• ベストアンサー

風呂と体臭

partsの回答

  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.5

局部(陰部)と胸の間、脇の下、足の付け根、足首より先、首筋、耳の裏などをこまめに水で濡らした綺麗なタオルなどで拭いていたりしていて、下着などを毎日替えているなら、冬場で、運動量が少ないならつんと鼻を突くような匂いは暫く(一週間ぐらい)出て来ないでしょう。 タオルなどで衛生面を保つ努力をしていると、匂いは頭皮など拭いていない皮膚から生じるようになります。それがいつまで匂わないかで決まります。 そうでないなら、元々腋臭が強いひとは、1日以内(12時間~18時間以内)に匂いが出てきます。あまり体臭がない人でも2日~3日以内には風下なら多少は匂う可能性があります。あとは嗅覚と自分の体臭との勝負になります。もともと自分の体臭が強い人だと、他人の体臭が分かりにくいこともありますし、鼻づまり体質や鼻炎などがあると匂いに鈍感になることがあります。 災害被災時などだと、周りの人も同じように体を洗ったり出来なくなるので、匂いをあまり感じなくなることがあります。これは、自宅の生活臭を、生活している本人は殆ど感じないのと同じ効果によるものです。 夏場の場合は、この半分ぐらいから匂いが漂うようになります。 ちなみに、匂いは乳児は乳臭く、幼児から学童(年齢が一桁頃まで)は青臭く、思春期に向けて大人の体臭に向かって行き、そこから年齢を重ねると徐々に腐敗臭(屍臭)が混じるようになっていきます。 後は運動代謝量によって匂いの強さは変わります。いわゆる運動が多く代謝が活発で水気の多い汗をよくかく人は、匂いが抑えられます。逆に、運動不足で且つ体脂肪が多く、汗を余りかかない人は、発汗後に刺激臭が強くなる傾向にあります。

viqltren
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • お風呂に入らず体臭がきつい父に悩んでいます。

    高校生女子です。 私の父は、お風呂嫌いでお風呂に入るのは月1回程度です。お風呂に入らないせいで体臭がかなりきついです。 お風呂に入るよう言っても意味ないです。 父は、「お風呂お風呂しつこい。お前はあまりしつこくすると人に嫌われるぞ。人の気持ちも考えられないのか」と怒り出します。 しつこいのは良くありませんが、状況が状況です。 お風呂に入らないで、体臭がかなりきついと、電車や職場で周りに不快な思いをさせるでしょう? 周りに不快な思いをさせているのに平気でいられる父が信じられません。 父がお風呂に入らず体臭で他人に迷惑を掛けていても、あまりしつこくすると父の気分を害するので父に注意しない方がいいのでしょうか?

  • 鹿児島には風呂に入らない風習があるのですか?

    鹿児島の方を侮辱するつもりはないことをまずはじめにお伝えしておきたいと思います。 不快に思われたら申し訳ありません。 今までに仕事で鹿児島出身者の方4人と机を並べ作業をしてきました。 そのうち3人の人が全くと言っていいほど風呂に入らず、 異臭を漂わせ、風呂に入るよう話を進めても聞き入れてくれず 共同で行っていた作業が終了するまで臭いままでした。 ここまではただ単に連続して変な人に会っただけだと思っていたのですが、今度一緒に作業をすることになった鹿児島出身者の方も風呂に入らず臭いのです。 以前一緒に作業をしていた鹿児島の方から鹿児島には独特の風習が残っており 「鹿児島では男用玄関と女用玄関があり別々の玄関をしようする」とか 「鹿児島では女は汚いから風呂に入るのは最後」など私が聞いたこともないような風習があると教えてくれたのですがそれ以外にも ・鹿児島には風呂に入る風習がない とか ・鹿児島では体臭が強いほうが女にモテる とかそう言った風習があるのでしょうか?

  • 体臭について。

    基本汗かきです。 汗かきは体質なので仕方ないです。 体臭が臭い友達がいますけど、気使って言えません・・・ もしかしたら自分も臭いのかと気になります。 自分の体臭は気付かないものです。 お風呂は毎日入ります。 体も石鹸でバッチリ洗います。 洗剤、漂白剤は無効臭の使ってます。 職場には香水はつけません。 ボディミルク関連は塗りません。 自分の体臭は人に聞きづらいです。 気にしすぎですかね?

  • 夜お風呂に入りたくない…鬱病でしょうか

    大学生、大学生、塾講師のバイトをしています。 「人と比べる」ということを、ついしてしまいます。 自分は自分、他人は他人、分かっているのについ比べてしまい、サークル内バイト内で人間的に素晴らしい人、自分より後輩や生徒と上手にコミュニケーションが取れている人を見ると、本当に落ち込んでしまいます。ああは逆立ちしてもなれないんだなーと。 また、ちょっとしたことですぐに落ち込んでしまいます 例えば、バイト先で上司さんの言葉を遮って話し出してしまったとき、「ああ『お話遮っちゃってすみません』て言えばよかった」というふうに後からうじうじと……。 そんな感じで落ち込んで帰ってきた日には、胸は重苦しく、いったん座るとなかなかお風呂にはいれません。 疲れてめんどくさいのも理由のひとつなんてますが、そんなことはないと分かっているのに、お風呂に入ると嫌なことばかり考えてしまうような気がして気が進まないんです。 結果、テレビやネットで現実逃避したあげく、夜ふかしして寝て、朝起きてお風呂に入る、という不健康極まりない生活になります……。 もしかしたらと「鬱 お風呂 入りたくない」で検索したところ、多く質問がヒットして驚きました。 しかし、質問者様の多くが実際に鬱病と病院で診断されている方でした。 嫌なことがあった日にお風呂をさぼるだけで鬱病と決めつけてしまうのは早計でしょうか。 質問もうひとつ、大学を卒業して社会に出るにあたり、こんな弱メンタルではいけないことは分かっています。嫌なことがあったときの、皆さんのモチベーションのあげ方も教えていただけたらと思います。

  • 同僚の体臭がきつすぎて

    同僚の体臭がきつくて、仕事に支障が出始めています。 同僚は女性で、いわゆるワキガなんです。それも、想像をはるかに超えた度合なんです。 事務職で、事務所は、一般的なコンビニ位の広さです。その女性がいるだけで、事務所全体が息ができないくらい、臭いがします。 女性ですし、傷つけることはしたくありません。ただ、その女性は、不潔でも平気な人らしく、夏の今でも、毎日お風呂にはいらないらしいのです。節約のためなんて言うのですが、元々お風呂が嫌いらしいのです。 女性なら、お風呂にはいっていないことを悟られないようにしたいと思うのですが、彼女は、入っていないことを平気で言ってきます。洗濯や掃除も嫌いで、この前なんかは、服にご飯粒がついていたので、ごみついてるよと教えてあげたら、「最近この服着て、ご飯たべてないのに。。。いつのかなぁ?」という始末。 体質もあるでしょうし、仕方のないことなのかもしれません。ただ、お風呂にはいらなかったり、洗濯をしないとかというのは、もう、それは自己責任だと思うのです。そのせいで、他人に迷惑をかけてるなんて、彼女は全く気付いておりません。 事務所には来客があり、事務所内の応接セットで対応するとなっているのですが、臭いのせいで、別室での対応になり、その部屋にお茶を出すのは、彼女にさせるなと暗黙の了解になってます。そのせいで、比較的暇な彼女に、私がやりますと断って、仕事の手をとめ、急いで彼女以外の人が席を立たなくてはなりません。 体質なので仕方がないと思いつつ、普通の人でも、汗をかく季節になったら、気を付けて、制汗剤などを使うと思いますが、彼女は今全くつけておりません。臭いは、冬場でもかなりしています。せめて、夏だけでも使ってもらえないかなぁと希望しています。 上司にも訴えましたが、自分が注意したら、パワハラになるから・・・と逃げ腰で途方に暮れています。 大げさだと思われるかもしれませんが、本当に本当にすごいんです。 会社に行くのが毎日憂鬱です。 彼女を傷つけずに、彼女に体臭を気にしてもらえるようにするにはどういう風に伝えたら、よいでしょか?

  • 体臭で困っています。

    こんにちは。 僕は高1なんですが、小6、中1にかけて、たまにお風呂に入らなかったことがありました。(一ヶ月に2,3回で、連続ってことはなかったです) そして、中2にあがってインフルエンザにかかり、4日間風呂に入らなかったことがありました。 そこから、体臭が出てきてしまいました。 そのツギの日に、いきなり、「お前なんかウンコくさいぞ。」 っていわれました。 そっから、最悪な日々が始まりました。ここは省略しますが、、、 それで、今にいたってもまだ体臭が残り、とてもつらいです。 何度か臭いが変わることがありました。 サクラモチのような感じのときもありました。 今は、足の臭いのような、靴箱の臭いのような感じです。 どうすれば体臭は治せるでしょうか・・・ ココ1ヶ月ぐらいは、野菜をかなり食べるようになり、肉はできるだけひかえてきましたが、中々消えません・・・ 本当に助けてください・・・ よろしくおねがいします。。。 また質問等あれば、書かせていただきます。

  • 職場の体臭問題

    以前働いていた職場で、体臭のきつい方がいました。 普通にくさいだけならまだマシですが、酷いときはそれが原因で頭痛がするほどでした。 (マスクをしたり・・・などの対策はしましたがあまり効果がありませんでした。。) ちなみに女性の方でしたので特ににおいについて直接いったりは難しく自分以外にも、それが原因で仕事に集中が出来ない人が多いこともあり取締役に相談し本人に遠まわしに伝えていただきました。 体質的なものもあるとは思いますが、その方は髪の毛が脂ぎっしゅな時もありお風呂にも入っているの?と思うような感じの方でした。 病院で検査を受けたらしいですが特に体質的に問題があるわけではなかったようです。 おそらくお風呂の問題・・・・ お風呂があまり好きでないなど個々で理由はあると思いますが同じ空間にいる以上少しは気にして欲しいというのが本音ではあります・・・ 結局その方はその後数ヶ月で退職されました。 おそらく原因は上記のことだと思います・・・ 今回質問させていただきたいことは二つで、どっちの立場でもいいのですが同じような体験をしたことがある方、している方はどのような対応をしているのか教えてください! ということと、やっぱり私の対応は行き過ぎだと思われるのか?ということです。 よろしければ回答をいただけると嬉しいです。

  • お風呂やお着替えについて

    こんばんわ。 ふと気になったことを質問します。 幼稚園や保育園ではお風呂や着替え(昼寝やプールなど)が当然ありますよね。 まだ幼いので男女混合とは思いますが、そういう部屋に男の保母さんが入っていいものになっているんでしょうか。 最近は報道されなくなりましたけど、小学校の教師が盗撮するという事件があったので気になりました。 お風呂では男の子は男の方が、女の子は女性の方がそれぞれ担当しているのですか?

  • 他人の家でお風呂を借りた時・・・

    他人の家に泊まりに行ってお風呂に入らせてもらう時、 「(お先に)お風呂いただきます」と挨拶するんですが あがった後って「ごちそうさま」なんでしょうか? 私の今までの経験上、 その家の人が気を使って先に入らせてくれるので あがった時には「お風呂お先でした」と言うことが多いです。 そもそも なぜ「いただきます」なのか理由を知らないので、 知っている人がいたら教えてください。

  • 彼の体臭(>_<)

    こんばんわ。 最近彼が出来ました。ええっと、今日はその彼のことで気になることがあるので質問させてください。 彼は人とは違う独特の体臭がします。 それは、お風呂に入っていないとか、不潔にしているとかそういう臭いではなく、もしかしたら、わきがなのかもしれません。 つきあう前から、そうだったので、もしわきがだったとしても、好きな気持ちは変わりません。ただ、体臭がなかったら、もっと大好きになるのになぁと思うことはあります。 いくつか質問したいことがあります。 (1)体臭があることを彼に教えてあげたほうがいいのか (2)もしわきがだった場合、どのように対応してあげたらよいか (3)わきがだった場合、私にうつることもあるのか (4)一緒にいると自分も彼と同じ臭いになっているんじゃないか?と思うこともあります。彼と1日デートをして、家に帰ると、家族に何か言われるんじゃないか(例えば、“デート帰りはいつも臭う”とか・・・) 家に帰るまでに臭いをとる方法はあるのか。(考えすぎでしょうか・・・) (5)わきがではなかった場合、強い体臭はどのように改善していけるのか、改善出来るのか? さりげなく、良い匂いのボディーソープや良い匂いの香水を買ってあげて使ってもらいましたが効果は無いようです。彼が好きなのに、こんなことばかり考えて・・・と思うと、自己嫌悪に陥り、余計悩んでしまいます。 友達にも、同僚にも、もちろん家族にも相談出来ません。 どなたか こういう経験がある方、 専門家の方、1つでもいいので 是非ご回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう