• 締切済み

退職代行 セキュリティ

退職代行のひとはオフィスにまで入れますか? 普通オフィスの中まで入れないので、荷物を回収できないと思うのですが?

みんなの回答

• are_2023
回答No.4

「荷物を回収」 これは退職代行に期待できません、会社側にそれは社の備品だとい言われたら代行業者は持ち帰れない、依頼者の物だと証明できないからね 退職代行をオフィスに入れる会社は少ないでしょう、会社からしたら正規の代理人でもない代行を入れる義務はない、退職者に依頼された弁護士なら入室を許可しますが代理人ではない代行は拒否するでしょう 弁護士は法的に代理人になれますが、代行は代理人にはなれません だから代行が〇〇さんの退職の手続きにきましたと言っても信用できない、後でトラブルになると会社が不利になる オフィスにある私物と備品の区別は私物の持ち主品人と会社の人で区別する物です、第三者が勝手に持ち出して良い物ではない 私物は自分で持ち出すようにしてください 退職代行は代理人ではないです、意思表示を代行してくれるだけで手続きは本人がしなければならない 代理人なら手続き、交渉もできます

• okvaio
回答No.3

それは受け入れ側の対応によると思います。 退職代行に伴って何を目的にしているかでも変わってくると 思います。 単に、私物の回収だけでは、会社側が整理して手渡せば良い ことです。 もしも、オフィス内まで立ち入る必要がある場合には、相互に 確認し、会社の秘密事項が外部に漏れないことを確認すると 良いかと思いますが。

回答No.2

退職代行を利用する際、オフィスにまで入ることは一般的にはありません。 退職代行を利用した後、私物や会社の備品、 返却物などについてどうすればいいか 返却方法:   退職代行業者が以下のような明細を作成し直接会社に   郵送して荷物を返却してくれるように伝えます。   社宅や寮に住んでいる場合も、退職代行を利用して私物を   回収できます。 会社においてある私物:   自分で購入して使っている文房具や事務用品   マグカップやマイ箸、ブランケット、スリッパ、   ハンドクリーム、リップクリーム、お菓子など 会社に返却するもの:   健康保険被保険者証   社員証、ID、名札   会社からレンタルしているPCやモバイルルーター   制服や作業着、ユニフォーム 名刺   仕事関係の書類やデータ(USBメモリやデータカードなど)   その他備品(文房具、書籍など) 注意点:   物によっては返却をしっかり行わないとトラブルに発展する   こともありますので、注意が必要です。   保険証やIDカードは返却忘れがトラブルにつながることも   あります。

• 4500rpm
回答No.1

業者と会社によりいろいろなパターンがあると思います。 ①会社が業者を入れてくれる ②業者が会社に送付を依頼する ③業者が引き取り業務はしない など ②のパターンが多いのではないでしょうか。②のパターンの場合、会社が集めて送るので、足りないこともあります。 退職する前に、ある程度は持って帰るなどの準備をしておく方が良いです。