• 締切済み

パワハラ

仕事を教える気がないリーダーに他のリーダーの言う事を聞くのか。ともう来るな。怒鳴られて 一つ仕事ができないと。またボロクソ文句言われたか?とおどされます。

みんなの回答

  • karawane
  • ベストアンサー率19% (208/1083)
回答No.4

まだ開いているので 補足します。 そうした上司の発言は、 全て、録音しておきましょう。 云った、云わないの 「水掛け論」を防げますし、 重要な「証拠」になることが 考えられます。 Adios.

  • karawane
  • ベストアンサー率19% (208/1083)
回答No.3

「新人教育システム」を含めた「教育システム」に 不備があるのではないでしょうか。 ふろく: ダメな組織では、末端に 多種多様の矛盾が蜷局を巻いている ことが少なくありません。 頻繁に従業員を募集している企業への 入社は避けるのが賢明です。 ふろくⅡ: 質問力は大事です。多彩な質問が可能に なるためには、先ずは、仕事の流れの 〈フロー・チャート〉に書き、〈工程管理表〉を書き、 自身が使う〈作業標準〉を自身で書き、常に、 最新の状態にしておくことが大事です。 「新人教育」では、 《レジュメ》が配布されましたか。 《レジュメ》なしでの〈OJT〉なのでしょうか。 だとしたら、ますます「教育システム」に 問題が有りそうですな。 [本当は、私はこんなところで働く人間ではない、と 二言目には言って、……  (原田ひ香 『古本食堂』)] のような感じで、《こんなのオレ様のやる仕事じゃねぇよ》と 思わずに、在籍する限りは、とりあえず、 給料分は、働いてください。 真摯・誠実なスタンスで、熱意をもって給料の 3倍働けば、 それなりに評価されますので。 All the Best. Adieu.

回答No.2

質問文を読んだ印象だと、あなたが悪いんだろうなと思います。

  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1774/6791)
回答No.1

>仕事を教える気がないリーダー ではなく、教える能力がないのかもしれません。 その上の役職者に配置転換の希望を出してみるのも良いかも しれませんね。

関連するQ&A

  • これはパワハラになるのだろうか…

    大きなミスや事故もなく真面目に仕事をしている社員や教習生を厳しく指導するいっかんとして「そんな事もできないならこの仕事なんて辞めてしまえ。」「そんな簡単な事すらできないなら恥ずかしいぞ。」「他人と話しているのが耳障りなんだよ!」「てめえの仕事ぶりがムカつくんだよ!」等の暴言や罵声、怒鳴り声を浴びせるのはパワハラなのでしょうか? 私は中学・高校時代の部活や大学時代の生徒会活動、自動車の教習所にて「あらゆる要素がなって無さすぎる」等ボロクソ厳しく言われながらやってきましたし時には「バカ」「辞めちまえ」「恥ずかしい」「糞野郎」等の罵声や怒号を浴びせられる事もありました。私からすればパワハラでもなんでもなく最高に感じますが…やはり今の時代では通用しないものでしょうか?

  • パワハラ?で悩んでいます。

    現在、フォークリフト作業者の契約社員として働いている者です。 パワハラ問題などに詳しい方教えて下さい。 昨年11月末、リーダー的な人に「遅い」と言われ早く作業したところ年末に物を壊してしまいすごい怒られました。他の人が同じ事しても大丈夫という対応。その後、仕事も私以外の人に振るようになり蚊帳の外。それで会社側に「何か対応してくれ」と言ったところ、リーダーは何も言わなくなりました。それが先日、責任者が「残業してくれ」ときたのですが、どうしても用事があったため断り帰ろうとしました。その10分くらい経ってから責任者が寄ってきて「てめぇ~のさっきの言い方なんだ!?」と変な言いがかり「人のことはとやかくいうくせに」と、これって先日の私に対する報復?パワハラ問題?今後、どんな対応したら良いですか?仕事はすぐにでも辞めようと思っています。

  • これはパワハラでしょうか?

    宜しくお願いします。 私の職場の出来事です。 私は今の部署の前に、別の部署で仕事をしていました。 人間関係の酷さに退職することを決め 退職届けを出したのですが 上司や周囲の説得により 現在の部署に移動するとゆうことで落ち着きました。 しかし、どこにでも人間関係があるように 今の部署でも問題のある上司がいます。 それでも、3年間は頑張る気持ちでしたが 只今、気持ちが揺れています。 これ以上一緒に仕事をしていく気がしません。 その理由は・・・ 幾つかあるのですが 只今私的に引っ掛かってる事が 私には全く関係ないのですが 以前居た部署で虐めと思える出来事がおきています。 内容は 鬱気味?のスタッフがいます。 本人は鬱の自覚がないようです。 仕事もみんなで監視をしていないと 何をしているのかわからない様子みたいです。 元々はそれなりに仕事が早くソツなくこなせる人です。 今は いつ仕事中に事故を起こしてもおかしくない様子みたいです。 役職からの命令なのか? 現場リーダーからの命令なのか? わかりませんが その鬱気味?の人のチェックノートがあります。 鬱気味の人のどんなささいなミスでも 「ミス」をしたら記入をしていくのです。 ノートの存在は、本人は知りません。 裏の業務となっています。 辞めさせるつもりみたいですが・・・ 事故が起こる可能性があるなら 辞めてもらいたい!ってなるのも理解できますが 手段がとても嫌です。 ウチの環境は仕事が出来ない人や合わない人は 切る、やらせない! 辞めていくように仕向ける事が日常的に行われています。 私が今いる部署でも、同じです。 私自身は周囲と上手くやっていますが 現場リーダーや役職のやり方には着いていけません。 そんな役職が選んだリーダーの為 かなり問題があります。 (私は役職の人間には好かれて困ってます) ちなみに年間で70人程退職者がいます。

  • 今の教習生はなぜ、「バカ」「簡単な事もできないんだ

    今の教習生はなぜ、「バカ」「簡単な事もできないんだね?」「恥ずかしい」「辞めてしまえ」などボロクソ厳しく指導されて泣いたり逃げたり苦情を入れたりするのでしょうか? 自分自身の成長や楽しいドライブや仕事をする上での厳しい指導である事が何故わからないのでしょうか? こんな事で逃げたしたり、泣いたり、文句を言うなら免許取得や運転なんて辞めてしまえばいいのです。かつて数人の教官からボロクソ厳しい指導を受けた経験のある私からすれば甘過ぎるように感じます。 ※ただ、その教官は教習生とすれ違っても挨拶しない(舌打ちもあったかも?)、他のスタッフや教官が書いたメモの書き方が気に入らないなどそんなに怒る必要もないような事で舌打ちする、ブチぎれる・怒鳴るといった短気な印象がありました。

  • パワハラ?

    前回の質問に追加したつもりですが、間違えているようなので・・・ 私が、勤務してから2年になりますが、7人辞めています。全てこのリーダーのキレたせいで。リーダーとうまくやってけないから配置換えをお願いしたのは責任者の上の人(社長)責任者とリーダーはプライベートから仲が良いから言えなかった。 今回の経緯はこうです。 朝リーダーに定時であがる事を連絡。そのリーダーが早退  責任者:「19時までやってくれ」 私:「朝、リーダーに定時であがる事を伝えてあります。たいへんすみませんが残業はちょっと出来ません」 責任者:「じゃぁ、○○に頼むか~」 私:「大丈夫ですか?」 責任者:「大丈夫、大丈夫」 この10分後に、 責任者「てめぇ~のさっきの言い方なんだ!?」ケンカ腰に 私:「言い方とは何ですか?言葉が変ならその場で言って下さい。」 責任者:「今度からその場で言ってやるよ!てめぇ~は人の事色々言っているようだが、てめぇ~は何なんだよ?辞めるのか辞めないのどうなんだよ?」 (この件は、環境が変わらないなら辞めると社長に言っていた話です。) 私:「社長にも言ってあるとおり、環境が変わらないなら辞めさせて頂きます」 責任者:「変わらねぇ~よ」 私:「辞めさせてもらいます」 責任者:「じゃぁ、俺が持ってくる退職届にサインしろよ!」 私:「わかりました」 今回の私に負があるかどうか全くわかりません

  • これってパワハラ?

    パートで配達業務をしています。私は、面接時、平日毎日9~16時との話で採用してもらいました。仕事が始まり、みんながやりやすいようにとリーダーにいろいろ意見を言ってきました。 それが気に入らないのか、最近は、平日毎日9~16時との話で採用してもらったのにもかかわらず、希望もしていない休みを毎週入れられ、10~16時と時間も削られひと月の収入が2万円近く下がってしまいました。そのことをリーダーに言いましたが、聞く耳持たずで話になりません。同僚たちにも相談しましたが、みんなおかしいよね…と言っています。 私に対する嫌がらせとしか取れないのですが、これってパワハラになるんですかね?

  • パワハラになりますか?

    よろしくお願いします。 営業をしている小学生の子供2人で持ち家ありのごく一般的なサラリーマンです。 2021年の4月に異動となり、異動先でその時ボロボロにだったチームを1年で異動先では常に1番か2番を争うチーム立て直しました。 当然メンバーや仲間のおかげです。 ただ今年の4月に部長が変わり、そこから色々おかしくなってきました。妙に自分のチームばかりテコ入れしてきました。普通、テコ入れするなら成績の悪いチームからだと思いますが、なぜか自分のチームばかり執拗にテコ入れされました。 チームを分断されたり、今までやってきた方針を塗り替えられたり、挙げ句の果てにはこのぐらいの成績は当たり前とか、他のチームより取り組みを強く行い、オプション成績をかなりプラスで出せている事なんかはほとんど褒められませんでした。部長に褒めてもらうためでなく、自分のこだわりとして行っていたので構いませんが、今となってはそれもおかしかったなという印象です。 前置き長くてすいません。 今年の7月に自分のチームの所属する派遣の若い子が成績はかなり優秀でしたが、1発アウトのコンプラ違反をやらかしました。とうぜん解雇処分となりました。 その後タイミング悪くチームメンバーのほとんどがコロナになってしまい、大半が休んでしまいました。ある飲み会原因で自分のチーム以外にも その飲み会にいた者はかなり感染しました。 コロナに関してはお咎めはなく、派遣社員の不始末は何かしら責任を取らされるかなと思ってましたが、本社の判断で自分は一切のお咎めなしという結論になりました。幹部連中は何かしらのペナルティがあったみたいです。4月に異動してきたばかりの部長は異動元でも同じ様な事があったらしく、結構きつかったと思います。 コロナでテレワーク中に急に部長から面談を申し入れられ、 ・コンプラ違反の件は正式にお咎めなし ・形式的にリーダからサブリーダー変更 ・結果が出にくい案件の担当に変更 ・結果が出にくい案件は現場仕事が多くなるため  事務処理などの負担を減らすためにリーダーを一旦外す ・今までこだわってきた自分の方針を変更 ・本件で結果が出ればリーダーに戻す 以上を決定事項として言い渡されました。 コンプラ違反の件で本社からのお咎めはなく、 表向きは業務上の問題で一時的にリーダーを外すとの事でした。その時はポカーンとしてしまい、わかりましたと返事をしましたが、日が経つにつれ納得がいかなくなって行き、次第に今までやってきた事を全て否定されたような思いと、自分はリーダーの資格がないと言うマインドにはまってしまい、出勤が不安定になってしまいました。 ちなみに本日も休んでいます。 細かく言うと無数に仕事はありますが、リーダーの定義はチーム目標の達成と部下の教育です。 自分はとにかく現場に出て、若手と一緒に回ったり、メンバーを営業に集中させるため、アフターフォローは自分が行ったりしてました。 その分社内にいることは少なく、幹部連中の中身のないメールや、入力業務、なんのフィードバックもない報告などは遅れたり、やれていなかったりが多かったです。他のリーダーはやっていたのでこれは自分の怠慢です。 ただ今までの部長はとにかくリーダーは現場に出てメンバーに背中を見せてこい、と言う人ばかりだったのでそれが当たり前になっていましたが、今回の部長はそれが気に食わないのか、現場ばかり出ている事をあまりよく思わず、社内で事務処理をこなし、社内からの指示出しでマネージメントをするのが良いと思ってるみたいです。 この部長を昔から知っている人は ・頭がいい ・部下とのコミュニケーショは下手 とよく言っています。 なんか思い付いた順に書き込んだので、分かりにくい長文ですいません。 今回自分が受けた処分というか人事というか内容に納得がいかず、色々不安定になってしまったことに対して会社になにか訴えはできますか? 部長に意見を言ったり話し合いができればよかったかもしれませんが、自分が本件に関して納得がいかないと結論が出るまで何日も時間がかかってしまい、その頃には少し精神面がおかしくなってしまっていて、話し合うことができませんでした。 よろしくお願いします。

  • パワハラ モラハラ

    宜しくお願いします。 職場でパワハラやモラハラをする人って何を目的に相手にそういった行為をしているのでしょうか? 私が知っている事例では、ターゲットにされた人に仕事に必要な情報を与えなかったり、ミニ会議といった場でもリーダーの判断で参加させないようして孤立させて楽しんでいるリーダーがいます。 「あの人はもともと一匹狼だから」「一人で仕事しているから」と決めつけるリーダー。 リーダーという特権で普段の業務なのに相手に指示命令したり、同僚たちにターゲットを仲間外れに、除け者にすることを計画したりと。 そういった行為をする人は何が原因なのでしょうか? ストレス解消のために、いじめをしたいのか? 精神年齢に問題があるのか? 相手より自分が上だと威張りたいのか? リーダーだからと傲慢になって気に入らない人を蹴り落としたいのか?

  • 嫌な気分になりました。

    私は昨日私の事をとても嫌っている先輩と遅番でした。 私は怒られてばっかりでしたが一生懸命仕事をしました。 文句は一切言ってません。 それなのに朝リーダーにその人が私が文句 を言ってきたと聞きました。 濡れ衣を着せられてとても嫌になりました。 そのリーダーが私の靴に赤い点を見つけて大声で他の人がいる前で「生理なの?」と言われました。 リーダーも女性なのにそんな事を言われてマナーがなってないと思いました。 結局靴の赤い点はゴミでした。 ありもしない事を言ったり、そんな事を言う人のことどう思いますか?

  • これって、パワハラなんでしょうか。。

    派遣社員なのですが、管理する正社員のグループリーダーの以下のような態度になじめず、働くのがとてもツライです。こういったこともパワハラなんでしょうか?パワハラの定義を調べてみたのですが、該当するかどうか判断ができずにいます。 例えば---- 体調が悪くて休んだ翌日、やはり体調が悪いなりに仕事もある程度して「体調が悪いので帰ります。」と言うと「病み上がりでツライのはわかるけど、管理する側としては、そうですかとは言えない。」と言われました。 休暇をとろうとして、1ヶ月以上前から、2日の有給の予定を申告していたのですが「大丈夫だとは思うけれど、予定がわからない。」と言って、決して了承せず、結局終わってしまってから「あの、休みって結局よかったの?」と言われました。 それだけでなく、休暇の予定を前もって言うと、必ず、色好い返事が返ってきません。 夕方に休憩時間があり、その時間帯は休憩時間なので、賃金は支払われないのですが、その休憩時間に仕事をするように命じられることもあります。(命じておいて自分は喫煙コーナーでタバコタイムとか、社食で夕食とかも。。。) また、仕事が忙しい時期でなくても、フレックスのコアタイムの一番遅い時間に出社するそのリーダーとは違って、もっと早い時間に出社して退社していると「もっとガンガン残業してもらってもいいんだけど。」と言われました。割り当てられた仕事はこなしているんですが。 こんなリーダーの下で体調を崩し、派遣先を変えてもらった方がいいのか、どうしたらいいのか、途方にくれています。

専門家に質問してみよう