• ベストアンサー

そろえるべき防災グッツは?

最大余震の到来を恐れているものです。地震に備えて防災グッツをそろえてるのですが、地震の時あったらいいと思われる品物を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ww8
  • ベストアンサー率30% (65/215)
回答No.3

情報収集用に携帯ラジオ。 停電用に懐中電灯。 移動用に自転車。 暖房用・調理用に電気の要らない石油ストーブと灯油。 食料・貴重品を入れて逃げれるようにリュックサック。 放射能防護用に雨合羽と傘と、増水用に長靴。 長距離避難に便利なように地図。 その他、ヘルメット、斧、手ぬぐい、軍手、角材(←武器・杖・救助用) 水に食料。医薬品に包帯。肌着。 --------キリトリ線------- んで、私ならここに民間防衛用の武器と、犯人撃退用の毒ガス類。 情報撹乱用の無停電電源とパソコン。 敵報復用のためのスーツケース核爆弾(← 将来的に政府から民間要員向けに支給される) 密入国用の偽造パスポート(本名では既に敵諜報機関に割れてる) 敵国の標的リスト。日本潜入敵国要員の所在地と姓名(← 敵国法に基づいて日本破壊軍事行動を起こす敵国人の抑圧の為) 組織連絡用に各周波の無線機・暗号表 とかw

cocomack
質問者

お礼

回答ありがとうございます。なるほどですね!参考にさせて頂きます☆ なんだか凄いことに最後なっますね!!

その他の回答 (2)

noname#211894
noname#211894
回答No.2

貴方はその時何所でナニをしているのですか? それが分からなければ、どうしようも無いでしょ。

cocomack
質問者

お礼

なるほど、よく分かりました!!疑問解決です(^o^)ご意見活用します。

noname#148411
noname#148411
回答No.1

最大の余震が来たら日本は沈没して無くなるので何も用意しなくていいですよ

cocomack
質問者

お礼

そういう見方もあるのですね(^◇^)一人で悩んでたので助かりました☆

関連するQ&A

  • 防災グッツ

    東京在住です。 先日の大地震以来、真剣に防災グッツを用意しておこうと考えてます。 そこで、これは必需品とか、これはあるとかなり便利というものがあったら是非教えてください。

  • 防災グッズを揃えたいのですが・・・

    似た質問は見つけましたが地域を限定したいので 改めて質問させていただきました。 先日の地震以来、防災グッズを真剣に揃えようと思い、 ある程度リストアップして買いに行こうと・・・ ところで防災グッズはどこに売ってるのでしょうか? 水で戻す食料などはどこで売ってるのか分かりません。 東急ハンズなどはありそうですが価格が高そうで・・・ 今回は下記の地域で御存知の方があれば教えてほしいです。 岐阜県南部・三重県北部・愛知県西部で宜しくお願いします。

  • 地震グッズ(防災グッズ)のお勧めを教えて下さい。

    関東在住のものですが、以前から置いてあった防災グッズですが、コンビニやらスーパーなどからほとんどの商品がなくなりました。地震グッズで揃えておけばいいものなど、お勧めを教えていただければと思います。インターネットでもほぼ地震グッズはなくなっていますが、良いお店などあったら教えて下さい。今回の東北地震を見て、初めて動きはじめる自分の愚かさ、普段の準備不足など猛省しています。

  • 防災グッズのオススメショップや、置き場所など教えて下さい

    東海地震等の地震に備えて防災グッズを購入しようと思っています。 私の家は、私と両親の3人家族です。 防災グッズのセットの購入を考えています。 1)防災グッズセットのオススメのショップ(サイト)を教えて下さい 2)これだけは抑えておきたい、これがあると重宝するという防災品を教えて下さい 3)自分の部屋(3階)、母の部屋の地下収納(1階)、自分の車、父の車に各1つセット(バック)ずつ置こうかと思いますが、防災セットを置く場所と、数量はこれでいですか? (玄関に置いたほうがいいとか、もう1セット用意したほうがいいとか) ご存知の方いましたら、アドバイスお願いします。

  • サバイバルもできそうな防災グッズを教えてください

    防災グッズの見直しをしたいと考えています。 そこで、防災グッズの中でも”選りすぐり”を紹介しているような サイト、本などがありましたら教えてください。 女性なので防災グッズといっても詳しくはないのですが、 本格的にサバイバルできそうな防災グッズを準備していきたいと思っています。 どうぞよろしくお願いします。

  • 防災グッズ見直しのポイント

    地震がありました。 防災グッズをチェックするとしたら(カロリーメイトなどの賞味期限が切れていないか、電池は液漏れしていないか、などなど)、何を見直せばよかったんでしたっけ・・・? 気軽な質問です。

  • 必要な防災グッズ

    親が防災と防犯を恥ずかしいことだと思っているのと避難所より家のほうが立地的に安全という 理由で 今の家では防災グッズの購入など何もしていないのですが 何を買えばいいでしょうか? しかしいざ避難となったら しっかり防災グッズを持っている人が なんとかなるっしょ、避難が必要なレベルの 災害なんて起きないでしょ、と今まで何も考えておらず防災グッズを何ひとつ持っていない という人たちに あなたたくさん持ってるんだから1つくらいくれてもいいでしょと 貰われてしまうことがあると聞き 自分も何もなければ減るものがないけど 防災グッズを持ってるせいで物を失うなら まるごしのほうがいいのかなとか思ってしまいます

  • 防災グッズ、揃えてますか?

    最近、気のせいかもしれませんが、買い物に行くと防災グッズが目に付いてちょっと不安です。 充電タマゴ(?)のようなものも、たくさん売られていて、悩んだあげく買いませんでしたが。 皆さんは、もしもの時のために何か準備していますか? しているとしたら、どんなものなのか教えていただきたいです。

  • 防災グッズ(非常トイレ)はあったほうがよいでしょうか?

    防災グッズについて教えてください。 最近、地震が多いので、我が家でも防災グッズをそろえようと考えています。 1)トイレに水が流れないときに使える、凝固材入りのビニール袋は必要でしょうか? 私としては、コンビニの袋などで、代用できるのではないかと思ったのですが、主人が心配しています。 2)非常用の水の蓄えは必要でしょうか?5リットル入りのポリタンク(水道水をいれておけば、1年もつというもの)を購入しようと思っています。 以上、アドバイスお願い致します。

  • 防災訓練ってしたことありますか??

    こんにちは 私は20代のOLです。 沖縄出身者なのですが 沖縄(本島)ではなかなか地震がおきないためか 学生の頃は火災を想定しての避難訓練は何度か経験しましたが 地震を想定しての防災訓練(?)は 一度も経験したことありません。 それを友人に言うと「え?信じられない」といわれました。 もちろん、防災頭巾も実際みたことがありません。 日本全国、防災訓練ってするんでしょうか? 教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします ※今日も、福岡で大きな地震がありましたが、余震など これ以上被害が及ばないことをお祈りします。