• ベストアンサー

下の子を預けて映画

しげちゃん(@tokei86)の回答

回答No.4

保育園によると思います。地域や保育園によると思いますので以降は私の経験になります。 その保育園が市町村が運営していたり、入園には市町村のルールがあるなど主に公立の保育園(私立の場合もあり)の場合は、本当は厳しいと思います。特に待機児童が多い地域では厳しいと思います。そのような保育園は入園にあたって所得や保育園を利用する理由、職場情報などを行政に提出し審査されやっと入れます。保育園を利用する理由は、就労や仕事のための勉強、介護、病気、出産間近、近所に親(子供の祖父母)がいないなど日中に保育をすることができない状態が深刻な順に審査に通りました(その他所得なども影響します)。 そのような保育園の中にも、地域によっては、保育枠に余裕がある場合や地域貢献などの観点から一時預かりを行っていますが、基本的に一時預かりをするのも日中に保育ができないことが前提です。 国の基準を満たした認可保育園や、都道府県の基準を満たした認証保育園が該当すると思うので安心できます。 一方で民間の保育園、企業が運営している保育園の中には、保育をお願いする理由にこだわらず一時保育を受け入れている園があります。そのような保育園は、お母さん自身のお出かけやリフレッシュしたい、休憩したい、一時保育をお願いする子供のきょうだいとの時間を作りたい、などという理由でも遠慮せずお願いできます(そのような園は通常入園に関しても特に理由にこだわっていない園もあります)。 保育申し込みは行政を通さず園と直接やりとりできたり、独自性があったりなど、色々融通がきく傾向にあると思います。ただ、どのどんな基準を満たして運営されているのかは、お子さんの安全のために確認した方がいいです。 また、前者の(最初にあげた)保育園の場合でも、地域によっては、待機児童がいないなど余裕があったり、あるいは昨今の育児の負荷軽減を目的に、どのような理由であれ一時保育を受け入れている園もあるようです。が、育児が大変だという問題と同じくして保育士側の負担も問題になっている昨今です。 ついては、前者のような保育園に一時保育をお願いする場合は、その理由を正直に伝えず、上のお子さんの用事のため生後3ヶ月の下のお子さんの保育ができない、上のお子さんの用事は赤ちゃんを連れていかれる場所ではない、というように伝えたらいいと思います。嘘ではないですよね。 また、お出かけ当日に、保育園関係者や保護者に映画に行っているところを見られたら非常に気まずい思いをすると思います。私は2人の子供を生後数ヵ月から保育園に預け、とてもお世話になっていました。下の子が赤ちゃん時代にはいつも通り保育園に預けたまま、有休を取って上の子と映画を見に行ったこともありますし、会社を早退して上の子と過ごす時間を作ったりしたこともあります(懐かしい)。それはそれはヒヤヒヤしたものです。なぜなら、保育園にはいつもどおり朝から夕方まで仕事していることにしていて、いつもの時間に下の子を迎えに行くのです。上の子とお出かけ中は保育園関係者に目撃されないか気になってしょうがありませんでした。ちょっと遠くまで出かけたものです。 上のお子さんをどこにも連れて行かれない、その気持ちすごくよくわかります。小学校に入る前にぜひいい思い出を作ってください。