• ベストアンサー

服に付いた大腸菌を吸い込んで感染、ということはあり

服に付いた大腸菌を吸い込んで感染、ということはありますか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takochann2
回答No.4

服についた便が吸い込まれるものなのかは分かりませんが、生きた菌を肺まで吸い込めば、免疫不全状態なら肺炎を発症する可能性は十分あります。たとえ本人の便だとしてもです。

taeko-s
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (4)

• nagata2017
回答No.5

大腸菌は腸内の常在菌です。病原菌ではありません。 問題なのはそれがどこ由来なのかということです。 食中毒患者由来の大腸菌であれば 食中毒菌も付随している可能性があるということです。 以前は、食中毒は食品中で多量に増殖(10万個から100万個)した病原菌を摂取して引き起こされるものと考えられていましたが、腸管出血性大腸菌O157やサルモネラ属菌、カンピロバクターなどは、10個から100個程度のごく少量の菌数によっても発症することが分かっています。 この後半の少量でも発症する可能性のある菌が問題です。 腸管出血性大腸菌O157やサルモネラ属菌、カンピロバクターなどは、10個から100個程度のごく少量の菌数で発症する。

taeko-s
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.3

可能性は(限りなく低いが)あります。

taeko-s
質問者

お礼

ありがとうございます

• kaitara1
回答No.2

病原ン大腸菌は別ですが、普通の大腸菌はだれの腸管の中に既に感染していますから、問題になりません。

taeko-s
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.1

大腸菌は通常、空気感染を引き起こしません、 大腸菌は人の腸に存在し、大腸で活発な動きます 腸管感染症は、重度または出血を伴う下痢や腹痛を 引き起こすことがあります。 大腸で活動するから大腸菌なのです。

taeko-s
質問者

お礼

ありがとうございます