• 締切済み

人生やり直したい

コンプレックス 今から大学にいきたい… やり直したい 恥ずかしながら 長年国立は不合格……… 私立は 過去に あそこの看護大学で教授に いじめられ 当時のみの精神的病気がバレて 強制退学……… 行きたいと思ってももう行きたい大学も行ける大学もありません どうしたらいいですか…?? 医学部や看護学部…歯科衛生志望でした…………… どうしたいか が重要だといわれても 医者になりたかった… けど努力したのに 数学のみだめだった…です、 努力したのにだめだった やり直せない コンプレックスだらけです このサイトや知恵袋でも中傷ばっかで怖いです まともに相談のってください(;_;)(>_<)

みんなの回答

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2197/14579)
回答No.10

さすがに精神疾患あったり学力、無かったら無理でしょう。 それを何とかしてったて、そりゃどうにもならないでしょう。 無い物ねだり以外の何ものでもない。 大人なんだから違う道、探す以外、無いでしょう。 努力すれば叶うことばかりじゃないですよ。 努力して何とかなるんなら不合格になる人なんていないでしょ。 現実を見るしかない。自分の人生なんだから自分で考えて行動しないと。 誰にも助けては貰えないです。 仮に学力が、あって精神疾患じゃなくても、性格的に難しいと 思うし。(依存心強くネガティブなのは無理だと思う。)

noname#246720
noname#246720
回答No.9

私も精神疾患(鬱)の経験がありますが、人間において何より絶対に大切なのは精神です。 不謹慎な例えですが、体が不自由でも精神が健全なら絶対に幸せになります。 逆に、体が健康でも精神を病んでいるとどうにもならない。 他に素晴らしい選択肢が無数にあるのに、そこに気付けない。否定する。 これが精神疾患の最も恐ろしいところです。 質問者さんには他に取るべき素晴らしい選択肢がたくさんあります。 おそらく目では見えていると思いますが、精神がそれを否定している状態です。 まずは精神疾患を治しましょう。 しっかり治して、ポジティブな思考力を取り戻して下さい。 そうしたら絶対にやり直せるし、幸せになります。

noname#235049
noname#235049
回答No.8

精神病はもう治られたんですか? 人生は、選択肢を広げて駄目な時は、第二のやりたい事へ 繋げていくのも手立てでございます。 努力して駄目な事も、、駄目で終わらせるか、、、 「何くっそ~~」って頑張られるかのどちらかです。

回答No.7

道は自分で切り拓くしかありません。

  • givemi
  • ベストアンサー率11% (120/1073)
回答No.6

こんばんは。 まともに相談にのってくださいと言われても あなたの人生だからあなたが決めるしかないでしょ。 あなたのやりたい事や、やれる事は他人にはわかりませんよ。

  • dour
  • ベストアンサー率5% (1/17)
回答No.5

医学部入学なんて現役でなければならないなんて決まりはありませんけど。 なりたいなら合格するまで努力するでしょ、普通。 それを途中で放り出して、あーだこーだ言っているのは世間的にはただの「甘え」と言います。

  • sp550uz
  • ベストアンサー率50% (504/998)
回答No.4

大学に行きたい目的は、何なのでしょう? キャンパスライフ? 仲間作り? 博士号? 単純に「勉強したい」とか「(大卒の)資格が欲しい」と言うのなら、通信制や放送大学という選択もあります。 文中の文言「看護大学で教授に…」や「数学のみダメで…」を見る限り、医者や看護師は難しいです。全てを他人のせいにしている人に、人の命は預けられません。そこはキチンと自己認識するべきです。教師による指導や指摘(イジメやいびり)は、『出来てる人にはやらないモノ』なのです。 人は、出来ていない事や言われたくない事を言う人を嫌いますが、後々、その一言こそが役に立つものです。「精神的病気がバレて…」とは、『隠してた』という事で強制退学でしょうか? …正論です。授業の『看護師の資格を有する者』に書いてあったでしょう。「当時のみの…」とありますが、「(過去に)診断された者は…」という文言も示されています。 こういう指摘や助言を『中傷』と言うのでしょうか。そうでない事を願います。努力と結果がいつも同時に伴うとは限りません。オリンピックのメダリストだって、「金・銀・銅、4位以下」というランク付けがされます。4位以下の選手の中には、金メダリスト以上の努力をした人もいるでしょう。 医療関係を目指した志は何でしょうか。お金や名声ではなく、「人の役に立ちたい」「病む方々を癒したい」「誰かの力になりたい」というのであれば、国文系を生かした仕事も多々あります。望む道が閉ざされたからといって、絶望するのは勿体ない。コンプレックスなんて、誰でも持っているモノです。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2522/11232)
回答No.3

次にやりたい事をやりましょう 医者というのは望めば誰でもなれるものではないのです 夢破れた事を嘆くよりも、夢追った自分を褒めてあげてください さあ次の夢へ進みましょう

kunkunshi
質問者

お礼

それしかないから つらい…

回答No.2

「誰がやり直してはいけないと言ったんですか?」 「いくらでもやり直せます」 古畑任三郎の名言。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1113/8849)
回答No.1

できることを丁寧に、に尽きる。コンプレックスというのもできないことをやろうと焦って、できることを粗末にしている人が悩まされる精神状態です。ご飯の食べ方でも丁寧にやってみると不思議にコンプレックスから解放されます。

関連するQ&A

  • 人生相談です。

    中学生です。まだまだ大学受験のスタートラインにも立っていないようなガキですが、最近(中3)は将来についてめちゃくちゃ考えています。目指すは国公立医学部です。 医師を目指す理由はここでは申し上げませんが、しっかりあります。学校の成績も順調に伸びています。(最近ではトップ10、まぁ中堅の大学付属の私立中学ですが) 大学を選ぶのって何が基準になりますか?立地、家庭環境? 自分は地方国立医学部を目指していますが(首都圏住まい、目指すのは九州の方の医学部です。)、昔はそれだけしか見えてなかったんですが、今は良く家庭環境のこととか含めて大学を考えています。 なぜ地方国立医学部なのか、それにもしっかり理由はありますが、親がいない僕を年金と自分の給料で養ってくれている祖父母や叔母に、地方国立医学部に行くのは生活費の面や側にいてあげられない面でなんだか悪い感じもします。現に祖父母や叔母からは「近くの医学部が良いわよ」、最近に至っては家は歯科医院経営をしているので「国立歯学部に行けば恩返しできるよ」など、そんなことを言われます。 簡単に言えば混乱しています。口では家族に「大学は前期に近くの国公立医学部を受けて…」と地方国立医学部を受けたい!とハッキリ伝えておらず、煮え切らないです。 最終的には自分で決める、それが重要なのはわかっています。甘えてますが、アドバイスを頂けないでしょうか?

  • 帝京大の医学部って、恥ずかしい??

    帝京大学の医学部って、恥ずかしいのでしょうか?? 高校の時の同級生で、帝京医学部に通っている人がいます。 彼の実家は開業医で、それなりに大きな医院だそうです。 昔から跡を継ぐように言われていて、更に国立じゃないと許さない。と言われてきたそうです。 高校時代、勉強しかしてこなかったそうですが現役の時は私立の医学部しか受からず浪人したそうです。 しかし、浪人しても、帝京大の医学部しか受からず、これ以上浪人するわけにはいかないので、親もしぶしぶ帝京への進学を了承したそうです。 医学生になってからも、親から「あんな恥ずかしい大学」とか、「医学生ってことは言ってもいいけど、大学名は秘密に知ろ」などと言われるみたいです。 自分もコンプレックスの塊で、もう医者になるのすら嫌になってきた。。と話していました。 私自身、国立大の看護科を卒業しているため、国立医学部がどれだけ難しいかはよくわかります。 でも、私立の医学部だって十分難関ですよね?? それに、看護師として働いていて思うのですが、どこの大学出たとかよりも、人柄のほうが大事なのではないのかなぁ。。と思います。 医者ってくせがある人が多くて^^; いくら有名な大学出ても、威張っていて高慢な医者は尊敬できません。 帝京大の医学部ってそんなに恥ずかしいでしょうか??

  • トップの歯科大学と一番入りやすい医学部について

    トップの歯科大学と全国の医学部の中でも入りやすい大学とではどちらの方が難しいですか? 国立の医学部で入りやすい大学は 福島県立医科大学[医・公・福島]偏差値・67 高知大学[医医・国・高知]67 佐賀大学[医医・国・佐賀]67 私立では 聖マリアンナ医科大学[医・私・神奈川]64 埼玉医科大学[医・私・埼玉]63 東京女子医科大学[医・私・東京]63 川崎医科大学[医・私・岡山]63 でした。 やはり、国立の中で入りやすい医学部といっても私立の医学部よりも難しいのは分かりました。 歯学部と医学部ではどうなんでしょうか。 歯学部のトップといったら東京医科歯科大学、大阪歯科大学なので、私立は東京歯科大学ですが、偏差値を見ると、御茶ノ水、横浜国立、早稲田などより低い気がしました。 このサイトによりhttp://www.toshin.com/univ/search_dev.php#page-top 実際私立の医学部で入りやすいと言われているところよりも、東京医科歯科の歯学部の方が入りやすいのでしょうか。

  • これからの人生について

    今19歳なのですが、今年大学に入って、その大学と自分が求めていたものが違い退学しました。 そこで今から勉強して、高校生の時にいちよ第一希望としていた大学を受けなおすか、以前から少し興味のあった歯科衛生士の専門に通うか迷っています。今、何に対してもやる気がなく、大学に進学したとしてもまた退学してしまうのではと不安です。学力もまったくありませんし。 かといって歯科衛生士はかなりの志しがなくては大変そうな授業だとよく書いてあります。 両親は歯科衛生士については、これからの需要を心配し、さらには老人の人たちの口の中を見る仕事は私には絶対出来ないなどと言い、反対します。今の時代、高卒はこれからの将来、大変だとも言います。大学進学にしても、高校の時はあまり勉強が出来る方ではなく、大学自体、AO入試で早く決まり昨年の10月頃からあまり勉強していません。なのでこれから英単語に、古文、日本史となるとかなり辛いです。 この状況からして私はどうすればいいと思いますか?

  • 大学の医学部について

    私は医学部に入ることが人生が一番後悔しないと思っています。ですが、両親はお金が無いと言って私立大学は無理だと言われました。なので、国立大学で医学部トップに入りたいです。 私立大学だと慶應義塾ですが、国立だとどこなのでしょうか。 また、私立でも補助金などが出るところはあるのでしょうか。

  • 国立大学医学部関係者の方へのご質問

    国立大学の医学部に在籍の方、もしくは関係者の方で分かる方教えて下さい。 最近知り合った私立大学の人が、自分は本当は地方国立大学医学部に在籍しているが、成績が優秀で、研修のため私立大学に派遣されて籍を置いていると言っています。 どう考えても胡散くさい話と思い、その私立大学の知り合いに聞きましたが、そんな話は聞いた事がないと言っています。 しかし、医学部の知り合いがいないため、本当の事が分かりません。 ちなみに、その私立大学は偏差値40前半なのに対し、その国立大学医学部は60後半と、偏差値で20以上の差があります。しかも、その私立大学自体に医学部は存在しません。それだけで十分にウソ臭い話だと思うのですが・・・ 国立大学の医学部に何か似たような制度というか、システムが存在するのをご存知の方がいましたら、教えて頂けたら幸いです。

  • 東京「歯科」大学の入試について教えてください。

    東京「歯科」大学の入試について教えてください。 紛らわしいですが、 国立の東京「医科歯科」大学ではなく、私立の東京「歯科」大学の方です。 ここの卒業をしてちょっと有名になりかけている人が、 自分のことを医学の専門家だとか科学者と名乗るだけあってずっと超難関入試を 突破してきた頭脳明晰な人なのだなって信じていました。 だた、表情がMLM(マルチ)っぽくてちょっと怪しい雰囲気を感じた点と、 歯医者なのに医者と呼ばれたがっているコンプレックスの匂いがしたので、 インターネットで検索してみたところ、 何かの弾みでこんなデータを見てしまいました。 http://daigaku.jyuken-goukaku.com/nyuushi-hensati-ranking/siritu/shigaku.html http://www.tdc.ac.jp/college/admission/examination1.html 私にとっては衝撃の事実でした。 思っていたより偏差値が10以上低い上に、 入試科目を何度目をこすって見ても、 地方駅弁国立大学の文系科目で対応可能な範囲です。 というか私の出身大学の入試で量も偏差値も、 どう贔屓目に見てもおつりがくるほどカバーできます。 もちろん大学は6年以上通ってそれなりに勉強はしてきた のでしょうが、ちょっと拍子抜けしてしまいました。 失礼ですが私立の歯学部を卒業されている人って、 こういった学力のゾーンの人たちが治療されていたのですね。 東京歯科大に限りませんが、 国立東京医科歯科大学歯学部、 国立大阪大学歯学部、 国立東北大学歯学部、 国立九州大学歯学部 なんかとは入学学力の時点ではまったく別物に思えて・・・

  • 国立大学と私立大学のどちらに進めばよいですか

    私は今進路について迷っているのですが、国立大学の医学部看護科に合格して、私立大学の薬学部にも合格しています。 どちらに進んだ方がよいのでしょうか… 経済的に裕福ではないので、悩んでいます… しかし、幼い頃からの夢が薬剤師なんです。 親はどちらでもよいというのですが、どうしても自分で決めれません そのため皆さんの意見を参考にさせてください!

  • 大学の医学部再受験についての相談です。

    私は今国立大学を休学して仮面浪人で医学部を目指しています。 できれば今休学している大学の医学部に行きたい、と思っていて、模試の結果を見る限り合格圏内にいます。 在籍大学の医学部を受験するのは、学校側に悪い印象を与えてしまうものでしょうか? 面接で点を引かれてしまうのではないかと、心配です。 一応、私立も受験して、どこかに受かった時点で今の学部に退学願を提出するつもりでいます。 体験談でもアドバイスでも有難いです。お願いします。 (転学部や学士編入などは考えていません。)

  • 私立大学医学部の学費って高すぎませんか?

    2000万円~4000万円以上の私立大学医学部の学費って高すぎませんか? 国立大医学部が安すぎるという見方も出来ますが。