• 締切済み

防災グッツ

東京在住です。 先日の大地震以来、真剣に防災グッツを用意しておこうと考えてます。 そこで、これは必需品とか、これはあるとかなり便利というものがあったら是非教えてください。

  • mu-a
  • お礼率70% (66/94)

みんなの回答

  • wankoko
  • ベストアンサー率29% (334/1128)
回答No.3

・自転車と空気入れ、携帯パンク修理器具。 ・女性なら生理用品 ・動物を飼っているなら、えさ ・ラジオでも、ライト付や携帯電話の充電ができるモノ ・歯磨きセット ・つめ切り ・耳栓(避難場所での睡眠の為) ・常備薬

参考URL:
http://www.mainichi-msn.co.jp/kansai/jishin/taisaku/news/20050110org00m040013000c.html
mu-a
質問者

お礼

思いつかないものばかりでした(-_-;) やっぱりまだ私は危機感が足りないんでしょうね~。 URLも参考にさせてもらいます。 ありがとうございました。

回答No.2

#1さんが書いてないものを少し サランラップは必要です。震災になれば水が使えなくなりますから食器を洗う水はどうしても避けたいですよね。食器にラップを掛けて使う。使ったらラップだけ捨てればいいだけで食器もきれいです。 ガスや電気が使えませんから卓上コンロとボンベを用意しておく方がいいと思います。 就寝中に震災になったとき硝子の破片等があり移動ができないらしいので靴は寝室に置いておく方がいいと思います。(着替える洋服も一緒に)

mu-a
質問者

お礼

色々ありがとうございます。 確かにサランラップは重たいものでもないし、いざというときには防寒にも役だちそうなので多めに持っておくといいかもしれませんね。 気づきませんでした、、、、。

回答No.1

私も東京ですが、阪神の事は色々話が入ってきました。 ご飯が到着するのがかなり遅かったらしく、しかも冷たくなったおにぎりを次の給食まで、皆さん今ある食料で少しずつつないでいたようです。 なので、お水を入れるだけで炊き立てのご飯と同じように炊けるという「非常用ご飯」は必要かなと思いました。TVでも「暖かいご飯が食べたいねー」と言っている方がいたように、どんな時でも温かいご飯を食べられると少しでも落ち着けると思います。それと、お水とバケツですね。 お水はとりあえずの物、バケツは給水がきた時のために袋状になったものがあるようです。これだとすぐに持ち運ぶセットにも入れておけますよね。 あと、実際使うかどうかわかりませんが、私ならキャンプ用のナイフと車渋滞用のトイレを入れておくかな。トレイは、私も子供も女の子なので、かさばる物ではないし、役に立つ事もあるかもしれないから。 あとは一般的な、懐中電灯、ラジオ、バスタオル(寒い時に掛ける)、カイロ(これは阪神の時も大活躍でしたよね)、ピクニックセット&アルミホイル(お皿にホイルをかぶせて使う)、お金(自販機が使えるようだったら使うように小銭も)、靴下(寒いかもしれないから) こんなもんでしょうか。お水が足りない可能性もあるので、ウェットティッシュも必要かもしれませんね。

mu-a
質問者

お礼

たくさんアイディアをいただきましてありがとうございます。 非常用ご飯とか携帯用トイレとかはすぐ近所で買えるようなものではないので特に用意してませんでしたが、いよいよそろえておいたほうが良さそうですね。 昨日も地震があったので心配になりました。

関連するQ&A

  • 防災グッズを揃えたいのですが・・・

    似た質問は見つけましたが地域を限定したいので 改めて質問させていただきました。 先日の地震以来、防災グッズを真剣に揃えようと思い、 ある程度リストアップして買いに行こうと・・・ ところで防災グッズはどこに売ってるのでしょうか? 水で戻す食料などはどこで売ってるのか分かりません。 東急ハンズなどはありそうですが価格が高そうで・・・ 今回は下記の地域で御存知の方があれば教えてほしいです。 岐阜県南部・三重県北部・愛知県西部で宜しくお願いします。

  • 地震グッズ(防災グッズ)のお勧めを教えて下さい。

    関東在住のものですが、以前から置いてあった防災グッズですが、コンビニやらスーパーなどからほとんどの商品がなくなりました。地震グッズで揃えておけばいいものなど、お勧めを教えていただければと思います。インターネットでもほぼ地震グッズはなくなっていますが、良いお店などあったら教えて下さい。今回の東北地震を見て、初めて動きはじめる自分の愚かさ、普段の準備不足など猛省しています。

  • そろえるべき防災グッツは?

    最大余震の到来を恐れているものです。地震に備えて防災グッツをそろえてるのですが、地震の時あったらいいと思われる品物を教えて下さい。

  • 防災グッズのオススメショップや、置き場所など教えて下さい

    東海地震等の地震に備えて防災グッズを購入しようと思っています。 私の家は、私と両親の3人家族です。 防災グッズのセットの購入を考えています。 1)防災グッズセットのオススメのショップ(サイト)を教えて下さい 2)これだけは抑えておきたい、これがあると重宝するという防災品を教えて下さい 3)自分の部屋(3階)、母の部屋の地下収納(1階)、自分の車、父の車に各1つセット(バック)ずつ置こうかと思いますが、防災セットを置く場所と、数量はこれでいですか? (玄関に置いたほうがいいとか、もう1セット用意したほうがいいとか) ご存知の方いましたら、アドバイスお願いします。

  • 海外の便利グッズ・防災グッズについて教えてください

    趣味で海外の便利グッズを集めています。 しかし、一人で調べるには数が多く海外のホームページも外国語標記が多く、 なかなかはかどりません・・・ そこで皆様のお力をお借りできないかと思い、質問させていただきます。 下記に該当するような便利グッズのサイトや商品名など教えてください。 (金額に指定はありません。) 日本国内の生活で使用できる便利グッズ。 日本からホームページ経由などで注文できる便利グッズ。 (購入できなければ、グッズ紹介のホームページURLだけも良いですm(_ _)m) また、地震や台風などの災害もありましたので防災グッズも出来ればお願いします。 すみませんが、皆様よろしくお願いいたします。

  • 防災グッズ これは便利・優れもの というもの

    色々な防災グッズがあると思いますが、その中で「この防災用品は便利・優れもの」というようなものはありますか? 質問者にとって要るいらないということが基準ではなくて、単純にそのグッズの機能として素晴らしいというか、技術力において優れている、という観点でお願いします。

  • 防災時に必要なグッツをいくつか教えてください。

    防災時に必要なグッツをいくつか教えてください。 なぜ、これを聞きたいかというと。 実は実家の両親が各自一つづつ防災グッツを用意していました。 それをみて、僕は思いました。 実際に、凄い災害に遭遇したら、 年老いた両親の防災グッツなどは、若いやんちゃな連中に奪われてしまう。 殺されても盗まれるだろうと思いました。 食料・水、実際にもっていたとしても盗まれてしまっては意味がありません。 本当に必要な物って何かなって思って・・・ 知識・・・? 知恵・・・? と思いました。 簡単でいいので、ご意見いただけたら幸いです。

  • 防災グッズ見直しのポイント

    地震がありました。 防災グッズをチェックするとしたら(カロリーメイトなどの賞味期限が切れていないか、電池は液漏れしていないか、などなど)、何を見直せばよかったんでしたっけ・・・? 気軽な質問です。

  • 猫の防災グッズについて

    猫の防災グッズをそろえたいと考えていますが、フードはどんなものが良いでしょうか? ペット雑誌を読んだ限り“最低3日分必要”とありましたが、本当に3日分で大丈夫でしょうか? また、猫を連れて避難所へ入るわけにはいかないので簡易テントを用意しようとも考えていますが、どれくらいのサイズがいいでしょうか?やはり皆さんの迷惑にならないよう一番小さいサイズがいいでしょうかね?それとも車があるからテント無で車内で一緒に過ごす手は大丈夫でしょうか? あとは「これがあると便利!」というのを教えていただけると助かります キャリーバックは普段から部屋に置いてあって慣らしてあるので大丈夫かと思います

    • ベストアンサー
  • 防災グッズ(非常トイレ)はあったほうがよいでしょうか?

    防災グッズについて教えてください。 最近、地震が多いので、我が家でも防災グッズをそろえようと考えています。 1)トイレに水が流れないときに使える、凝固材入りのビニール袋は必要でしょうか? 私としては、コンビニの袋などで、代用できるのではないかと思ったのですが、主人が心配しています。 2)非常用の水の蓄えは必要でしょうか?5リットル入りのポリタンク(水道水をいれておけば、1年もつというもの)を購入しようと思っています。 以上、アドバイスお願い致します。