• ベストアンサー

外科手術がある程度うまい医師は、

自動車の運転も練習すればあっという間に上達しそう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagata2017
回答No.5

外科手術と自動車の運転とでは 共通点は少ないです。 太い血管が通っているのはどのあたりで どこを切れば出血が少ないか といった場面は車の運転にはないですからね。 手術が終わったあとの縫合などはかなり指先の器用さが要求されますが 名医になると そこは後輩が担当します。 運転は指先の器用さよりも 足先のほうが 微妙な力加減が必要です。 アクセル クラッチ ブレーキ など。 ハンドルは視界の判断です。座った状態で センターラインはどこなのか正確に捉えるような能力です。

その他の回答 (6)

• t_ohta
回答No.7

外科手術がある程度うまい医師はクルマの運転も練習すればある程度うまくなる可能性があるでしょう。 しかしそれは外科手術とクルマの運転に共通点があるからではなく、外科手術が上手くなる人は技術を習得するのが上手いからクルマの運転技術も器用に習得できる可能性があるからです。 運動神経のいい人はいろんなスポーツをそつなくこなせるのと同じです。

回答No.6

ある程度うまい医師は ある程度うまく上達します。

回答No.4

数多く手術をしているかでわかります 総合病院の先生紹介に書いてあります

• tetsumyi
回答No.3

自動車の運転はある程度決まった状況が殆んどですが、外科手術は開いて見ないと分からない。 人によって脂肪が多かったり、病状がどれだけ進んでいてどの程度を切り取るか見極めは極めて難しい。 また縫合でもどれだけ細かく丁寧に短時間でできるか技術力が問われ事案を掛けるとそれだけで患者の負担が大きくなり回復が遅れたり下手すると手術失敗となります。 ガン組織を見た目で見極める事は難しく少しでも残すと再発するので大変なことになります。

• qwe2010
回答No.2

才能と、知識と多くの経験、優れたスタッフ。 医師免許が必要。 ある程度のうまさでは、合格点にはなりません。 手術の失敗で、後遺症が残って、働けなくなった人もいます。

回答No.1

外科手術の練習すればと言うが練習代に成る患者はたまったもんで無いよな。 医者にも3種類居て神の手を持つ名医と藪医者と土堤医者。 神の手を持つ名医なら申し分なく良い。 藪医者は先が薄ら見えるから何とか期待出来る。 土堤医者は先が見えないからこりゃ駄目だ。 練習医は土堤医者と同じ恐ろしや。