• ベストアンサー

確定申告の白色申告で扶養控除について

現在自分は無職なのですが少し自営業のようなことをやっていてわずかですが所得税を払う程度の収入があるのですが、収入が遺族年金だけの母親を私の扶養にいれて扶養控除をすることは可能でしょうか? また扶養に入れるためにはどのような手続きが必要なのでしょうか?

• uu55
  • お礼率15% (7/44)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fu5050
回答No.1

所得税の扶養なら、確定申告書にその旨書く(入力する)だけです。 70才以上や、同居なら控除が増えます。 なお、遺族年金は非課税なので、お母様の所得は0です。

uu55
質問者

補足

ご回答ありがとうございます! 確定申告書の「所得から差し引かれる金額」の㉓扶養控除の欄に380000と記載するだけでよいのでしょうか? 誰を扶養するとかの情報はどこかに記入する必要はないのでしょうか?