• ベストアンサー

外科医は手術の技術をどうやって身につけるのか

大学の医学部で臨床実習をするのでしょうが、たとえば盲腸の手術にしても何十回も練習できるのでしょうか?開業医になりたての医者はどの程度の手術に対する自信があるのでしょうか?比較として自動車教習所で学んだ運転技術があればあとは実際の道路でいろいろな体験をしても何とか皆さん乗り切ってますよね。しかし、失敗が許されない手術の場合どの程度の自信の裏づけのある技術を持って開業医になっているのか知りたいのです。車のように運転のしやすい道路で練習というわけには開業医になった後にはいかないと思うのですが。

  • 医療
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kiyocchi50
  • ベストアンサー率28% (456/1607)
回答No.1

医学部の学生は5,6年で臨床実習を行いますが、医師でない学生が手術を行うことは出来ません。ですから、手術の技術は卒業してから、つまり医師免許を取ってから身につけることになります。最初は執刀医ではなく助手として学び、いつかは執刀医として手術をします。 自動車教習所でも、一番最初は教官の運転する教習車の助手席に乗り、その後で助手席に教官を乗せて運転することになりますが、そんなもんです。 将来的にはシミュレーターなどで学生のうちから手術の技術を学ぶようになるかもしれませんが。

musouka
質問者

お礼

ありがとうございました。卒業しないと手術できないのですね。

関連するQ&A

  • 歯科医師が技術を磨く場は?

     質問させてください。  私は歯学部に所属している者です。  最近、「歯をけずる」とか、「根管拡大」など、  直接患者さんに施すような内容の実習が始まりました。  やってみて、「とても難しい。」「これを患者さんにするのか。」「自分にできるのか?」「自分が患者さんにやっていいのか?」という、大きな不安を感じました。  実際、治療に耐えうる技術を習得しないといけないという覚悟はあるのですが・・・  学部生の今、実習期間1年間のほかに、このようなことを練習できる機会はあるのか、臨床実習?研修医の時期?練習場所を確保しないといけないのか・・・またまた疑問があふれてきました。  実習の様子を見ていると、自分は周りより作業が遅く、不器用みたいなので、なおのこと焦っています。自分で切削器具を購入して練習しないといけないのかとも思っています。  先輩や先生方に聞くと、歯科医院のバイトなど、答えが返ってきました。  実習の先生に、授業時間以外で実習室をかしてもらえないかお願いしてみるつもりです。  まとまりのない内容になってしまいました。すみません。  今行っている実習を一生懸命する以外に、臨床での技術を磨くには、もっと、何をしたら良いのでしょうか?

  • 運転技術のなさ…

    こんにちは。私はつい1週間前に教習所に入校し、現在教習所で練習中です。 春休み中に免許がとりたかったので、教習所で指定した時間割に従って通う短期コースにしました。 私は昔から何をやっても不器用でとろいので、案の定教習所でもヘマばっかしてます(泣)そのせいか技能教習が遅れているので延長されてしまいました。 しかも今日延長料金1万円を払わされてしまいました…。 それでさえもショックなのに、今日も教官にいろいろと注意され、怒られて しまいました…。私と同じ日に入校した同じコースの女の子(たぶん年下) は、技能もヘマなんてあまりせずに時間割通り進んでいってて、もちろん延長なんてないし、仮効なんて1問間違えただけでした。私は仮効ですらギリギリ合格だし、技能もいっつも怒られてばっかで…。あさって修了検定&仮免学科試験なんですが、自信なんて1つもありません。今日はあまりにもショックで自分の不器用さと運転技術のなさに悔しくて思わず涙がこぼれそうでした…。 学科の勉強は自宅でがんばって勉強すればなんとかなりますが、技能の方は教習所以外では練習できないのでどうしようもありません。 「人と比べてもしょうがないよなぁ…」とは思うんですが、「修検も仮免試験もどうせ不合格だろ…。そうすると再試験にまたお金が飛んでいくのか…。」なんて考えてしまう今日このごろです。 みなさんが教習所に通っていたころはどのような感じでしたか? 私みたいな人、一発合格なんて夢のまた夢でしょうか…。

  • 更なる運転技術の向上

    乗り心地を重要視されるプロのドライバーや荷物を安全に確実に届けるプロのドライバーの人達のような技術を手に入れるための練習はどんな方法がありますか? 「紙コップに水」は峠で試してみたのですが簡単過ぎてあまり意味がなさそうでした。 車はwishに乗っています。 走り屋ではないのでドリフト等の公道で走るには非現実的な技術はいらないです。 (もちろんドリフト等もできた方が車を操る技術の幅が広がるのは理解しています) 恋人や親が運転する車でも夜勤明けのドライブでも寝ない人に寝てもらえたり、ある程度とっさのブレーキを踏んでもカックンブレーキにならないようなブレーキングもできます。 ※自分の運転に自惚れるなとかは無しでお願いします。自信は持っていますが過剰な自信は持っていません。 よろしくお願います。

  • 運転技術をステップアップしたい

    運転技術をステップアップしたい このたび普通免許を習得しました。 ペーパードライバ―にならないよう定期的に練習したいと思います(車は都合つきます) ただ、教習所卒業から少し時間が空いたので徐々にステップアップするようにしたいと思います。 オススメのメニューがあれば教えてください。

  • バイク(自動二輪)の教習に行く前に練習しておくのでしょうか

    バイク(自動二輪)の免許を取るために教習所に申し込む前に、 無免許運転で少し練習してから教習所に申し込むのが普通でしょうか。 身免許運転で練習しないで、いきなり教習所に行くと苦労するのでしょうか。 小型のバイクから教習実習が普通でしょうか。それとも中型でしょうか。 (ちなみに、警察の白バイ警官はいきなり初めから大型バイクで教習受けてるのでしょうか?)

  • 運転技術に自信が持てません!助けてください!!!

    私は仮免許に合格し、第二段階の学科、運転両方とも練習が終わってしまい、気づいたら見極めと本試験が目前という状況です。 大学が北海道なので運転免許がどうしても必要で渋々取ることになり頑張っているのですが…。 路上教習の時から歩行者や、対向車が怖くて緊張し、思い通りに走れません。教官の方には、目線が下がってる、色んなことに注意しすぎだよと指摘を受けるのですが、頭では分かっていてもうまく行きません。特に安全確認が苦手で丁寧に確認するよう心掛けているのですが手元が疎かで蛇行運転になりがちになり、教官にブレーキを何度も踏まれたことがあります。 家では少しでも上手くなれるようにウィンカーの出すタイミングや、寄せかたなど家族と一緒に確認したりしているのですが、やはり本番に弱いせいで全然うまく行きません。 仮免許を取るまでに急ぎ過ぎて、一度体調を崩して予定を延長してしまってからは教習所に行きたくないなと思ってずりずり引きずってしまっています。(情けないです。。。)このままでは大学入学に間に合わないので慌ててキャンセル待ちをして練習をしようとしているところなのですが、上手く運転できないことで気持ちが重く、卒業目前に息詰まっています。 運転を怖がってるばっかりじゃ前に進めないので、楽しく、自信が持てるようになるためにはどうしたらいいか教えてください。 安全確認、目線の事などもアドバイスを頂ければ嬉しいです。

  • バイクをうまく乗りこなしたい

    わたしはバイクが大好きで先日中型免許を取りました。 でもまだまだ下手くそだし、やっぱりバイクに乗るにはうまく乗りこなしたいです。 素人のかたでもすごい運転がうまい方もいますが、 ああいう方は独自で練習されてるんでしょうか? それとも教習所とは別にどこかへ通って教えてもらっているのでしょうか? 教習所ではあくまでも運転免許をとるための 技術を教えているだけで、プロになるための技術や 指導員になるための技術は教えていませんよね? プロになりたい、とまではいきませんが バイクをかっこよく乗りこなしたいので よかったら教えてください(・o・)

  • 介護技術が苦手

    介護技術の習得方法について教えてください。 私は保健師学校の学生で、訪問入浴のアルバイトをしています。(看護師資格を持っています。看護師として採用してもらっていますが、臨床経験はありません。) 訪問入浴サービスでは、看護師が健康チェックや傷の処置の他に、お客さんの服を脱がせたり車椅子への移動などをするんですが私はそういった介護技術が苦手で困っています(x_x;) 介護技術講習会なども探してみたんですが、介護士試験を受ける方向けのものだったりなかなか見つかりません。 家族をモデルに練習もしていますが自信がありません。 いい介護技術のセミナーや、手技がうまくなる方法を知っている方がいらっしゃったらぜひ教えてください。 とくに寝衣交換が苦手です。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • どれだけ自動車の技術が進歩しようとも

    雪国の田舎に住んでいるのに車を買う気にならない30歳です。 自動ブレーキ、自動駐車、自動車線変更といった自動運転技術とか、歩行者エアバックとかが普及したとしても、飲酒運転者、高齢危険ドライバー、無免許運転未成年、あるいは高速道路内トンネル老朽化による崩落の危険などなど、これらに巻き込まれる可能性は絶対にゼロにはなりませんね? 最新技術を搭載した車であれば、猛スピードでトラックに突っ込まれても平気なんでしょうか?そんなわけないですね。 自動車技術が進歩すれば、私のような08年に免許を取って以来運転していないような、免許を取るのに何度もやり直し(教習費用が正規の2倍はいった)をくらった人でも、なんとか事故を起こさず運転できるようになるかもしれません。 それでも、上記に挙げたような人達とかにまで自動運転車が広がるのは、もう100年以上先の話ではないでしょうか? トンネルの老朽化になんて滅多に巻き込まれないといっても、実際に数年前に事故があったはずです。可能性は絶対に0ではありません。 車はあると便利ですし、持っているとステータスになるでしょうし、これからもどんどん技術が進化していくのは分かります。 それでも高速に乗っている間、常に暴走車、逆走車、トンネルの崩壊等にビクビクしてまで、車を持ちたいというのはやはり考えられないなと思いました。 私の考えにどう思いますか、ご意見お待ちしております。

  • 一人で今日、運転するか迷ってます

    ペーパードライバー歴7年です。 教習所で、免許を取得してから事情により全く、乗らなかったんです。 最近、車の運転が一人でしたい!自立したい!という気持ちが 強くなりペーパードライバー教習を教習所へ習いに行っています。 教習所で、乗った回数は、4回程度です。 今は、右折と車庫入れが、とても不安です。 教習所の予約がとれなくて次回は、5日後です。 なので、自宅の車で練習したいと思っています。 運転は、慣れだと聞いたので、 毎日少しでも乗りたいと思っています。 でも、横に乗ってくれる運転経験者が、いないので、 さすがに、一人で乗る勇気が、でません。 しかし、そういってるといつまでも練習が、できなくて 上達しない気がして不安です。 友人等いますが、今週は、忙しくて無理だそうです。 他につてがなく、今一人で、運転の練習をするか迷っています。 思い切って、運転してしまうか。 昨日、車庫入れの練習をしたので、一人で自宅の駐車場で、 やってみたいという気持ちもあります。 それで、自信がつけば、また一歩前進できる気がして。 けれど、ぶつけたらどうしょうとか、 悩んでいます。。。。。 ちなみにわたしは、女性です。 地域は、埼玉で、国道や狭い道、一通が多いです。