• ベストアンサー

猫の防災グッズについて

猫の防災グッズをそろえたいと考えていますが、フードはどんなものが良いでしょうか? ペット雑誌を読んだ限り“最低3日分必要”とありましたが、本当に3日分で大丈夫でしょうか? また、猫を連れて避難所へ入るわけにはいかないので簡易テントを用意しようとも考えていますが、どれくらいのサイズがいいでしょうか?やはり皆さんの迷惑にならないよう一番小さいサイズがいいでしょうかね?それとも車があるからテント無で車内で一緒に過ごす手は大丈夫でしょうか? あとは「これがあると便利!」というのを教えていただけると助かります キャリーバックは普段から部屋に置いてあって慣らしてあるので大丈夫かと思います

  • 回答数4
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aigo-go
  • ベストアンサー率30% (255/834)
回答No.2

普段から迷子札やマイクロチップ装着、一段ケージ、トイレ、トイレ砂、大袋のカリカリ、缶詰は箱で、ポリタンクに飲み水、常備薬、リード、写真。 被災地では猫同士、犬同士、本当に共食いがあった地域もあります。 備えあれば憂いなし、テントよりケージをお薦めします。 そして普段から迷子札を着けてください。

sansyokusumire
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 迷子札は付けていますが、心配なのでマイクロチップもつけようかなぁ、と悩んでいます テントよりケージの方がいいですか よさそうなの探してみます 共食いは生き残るための野生の本能とは言えど愛猫家・愛犬家からしたら悲しいですね 一緒に暮らしている猫ちゃんが食べられてしまったり、他の子を食べてしまったりしないよう、すぐ準備にとりかかります

その他の回答 (3)

回答No.4

ネット(楽天ショップ)で猫(ペット)防災グッズ で検索をかけるとカバン付きのテントや首輪がセットになった 物が売ってますのでそれを購入するのもありかと思います。 私はそれを購入して置いてます。非常食についてはいつもあげ ているドライフードを置いてます。賞味期限もある程度長いので 新しいフードを購入したら交換するようにしています。

sansyokusumire
質問者

お礼

楽天さんでそういうのあるのですね びっくりしました ドライフードは新しいの買ったら交換というのは、いざというとき賞味期限切れということがなくていいですね 防災セット探してみます ご回答ありがとうございました

  • Ziel1116
  • ベストアンサー率44% (370/832)
回答No.3

犬と違って小食ですからドライフードも1kgあれば2週間以上もちますしね。缶詰よりはパウチのほうが軽いしゴミも少なくていいかもしれません。

sansyokusumire
質問者

お礼

なるほど、ドライフードやパウチのほうがよさそうですね いつもパウチとドライフードを混ぜるごはんにしているので、とりあえず両方用意してみようと思います パウチより缶詰のほうが容器が丈夫だからそっちのほうがいいのかな、とも悩みましたがゴミを減らすのならパウチがいいかもですね ご回答ありがとうございました

回答No.1

こんにちは。 避難の経験はありませんが、今回の震災で我が家も猫の避難グッズを用意しました。 でもゴハンのことは考えていなかったので私もここを参考にさせていただきたいです。 これがあると便利、と思って用意したのは、小型犬用のハーネスです。 猫は放し飼いですから、避難所生活になったときにどうすれば他の人に迷惑をかけずにある程度伸び伸びさせてあげられるかと考えてのことです。 飼い主も猫も使い慣れないので練習が必要ですね・・・

sansyokusumire
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます そういえば外を散歩させるのにハーネスとリードがセットになっているのを買ったのがありました ハーネスはちゃんと体につけたつもりでも、走ったらすぐポーンと抜けてしまい、アセった経験があって以来外に出していないのですが(汗) 首輪に直接リードをつけて、練習してみます おかげさまでリードの存在を思い出せました、ありがとうございます これも準備しておきます

関連するQ&A

  • 我が家には猫が2匹います。

    我が家には猫が2匹います。 もし今後、地震や火災などで避難しなければならない時の為に、猫用の防災グッズとして何を準備したらいいのでしょうか? 思いつくものをあげてみたので足りない物や、これがあったら便利かもと思う物があったら教えて下さい。 ・折り畳みテント ・タオル3~4枚(足りますか?) ・飲料水 ・ご飯 ・ph検査紙(1匹が尿路結石の経験あり) ・水やご飯を入れる容器 ・ペットシーツ ・ビニール袋 ・首輪(蛍光色に光るタイプ) ・リード ・鎮静剤(以前病院で貰ったもの) ・応急セット(消毒液、包帯etc…) ・迷子札 消耗品においては全て3日分は準備しようと思っています。 一度台風で急に避難しなければならなくなった時、焦りすぎて猫2匹のみを抱えて逃げたことがあります。 私は完全に寝巻にスリッパ、携帯も貴重品も何も持たず、ただ猫2匹を脇に抱えて傘もささずに近くの公民館に逃げたら避難していたおばあちゃん達に爆笑されました。 半日程で避難解除になったのでよかったですが、今思えば飼い主として完全にバカな行動でした。 よろしくお願いします。 キーワード 地震・火事・災害・震災 猫・動物・ペット・避難 防災・グッズ

    • 締切済み
  • 防災グッズ準備されてますか?(ペットを飼ってる方にもお聞きしたいです)

    最近、関東地方で地震が頻発していて、ちょっぴり不安な日々ですが、 防災グッズの事を何も考えていませんでした。 一応、100円ショップで思いつくままに買って来ましたが どうしても、あれもこれもと思うと大げさになってしまって 逃げるどころじゃなさそうなんですよね。皆さんは、どのような 非常袋(中身、特に大きさや重さなど)をご用意されてますか。 また、ペットを飼ってらっしゃる方にお聞きしたいのですが、 ペットフードなども数日分、携帯できるようにされてますか? また、ペットを連れて逃げる際の小道具(リードやゲージなど)も いつでも持ち出せるようにしておいた方がよろしいのでしょうか? そして、頭上からの落下物が恐いのですが、防災頭巾なんかも 準備されてますか?少々、気恥ずかしいような気もいたしますが、 非常時には、なりふり構っていられないですよね(^^; よろしくお願いいたします。

  • 被災時の便利グッズについて

    東日本大震災をへて、防災グッズが色々と販売されているかと思います。 セットで販売されている物の中にはなく、実際、避難所などで本当に必要だった物、あると便利な物を教えていただきたいです。 東北にボランティアに行っているのですが、避難所のころのお話を聞く機会が今は減ってしまっていて… 近々ボランティアフェスティバルというイベントに急に参加することになり、防災グッズの展示にたずさわることになりました。 ありきたりのグッズだと、あまり意味がないので、なるほど!それは便利!といったご意見を教えていただきたいです。 理由もいただけると助かります。 どうぞよろしくお願いしますm(._.)m

  • 防災用品を揃えようと思いますが、テントは必要でしょうか?

    防災セットや、車内で寝泊りするようにエアマットや寝袋を購入しようかと考えています。 震災だと小学校の体育館などが緊急避難場所になるけど、非常に劣悪な環境だしプライバシーもないので、 車の中で過ごしたりするのかな?と思います。 ただ、車内で過ごしていると閉鎖された狭い空間なので「エコノミー症候群」になられた方もいると聞きます。 なので、テントが必要だとネットで見たり、ホームセンターの販売員に聞きました。 よく物置にアウトドア用品をしまっている方もいますが、テントが本当に必要なのか決めかねています。 ご意見頂ければと思います。 よろしくお願いします。

  • 猫がドアノブを開けられないように出来る方法・グッズ

    猫がドアノブを開けられないように出来る方法・グッズ 猫を飼っているのですが、事情により一室だけ どうしても猫を入れたくない部屋があります。 今まではドアを閉めておくだけで良かったんですが ついに猫がドアノブを下ろしてドアを開けるようになってしまいました。 (ドアノブは丸いタイプでなく、細長いレバーのタイプです) 元から鍵は全く付いていないドアなのですが、 ドアノブの取替えや、ドアや壁の工事なしで簡単に取り付けられる 猫のドア開閉防止グッズや、そのようにできる方法はないでしょうか? 工事なしでもドアに貼り付けたりも出来ないので それ以外でどうにかできないかと思っています。 何か良い方法やそのような便利グッズがあれば教えてください。 一度開け方を覚えてしまうと、何度も開けて部屋に入るようになり 困っています(>_<) (猫アレルギーの家族の避難部屋&寝室にしているのと、  布を食べる子のため、ベッドの布団を噛むのが困ります)

  • 子犬が来て色々とグッズを購入するのも楽しいですね。

    子犬が来て色々とグッズを購入するのも楽しいですね。 田舎に住んでいるもので小さなホームセンターにフードやグッズが少量あるだけです。 便利なネットでの購入を考えています。 お勧めのペット用品購入サイトを教えてください。

  • 猫のキャリーバック

    子猫をもらう予定なので、キャリーバックを買おうと思っているのですが、サイズがいろいろあって悩んでいます。 大きくなっても使えるようなサイズを購入しようと思っているのですが、成猫と生活している方はどのくらいのサイズのものを持っていますか?

    • ベストアンサー
  • 猫ちゃん2匹の場合は?

    ペット可のマンションに住んでいます。 10月ぐらいをめどに猫ちゃん2匹と暮らす予定です。 (まだ、ブリーダーさんに問合せ中なので、出産状況によっては1匹になる可能性もありますが。) なので、今から猫ちゃんと暮らすための勉強や準備をしようと思い、色々と教えて!gooでも勉強させていただいています。 今回の質問は、 1. 猫ちゃん2匹の場合のキャリーは? 当方、車がないため猫ちゃんを運ぶときはキャリーに入れて手で持つしかないのですが、 (幸い、家から徒歩10分程のところに評判の良い動物病院がありました。) 1匹ずつ1つのキャリーに入れると、完全に両手が塞がりますよね。 (リュックや斜めがけにすればいい話ですが。) ネットとかでも調べているのですが、全て1匹用で。 (あたりまえですか?) 多頭飼いをなさっている方はどのように猫ちゃんを運ばれていらっしゃるのでしょうか? 何か便利なものやおすすめのものが有りましたら是非教えてください。 2. 兄弟猫(性別未定)で飼いますが、やはりトイレは2つ用意すべきですか? 3. ゲージは必要でしょうか? (どちらかが病気になったりした場合はないとだめですよね。) 折畳み式のゲージなど、おすすめがあれば教えてください。 ちなみに猫ちゃんはアビシニアンを予定しています。

    • ベストアンサー
  • 脂肪分の少ない猫用ペットフードってありますか?

    私の飼っている猫が頻繁に首周りを掻いているので 病院に連れて行ったら、ノミ以外の原因としてペットフードでアレルギーを起こしている可能性があるらしく、脂肪分の少ないペットフードをあげて下さいと言われました。 ペットフードの成分を見ても分かりにくいので、知っている方がいらっしゃったら教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 子供がいる家の防災グッズ

    4歳の女の子と、1歳3ヶ月の男の子がいます。 子供のいる家庭ではどんな防災グッズ(かばん)を用意していますか? 実際地震を体験した方にはどんな物がなくて困ったか、こんな物あってよかったと思った物教えてください。 一応寝室には、 ・オムツ ・オムツパッド ・お尻拭き ・粉ミルク小缶 ・哺乳瓶 ・哺乳瓶洗い ・食器洗剤 ・タオル ・ミニ毛布 ・ゴミ袋 ・カンパン ・水 ・スリッパ ・靴下 ・歯ブラシ ・ナプキン ・絆創膏や消毒液 ・紙コップ ・ライター ・懐中電灯 ・電池 ・ティッシュ を入れたバックを置いてますがこれだけで旅行用バック1つ分になってしまって実際これを肩から掛け1歳の子供と4歳の子を連れ(旦那がいない時と考え)逃げれるかと言ったらムリだとわかってますが、これ以上何を削っていいのか、何か必需品を用意するのを忘れていないか不安です。 もうすぐ大掃除の時期なのでこれを機に中身を入れ替えたいと思います。 何かあったら教えてください。

専門家に質問してみよう