• ベストアンサー

屋外で線香に火をつける器具

お世話になります 墓参りの際に 屋外で 線香に火をつけるのですけど 屋外のために 風がすこしでもあると なかなか 線香に火がつきません いちおう 現状では 「100円ライター + 風防」を セットにして それを使用していますが 風防(小さいプラスチック)が 有っても ゆるい風でさえも なかなか火がつきません 簡単に 線香に火をつける器具がありましたら 紹介 宜しくお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hide6444
回答No.1

私の妻は、台所で使うチャッカマンを持って行っていますよ。チャッカマンであれば まず火が消えることはないですからね

oka123
質問者

お礼

みなさま ご回答 ありがとうございます みなさまのご教示どおりの いろんな ライターを調べて 試行してみます ありがとうございます

その他の回答 (3)

• ok8787
回答No.4

ターボライターは少しだけ、100円ライターより少し\高いですが、それがいいと思いますが。

• tpg0
回答No.3

こんにちは。 私は、健康のため現在はタバコを吸わなくなりましたが、曾ては超ヘビースモーカーで様々なライターを多数所有してました。 しかし、魚釣りやキャンピングなどのアウトドアライフが若い頃からの趣味ですので、タバコを吸わなくなった今でもアウトドアの着火用には風に強いジッポー製のオイルライターを数個残して愛用してます。 この、ジッポー製オイルライターの燃料は粗製ガソリンのナフサですから、ガスライターのように多少の風では消えることなく屋外で蚊取り線香やキャンプ時の花火着火用にも適してます。 勿論、米国製のジッポーオイルライターではなく、数100円程度で買える安価な無名メーカーの中国製オイルライターでも風には強いですから、安価なオイルライターを探してみては如何でしょうか? なお、オイルライターの燃料(ナフサ)は100円ショップのダイソーで売ってることは確認してます。

• lucky1267
回答No.2

同じ100円ライターでも、火ではなく、ターボライターなら大丈夫ですよ。 火傷に気を付けて下さいね。