• 締切済み

災害時の室内の暖の選択について

これからに向けてある程度の防災用品をそろえたいと思っています。 ただ高額なものは一切買える状況にはありません。 老人2人おります。5人家族です。 ストーブについては石油ストーブを考えましたが万が一石油が途絶えたらできません。 ガスボンベ式のストーブや薪ストーブについてはいいでしょうか? でも地震のときなどに火を使うのが危ないならカイロのほうがいいのかなと思ったりもします。 室内使用の最良だと思われるものをご存知でしたらお教えください。 あとでテントはあったほうがいいでしょうか?その場合耐水1500mmは必要ですか? 防災用のいいテントをお知りでしたらお教えください。 このごろその選択ばかり考えてしまいましてこちらにお聞きしようと思いました。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#153814
noname#153814
回答No.4

私も今、豆炭コタツを探しています。 豆炭アンカは持っているのですが、これは豆炭がひとつしか使えませんので、家族3人が使えるようなコタツがいいかなと思っています。 最近の豆炭はライターだけで、一発着火するので、火おこしが楽ですよ。 火を向けると、線香花火みたいにパチパチと火が広がっていきます。

goo337
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。 豆炭のアンカはそういえば昔持っていました。 豆炭のコタツがあればとてもいいですね。 みんなであったまるし。 私も探してみます。安ければいいんですけどね。

• yvfr
回答No.3

自宅は無事。電気、ガスなどのライフラインが止まった。という状況を想定した場合は カセットガス式のストーブですね 最近、カセットガスでは定評のあるイワタニから室内用の新製品が売り出されましたので、検索してみてください 煮炊き用にカセットコンロもあると重宝しますし、普段鍋物とかにも使えて便利です 当然、カセットガスの備蓄も必須 我が家では、常時100本を備蓄しています 他には、風呂の残り湯はトイレ用に普段常に取っておく 飲料水の備蓄も必要でしょう

goo337
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいました。 カセットガスが100本あれば本当に安心ですね。 煮炊き用ハ内にもあるのですがストーブがあればいいですね。 早速探します。 ありがとうございました。

• cactus48
回答No.2

高額な物は買えない状況にあると言われるので、テントこそ高価ですか ら買い揃えるのは無理ではありませんか。いざという時にテントを張れ るだけの時間や余裕は無いと思います。 テントはテントだけしか使えませんから、テントに代わる物の方が結果 としては役立つと思います。それはブルーシートです。屋根の代わりに なりますし、囲んだり地面に敷く事も出来ます。1枚で何通りも使えま すから、厚い物から薄い物まで何枚か用意されたらと思います。 冬場に災害が起きた時に、暖房器具を使わなくても十分に寒さを凌げる 物としては、雨の日に使う雨合羽です。出来れば内側がメッシュになっ ている物の方が良く、生地は薄いですが何枚か衣類を来た上から羽織れ ば意外と暖かいです。出来れば長靴を履き、長靴の中に使い捨てカイロ を入れれば、それだけで寝る事も可能です。いざと言う時も直ぐに動け るので、家族全員の雨合羽を用意されてはどうでしょうか。長靴は常に 履きますから、新たに用意する必要はありませんよね。 ストーブですが、薪は乾いて居ないと火さえ着きませんし、灯油も備蓄 期間が限られているので、いざと言う時には倒壊した家屋を薪代わりに して、簡易ストーブを作った方が便利です。 手回し式ラジオ、手回し式ライト、防災用マッチ、応急用医療品、飲料 水、非常食等は緊急袋に入れ、何時でも取り出せるようにします。 室内使用と言われますが、緊急時には室内に居られない事もあります。 室内用と限定して考える事は止め、何処でも使用が出来る物を準備され た方が良いかと思います。手に持てたり背負える物を考えましょう。

goo337
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。 ブルーシートと雨合羽は考え付きませんでした。 数枚そろえようと思います。 カイロを買いそろえようと思います。 ほかにもお書きいただいた備蓄品と袋をそろえます。 詳しくお教えいただきありがとうございました。

• deru
回答No.1

石油ストーブが良いのではないかと思いますが。 普段使わないのであれば、ガスボンベ式のストーブが良いかもしれません、ただ能力は石油ストーブほど強くないので部屋中を温めるのは難しいと思います。 石油に限らず、燃料が途絶えれば使えません、薪ストーブも燃料の手配や備蓄が大変だと思いますし、室内を暖めるには結構なイニシャルコストが掛かると思います。 部屋は暖まらないでしょうけど、カイロもあった方が良いと思います、非常持ち出し袋に入れておくと良いと思います。 テントが役に立つ事も有るかも知れませんので、有るに越した事は無いと思います、テントだけの生活が長くなる事はあまり考えられないので、耐水性はそれほど気にする事は無いと思います、もちろん耐水性が高いに越した事は有りませんけど。

goo337
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。 やはりそく使えるカイロがいいんですね。 一番安いテントだったらなんとか買えそうです。 非常持ち出し袋を用意しておこうと思います・