• 締切済み

防災グッツ

東京在住です。 先日の大地震以来、真剣に防災グッツを用意しておこうと考えてます。 そこで、これは必需品とか、これはあるとかなり便利というものがあったら是非教えてください。

• mu-a
  • お礼率70% (66/94)

みんなの回答

• wankoko
回答No.3

・自転車と空気入れ、携帯パンク修理器具。 ・女性なら生理用品 ・動物を飼っているなら、えさ ・ラジオでも、ライト付や携帯電話の充電ができるモノ ・歯磨きセット ・つめ切り ・耳栓(避難場所での睡眠の為) ・常備薬

参考URL:
http://www.mainichi-msn.co.jp/kansai/jishin/taisaku/news/20050110org00m040013000c.html
mu-a
質問者

お礼

思いつかないものばかりでした(-_-;) やっぱりまだ私は危機感が足りないんでしょうね~。 URLも参考にさせてもらいます。 ありがとうございました。

回答No.2

#1さんが書いてないものを少し サランラップは必要です。震災になれば水が使えなくなりますから食器を洗う水はどうしても避けたいですよね。食器にラップを掛けて使う。使ったらラップだけ捨てればいいだけで食器もきれいです。 ガスや電気が使えませんから卓上コンロとボンベを用意しておく方がいいと思います。 就寝中に震災になったとき硝子の破片等があり移動ができないらしいので靴は寝室に置いておく方がいいと思います。(着替える洋服も一緒に)

mu-a
質問者

お礼

色々ありがとうございます。 確かにサランラップは重たいものでもないし、いざというときには防寒にも役だちそうなので多めに持っておくといいかもしれませんね。 気づきませんでした、、、、。

回答No.1

私も東京ですが、阪神の事は色々話が入ってきました。 ご飯が到着するのがかなり遅かったらしく、しかも冷たくなったおにぎりを次の給食まで、皆さん今ある食料で少しずつつないでいたようです。 なので、お水を入れるだけで炊き立てのご飯と同じように炊けるという「非常用ご飯」は必要かなと思いました。TVでも「暖かいご飯が食べたいねー」と言っている方がいたように、どんな時でも温かいご飯を食べられると少しでも落ち着けると思います。それと、お水とバケツですね。 お水はとりあえずの物、バケツは給水がきた時のために袋状になったものがあるようです。これだとすぐに持ち運ぶセットにも入れておけますよね。 あと、実際使うかどうかわかりませんが、私ならキャンプ用のナイフと車渋滞用のトイレを入れておくかな。トレイは、私も子供も女の子なので、かさばる物ではないし、役に立つ事もあるかもしれないから。 あとは一般的な、懐中電灯、ラジオ、バスタオル(寒い時に掛ける)、カイロ(これは阪神の時も大活躍でしたよね)、ピクニックセット&アルミホイル(お皿にホイルをかぶせて使う)、お金(自販機が使えるようだったら使うように小銭も)、靴下(寒いかもしれないから) こんなもんでしょうか。お水が足りない可能性もあるので、ウェットティッシュも必要かもしれませんね。

mu-a
質問者

お礼

たくさんアイディアをいただきましてありがとうございます。 非常用ご飯とか携帯用トイレとかはすぐ近所で買えるようなものではないので特に用意してませんでしたが、いよいよそろえておいたほうが良さそうですね。 昨日も地震があったので心配になりました。