悩んでいるときは、気を遣って放っておきました。 結果的に、夫も「癒される」と、まんざらでもないようですし、 有効なアドバイスであったと感じていました。 正月に帰省した際、兄夫婦に効果があったとお礼を伝えたところ、驚かれてしまいました。 「Aさん(私のこと)。それ、癒しじゃないじゃない! 違うよ。甘えさせてあげるとか、悩みを聞いてあげるとかが癒しなのよ! そんな態度で旦那さんがノイローゼになったりしたら大変よ」とのこと。 夫に確認してみると、「え?子供みたいに甘やかされたりしても全く癒されない。 悩みを聞いてほしいという気持ちはあまりない。かえってプライドが傷つく。 自分で解決したいんだ。どうしてもというときは、自分から言うから。 それより、褒められる方が俺は癒される」とのこと。 これは性格タイプの違いによるものでしょうか? 男性の皆様、もしくは既婚女性の皆様が考えておられる男性にとっての 「癒し」とはなんでしょうか? どうか、本音を教えてください。