• 締切済み

パワハラ?

前回の質問に追加したつもりですが、間違えているようなので・・・ 私が、勤務してから2年になりますが、7人辞めています。全てこのリーダーのキレたせいで。リーダーとうまくやってけないから配置換えをお願いしたのは責任者の上の人(社長)責任者とリーダーはプライベートから仲が良いから言えなかった。 今回の経緯はこうです。 朝リーダーに定時であがる事を連絡。そのリーダーが早退  責任者:「19時までやってくれ」 私:「朝、リーダーに定時であがる事を伝えてあります。たいへんすみませんが残業はちょっと出来ません」 責任者:「じゃぁ、○○に頼むか~」 私:「大丈夫ですか?」 責任者:「大丈夫、大丈夫」 この10分後に、 責任者「てめぇ~のさっきの言い方なんだ!?」ケンカ腰に 私:「言い方とは何ですか?言葉が変ならその場で言って下さい。」 責任者:「今度からその場で言ってやるよ!てめぇ~は人の事色々言っているようだが、てめぇ~は何なんだよ?辞めるのか辞めないのどうなんだよ?」 (この件は、環境が変わらないなら辞めると社長に言っていた話です。) 私:「社長にも言ってあるとおり、環境が変わらないなら辞めさせて頂きます」 責任者:「変わらねぇ~よ」 私:「辞めさせてもらいます」 責任者:「じゃぁ、俺が持ってくる退職届にサインしろよ!」 私:「わかりました」 今回の私に負があるかどうか全くわかりません

みんなの回答

  • v008
  • ベストアンサー率27% (306/1103)
回答No.1

もしかして 私に負ではなく 非かな? 定時に上がる事が出来ないのは認めてもらっているようですね。 言い方はナンだ?というのはいんねんで 馬鹿にした態度が過ぎるし頭越しに上司の苦情を社長に上げていることと 責任者と仕事をするのがいやでそういうことを言っているのか?と判断してそのことを問い詰めたら 直接環境が変わらないとやめるとメンチ切ったわけですよね。 それで すんなりと受理されたという事。 相手にも非があるようには見えません 品もあるようには思えませんが。

関連するQ&A

  • パワハラ?で悩んでいます。

    現在、フォークリフト作業者の契約社員として働いている者です。 パワハラ問題などに詳しい方教えて下さい。 昨年11月末、リーダー的な人に「遅い」と言われ早く作業したところ年末に物を壊してしまいすごい怒られました。他の人が同じ事しても大丈夫という対応。その後、仕事も私以外の人に振るようになり蚊帳の外。それで会社側に「何か対応してくれ」と言ったところ、リーダーは何も言わなくなりました。それが先日、責任者が「残業してくれ」ときたのですが、どうしても用事があったため断り帰ろうとしました。その10分くらい経ってから責任者が寄ってきて「てめぇ~のさっきの言い方なんだ!?」と変な言いがかり「人のことはとやかくいうくせに」と、これって先日の私に対する報復?パワハラ問題?今後、どんな対応したら良いですか?仕事はすぐにでも辞めようと思っています。

  • パワハラなんでしょうか?

    質問です。 私の会社には、以前500人規模の会社をやっていた社長がいます。※以下Aさんと呼びます。(建設会社で談合などで指名停止に陥り、業績不振で倒産) Aさんは今、監査役と本部長という役職が付いていて社長の次に偉い?立場にいます。 入ってきたきっかけが、現社長が知り合いの紹介か何かで知り合って、Aさんが会社の就業規則とかに詳しいのかそのアドバイスなどをしているうちに社長が会社に招き入れて入ってきました。 入ってきた頃は、女の常務が社長の次に偉い立場だったのですが、Aさんがその女の常務を嫌いでいじめに近い形で辞めさせてしまいました。 今Aさんとはなんでも決めれる立場にいて、自分に話が通ってないと当たり散らします。 この前、私はある部署の2つあるうちの1つの班のリーダーなんですが、もう1つの班のリーダー(以下Bさん)その部署の責任者と班のリーダーをやっているんですが、責任者ですから私にまず指示を出してくれないと班員に指示できないにも関わらず、自分が言いやすい私の班員にだけ伝えて私にはつたえてくれませんでした。 それは、前に何回かBさんに裏切られたり、口論になったりしたことがあり私の事を嫌いなためです。 その事はここ最近よくあって、頭にきてしまい、Bさんに「私は聞いてない!」と怒りました。 そしたらBさんがAさんにチクリました。 Aさんは私の部署の直属の上司にもあたるため、Bさんが相談とかごますったりするんでお気に入りです。 私が怒った後の休憩時間に休憩室で仲の良い人たちと喋っていたら、AさんがBさんのチクリを聞いて怒鳴って入ってきました。私は頭ごなしに怒られました。 ただ、私の言い足りないところがあったようにも思えた内容でしたが何を言っても聞いてくれない感じだったため、途中で私も言い返しをやめて謝りました。 なぜ、Aさんに怒られるのかわかりません。 そもそもBさんの指示がいけないし、本人が言いに来ればいいのに。 Aさんに「あなたはみんなの輪を乱す」とまで言われました。 これってパワハラにあたりませんか? その次の日、Aさんは私以外の人には仕事の指示を直接言いにきて私には言って来れませんでした。 長文で申し訳ないですが、わかるかたお願いします。

  • パワハラでしょうか?

    パワハラでしょうか? 現在私の会社で起こっていることです。 私の上司が昨年末、会議の場で社長批判を行いました。その結果、今年4月の組織編制でそれまで所属していた部下6名の部門責任者のポジションを外され、新規に設立した部門に配属、この部署は実質部下もいなく、業務内容は社長の業務指示を行うというものでした。当然席替えもあり、孤立している状況で1人グループから離れた席になりました。4月からの仕事はというと、当然のように社長からの指示もなく、毎日机に向かって読書をしている状況。そんな矢先、来月レイアウトが行われるのですが、このレイアウト変更を行うにあたり、担当3名が社長により選任されました。その1人の話によると、現在社員全員が窓を背に座っている状況だが、社長の指示で1人だけ窓を向いて座るようなレイアウトの構図になっている状況のようです。このような状況はパワハラにあたるのでしょうか?

  • これはパワハラですか?

    会社から帰る途中電話がかかってきて 「なんで帰ったんですか?まだ仕事残ってますよね。」と言われました 勤務時間は5時半までです。 今時期棚卸しの準備があるので朝か夜少しでも残って準備を皆でするという話にはなってました。 何日かは大体6時半までやっていました。 その日も6時近くまで残ってましたがあまり残業をすると今度はその事も言われてしまうと思い、ギリギリ残業がつかない時間にしました。(残業がつくのは6時から)実際朝8時半前にタイムカードを押した時に言われたので… 「まだ作業残ってますよね」とは言われても まだ棚卸の日までは日数があるし、今日中に終わらせろと言われた覚えもありません。 それなのに 「残ってる人でやるんですか」とか 「〇〇さん昨日早退しましたよね」とか 「その分カバーしないんですか」とか言ってきました。 確かに前日病院へ薬をもらいに行く為早退しましたが、それは責められる事なんでしょうか? 棚卸しの事前準備は毎回やっていますが、大体昼間に手が空いてる人がやっていて、主に派遣の方と私がやる流れです。 私が帰ったら自分がやる範囲が増えるのが腹立たしいのか、決めた事を守らないと怒っているのか分かりませんが、わざわざ電話してまで言う事なんでしょうか?しかも 「戻ってきてやって下さい」と言われました。 これはもう命令? 業務の範囲を超えてるのでは?と思います。 一般の会社では当たり前の事なんでしょうか?

  • パワハラ?それとも・・・

    私は今、昨年、外資系に株式を譲渡した職場で営業の仕事をしているのですが、社内全体が異常な環境にあり、お客様と約束した納期に間に合うことがなく、平気で納期が遅れたり、損害賠償などを求められることが多々あります。  会社としても、約束した納期を守ろうともせずに、一年以上商品が遅れたりしているにもかかわらず、約束した当社が悪いのではなく、相手方が自社の境遇を理解しないから悪いということに相まって、営業の私が悪いと言うことを話します。 勿論、私は、顧客に迷惑をかけないように、夜遅くまで、残業もつかない中、仕事をしているのに、物づくりをしている部署や、購買業務の人達は定時になるとすぐ帰り、約束した商品の納期も間に合わせることもなく、営業の責任として、私達営業の責任にされます。 これって言うのは、いじめ?若しくは、そういった会社がいけないのでしょうか? それとも、転職を考えるほうが、よっぽど間違ったことなのでしょうか? 本気で困ってます。

  • これってパワハラですか?

    かなりの長文になっております。 現在のお仕事は来月で2年です。 職場には両手が不自由な方がいます。 力仕事で体力仕事でもあります。 手が不自由な方をAさんとします。 とある作業をAさんとペアを組んで行います。 日によってその作業をする人が違うのですが、 私はどうしても、そのAさんは私より年上だし、 不自由な事を指摘するような発言もできないし、と思いながらも できるだけ負担を減らすようには努力しています。 ただ、そこの責任者が 私の動きが遅い、効率が悪い、言われます、 「そのAさんと組む時だけ、お前は仕事をさぼってる!」 「Aさんと作業してる時だけ、動きが悪すぎるし」 「Aさんは体が不自由なのだから、お前がもっと早く動かないとダメだろ!」 と怒鳴りつけてきます。 私はAさんに気をつかっているので多少遅くなるだけ、 それも、あなたは理解してるはずですが? と反論すると 「気遣う?何が?Aさんのカバーをお前がすればいいだけだろー」 「Aさんと作業するからってさぼるな!」 「最低やな、卑劣な行為、卑怯や!」 「言い訳すんな!」 と言われ、私は、その責任者に対して呆れました。  何が卑怯?  何が最低?  何が卑劣? 面と向かって、最悪な悪口を言ってる時点で最低極まりない行為だと思いました。 盆休み前日に言われて、盆休み中、その3つの言葉が頭から離れずにいます。 私は今まで、度が過ぎるお人善しとまで言われることもよくあり 「最低、卑劣、卑怯」と言われたのが40年近く生きてきて 初めて言われましたのでショックが大きいです。 おまけに、その最低、卑劣、卑怯と言われるようなことは一切しておらず。 体が不自由な人と作業をするから、スピードが落ちるのは当たり前なので 「じゃあお前がやれよ」と言いたいけど。立場上言えないわけです。 他のときでも、 「遅い!」「早くやれ」「なんでそんなやり方してるの?」 「子供じゃないねんからできるやろ?」「高校生のバイトじゃないねんから」 「ちゃんと頭つかってやれよ」「人がやってる作業みて覚えろ」 とこんな感じです。 特に「人がやってる作業を今まで2年間も見てて、何故わからないの?」と 言われることが、腹立たしく思います。  そもそも、待ち時間に「待つな!」って言ってくるので  人がやってる作業を見る機会がまったくありません。  やったことがない作業を、それで理解する人間なんていません。    人の作業を20mはなれた位置で、しかも後ろ姿しか見えないのに  それでも、  「あの人が毎日やってるの見てるやろ!じゃぁお前にもできるはずだ」  「毎日誰かがやってる作業を何で君はできないのかね?」  「仕事やる気あんの?」「給料ドロボウ?」  「人がやってるのを見てできないとか、ありえへん」  「もう入ったばっかの新人じゃないねんから」   私は口答えしない、無口で口下手で人見知りするタイプですが 相当我慢してるのが顔に出てると思います。 それをニヤつきながら言ってきますし 普通にキレ気味に言うときもあります。 その言い方で1人辞めてます。 その辞めた人もかなりの口下手でした。 なので、どんなつらい思いをしたのかよくわかります。 私の会社は従業員は5人しかいません。(事務と社長と支社除く) 1.責任者(勤続5年位?) 2.Aさん(勤続10年位?) 3.どちらかというと無口な先輩(勤続20年) 4.私(勤続2年) 5.おしゃべりではないけど無口ではない先輩(勤続5年位?) 6.辞めさせられた超無口な人(勤続8年位?) 年齢が高い順 2.3.4.1.5.6です。 1は、3と4にひたすら面と向かって悪口を言います。 最近は5にも「遅い!」と言うようになっています。 1と5はほぼ同期らしく、仕事もできると思います。 2以外は、年が近いです。 2が辞めたい、しんどい、思った以上に動けないから という理由で、何ども社長に申し出ているのですが 辞めさせてくれないらしく、 それを1が、私(4)に2が辞めるのはお前がフォローせーへんからや 卑劣な行動やな!、チームワークがなってない、最低やな! と言われたときは、それ以上近づいたらKOしてやろうと、心に誓いました。 6に嫌がらせ行為をしていたときは、胸ぐらを掴む行為や「しばくぞ!」と 脅しもやっていたので、もし私にそれをやったらキレますよ、と心に誓いました。 一番不思議なことは、 これらの暴言は仕事中に言います。休憩時間は何故か普通なんです。 暴言吐くときって怒っているのだろうから 仕事中でなくても休憩時間中も怒ってるはずなのですが・・ 休憩時間中や、仕事が終わったときに、普通に笑い話もします。 喜怒哀楽が激しいのか?とも思えるのですが。 こういうのってパワハラとして扱いますか? で、こういう被害にあった場合どうしたらいいでしょうか? 会社はブラック企業で低年収、社会保険もありません。 仕事は、体力必須で、夏は、スタミナ管理をしないと 2時間ほどで倒れる可能性があります。 サウナなみの暑い工場です。 また、仕事してるときに、よく「赤字経営だから」と 誰かが言うので、仕事をやる気がそもそもないんです。 赤字経営なのにがんばる意味もあまりなく そんななか、パワハラ発言を受けるわけです。 負の力しか働かない。 問題の責任者は、前任から立場を受け継いでます。 仕事はできますが、仕事中よく電話をしていて、 電話にすぐ出られるような作業しかできない らしいです。 責任者は、Aさんがどうした ということよりも 私に「効率をあげろ!」「もっとキビキビ動け」ということを言いたいだけのようです。 Aさんがその件についても 「人は誰でも同じ身体能力をもってるわけじゃない、  全員50m走、7秒で走れるか?みんな頑張ってるねんけど  それが限界やから、だから新しく人雇うしかないねん。  遅いと思うんなら、その人には悪いけど辞めてもらって  新人いれたほうがいいよ。  そんな早さを求めるなら20才前後の男を募集すればいいやろ?」 と言ってくれたのですが、責任者はその 「50m走をみんな同じタイムで走れない、人によって身体能力がちがう」 という意見を聞いたそのときは「そうですね」とウンウンと言っていたんですが その翌日から 「はよやれよ!」「遅い!」「えー?なんでできないの?」 「子供じゃないねんからぁ」「代わりになる人はいくらでもおるで」 「やめてもらってもええんやでぇ」 と言ってくる毎日です。 私としてはAさんが言ったとおり、求人募集して人いれればいいと思うし、 悪口言うくらいやったら、直接「辞めろ」って言えばいいと思うんですが。 人募集しても1日でやめる人が多いような仕事内容ですので 20才前後の人が来る確率は0に近く、 Aさんが辞めると従業員が4人になるわけです。 4人で繁忙期は無理でしょう、もしかしたら納期に間に合わないと思います。 で、Aさんでなく私が辞めると従業員が4人ですが Aさんと私がやめると従業員3人になるので、 派遣でも雇うかなと思われます。 そこまでしない限り募集しないような会社でもある、 私は年が年なので、今仕事を失うとしばらく無職が続くと思います。 失業保険も3ヵ月後に?3ヶ月分しかもらえないだろうし、 辞めたら辞めたで、資格取得しにいくので、 道はあると思いますが、 ただ、辞めたあともフラッシュバックというほどでもないかと 思いますが、責任者に言われた暴言が頭から離れないかもという不安があります。 今の仕事は辞めたいというより、その責任者の言動をマシにできないものか と思っています。 暴言がエスカレートしすぎてるんです最近になって急に。 どうしたらいいですか? また、怒ってるはずなのに休憩中や仕事終わったときに普通になる態度、 朝怒ったら昼過ぎには普通に戻ってる性格、 これって病気ですかね? 以前も事務員(女性)が作業場をウロウロしていただけで 「めざわりや!!」「帰れ!」と怒鳴って本当に帰らせたこともあります。 この件で社長と大声で言い争ったこともあります。 言い争って2時間くらいで普通に戻ってました。

  • これはパワハラですか?

    私は今の職場に就いて3年目になりますが、先輩から1年半キツい事を言われてきました。 仕事覚えの悪い私もいけなかったのですが、私のミスに対しての罰は"仕事をさせない"事でした。 調理の仕事なので正直時間に追われていつもバタバタしていたのですが、何かミスをするとその場に立たされてミスに対しての反省を言わされます。 しかもその反省はその先輩が考えている文章でなければ許されませんでした。他人である私にそれが言えるはずもなく、長いときには何時間も立たされました。酷い時には袖を引っ張られ、邪魔と背中を押されてロッカー室に押し込められた事もありました。 反省を言おうとしても、今忙しいからそんな下らないこと聞く暇ない、2人しかいないから大変ね(私を入れて3人)と新人の子に言ったりしています。 早く辞めたら、仕事が本当に出来ないのねなど、毎日のように怒鳴られ続け、夏休み明けに仕事に出ると仕事が出来ない人が休むと出来る人が大変になって迷惑、インフルエンザだろうがなんだろうがもう休ませないなど嫌みを言われます。 初めは私と同期の人が1人と、2年目に入った子が1人いたのですが、今は私以外辞めてしまっています。今年新しく入った2人も、もう辞めたいと言い出している状況です。 その今年入った1人は私の友人なのですが、父親が余命3ヶ月で病院に行くために定時より30分早く帰らなければいけなくなった時には、社会人なら本当は親が倒れても帰らないものだ、と言っていたそうです。 でもその先輩はよく定時前に帰ったりするのです。自分は仕事出来たから、と。 先輩に対して段々恐怖心のようなものが出来始めて、最後にはその先輩が居るだけで何も考えれなくなり、声も出なくなってしまいました。 精神科で診てもらうと、心因反応という診断を受け、医者からはその人と仕事をしていたらずっと治らない、と言われ、いま療養休暇をとっています。 先輩に言われてきた事全ては書ききれませんが、これはパワハラになるのでしょうか。

  • パワハラかどうか。

    最近、酒の席で職場でのキツかった事などを話していました。 そのなかで話していた事がパワハラかどうか意見が分かれたので、ここでも意見を聞いてみたくなり書き込みました。 数年前の事で記憶がボンヤリとしていて申し訳ないのですが。。 職種は営業職で、入社したてのことです。 ■先輩に同行していたのですが、朝、上司から「明日からテレアポをやれ」と 言われました。退社するとき、上司がおらず電話でその日の報告をしている時に、 「明日も同行しろ」と言われました。 そして翌日も同行し、昼頃帰社するときに上司から電話があり 「なんでテレアポをしないんだ!!」と怒鳴られました。 上司は前日の夕方の電話で同行しろと言った事を忘れていたようでしたが、 その事を指摘できないぐらい電話口でまくしたてられました。 「やる気あるのか!!」 「おれは時給に換算したら○○万円で、その時間をお前の為に使ってるんだぞ!!」 「営業なめてんのか!!」 等、一時間ほど大声で説教されました。 そして、上司命令無視、ということで始末書を書かされました。 この一件以来上司に嫌われ適当な扱われ方をされるようになりました。 お気に入りの部下には笑顔で接していました。 ■大学で世話になった先輩が事故で亡くなった際、お通夜に行きたいので 早退させて欲しいと言ったのですが、返事はもらえませんでした。 お通夜当日は上司は営業先に直行していたので連絡が取れなかったので、 社長に早退許可をもらいました。 翌日、「なんで勝手に帰ったんだ!!」 「おれはばあちゃんの葬式にもいかないで仕事していたのに なんでお前ごときが帰ってるんだ!!」と社員の前で怒鳴られました。 そして、始末書を書かされました。 ■テレアポに関して上司に言われた事です。 トーク内容がまずかったらしく、「虚言を発している」 「周りの社員から苦情が来ている」というメールがきました。 尚、営業社員のメールは会社のPC、携帯(個人のものです。会社からは支給されません) にも来るように設定してあります。 以上のような事がありました。 パワハラだと思いますでしょうか?御意見いただければと思います。 宜しくお願い致します。

  • これって、パワハラですか?

     うちの会社は、女性だけの職場です。そして、私の立場(肩書)は主任というポジションです。 育休を1年取らせてもらい、昨日職場復帰しました。子供が3歳のお誕生日がくるまで時短勤務が取れるのでしばらくはその勤務形態でしていくことにしています。勿論、職場も申請書類の手続きもしましたし双方了承済です。 昨日、上がりの時間が来た時に上の人に呼び止められて(大事な話があると…)その話というのがここからの本題です。 本来、うちの会社は小規模なので主任というポジションを配置しなくてもいいのだが、上の人が不在の時、従業員の統率を取りたい時など主任がいた方が何かと助かるからこれからもそのつもりでいる。しかし、あなたがしばらくは時短勤務を取る間は主任のポジションは空白にさせてもらいますと言われました。なので、手当等もその期間はなくなるということです。それは、かまわないのですが私以外にも時短勤務をとっている従業員は3人います。私が主任であるがゆえに、私にはなるべく早めにフル復帰してもらいたいと言われました。フル復帰をするとなれば、勤務形態はバラバラになり出社パターンが8通りくらいあります。早ければ7時から、遅ければ10時からとなります。子供を保育園に預けていますが朝早いと園にも預けられず、迎えも遅いと間に合いません。主人は朝も帰りも遅いので頼めないですし義両親にも頼むことはできない環境です。その事は、上の人も分かっているので、わかった上で私にそのように伝えてきました。 仕事はそんなに甘くないので、上が言っていることはごもっともな事かもしれないですが、職場のある一部の人からはそれってパワハラに値しない?と言われました。 他の方の意見も聞いてみたく投稿させていただきました。よろしくお願いします。

  • お通夜にいけなさそうなとき

     私の勤務先で、取引先の社長さんが亡くなりました。私は事務なので、担当ではなかったのですが、2,3度おみやげを頂いたり、一度うちの営業担当と一緒に、食事をごちそうになりました。  ほかの人は、私が食事にいったことは知りませんし、定時内にでないと時間が全然間に合わないので、担当の人は定時内に出かけます。行きますか?と声掛けもなかったので、言うタイミングも逃してしまいました。  うちの社長もいくようなので、なんでいるんだと思われそうですし、早退してまでとおもうので、お香典だけ持っていってもらおうとおもうのですが、それでも失礼にあたらないでしょうか。  ご回答お願いいたします。