• ベストアンサー

防災機能を持った火を使う器具

防災機能を持った火を使う器具は、どのようなものがあるでしょうか?? ストーブで、地震が来たら自動的に止まる、とか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • md-81
回答No.1

ガスのメーターには 地震を感知すると 自動的に ガスを止める機能が ついたものがあります。 (私はガスメーターの近くで重い物を落として、ガスを  止めてしまった事があります。メーターが地震と勘違い したんですね。その時は復帰ボタンを何回押しても復  帰しなくて 結局ガス会社に連絡しました。)

参考URL:
http://www.shikoku-gas.co.jp/anzen/qa_1/jishin/j_1.html
panama-unnga
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#40123
noname#40123
回答No.2

ストーブでしたら、「対震自動消火装置」付いているのが一般的でしょう。 あとは、加熱した鍋が発火するのを防止するために、異常に高温なると、自動で消火するようにしているガステーブルがあります。 それに付随しているのですが、ガステーブル・ガスコンロの火が不自然に消えて、急激にガスが出た場合には、ガス漏れ警報機が鳴って、同時に外のメーターでガスの流出を遮断する仕組みになっています。 また、ガスコックからガステーブルまでのホースが外れた場合には、コックでガスの流出を防止する仕組みをとっています。 それから、不完全燃焼防止装置をたいていの家庭用燃焼ボイラーには付けられていると思います。

panama-unnga
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。