• ベストアンサー

皇位継承順の疑問(無知なので質問します)

新聞・雑誌に掲載される継承順を見ると、皇太子の次は弟である秋篠宮ではないんですねぇ。直系ということであれば兄も弟も直系ですが、天皇家の場合は違うのでしょうか。 男女差別を無くそうという趣旨の女性天皇、女系容認を唱えるのであれば兄弟姉妹の差別も問題なのではないかと、ちょっと疑問に思いました。第一子を承継者に定めるという決まりができれば、それはそれで、いいのかもしれませんが。 無知ゆえの素朴な疑問です。 どうぞ右翼の皆さん、無視して下さいネ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.4

>新聞・雑誌に掲載される継承順を見ると、皇太子の次は弟である秋篠宮ではない… これは現行の法体系下での継承順のことではなく、小泉さんが言っておられる、改正案のことでしょう。 仮に、有識者会議の報告どおりに改正されると、「男女にかかわらず長子優先」ですから、 (1) 皇太子殿下 (2) 愛子内親王 (3) 秋篠宮殿下 (4) 眞子内親王 (5) 佳子内親王 (6) 秋篠宮家の第3子 の順になるはずです。他の並べ方も案としてはあるようですが、小泉さんは盛んに長子優先と言っています。 ただ、小泉さんはきょう午後の国会答弁でもまだ強気でしたが、思惑どおり今国会でこの改正案が通る可能性は、きわめて低くなってきたように思います。

cuba2004
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 ご指摘のとおりのようです。第三子のニュース後の新聞では皇太子殿下の次が秋篠宮殿下になっていましたから。納得しました。 夫婦として暮らしている限りは子供の誕生する可能性は、残念ながら機能的問題を抱えている場合以外は否定できないはずですから、今回の赤ちゃんニュースは自然のこととして見守りたいと感じました。

その他の回答 (3)

• memorunet
回答No.3

いま、速報で見ましたが、紀子さまに第三子ができたそうですよ。これが男の子なら皇太子、秋篠宮に続いて皇位継承第3位だと言ってましたよ。 やっぱり皇太子の次は秋篠宮のはずですよ。 出産は今年の秋だそうですから、これからまた女性天皇を認めるか否か、熱くなりそうですよ!

cuba2004
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございました。 どこの家庭の赤ちゃんでも可愛いもので、ニュースを聞いて心和みました。 新聞にも今度はご回答の順で載っていました。#4の方のご回答の通りだったようです。兄がだめなら弟が頑張ると、是非、家庭内で話し合いをしていただきたいものです。 余談ですが、男女差別解消の問題という観点以前の家庭内コミュニケーションの問題を解消しない限り、法整備で家族問題が心から開放されるわけではないですよね。人間が成長するには真綿でくるんでいては解決しないことはだれでも知っていることです。本人がプライドを捨て、自分自身の心を徹底的に見つめることで、大きく成長できる良い機会を、えてして見逃してしまうケースもありがちですね。まぁ、誰もが立派な心を持っているわけではないわけで、困難な状況下で本人の資質が問われているわけでしょう。

noname#15636
noname#15636
回答No.2

皇太子の次は秋篠宮 第1位: 徳仁親王(皇太子) 第2位: 秋篠宮文仁親王 第3位: 常陸宮正仁親王 第4位: 三笠宮崇仁親王 第5位: 三笠宮寬仁親王 第6位: 桂宮宜仁親王

cuba2004
質問者

お礼

回答をお寄せいただき、ありがとうございました。 速報後の図解で納得いきました。 第三位以降を見る限り、健康面での不安を感じますね。 どうもありがとうございました!

noname#17171
noname#17171
回答No.1

どこの新聞・雑誌か知りませんが、「現状では皇太子の次の継承者は秋篠宮様」です。 皇室典範改正を「長子優先」としたら「愛子様優先で秋篠宮様は3位」になりますが。

cuba2004
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 速報以後の新聞ではちゃんと掲載されてますね。 どういうわけなんでしょうか、複数の新聞・雑誌で確かに皇太子ー愛子様の順で図解されていました。