• 締切済み

接触圧力について

fuchsiaの回答

• fuchsia
回答No.3

どのくらいの接触圧で過熱が発生するかは解りませんが、 過熱しているかどうかは、サーモグラフィーで確かめられます。 ただ、サーモグラフィーは高価なので、 ロウソクを絶縁棒(DSフック等)に付けて 銅帯に当てると、ロウの溶け具合で過熱がわかります。 流れている電流にもよっても違いますが、 ロウが溶ける場合は(70~80℃以上)異常過熱と判断できます。 もしも過熱していた場合は、 停電して締め直す必要がありますが、 緊急的に銅帯を挟んで接触圧を高める道具もあります。 名前は分からないのですが、 接地工具というか把持工具に似ているものです。

tm-s-pp
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変参考になりました。