• ベストアンサー

外科手術がある程度うまい医師は、

自動車の運転も練習すればあっという間に上達しそう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6227/18565)
回答No.5

外科手術と自動車の運転とでは 共通点は少ないです。 太い血管が通っているのはどのあたりで どこを切れば出血が少ないか といった場面は車の運転にはないですからね。 手術が終わったあとの縫合などはかなり指先の器用さが要求されますが 名医になると そこは後輩が担当します。 運転は指先の器用さよりも 足先のほうが 微妙な力加減が必要です。 アクセル クラッチ ブレーキ など。 ハンドルは視界の判断です。座った状態で センターラインはどこなのか正確に捉えるような能力です。

その他の回答 (6)

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5075/13257)
回答No.7

外科手術がある程度うまい医師はクルマの運転も練習すればある程度うまくなる可能性があるでしょう。 しかしそれは外科手術とクルマの運転に共通点があるからではなく、外科手術が上手くなる人は技術を習得するのが上手いからクルマの運転技術も器用に習得できる可能性があるからです。 運動神経のいい人はいろんなスポーツをそつなくこなせるのと同じです。

回答No.6

ある程度うまい医師は ある程度うまく上達します。

回答No.4

数多く手術をしているかでわかります 総合病院の先生紹介に書いてあります

  • tetsumyi
  • ベストアンサー率26% (1856/7085)
回答No.3

自動車の運転はある程度決まった状況が殆んどですが、外科手術は開いて見ないと分からない。 人によって脂肪が多かったり、病状がどれだけ進んでいてどの程度を切り取るか見極めは極めて難しい。 また縫合でもどれだけ細かく丁寧に短時間でできるか技術力が問われ事案を掛けるとそれだけで患者の負担が大きくなり回復が遅れたり下手すると手術失敗となります。 ガン組織を見た目で見極める事は難しく少しでも残すと再発するので大変なことになります。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2129/10795)
回答No.2

才能と、知識と多くの経験、優れたスタッフ。 医師免許が必要。 ある程度のうまさでは、合格点にはなりません。 手術の失敗で、後遺症が残って、働けなくなった人もいます。

回答No.1

外科手術の練習すればと言うが練習代に成る患者はたまったもんで無いよな。 医者にも3種類居て神の手を持つ名医と藪医者と土堤医者。 神の手を持つ名医なら申し分なく良い。 藪医者は先が薄ら見えるから何とか期待出来る。 土堤医者は先が見えないからこりゃ駄目だ。 練習医は土堤医者と同じ恐ろしや。

関連するQ&A

  • 外科医は手術の技術をどうやって身につけるのか

    大学の医学部で臨床実習をするのでしょうが、たとえば盲腸の手術にしても何十回も練習できるのでしょうか?開業医になりたての医者はどの程度の手術に対する自信があるのでしょうか?比較として自動車教習所で学んだ運転技術があればあとは実際の道路でいろいろな体験をしても何とか皆さん乗り切ってますよね。しかし、失敗が許されない手術の場合どの程度の自信の裏づけのある技術を持って開業医になっているのか知りたいのです。車のように運転のしやすい道路で練習というわけには開業医になった後にはいかないと思うのですが。

  • 久しぶりに車を運転するが福岡で練習できるところは?

    カテゴリ違いだったらすみません。 普通自動車免許は取得しているのですが、自動車を持っておらず長い間運転していないのですが、近く運転する機会があるため、事前に練習したいと思っています。 いくつかの自動車教習所や全国運転免許センターのHPを見たのですが、免許既取得者のための練習の場を提供するサービスは見当たりませんでした。 そこで、   (1)福岡市内で車のレンタル及び練習場所を提供(有償可)してくれるところはございますか?   (2)無い場合は、福岡市内で運転の練習が出来そうなお勧めの場所はございますか? 以上 よろしくご回答よろしくお願いします。

  • 手術中の医師たち・・・・

    先日胸の手術を受けました。それはいいのですが疑問に 思うことがあります。9時間ぐらいかかったのですが、この間私は 全身麻酔で眠っておりますが執刀医や麻酔医は食事やトイレは どうしてるのでしょう?直接聞けばよかったのですが聞きそびれ ました。 ご存知の方おしえてください。。

  • バイク好きな弁護士や医師

    っているの? 自動車は運転しないけど、 バイクは乗る、みたいな尖ってる人

  • 心が狭い?

    こんにちは。今春から社会人の男です。通勤に車が必要なので 先日 新車で軽自動車を購入(ローン払い)してきました。納車は月末です。 そこで ちょっとした悩みがあります。妹が 私の車で運転の練習をしたいというのです。というのも 妹は学生ということもありペーパードライバーになってます。家に家族用の車もあるのですが ワゴン車で大きめです。なので 小回りが効く私の車で 運転の腕が鈍らないように練習したいらしいです。 正直 嫌です。中古ならまだしも ピカピカの新車なんて・・・ 妹の将来のためにも、貸して練習させてやったほうがいいのかとも思いますが、ちょっと・・・という感じです。 一応「ワゴンで練習して 上達してからなら貸してやるよ」といってます。私って心せまいですか?

  • 手術したことを医師にも誰にも言いたくない

    過去に便秘で手術したことを隠しています。 この間エステで紙ブラ、紙ショーツになった時にどうしても術痕が隠せなくて、エステティシャンにこの傷は?と聞かれた時にも答えられず、結局施術を断って帰りました。 病院でも隠していて、以前内科で傷がバレた時、「言いたくない」と泣いて押しきりました。 診察で下腹まで完全に露出する機会が少ないので特に眼科や耳鼻科などでは言う必要も無いと思っています。 入院歴も同時に隠していますが、公的機関には隠してもバレるのですか? この間、便秘で手術は痔で手術したのと同じ様なことを言われましたが、ならば痔で手術したことを新しい病院に行く度、周りに他の患者がいようが、薬局やエステやその他の公共の場所で他の人にも聞かれる状況でもガンガン言うのが普通なのですか? そんなに言いたくないなら、隠しても良いですよね?

  • 車庫入れが全く上手く出来ません・・・・。。

    免許を取得したのは7年前なのですが、これまでは都内にいましたので、車の運転は必要ありませんでした。 田舎に戻り、車がないとどこにも行けないので、練習を始めましたが・・・!! 車庫入れが何度、練習しても出来ないのです。後ろからは絶対、入らないから前からならいけるだろう~。と思って前から入れようと思っても、真っ直ぐ入らず、傾いてばかり・・・。 親に付き添ってもらい、練習していますがイマイチ・・・。いずれは1人で、乗らないといけないのに、先が思いやられます。 車庫入れや運転上達の為の、HPで何度も研究した事を実行してみるのですが・・・。 練習のみだとは思うのですが、皆さんはどのようにして運転上達していきましたか? 特に女性は車庫入れが苦手だと聞きますが・・・。 アドバイスをお願い致します!!

  • 車でのバック

    最近親から借りて車の運転を練習してるのですが、バックを嫌というほど練習しましたが、全く上達しません。 バックをする際のコツやテクニック等があれば教えてもらいたいです。

  • 運転の上達のコツ

    私は免許を取ったけれど、1年間車に乗っていません。なので、初心者マークはつけなくても運転は下手です・・・。 だけど今度乗る事になりました。なので、その前にレンタカーを借りて練習をしたいのですが、運転が上達するコツとかないでしょうか? 私は教習所に通っていたときからあまり運転がうまくなく、車幅(前後・左右とも)とかがいまいちつかめませんでした。また、常に運転中緊張して、大切な事を注意不足で身をとしてしまいがちです。 また、これからはある程度定期的に運転したいと思っているんですが、どんなことを心がけていれば上達するでしょうか?

  • ギターの調子が...

    自分はエレキギター練習してますけど、(ああ自分も上達してきたな~)なんて思っていたら突然次の日あたり弾けなくなるというか楽に弾けていたものがなんか旨く弾けなくなったりします、そしてそんな日が2週間位続きます。その間はどんなに練習しても上達しません、、、んでその後またしばらくするとなんとなく調子がもどりちゃんと上達を実感できるようになります。これも同じく2週間くらいですかね、、んでまた調子悪くなってみたいな繰り返しです。これってみんな素人の間は経験するもんなんでしょうか?それとも僕だけでしょうか?あと、ちゃんと弾けるようになったらこういう現象は無くなりますか?