• ベストアンサー

皇位継承順の疑問(無知なので質問します)

新聞・雑誌に掲載される継承順を見ると、皇太子の次は弟である秋篠宮ではないんですねぇ。直系ということであれば兄も弟も直系ですが、天皇家の場合は違うのでしょうか。 男女差別を無くそうという趣旨の女性天皇、女系容認を唱えるのであれば兄弟姉妹の差別も問題なのではないかと、ちょっと疑問に思いました。第一子を承継者に定めるという決まりができれば、それはそれで、いいのかもしれませんが。 無知ゆえの素朴な疑問です。 どうぞ右翼の皆さん、無視して下さいネ。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.4

>新聞・雑誌に掲載される継承順を見ると、皇太子の次は弟である秋篠宮ではない… これは現行の法体系下での継承順のことではなく、小泉さんが言っておられる、改正案のことでしょう。 仮に、有識者会議の報告どおりに改正されると、「男女にかかわらず長子優先」ですから、 (1) 皇太子殿下 (2) 愛子内親王 (3) 秋篠宮殿下 (4) 眞子内親王 (5) 佳子内親王 (6) 秋篠宮家の第3子 の順になるはずです。他の並べ方も案としてはあるようですが、小泉さんは盛んに長子優先と言っています。 ただ、小泉さんはきょう午後の国会答弁でもまだ強気でしたが、思惑どおり今国会でこの改正案が通る可能性は、きわめて低くなってきたように思います。

cuba2004
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 ご指摘のとおりのようです。第三子のニュース後の新聞では皇太子殿下の次が秋篠宮殿下になっていましたから。納得しました。 夫婦として暮らしている限りは子供の誕生する可能性は、残念ながら機能的問題を抱えている場合以外は否定できないはずですから、今回の赤ちゃんニュースは自然のこととして見守りたいと感じました。

その他の回答 (3)

  • memorunet
  • ベストアンサー率16% (46/273)
回答No.3

いま、速報で見ましたが、紀子さまに第三子ができたそうですよ。これが男の子なら皇太子、秋篠宮に続いて皇位継承第3位だと言ってましたよ。 やっぱり皇太子の次は秋篠宮のはずですよ。 出産は今年の秋だそうですから、これからまた女性天皇を認めるか否か、熱くなりそうですよ!

cuba2004
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございました。 どこの家庭の赤ちゃんでも可愛いもので、ニュースを聞いて心和みました。 新聞にも今度はご回答の順で載っていました。#4の方のご回答の通りだったようです。兄がだめなら弟が頑張ると、是非、家庭内で話し合いをしていただきたいものです。 余談ですが、男女差別解消の問題という観点以前の家庭内コミュニケーションの問題を解消しない限り、法整備で家族問題が心から開放されるわけではないですよね。人間が成長するには真綿でくるんでいては解決しないことはだれでも知っていることです。本人がプライドを捨て、自分自身の心を徹底的に見つめることで、大きく成長できる良い機会を、えてして見逃してしまうケースもありがちですね。まぁ、誰もが立派な心を持っているわけではないわけで、困難な状況下で本人の資質が問われているわけでしょう。

noname#15636
noname#15636
回答No.2

皇太子の次は秋篠宮 第1位: 徳仁親王(皇太子) 第2位: 秋篠宮文仁親王 第3位: 常陸宮正仁親王 第4位: 三笠宮崇仁親王 第5位: 三笠宮寬仁親王 第6位: 桂宮宜仁親王

cuba2004
質問者

お礼

回答をお寄せいただき、ありがとうございました。 速報後の図解で納得いきました。 第三位以降を見る限り、健康面での不安を感じますね。 どうもありがとうございました!

noname#17171
noname#17171
回答No.1

どこの新聞・雑誌か知りませんが、「現状では皇太子の次の継承者は秋篠宮様」です。 皇室典範改正を「長子優先」としたら「愛子様優先で秋篠宮様は3位」になりますが。

cuba2004
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 速報以後の新聞ではちゃんと掲載されてますね。 どういうわけなんでしょうか、複数の新聞・雑誌で確かに皇太子ー愛子様の順で図解されていました。

関連するQ&A

  • 皇位継承は断れないのか

    ふと疑問に思ったのですが、皇太子に生まれた子どもは、天皇になることを断ることはできないんでしょうか? なぜそう思ったかと言うと、最近の女性天皇を容認しようとする皇室典範・改正の動きは、どう考えても愛子さまを将来の天皇にすることを前提にしてるとしか思えないからです。 愛子さまだって物心がついたとき、女の子だから天皇なんかになりたくない、紀宮さまみたいにお嫁さんになりたい……そう思うかもしれませんよね? それでも強制なんでしょうか?

  • 皇位継承問題・男系天皇維持に関する疑問

    こんにちは ちょっと文がわかりづらいかもしれませんがよろしくお願いします。 最近女性・女系天皇容認に関する話題が盛んな中、秋篠宮さまの夫婦がご懐妊との情報が流れてます。 過去には女性天皇はいたものの男系天皇は維持されていると報道ではいわれているのですが、どうして可能なのでしょうか? 女性天皇が即位した際、そのだんな様になるかたが必ず天皇家である必要があると思うのですが、 それは下世話な話でいう近親相姦には当たらないんですか? (うまい表現が見当たらず、こういった表現になってしまいました。) 今後の皇位継承問題に関して愛子さまは以前の女性天皇のように問題を解消することはできないのでしょうか? それと、今回の紀子さまご懐妊のお話なのですがもし男の子をご出産なさった場合、雅子さまに対する風当たりが厳しくなるのでしょうか?その点が心配です。

  • 宮内庁のホームページに皇位継承に関する意見

    宮内庁のホームページのメールフォームからは、皇位継承に関する意見を送信できますか? 今回の天皇陛下の心臓バイパス手術の報道を観ている時にふと思いました。 陛下ももうご高齢故に、私の生きているうちに必ず皇位継承はあると思うのですが、個人的には現在の東宮夫妻を両陛下とは呼びたくありません。 皇太子殿下は陛下の長男(嫡子)で、現在皇位継承順位1位ですし、天皇の兄弟よりも直系筋の方が継承順位を優先されるらしいですが、東宮夫妻よりも秋篠宮家の成年皇族の方々の方が公務に励んでいるように見えます。 皇太子妃の祖父君に関しても納得がいきません。 まさか宮中祭祀が一子相伝で、長男以外に適性がないものとも思えません。 そういった意見を宮内庁ホームページのメールフォームに送信した場合、事務作業の段階でイタズラメールとして処理されてしまうのでしょうか。

  • 次期皇太子は?

    皇室典範が現行のままとした場合、今上天皇がお亡くなりになれば、現皇太子様が天皇に即位されます。 そうすると、皇太子は誰になるのでしょうか。 この時点で、皇位継承権1位は秋篠宮様ですが、皇后雅子様が男子を生まれる、または雅子様に何かあって天皇陛下が再婚され、若い新皇后が男子を産んだ場合はその男児が皇位継承1位になりますから、秋篠宮様の順位が下がります。 つまり、秋篠宮様が皇太子になっても、場合によっては皇太子の身分を剥奪されることもあるわけで、非常に不安定な身分といえます。 皇室典範でも 第7条 王が皇位を継承したときは、その兄弟姉妹たる王及び女王は、特にこれを親王及び内親王とする。  第8条 皇嗣たる皇子を皇太子という。皇太子のないときは、皇嗣たる皇孫を皇太孫という。 ですから、親王である秋篠宮様が皇太子になれるのか疑問です。 ひょっとしてこのままでは、皇太子継承者はいなくなるのでしょうか。

  • 皇太子様から弟の文仁様に王位は継承されますか

    例えば今上(明仁)天皇が亡くなって、兄の皇太子様が王位を 継いだ場合、今度皇太子様が亡くなった場合は弟の文仁様に 王位は今の法律でもスライドされますか? 兄から弟へスライドできるなら、明仁天皇から常陸宮正仁様に 継承もあるが、常陸宮正仁様は調べた限りでは男のお子さんは 居ないようなので皇室は潰れますね。 兄弟の継承がもしあるとしても、それを無くして皇太子様が王位 を継承した場合、今度は皇太子様にも男の子が居ないので、 弟にも継げないし、潰れてしまいますね。

  • 次期皇太子の廃嫡はありえますか?

    今の皇室の体制のままで行けば、今上天皇が死去した場合、次の皇太子は秋篠宮親王になりますね。 では、そうなった後に雅子皇后に男児(新親王)が誕生した場合、どうなるのでしょうか? 私が考えられるのは、 (1)皇位継承順位が変わるので、「秋篠宮皇太子」は廃嫡となり皇太子が交代する。 (2)この場合に限り皇位継承順位を入れ換え、新親王は「秋篠宮天皇」の次の皇太子になる。 (3)皇位継承の血統が「秋篠宮系列」に移るので、新親王の継承順位は後回しになる。 それとも、他のやりかたをするのでしょうか? それから、似たようなケースで、現実的には可能性は低いのですが、今の体制で秋篠宮親王が皇太子となり、さらに即位した現皇太子が死去して、秋篠宮天皇が即位した直後に雅子皇后(この時点では皇太后になりますが)の懐妊が判明して男児が生まれた場合は、どうなりますか? (1)新親王の方が皇位継承順位が上なので、秋篠宮天皇は退位して、天皇が交代する。 (2)秋篠宮天皇がそのまま天皇の地位にとどまり、新親王の皇位継承順位は次になる。 (3)皇位の系統が秋篠宮系に移るので、新親王の順位は後回しになる。 それとも他のケースがあるでしょうか?

  • 女系天皇、女性天皇について。

    女系天皇、女性天皇について。 もし女系天皇を認めたとしたら愛子様と一般男性が結婚した子供が天皇になり、その場合は女系男子だというのは理解してます。 愛子様自身は男系女子です。 分からないのは女系ではなく、あくまで男系にこだわっての女性天皇を認めた場合です。 その場合は、皇位継承順位はどうなりますか? 愛子様と悠仁様はどちらが上になりますか? その後の、愛子様と悠仁様に子供が生まれた場合は? 現在の皇位継承順位の1位は秋篠宮様で2位は悠仁様ですが、女系でなく男系の女性天皇を認めた場合1位と2位はどうなりますか? 1位は愛子様ですよね? でも男系だと愛子様に子供が産まれても継承されないとしたら2位は秋篠宮様ですか?

  • 第126代徳仁天皇が存命中に弟に譲位。それってどう?

    第126代徳仁天皇が存命中に弟に譲位。それってどう? 第125代天皇は、今上天皇(平成)です。 第126代は、徳仁親王(皇太子)だと思いますが、それ以降は 誰にも分かりません。 仮に、徳仁親王の弟である文仁親王(秋篠宮)が、兄より先に 亡くなってしまった場合、皇位継承は「徳仁→悠仁」となって 「伯父→甥」という皇位継承になってしまい、なんだかしっくり きません。 うるさい人たちが、「どうして女だと(愛子内親王)、天皇に なれないの?」と反発しそうです。 したがって、徳仁天皇の存命中に弟へ皇位継承し、徳仁は太政天皇 (上皇)になっていただく。そして文仁天皇の死後に悠仁が皇位継承 しましょう。 125代 明仁(今上天皇) 126代 徳仁(現:皇太子) 127代 文仁(現:秋篠宮) 128代 悠仁(現:幼児) 無論、皇室典範上では存命中の譲位は有り得ません。 しかし、「兄から弟へ。父から息子へ」という継承順位ならスムーズな 感じに見えます。 さて、不敬ながらこんな継承プランを考えてみましたが、いかがで しょうか?

  • 今上天皇崩御後 皇太子は?

    不敬な質問かも知れませんがご容赦を。 今上天皇が崩御し皇太子が即位したとき次の皇太子は誰になるのでしょう 弟君の秋篠宮殿下でしょうか?それともその皇子の悠仁親王でしょうか? 皇太弟に皇位継承権は発生するのですか?

  • いい加減に女帝、女性天皇を認めて欲しい

    天皇の生前退位の決着が特例法制定で詰められそうです。 現天皇が上皇になり、現皇太子が天皇になり、秋篠宮を皇太子とするのだそうです。 天皇と皇太子がほぼ同年齢となり、お出かけ公務の意味もこれまでとは変質してきますよね。 この際、愛子さんが皇太子となればすっきりした感じになり、美形で素直で知的レベルが高い最高の女性皇太子になりますし、私の個人的感覚ですが現皇族の中では最も天皇に相応しいと思います。(理由は雰囲気と外見) 質問、 1、 愛子さんが皇太子、女性天皇になるのはどうか。不都合あるのか。皇室典範の定めだけか。 2、 女性天皇と女系天皇の違いがはっきりしません。簡潔明瞭に教えてください。 3、 仮に愛子さんが女性天皇になり、結婚相手が非皇族なら、皇位継承者から愛子さんの子は外れるということ?