• 締切済み

腹筋ベルト

emsの腹筋ベルトって腹横筋に効果ありますか? 腰と股関節痛めて腹横筋を鍛えるのがいいらしいので購入するか検討しているんですがどうですか? 一応痛める前はジムで鍛えていたのであくまでもコルセット筋を鍛えるのが目的です

みんなの回答

• zabusakura
回答No.2

何人か使用経験者が周りに居ますが、1人も効果が有ったという人は 居ませんでした。

• kzr260v2
回答No.1

一般的にEMSは深い筋肉でさえも電気的刺激で強制的に動かし、筋肉量をアップさせることを目的とした機器です。例えば、「脱臼しやすかった関節まわりに筋肉を増やし脱臼予防とする」なんてことは有効性が確認されています。 しかし、今回の腹横筋あたりは、ちょっと話が違うようです。なぜかと言うと、腹横筋や腹斜筋群がコルセットのような効果をもたらすのは、筋肉量よりも、【姿勢】が深く影響しているからです。 腹横筋のみを意識的に動かすことはできませんが、オードリー春日のトゥースのように胸を大きく張るだけで、腹横筋が緊張していることがわかると思います。お試しになってみてください。 つまり、電気刺激で腹横筋の筋肉量が増えるだけでは、コルセットのような効果を期待することとはほぼ無関係なのです。 EMSによる筋肉量増加がまったく無意味ではないかもしれませんが、腹横筋が緊張する姿勢ができていなければ、せっかくついた筋肉はコルセット効果とは無関係なままです。 あくまでも私の個人的な意見ですが、EMSを購入するより、腹横筋が緊張する姿勢を常に心がけることが良いと思います。 ※ ポイントそのものは簡単です。トゥースのように胸を張るだけだからです。ただ、常にこの姿勢をとるのは、それなりに慣れが必要です。私なりにやったことは、とりあえず普通にまっすぐ立ち、肋骨を限界まで膨らませるようにします。そして肋骨を膨らませた状態を維持したまま呼吸もします。負荷を増やすには、その状態のままゆっくり左右前後に体をゆらすだけで、負荷は増えます。より負荷を増やす例としては、両手で腰骨あたりをポンポンと軽く叩くだけでも、けっこうキツいです。 慣れたら、座ったり寝ていても歩いていても、腹横筋を緊張できるようになります。 今、これを入力している間、座りながら肋骨を膨らませる姿勢をしていました。若干体温が上がった気がします。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。