• 締切済み

女医ってモテないんですか?

男性にとってこれはどうなんですか? 医学部の大学3年生です。私は付き合って3年目の普通の四年制大学の彼氏がいます。 彼と職業の話になった時、彼がぼそっと「CAと付き合ってるって言ってみたかったな〜」といいその後「医者と付き合ってるって可愛くないよな」と言われました。 血の滲む努力をしてやっと合格して切り抜けてきたのにそういう事を言われると職業で可愛いって言われたいわけではないですがちょっとモヤモヤしてしまいました。 これは謝られて解決したのですがその後もモヤモヤが残っていて嫌な気分になってしまいます。消化する方法はありますか?

みんなの回答

  • akeshic
  • ベストアンサー率28% (143/501)
回答No.7

何て言うんだろ... まだ女性に言っていいこととダメな事とか 女性の扱い方、接し方が上手ではないのでしょうね。 大学3年だと20歳くらいだと思いますが、男の20は 女性に比べてまだまだ幼稚&お子様です。 その彼もまだまだ人付き合い(経験)が浅くてその辺の 言葉使い(その他恋愛も)が未発達なのだと思います。 20近くでその辺の気が回らない男だと分かっているはずです。 医学部という事で医師になるのだと思いますが、そうなると その彼はものすごく物足りなくて早々に別れる事になると思います。 実際生活スタイルも何もかも環境が変わって自然にそうなります。 で結婚という事になるとやはり生活スタイルや価値観が似ている 同業者のお相手を選ばなくてはいけないという流れに自然になると思います(私の同級生に女医さんが居ますが元々医師家系で病院を継がなくてはいけない=医師と結婚しなければいけないというレールが敷かれていて実際そうなりました(その前に私の友人の普通の会社員と付き合っていましたが))。そんな彼でもこの先一緒に居たいと思うなら、そういうことは女性に言ってはいけないというのを分からせる為にも少し距離を置いてみるとか(ブチ切れたりスネてみたり)ある程度女性というのはこういう生き物だというのを調教して言っていい事悪いことをはっきり態度で示して育てるのがいいと思います。優しくするばかりではなくたまにはお灸を据えて男として人として成長してもらいましょう。おそらくそのメンズはちゃんと言わないと理解出来ないタイプなので。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

男性は自分より経済的、社会的地位等が上の女性は敬遠します。 支配欲があるからね。 余談ですが、船舶は女性に例えられます。 理由は男が乗るから

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1121/8909)
回答No.5

医者にも医者でない人にも色々なひとがいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2248/14935)
回答No.4

忙しいから、相手を見つける暇が無くて同業者と結婚ってことが多い気がします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mekiyan
  • ベストアンサー率21% (709/3368)
回答No.3

バツ一の女医さんがパートナですが、最初は、必ず相手いて手が出せないと思い切っていたので、ただ世間話をするだけで終っていました。それが、道端でばたったり出くわし、それから、デートするように。 ヨーロッパやアメリカを毎年旅行されているので、話も合って楽しいですな。薬は、科学薬品で緊急時に服用する物だから、健康維持では飲まないように、サプリなどはもっての他と毎回言われています。他の医者から処方されている薬までも。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 4500rpm
  • ベストアンサー率51% (2928/5703)
回答No.2

自分より下の人間と付き合って優越感を持ちたいという男は、たくさんいます。 そういう人とは、距離を置いた方が良いと思います。 将来性が見えません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

彼の発言がどのような背景や意図から出たものなのかを 考えてみてください。彼がどのような感情を抱えている のかを理解することで、冷静に対処できるかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 女医の友人がいます。

    友人に医者がいます。 彼女は、旧帝大の医学部を卒業した後、 別の旧帝大(こちらの方がランクは上)の医局に入り、 そこからの派遣(?)で市民病院で働いています。 大学を卒業して3年目(←これは自信なし、現役で入っていれば3年目ですが、そこは聞いてない)です。 去年は別の市民病院にいたはずです。 彼女は医者の中では順調に出世(?)しているのでしょうか。どんな位置づけなんでしょうか。 3年目ではまだ差はつかないのでしょうか。 医局っていうのは、希望すればどこへでも入れるのでしょうか。 医局の同期(同期って言い方するのかどうかわかりませんが、要するに同じ時期に入った人)の中で ランク付けされたりするのでしょうか。 質問ばかりですみません、 友人は、とってもアホでかわいらしい、魅力的な女性です。 ふと、彼女は医者の中ではどうなんだろう?出世組に入ってるの?と疑問に思ったもので。 よろしくお願いします。

  • 人をワクワクさせるモノづくり

    私は今大学院修士1年です。 色々事情があり、今学校は休学しています。 大学4年のとき、医学部を受けたいと思い直し、受験しました。 しかしうまくいかず不合格でした。 一度立ち止まって考えようと思い、今自分を見つめなおしています。 医師という職業に魅力はとても感じているのですが、 医師になってからどうやって患者さんに接していきたいとか、病院は こんな雰囲気にしたい、など、 技術というよりかは気分的に落ち込んでいる人や、こども、お年寄り の方をワクワクさせたり、楽しい気分にさせるもの、環境を作りたい とか、自分が落ち込んでいるとき、どのように人に接せられると安心 するか、ということをすごく重点的に考えていることに気づきました。 そのような環境を作り出したり、ものを作り出したいと感じている場合、例えばどのような職業があるのでしょうか。 何かありましたら答えお願いいたします。

  • 将来と進路

    高校2年男です。 将来のことも不安ですが、進路もどうしようかまだ迷っています。 お金もかからず興味のあることが学べる国立に行って見たいという気持ちがあるのですが やはり学力の普通の人間が1年足らずで合格するのは夢のまた夢でしょうか? 地元の国立群馬大学です。 将来医者になりたいと思っているので医学部に・・・と思ったのですが、調べてみると東大が合格できるレベルではないとまず無理だという意見が大半でした。 私立の医学部は学費がとても高いですね。 どこの大学に行っても就職できるときはできるし、できないときはできないのかな?と思っています。 どんな職業でも失業の可能性はあるでしょうし。 将来を見据えての進学はどのようにする方が良いのでしょうか? 普通の大学か、専門か・・・ 回答お願いします。

  • 友達の志望校に合格しました。

    浪人の後に大学に合格しました。 自分は2年予備校に通った後大学に合格しました。 1年目のときに予備校で同じクラスで仲良くなった友達(A)がいて、Aは既に4浪していました。 年はちょっと離れていましたがAとは仲良くやっていました。 AはずっとB大学の医学部を狙って浪人しており、自分はC大学の医学部を狙っていました。(C大はB大より難関) 去年は二人とも落ち、自分はまた予備校へ、Aは宅浪(家で浪人)しました。 それ以降も秋頃まではちょくちょく遊んだりしていました。 今年 自分は本当はC大に行きたかったのですが、もう落ちるのが怖かったためC大より入りやすいB大医学部を受け合格しました。 Aが今年B大を受けたかどうかはわかりませんし、合格したか不合格になったかもわかりません。 受験もひと段落着いたので、またAと連絡を取りたいと思うのですが、 他の大学ならまだしも、ずっとAの志望していたB大に行くことになってしまった今 ちょっと後ろめたく連絡がとりづらいのです。 もし自分の友達がC大に受かった と言われたら やっぱりいい気分にはなれない気がするからです。 いつくらいのタイミングでどのように連絡を取れば なるべくAの気分に触らないように連絡を取れるでしょうか?

  • 医学部の進級について。

    皆さん宜しくお願い申し上げ致します! 医学部の進級は、医学部入試寄りも厳しいと聞きました。 国公立大学医学部に合格するのがやっとの人間にとっては、医者に成れ無いと言う事でしょうか? 是非是非宜しくお願い申し上げ致します!

  • 社会人経験者の医学部受験

     こんにちは。国立大学の医学部受験を考えているものです。  過去に大学を卒業しておりますが(文系)、現在医学部入学を考えています。編入試験もあるようですが、文系のため、専門的な内容の編入試験よりは、一般の大学受験を念頭においています。  最近、50歳代の女性が埼玉大学医学部を受験し、合格者の平均点に達しながら不合格になったことに対して訴訟が起こされ新聞記事となり、社会的な議論を呼んだことが記憶に新しいところです。かといって、年配者の社会人経験者の大学受験生を入学させている大学も過去にはあるようです。  私自身はどうしても医学へ進みたい(医者になりたい、研究的な仕事をしたい)という思いはもっているので、なんとか点数が取れるように努力したいと思っております。    これを読んでいただいた方のなかで、学力試験の点数を基準に、年配者の国立大学医学部に、一般入試で合格する可能性についてご意見をいただければ幸いです。

  • 医師不足は女医のせいと思いませんか?

    最近やたら女で医者を目指す者が多いが、いかがなものでしょうか? 私は女は医者にならない方が良いと思うのですが、、、、、 最初に言っておきますが、私は男女差別をする気は全くありませんので、どうかOKWaveの管理の方々、この質問を削除しないでくださいね。 毎年、国家試験に合格し、医師になるものが8千人近くいます。 それだけ多くの医師が誕生してるのに、いつまでたっても日本が医師不足なのはなぜか? それはその8千人の中の3割以上が女だからと思います。 みなさんよく考えてください、本当に日本は医師不足でしょうか? 答えはNoです!街中を見てください、クリニックが腐るほど存在します。 雑居ビルの中や駅ビルの中、ショッピングモールの中などなど、多くの診療所やクリニックが存在し、その中に最低1人の医師が常駐してます。 そしてそれらの医師たちが患者を取り合っているのが現状です。 そう、実は日本は医師が余っているのです。 ではなぜ医師不足と言われているのか? それは、患者の生死に関係するような病院、要するに大学病院や高度第3次救急を備えた総合病医院などの医師が足りないのです。 ではなぜそれらの医師が足りないのか?答えは女です! 先に述べたが、国家試験に合格し、新しく医師になった約8千人のうちの2千人以上は女です。 要するに女医です。 それらの新人医師たちは、99%は大学病院や総合病院に入局します。 まあ、中には東大医学部卒業者のように、医学部を出ても医者にならないで、金目当てで外資系の証券会社に入る者もいますけど、、、、 まあそんな例外がほんの一部で、その他の者はみんな大学病院に入ります。 これは厚生労働省の指導で、国家試験に受かっても国が指定した病院で2年間研修を受けないと、医師として認めてもらえないからです。 スーパーローテートといい、ローテが終わらないとクリニックを開業する際に、都道府県から許可が下りなかったりと、不利益を生じます。 よって男も女も最初は大学病院のような大きな病院で勤務します。 そこからが問題です。 そもそも医学部は6年生です。しかも医学部なので、浪人してたり、留年してたり、などで新人の女医でも30歳近くの者も大勢います。 医師で30歳と言えば、何もできないクソ新人ですが、女で30歳ともなると、おばさんです。 よって多くの女医は医師になって4~5年目くらいで結婚します。 そのうち妊娠します。 子供ができれば大学病院で勤務どころではないですから、どんどんやめていきます。 大学病院も医師不足ですが、子供を差し置いてまで大学で働けとは女医に言えません! 女医にとって妊娠は大学をやめる良い口実になっています。 そんなこんなで、大学病院から女医はどんどん消えていき、代わりに街中のクリニックに女医がどんどん増えていきます。 前厚生労働大臣の舛添さんも、医師不足は女性医師のせいだとはっきり言っていました。 そんなことで私は医学部入試の時点で、女を受験させなければ良いと思いますが、皆様はどう思いますか? 私は、医師が全員男なら、絶対に大学病院の医師数も増加すると思いますが、皆さんはどう思いますか? 反論でも構いませんのでご回答ください ただ反論する場合、しっかり皆が納得できるよう根拠に基づいた説明をつけてください。

  • 薬学部と医学部

    はじめまして。 現在高校三年生の帰国子女です。 中学生の頃から医師を目指し、国立大学の医学部を目指していたのですが、 父の転勤で中学二年生のときにアメリカに行き、そこで高校を卒業して、今年6月に帰国しました。 今は、帰国子女特別選抜で国立大の医学部を受験しようと勉強中です。 11月に、地方の国立大学の医学部を3校受けたのですが、全て不合格となってしまい、 合格したのは、中央の有名国立大学の薬学部のみでした。 この薬学部に合格できたのは、苦手な数学が試験に無かったからだろうと、思っています。 ここで、いくつか質問したいのですが、 私は、もう医学部をあきらめ、合格している薬学部に進学するべきなのでしょうか? 今から受験できる医学部は旧帝国大学と地方の大学の医学部の3校ですが、 おそらく旧帝の医学部は無理だと踏んでいます。 けれども、地方の医学部に行っても、得意な英語をいかせるような 仕事には就けないだろうと思っています。 医者なりたいという思いに変わりはありませんが、 せっかく英語が出来るのだから、それもいかしたいのです。 それには、地方の大学で医学部に行くよりも、中央の薬学部に行ったほうが良いのでしょうか? 英語が出来る、という点がメリットになるような医薬系の仕事はありますか? 私は化学や生物が好きなので、是非その分野に進みたいのです。 何でも良いのでお返事ください。 今から旧帝の医学部に合格できる秘訣があればそれでも良いです(笑)

  • 看護専門学校or看護大学or医学部

    (キーボードが故障中のため句読点が入力できません。読みにくくてすみません。) 来年看護専門学校の入学試験を控える者です。目指している学校に来年合格できるのではないかと思われます。現在28才です。 受験勉強をしているうちに将来は看護師長になりたいと考えるようになりました。(なりたいと思った理由は“普通に働くより給与面での待遇が良い”とから)しかし看護師長になる為には大学卒でなければ難しいと聞きました。大学合格に必要な学力となると再来年まで勉強する必要がありそうです。 専門学校へ入学→看護師として実際に勤務できるのは32才になる年。 大学へ入学→看護師として実際に勤務できるのは34才になる年。 専門卒と大卒では現場で勤務するようになるのに2年の差が開きます。“給与が高い”という理由だけで看護師長になれる可能性に賭けて(しかも将来就けるかどうかも分からない)大学を目指すぐらいなら更にもう一年頑張って医者になる為に医学部を目指したほうがいいのではとも思います。 私は大学に入学した経験はありません。しかし東大や京大に合格する生徒を多数輩出するような高校に入学した経験があるため努力さえすれば私も医学部に合格するのではないか・・と真面目に考えたりします。甘く考えすぎでしょうか。 一貫性の無い文章になってしまい申し訳ありません。 (1)来年看護専門学校に入学する。 (2)再来年看護大学に入学する。  (3)医者になるため医学部をめざす。   上記の三つの選択肢でどれを選ぶべきか迷っています。皆さんのご意見を聞かせてください。よろしくお願い致します。  

  • 日本の医者について

     医者という職業についてもっと詳しくなりたいのですが、現在の日本の医療の現状というのはどういったものなのでしょうか?  医者というと社会的地位、収入、やりがいなどいろいろと魅力的な点が多いと聞きますが、最近の医者の過労働・医療ミスなどを考えるとそこまで魅力に感じる職業なんでしょうか?  大学の医学部に進んだ方、医学部を辞めて理工系、農学系などに進んだ方の回答をお待ちしています。