• ベストアンサー

国連の動物愛護機関

国連が機能不全に陥っている、というのをよく目にします。その割には、ジェンダーに関しては、日本の国内にも影響するくらい、影響力があります。しかし、動物愛護に関しては、あまり目にしません。国連に動物愛護に関する機関なんてあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5081/13277)
回答No.1

機能不全と言われているのは安全保障理事会に関してですね。 国連本体や関連機関に動物愛護に関する機関や部門はありません。 国連は国際平和・安全秩序、人権および基本的自由の尊重と言った事に対して加盟国で協力していくための機関なので、人間以外は業務の範疇外なのでしょう。

tahhzan
質問者

お礼

そうなんですか。道理で、耳にしないはずですね。ありがとうございました😊

Powered by GRATICA

その他の回答 (3)

回答No.4

ありません。 だって儲からないから。 ジェンダーは儲かるから。

tahhzan
質問者

お礼

なるほど笑 ありがとうございました😊

Powered by GRATICA
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10494/33001)
回答No.3

動物保護や環境問題の国際機関としてはWWFがありますよ。絶滅危惧種のリストであるレッドブックなどを出しています。 ちなみにニホンザルってこのレッドブックのリストの中に入ってるそうです。サルって普通は赤道付近の暖かい地域に住むもので、ニホンザルは北限のサルなんだそうですよ。だから彼らって「サルの白人種」なのです。ほら、サルってだいたいゴリラみたいにもっと色黒じゃないですか。 絶滅させないように保護をする必要がある存在とされているので、各地で農作物や人に危害を与えても駆除できないのです。 国連は元々第二次世界大戦のときに同盟関係にあったアメリカとイギリス及びその連邦国(カナダ、オーストラリアやニュージーランドなど)と自由フランス軍を加えた勢力を「連合国」と称したのが起源です。国連の英語名称は「United Nations」で、これを第二次世界大戦ネタのときに日本語訳すると「連合国」になり、第二次世界大戦後は「国連」と訳します。 連合国に第二次世界大戦の戦勝国であるソ連(当時)と中華民国(当時)を加えたのが国連です。中華民国は国共内戦で台湾に逃れ、いつの間にか国連の常連理事国には中華人民共和国が収まりました。 国連が機能していないなんて、米ソ冷戦のときはほとんど機能してなかったんだから、今に始まった話ではないです。例えば世界が第三次世界直前にまで追い詰められたキューバ危機のときに国連は何もすることができませんでした。キューバ危機が回避されたのは、国連が仲介したわけではなく、米ソの間で水面下で手打ちがされたからです。

tahhzan
質問者

お礼

そんな経緯があったんですか。勉強になりました。それと、確かに、WWFは目にしたことはありますね。あれがそうだったんですね。なるほど。ありがとうございました😊

Powered by GRATICA
  • Reynella
  • ベストアンサー率51% (541/1046)
回答No.2

いいえ、国際連合の専門機関および関連機関には、直接的に「動物愛護」に関するものはありません。 国連には国連の理念があり、その目的に直結しない組織を、専門機関や関連機関として予算を割くことができません。

tahhzan
質問者

お礼

そうなんですか。なるほど。よく、わかりました。ありがとうございました😊

Powered by GRATICA

関連するQ&A

  • 動物愛護団体とは。

    下らない質問かもしれませんが、 もし良かったら教えてください。 よく動物愛護団体と名乗る人たちが いますが、あの人たちは動物を殺すなとか 言ってますが、あの人たちは肉とか魚とか 食べないんでしょうか?。 下らない質問だと思いますが、是非回答 よろしくです。 日本の愛護団体さんの皆様がもし、読んでくださったら 是非回答宜しくお願いします。

  • 日本の動物愛護団体

    日本ではあまり動物愛護団体の活動が、盛んな印象がないのですが、他の先進国に比べて、実情はどうなのでしょうか? また、日本の場合、ほとんどが、里親探しなどがメインの感じがするのですが、悪質なペットショップや、ブリーダーを監視、チェックするような、組織というのはあるのでしょうか? 動物愛護団体に限らず、公的な機関でも良いのですが、そうしたもっと水際で不幸なペットを減らすための活動をしてほしいと思っています。 里親探しではあまりにも受身な感じがします。 そのような組織をご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えていただきたいです。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 動物愛護団体について。

    先日、ALIVEという動物愛護団体が路上でパネル展をしていました。 見てみると、毛を剥がされた動物の写真や。 頭に装置をはめられたサルの写真。 体を固定されて動けないようにしたウサギの写真。 動物実験で内臓をボロボロにされた犬の写真など、目を覆いたくなるような写真が展示されてありました。 日本の大学の獣医学部で行われている動物実験のことも残酷、と書かれてあり、 とてもショックを受けました。 そして獣医学部に通う友人に聞いてみたところ、 実験動物に対してそんな酷い扱いをしていたのはもう何年も前のことだと言われました。 今は犠牲になる動物は最小限に、という取り組みもあって。 そんな酷い実験はしていない、動物を落とすときも安楽死だと言われました。 他の友人にも聞いてみましたが、皆そんなめちゃくちゃな動物実験はしていないと言っていました。 ALIVEは日本一大きな動物愛護団体だと聞いていたので、 参加しようかな、とも思っていたのですが、不信に思い始めてきました。 過激な運動などをしていたりしますか? ALIVEの団体について詳しく教えてくれると嬉しいです。

  • 動物愛護団体

    動物愛護のことでお尋ねいたします。とある事で提言したいことがあるのですが、どこに言いに行ったらいいかが分かりません。日本動物愛護協会という所に電話すると、犬や猫の保護活動はするが、政府に提言したりとかいう活動はしていないとの事でした。積極的に社会に訴えたり、あるいは政府に提言してるような団体など、ありますでしょうか?

  • 動物愛護

    最近でもないですが、よくネットや街中で 毛皮のコートや革製品の靴やバッグの反対を目にします。 毛皮の為だけに飼育されるからろくな所持も与えられてないやせ細った写真や痛々しい写真。 可哀想でたまりません。 ですが、このような製品を買うな使うなはちょっといきすぎているのではないかと思います。 買わなければ製造が減るからこのような動物達も減っていく。とゆう考えはあるかもしれませんが、 買わない・製造を減らすとゆうことよりも、その前の段階を改善した方がいいのでは?と感じます。 製品になる動物を残虐に扱うのをやめてほしい。 それを商売にするんであればもっと愛情を持ってもっと大切に育ててほしい。 例えば「きれいな体であってくれてありがとう」と製品にする過程に感しても動物に苦痛がないようにするなど。 他国でも食文化が違い日本でペットとされる動物が食用にされていたりとありますが、それだって動物愛護がどうのこうのだから食べるな!!虐待だ!と騒ぐ前に、食用にするならそれなりに大切に扱って苦痛のないような過程を作る改善を進める事は出来ないのかな?って考えたりします。 文章が乱雑ですが、なんでもかんでも今までそうやって来た文化を虐待・反対・廃止しろ!!の前に、苦痛を減らす改善(残虐性をなくす)事を辞めて頂くのは不可なのでしょうか? すこし反対運動に疑問点があったので質問させていただきました。 不快に思われた方はすみません。

  • IMFは国連の機関?

    このまえ「IMFが日本の経済成長率の予測を修正」というニュースを聞いたような 気がするのですが、まぁ、大きなお世話とはいいませんが、 このIMFというのは、国連の機関なんでしょうか? それと、IMFには、何人の日本人が働いているんでしょう? 特に理事といいますか、エライ人は、何人くらいいますか? 日本は、国連の常任理事国入りを目指すとかいってますが、 まずは、人の国の経済成長を勝手に予測しているこういう機関で支配的な(?) 重要な役割を果たすことの方が先といいますか、楽なような気もしますが、、、。

  • 動物愛護団体の考え方とは?

    以前、この欄に捕鯨問題の矛盾点についての質問があるのをみつけ、興味深く読ませて頂きました。 そこで私にも疑問を感じることがあるのですが、グリーンピースや国際動物福祉基金など、動物愛護を謳う団体が世界中に多くありますが、彼らは、牛や豚などの屠殺について、どういった考え方をもっているのか、公表されているHPなどがあったら教えて下さい。 個人的には、いってみれば、ステーキを頬張りながら動物愛護を主張するなんて、すごく偽善的と感じております。 だって、家畜にも生命があるわけですから ・・ それと、たとえば鹿などの野生動物の保護が行過ぎて大量に生殖し、こんどは森林などの自然破壊の原因になっている場合が日本でも結構あると思うんですが、自治体がそれを是正しようと捕獲したときなんか、かならず動物保護団体が抗議の運動を起こしたりしますが、かれらの考え方としては、野生動物のためには自然環境なんてクソクラエ、という原則になっているんでしょうか? どうも新聞記事を読むと、そうとしか思いようがない、と感じております。 このような団体に所属しておられる方の御意見があれば是非お聞きしたい。

  • 動物愛護精神がある人について

    動物愛護精神があふれる人に対して、一つだけ怒りを感じる点があります。 それは「結局、外見がかわいいから助けたい、食べたくない」という精神であることを素直に認めない気がします。 ベジタリアンになる人が多いですけど、結局は植物や野菜が見た目がかわいいものじゃないから、罪悪感を持たずに済むんじゃないですかね。 動物愛護精神あふれる人たちは、ゴキブリや害虫も駆除せず生きていけるんでしょうか? 自宅がシロアリに食われたらどうするのかな。 最初からイルカの捕鯨反対や、犬猫の殺処分も「見た目がかわいいから殺すのを止めよう」と言ってくれると話が早いのに、なんかそれを言いたくなさそうな気がするんですけど。それは、人間社会での倫理観として生まれつき見た目の美人・不細工で判断することは実際にはあるものの、倫理的にあまりよくないとされていることから、「かわいいから助けたい」という表現をすることに躊躇があるんじゃないですかね

  • 普段から動物愛護を訴えかける日本人が絶滅危惧種に指

    普段から動物愛護を訴えかける日本人が絶滅危惧種に指定されているウナギを平気で食べるのはなぜですか? 今日は土用の丑の日だ!今日はウナギだ!って・・・あれだけ散々、テレビでウナギが絶滅危惧種に指定されたと報道されてなお食べる日本人に動物愛護精神があるとは思えないんですが・・・日本人は動物愛護を謳うより動物残虐性の方が強いので、もう動物愛護とか本音はぜんぜん思ってないように見えます。

  • 動物愛護 について

    今、アメリカ在住です。日本の楽器をずっと長年やってきて、こちらでも演奏するグループがあるというので、日本から持ってきてこちらで演奏する機会が多いです。 日本の伝統文化等に興味を持ってくれるアメリカ人はたくさんいます。楽器の事について色々質問をされる事も多いです。 最近、困ったなあ と思うのが お箏の爪、お三味線の糸巻き、バチ等に、象牙を使うことが大変多いという事です。バチはべっ甲を使うこともあります。琴柱なんかは、象牙もありますが、高価だしそこまで音に影響はしないのでプラスチックのを用いています。しかし爪や糸巻き、バチ なんかは、代用品を使うとあまりに酷い音がするし、手汗でずるずる滑って馴染まないので象牙を使わざるおえません。あと三味線の皮は犬か猫の皮です。三味線皮の代用品なんて聞いたことありません。 プロの方はプラスチック品は絶対使わないし、邦楽楽器 ではそれが当たり前のような感じで、動物愛護を唱える人なんて周囲にいなかったので、今まで何とも思わずやってきましたが、アメリカに来てから、、やりづらいなあ と思うようになりました。 なるべく自分からは言いませんが、これは何からできているの?と質問されることも多く、お答えすると一気に顔が曇って「それは違法なのよ」と言われます。 やっぱり理解されることは無理なんでしょうか?違法な楽器なのでしょうか?