• 締切済み

これってパワハラ?

パートで配達業務をしています。私は、面接時、平日毎日9~16時との話で採用してもらいました。仕事が始まり、みんながやりやすいようにとリーダーにいろいろ意見を言ってきました。 それが気に入らないのか、最近は、平日毎日9~16時との話で採用してもらったのにもかかわらず、希望もしていない休みを毎週入れられ、10~16時と時間も削られひと月の収入が2万円近く下がってしまいました。そのことをリーダーに言いましたが、聞く耳持たずで話になりません。同僚たちにも相談しましたが、みんなおかしいよね…と言っています。 私に対する嫌がらせとしか取れないのですが、これってパワハラになるんですかね?

みんなの回答

• seble
回答No.2

文書の存在は必ずしも絶対ではありません。 もっとも、労働時間なので、文書が無いと証明が難しくなるかもしれません。 しかし、実際にその時間で働いてきたのですから、それでほぼ問題無いと思います。 また、パワハラとして扱うにしても、労働時間を減らされた事がいじめに価するわけですから、減った事を証明できなければいじめ自体が存在しない事になってしまいます。 何ができるか? 交渉、労基署などのあっせん、労働審判・訴訟、労組に加入しての団体交渉・団体行動etc

jrr2368
質問者

お礼

sebleさんいろいろ教えて下さってありがとうございました。

• seble
回答No.1

パワハラと言えなくも無いと思いますが、どちらかというと雇用契約違反と見る方が確実な気がします。 パワハラだともっと感情的な部分が強くなりますし、そこの立証で多少難しくなりがちです。

jrr2368
質問者

お礼

sebleさんありがとうございます。 雇用契約違反というのは、雇用契約書がある場合の話ですよね? 特に雇用契約書などは交わしていないのすが、会社側に私は何ができますか?