• ベストアンサー

風呂と体臭

partsの回答

• parts
回答No.5

局部(陰部)と胸の間、脇の下、足の付け根、足首より先、首筋、耳の裏などをこまめに水で濡らした綺麗なタオルなどで拭いていたりしていて、下着などを毎日替えているなら、冬場で、運動量が少ないならつんと鼻を突くような匂いは暫く(一週間ぐらい)出て来ないでしょう。 タオルなどで衛生面を保つ努力をしていると、匂いは頭皮など拭いていない皮膚から生じるようになります。それがいつまで匂わないかで決まります。 そうでないなら、元々腋臭が強いひとは、1日以内(12時間~18時間以内)に匂いが出てきます。あまり体臭がない人でも2日~3日以内には風下なら多少は匂う可能性があります。あとは嗅覚と自分の体臭との勝負になります。もともと自分の体臭が強い人だと、他人の体臭が分かりにくいこともありますし、鼻づまり体質や鼻炎などがあると匂いに鈍感になることがあります。 災害被災時などだと、周りの人も同じように体を洗ったり出来なくなるので、匂いをあまり感じなくなることがあります。これは、自宅の生活臭を、生活している本人は殆ど感じないのと同じ効果によるものです。 夏場の場合は、この半分ぐらいから匂いが漂うようになります。 ちなみに、匂いは乳児は乳臭く、幼児から学童(年齢が一桁頃まで)は青臭く、思春期に向けて大人の体臭に向かって行き、そこから年齢を重ねると徐々に腐敗臭(屍臭)が混じるようになっていきます。 後は運動代謝量によって匂いの強さは変わります。いわゆる運動が多く代謝が活発で水気の多い汗をよくかく人は、匂いが抑えられます。逆に、運動不足で且つ体脂肪が多く、汗を余りかかない人は、発汗後に刺激臭が強くなる傾向にあります。

viqltren
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。