• 締切済み

これってパワハラ?

パートで配達業務をしています。私は、面接時、平日毎日9~16時との話で採用してもらいました。仕事が始まり、みんながやりやすいようにとリーダーにいろいろ意見を言ってきました。 それが気に入らないのか、最近は、平日毎日9~16時との話で採用してもらったのにもかかわらず、希望もしていない休みを毎週入れられ、10~16時と時間も削られひと月の収入が2万円近く下がってしまいました。そのことをリーダーに言いましたが、聞く耳持たずで話になりません。同僚たちにも相談しましたが、みんなおかしいよね…と言っています。 私に対する嫌がらせとしか取れないのですが、これってパワハラになるんですかね?

みんなの回答

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.2

文書の存在は必ずしも絶対ではありません。 もっとも、労働時間なので、文書が無いと証明が難しくなるかもしれません。 しかし、実際にその時間で働いてきたのですから、それでほぼ問題無いと思います。 また、パワハラとして扱うにしても、労働時間を減らされた事がいじめに価するわけですから、減った事を証明できなければいじめ自体が存在しない事になってしまいます。 何ができるか? 交渉、労基署などのあっせん、労働審判・訴訟、労組に加入しての団体交渉・団体行動etc

jrr2368
質問者

お礼

sebleさんいろいろ教えて下さってありがとうございました。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.1

パワハラと言えなくも無いと思いますが、どちらかというと雇用契約違反と見る方が確実な気がします。 パワハラだともっと感情的な部分が強くなりますし、そこの立証で多少難しくなりがちです。

jrr2368
質問者

お礼

sebleさんありがとうございます。 雇用契約違反というのは、雇用契約書がある場合の話ですよね? 特に雇用契約書などは交わしていないのすが、会社側に私は何ができますか?

関連するQ&A

  • 職場のパワハラ、モラハラ

    宜しくお願いします。 長文 職場の同僚たちからのパワハラやモラハラを受けた場合、復讐は必要ですか? ターゲットにした社員を粗探しして退職に追い込もうと目論む同僚たちがいるとします。 同僚と言っても勤続年数やリーダーなどの上下関係の地位を利用して、上司が居ない時間帯に相手に意図的に指示命令を出したり業務を押し付けたり、サボらないように仕事を作ったり敢えて手伝わなかったり、会議の場で意見を言わせないように日にちを選んだり時間を知らせなかったりと裏で退職に追い込もうと精神的かつ心理的な嫌がらせをする同僚たちが居るとします。 薄々パワハラ(モラハラ)と感ずいてる本人。 証拠も残らないような嫌がらせで、上司にも報告できず泣き寝入りしかないとき、復讐は必要ですか?

  • パワハラについて

    以前「パートから社員」と言うタイトルで質問をした者です。 実はあれから上司の私に対する嫌がらせが多くなりました。 社内の合同ミーティングに私だけ出席させない 業務内容の変更を教えない 私だけ理由もなく業務から外す 部署の朝礼の時間の変更を教えない 私のミスを皆の前で笑い物にする などなど、かなり感じが悪いです。 こんな状態が3月から続いているので精神的に辛いです。 司にとっては深い意味のない行為だとしても、それを受けた本人が不快に思えばパワハラとなるのでしょうか?

  • セクハラ・パワハラ・・・他にもあるのでは?

    セクハラが厳しく糾弾されるようになり、その後パワハラも取り上げられ始めています。 でも、その他にもまだまだ色々な「ハラスメント」がありませんか? 例えば、「ムシハラ」・・・嫌がらせもしないが話もしない。当社の女子社員が、同僚にやられていて困っています。 そんな、皆さんが感じる「〇〇ハラ」の例を、教えて下さい。

  • パワハラについて

    昨年の12月頃から上司にパワハラを受けるようになりました。すごく悩み六月頃に社内の窓口に相談しました。パワハラ委員会にかかりパワハラが認められ、上司は注意をされ、私もコミュニケーション不足と指導されました。 結果を待っている1ヶ月間もパワハラは酷く私はかなり心がおれていたので、心を元に戻す為にも精神科に行ってみようと社内のカウンセラーに相談しました。カウンセラーはずっとパワハラの事情聴取をしていた方です。資料だけ頂き行くか行かないかは自分で決めようと思っていました。 その翌日、精神科の事をパワハラをした上司にカウンセラーが話していました。上司だから報告したと…上司はパワハラを認められたことに納得ができなく、自、他部署の職員に泣いて同情をかう行為をしており、私の精神科の話も良いように利用され、私が精神的におかしいからパワハラと訴えられた。自分は悪くない、パートになる、役職を辞めると大騒ぎしました。 数日後、カウンセラーは上司が酷い、続けても、上司はあなたをいじめる事をやめないと言ってきました。 あなたは勝ったのだからあなたの幸せを考え辞めて次に行った方がいいと退職勧誘されました。事情聴取をしている際も何度か言われました。私の良き相談者(愚痴を聞いてくれる)同僚にも退職を進めるよう言ってきました。同僚はきっぱり断ったそうですが。 その後私はパワハラと認めたのに何も措置をとらないのかと問いました。 数日後上司への再指導をしたと言ってきました。 本当に指導していたとしても私は精神疾患という情報を流されたので、撤回していただけるのかと問いました。気持は分かるとだけ言われました。 私に辞めるという選択はありませんし、同僚にも私が辞めるのはおかしいと言われました。 どうしたらいいのか混乱しています。 何かアドバイスお願いします。

  • パワハラ モラハラ

    宜しくお願いします。 職場でパワハラやモラハラをする人って何を目的に相手にそういった行為をしているのでしょうか? 私が知っている事例では、ターゲットにされた人に仕事に必要な情報を与えなかったり、ミニ会議といった場でもリーダーの判断で参加させないようして孤立させて楽しんでいるリーダーがいます。 「あの人はもともと一匹狼だから」「一人で仕事しているから」と決めつけるリーダー。 リーダーという特権で普段の業務なのに相手に指示命令したり、同僚たちにターゲットを仲間外れに、除け者にすることを計画したりと。 そういった行為をする人は何が原因なのでしょうか? ストレス解消のために、いじめをしたいのか? 精神年齢に問題があるのか? 相手より自分が上だと威張りたいのか? リーダーだからと傲慢になって気に入らない人を蹴り落としたいのか?

  • パワハラ、モラハラについて

    私自身、モラハラ、パワハラで悩んでいます。 1年ほど前、上司から殴る、蹴る、什器で叩かれる等のパワハラを受けています。 何人かの同僚も同じ被害を受けて加害人に「パワハラです、やめてください!」と言いましたが6ヶ月ほど日常的に継続して行われていました。 ある社員は有給消化の後言われた言葉は「お前のいる場合は無い」と言われ退職届を書かされて辞めています。恐怖支配です。 最近では、何も脈絡も無く、業務中に「貧乏人!」と言われました。降格人事を受けてほどなくです。 何故そんなことを同僚(パート社員)に言われたのか悩みました。 私には妻子がいます。妻に思いきって相談しました。 妻は「それは私(妻)や子供も言われたも同然、ふざけるな!!」と言っています。 職場の同僚にも相談したら、その内の一人が加害人にチクりを入れました。 それを知った加害人は私のところ来て言った言葉は… 「私(加害人)は言っていない!証拠でもあるの?心外だ!本社と上司に訴えるぞ!」と言って来ました。 えっ? 「貧乏人!」と私に言った時、それを聞いてる人が2人いるのに … 加害人は本社と上司に「私は貧乏人と言っていない!言いがかりを付けられている。」と言う状況… 加害人はその時の気分でモノを言い、気に入らない言動があると「すぐに上司に言い付ける!」 と半ば脅迫的に言うことたびたびある人です。 まだまだ言いたいこと、酷いこと沢山!! もう耐えられない!こんな会社○○・キホーテ 法テラスや日本辯護士協会に相談しようかと考えています。 職場環境の改善、名誉回復、パワハラ、モラハラに対する訴訟権を行使しようかと… いいアドバイスください!

  • 無視はパワハラですか?

    今年の1月ころから、今現在も 社長から無視されています。 どのような感じかと、小さい物から言い出すと ・お返しや土産も、私の分だけなし(…まぁ、気にしませんが ・挨拶をしても返事なし。気が向けばしてくれても、イヤそうにボソボソと。 ・会計士監査日や、仕事に重要そうな日程などが決定しても、私には連絡なし ・外出中に事務所に電話してきて、私が電話に出ると  「お疲れ様」の挨拶もなしに「○○さん出して」とだけ言われる ・新しい業務の説明はしてもらえない ・他社員と社長が話しているとき、社員が私に話をふってきても  私の声を完全無視して、こちらを見ようともしない 言い出したらきりがないのかも知れませんが… いろいろ調べて、もしもパワハラだった場合 相談所なりに持って行けるように、現在は何かあるたびにメモしています 監査なんかは、業務にも支障が出ることだと思うし 社長という立場の人が、人間の好き嫌いで仕事をするのは如何かと思います… 解雇したいけど、解雇なんかしたら3ヶ月分の給与を払わなきゃならないから いっそ私から辞表を出させるために嫌がらせしているのかも知れません 皆さんにお聞きします 毎日繰り返される無視は、パワハラになりますか?

  • これは、パワハラでしょうか。

    これは、パワハラでしょうか。 訴えれるレベルですか。 同僚のいる前で ・いつ辞めてくれるん。おい、聞けや。 ・あなたには未来はない。 ・いい加減分かれや。早く辞めろや。 毎日罵倒の繰り返しです。 50代男性上司ですが、 気に入らない人には、全員に言ってます。 勿論職場で嫌われ度一位ですが、私は逆らうことは出来ずひたすら 毎日耐えていますが、病院で自律神経が低下してると診断されました。 自殺したいほど辛いです。 「辞めろや」など罵倒を言われた時 一番どうしたらいいのか、対応の仕方についてアドバイスをいただけないでしょうか? 勿論言えるもんなら「この、パワハラ上司、訴えってやる」と言いたいですが、 退職を覚悟なので、反抗は出来ません。

  • これってパワハラ!

    36歳OL、既婚で子供が一人おります。私の仕事時間は残業込みで遅いと7時位です。自宅には祖母がおり、子供の帰宅になんら心配はありません。食事は交代で、仕事が滞ると遅くなるからと御願いをしてきます。私の職種は専門職で、誰かがやってくれるというものではありません。必然的に遅くなる日は10時等もあります。出張もあり、ほかの人が行ってもできる内容であれば替わり、そうでない時は自分で行きます。遠方でも日帰りなので、帰りは遅くなります。私は給料分がっちり働きたいので、頑張ってしまう方なのですが、上司は快く思いません。理由は、家庭にしわ寄せが行く、おばあちゃんにまかっせきり、母親失格等々、聞こえないように人をなじります。実際、聞こえています。上司の陰口です。でも、上司が、私の仕事を変わって判断する事はできず、代われる人は社内には一人もおりません。私には役職もついておりません。雑務から出張から設備投資の発注まで、金額が!千万単位を全て検討してGOサインを出しています。変ですよね。何度か社内でも言ったのですが、根本的な解決策を何一つ言い出せない上司が、何故業務上のことでもなく、人の家庭を中傷するのでしょう。嫌がらせとしか受け止められません。自分達が言うに思うなら、上司として、業務負担が軽減される様具体案を出し推進していくべきではないでしょうか?どうして人の嫌がることを平気で言い、平然と偉そうに振舞っていられるのか私は不思議でたまりません。母というものは働きづらいものだと何年も実感を持っております。親としての毎日してあげたいこと、業務上の責任、どっちが重いからどっちかをポイっと投げることは、働いている以上、社会人としてできません。バランスを保ちつつ過ごしているのに、何故嫌がらせ?これって単純なパワハラとして解釈すべきなんでしょうか?

  • 職場のオバタリアンたちのパワハラを一掃したい

    法律カテゴリーで同様の質問をしているのですが、殆ど回答を得られません。ここで質問させていただきます。私はこの職場に配属されたばかりで、パワハラの常習犯たちは皆、古参のリーダーないしリーダー格です。従って会社が、私か彼女達かどちらを選ぶかと言うと当然彼女たちを選ぶでしょう。それを彼女たちは知っていて、ああいう態度を取っているのでしょう。それで、私が戦える武器はパワハラを禁止する「法律」しかないと思うのですが・・・他にいい考えがあればお聞かせ下さい。 さて、ここ北海道は本州と趣きが違って、女性によるパワハラが横行しています。今の職場は女が9割、男が1割くらいの女性が牛耳っている職場です。私自身は自尊心の強い人間なので、理不尽な理由で怒鳴られたりしたら、怒鳴り返すので私に対するパワハラは止まります。しかし、こういうパワハラがまかり通っている職場に納得出来ません。なぜ彼女たちは、ふつうに喋れないんだろう、怒って喋る必要があるのかと思います。彼女たちのキツイ言葉によって退職する人もかなりいるようです。「一(製造)ラインに3人は意地の汚いババアがいる」とはある同僚の弁です。日本各地に住んで来ましたが、他府県では考えられない実態で、職場にそういう女性が相当数います。 こういう職場のパワハラを無くしないのですが、どういう法律や機関にに頼り、どういう風にやれば無くせるのか方途があるでしょうか? 同僚に相談したら「無理だよ、無くならないよ」と言われましたが、貴方も無理だと思われますか? 名案をお聞かせ下さい。