• ベストアンサー

愛車選び

ってみんなどうしてるの?? そもそもどの自動車会社の車にするとか、どうやって決めてるの??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4317/10658)
回答No.6

私は自動車会社より車の方が優先です 何を最優先させるかは人それぞれ 車>メーカー>販売店>立地 かな? 気に入った車ならメーカーや場所は気にしない 欲しいと思った車を持つ事を重視しています 需要の多い車種は何処も似たようなものでもありますけど 趣味趣向の部分なので自分なりの拘りしだいでしょう 家電や家具なども同じで最優先させるものは変わってしまいます

その他の回答 (6)

回答No.7

私の場合は、中古は選択肢から外し、最優先の使用目的で決めてます。対象となる国産車、外国車、値段にかかわりなくすべて試乗します。そうして、ここがダメ、ここが良いリストを作ります。絞り込みをして、再度試乗に行きます。 今は、国産車など注文してから半年先などで驚きです。

  • spock4
  • ベストアンサー率27% (280/1004)
回答No.5

うちは大きさ重視。機械式駐車場なので「高さ」と「重さ」制限があり、それを超えると許可が貰えないので。(特に高さがネック、ワゴンは無理) 次に価格、予算内で収まるかどうか。(予算>大きさとも言う) で、検索かけて、家族が気に入りそうな車種の中から、実車を見る、ですね。

  • mekiyan
  • ベストアンサー率21% (689/3270)
回答No.4

そんなに真剣に考えもしないでの、ほぼこれいいなぁ~の衝動買い。 妻が病気になった時は、頻繁に病院に連れて行くので、乗り降りが簡単なように、お尻の高さシートの高さと同じの車を選びましたな。それで、小型のSUVが一番乗り降りが楽とで決定。 エンジンの大きさとか、燃費などは考慮もしなかったです。

回答No.3

安全性を重視してベンツにしてます それに国産車ってダサいし

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5075/13257)
回答No.2

試乗して自分が気に入るかどうかで決めてます。

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.1

私の場合は、自動車雑誌の「ベストカー」記事ですね。 当時の自動車評論家、徳大寺氏のカーインプレッション記事を読んで決めました。

関連するQ&A

  • どんな車選びをしますか?

    仮に予算が500万あった場合。 貴方はどんな車(自動車)選びをしますか。 新車でも中古車でも結構です。 少しくらいの予算オーバーも結構です。 もっと安くても。 500万あれば、新車でもソコソコの車が買えます。 中古車ならば、1ランクアップの車が買えるかも。 皆さんは、どんな車を選びますか。 気軽にお答えください。 出来ればその車種を選んだ理由も教えてくださいね。

  • 車選びの決めて

    念願の自動車免許をゲットしました! 免許を取ったら、自分の車が欲しくなり、思い切って購入しようかと思っています。 そこで質問なのですが、車選びの決め手って何ですか!? 今軽自動車を考えていて、何ヶ所かディーラーに行きました。 けど、どれも一長一短で、これ!ってのが無いんです。 外見は好きだけど内装がイマイチとか、コラムって使いにくくないの?とか(試乗して下さい、って言われるんですけど、免許取ったばっかだから家の車以外乗るの恐くて(^^ゞ)、収納スペースとか、、、。 良いな~って思っても金額面でダメだったり。 皆さんは、車を選ぶ時に一番重要視してる事は何でしょうか? 全くの素人なので、詳しく教えて下さい! おねがいします!!

  • 車選び

    来年あたり、車を軽自動車から普通車に買い替えようかと思っています。 2000cc以下で、車両価格が200万以下(なるべく)ぐらいの車を探しています。 軽自動車に毛が生えたような車ではなく、ちょっと大きめで、小さな子供が2人いるので(4人家族)、車高も高くなく、広い車がイイのですが。 何かお勧めな車はありませんか? また、知らない車も多そうなので、車の種類別に検索できるサイトを教えてください。

  • 初めての車選び!?!?

    初めての車は軽自動車にしようと思っているのですが、軽を卒業したら走り系の車に乗りたいと思っています、候補は、インテグラタイプR・DC2、フェアレディZ32、180sx、ランエボV、です皆さんがお勧めする、維持費がそんなに掛からなく、乗りやすく壊れにくい車はどれでしょうか??それでも貯金は十分にしたいので維持費が高すぎるのではダメですね、そして最初は軽にしようと思っていた自分ですが、最初でもレビンやスターレットGTでも良いのではないかな??と思ってきました、その車は月の維持費は3万~4万で維持できないですかね?? 皆さんくだらない質問ですがよろしくお願いします!

  • 車選びについて

    軽自動車に乗る理由って何ですか? 以前は燃費がいいとか維持費が安い 小回りが効くってイメージでしたが 燃費で言えば最近はコンパカクトカーも軽自動車と変わらないみたいだし ハイブリッド車の半分以下なのでそこまで魅力もない。 小回りもさほど変わらない? 維持費は安いですね。 軽自動車に乗ってみたいってのもあって1回だけ 軽自動車に乗る機会がありました。 しかし、年式も古いってのもありますが ステアリング?ハンドル操作も少し荒く切っただけで 転倒しそうなくらい揺れたりふらついたり ブレーキの効きが余っかたり スピードを上げると不安定になり アクセル踏んでもエンジン音だけが 鳴くだけっていう乗り物でした。 さらに、運が悪い事に貰い事故をして 側面から結構なスピードで軽トラに突っ込まれて 骨を折る大怪我をしました。 乗用車なら無傷とはいわないけど もう少し軽症でふっ飛ばされて転倒や転回までは せずにすんだのでは?と思った。 レンタカーで乗用車を予約したにもかかわらず たまたま指定の車がなく ガソリン代をタダにするっていうから 目先の利益だけで軽自動車を選んで しまい大変後悔しています。 軽自動車に乗ってる方は 燃費や維持費が安いって理由で 軽自動車を選んでるんですか? 安全性は二の次ですか? 警察が以前、軽自動車を走る棺桶と言ってたのが 事故にあって言っている意味に気づきました。 安全性で言えば いくら最近の軽自動車は安全性がよくなったとは言え 物理的に限界があるし乗用車よりはよくないですよね? でも、そんなこと言っても 維持費は安くなきゃ困るっていう人がいるのも 事実ですよね。 もういっそのこと軽自動車って区分をなくすか 変な制限はなくせば?って思うんですが それじゃダメなんでしょうか? 今みたいに排気量制限や車体制限をなくし 維持費は据え置きで。 車とバイクくらいの区分にしといて 維持費は排気量や重量で税金を課金。 燃費や安全性の高いものは買う時だけではなく 保険料や税金がずーっと減税。 そうすれば本当の意味での今よりは安全な 軽自動車や車ができると思います。 車体価格も今じゃ軽自動車のほうが割高な気がします。 軽自動車が90~100万円前後 コンパカクトカーが150万円前後 それと日本車って外装は結構好きなのが 多いんですが、内装が安ぽいというか 日本製の家電のようにデザイン性がないなーって思うのが多いって 思うのは自分だけでしょうか? 高級車になれば日本車でも結構いいものがありますが。 軽自動車に関してはすべてわざと安っぽくしてる? ってくらい安っぽいインテリアですよね。 今までアウディー、レクサス、アルファード、フーガは 乗ったことありますが高級感があってよかったです。 しかし日本車の大衆車には価格は安くても 高級感がある車って少ないですね。 別に実際に高級じゃなくても なんちゃって高級感でいいんですが。 これって矛盾する考えなんでしょうか? それともただ自分の知識不足なんですかね。 最近免許も取ったし 早く車が欲しくて車のことばっか考えています。 でも欲しい車が内装が気に入らない等々でなかなかない。 内装まで気にいった車は高級車ばかりで簡単には買えない。 軽自動車をバカにしているつもりはありません。 ただ死にかける事故に遭ってしまったので もう軽自動車には絶対乗りたくないですし 乗ってるみなさんは怖くないのかな?って 疑問に思って長々とこちらへ書かせていただきました。 不快に思ったかたがいたらゴメンなさい。 いろんな意見が聞きたいのでぜひコメントください。

  • 初めての車選び

    初めての車選び 失礼します、先日普通自動車免許を取得しまして、初めての車を何にしようか考えてます。 ですが、全くの素人のためどこに配慮すればいいかわかりません。 個人的にはミニバンなど大きくて乗り心地のよさそうな車(ゆれが少ないなど)や 頻繁に運転したいと思いますのでできるだけ燃費がいいほうがいいかなと思ってます。 そこで皆様のオススメもしくわここを見るといいなんてところを教えていただきたいと思います。 あと最近話題になっているハイブリッドカーというのは燃料代が少なくてすむのでしょうか? いろいろ質問が多くて申し訳ありませんがご回答よろしくお願いいたします。

  • 初めての車選び

    私は10年ぐらいペーパードライバーでここ半年前ぐらいから仕事で軽自動車を運転しています。 なのでまだまだ運転に自信があるほどではないのですが、ペーパードライバーは卒業できたのでこれを機会に車を購入したいと考えています。 自分だけで考えれば軽自動車が仕事でも使っていて慣れてるので軽自動車にしたいのですが、家族が7人います。大人4人、子供3人(8歳、6歳、2歳)。大人のうち1人は88歳の祖母なのでそこまで7人で外出することはありません。 運転未熟な私が運転しやすく、かつ出来るだけ多くの人数が乗れる車はどんな車でしょうか? ちなみに私は女性です。詳しくないので車がほしいだけでどうやって選んでいいのかわからずこちらに質問させていただきました。わかりやすく教えていただけると嬉しいです。宜しくお願いします。

  • 車選び

    度重なる投稿申し訳ございません 車には無知な部分があり皆さんのご迷惑をかけてしまいました 未熟者ですが 質問させていただきます 私は大学生で 軽自動車を運転しております さて将来 社会人になり車を買い換える場合の事です 因みに新車での話です ・日本車である ・価格は250万円以下 ・燃費が良い (維持費が安い) ・普段は通勤がメインだが、将来週末にドライブしたり友達を乗せどこか出かけたりしたいのである程度の広さがある車 .高級車やスポーツカーは希望しない (抽象的かもしれませんがお許し下さい) 以上を考えた時にオススメの車は何でしょうか? 1.軽自動車 (ワゴンRやMOVEなど) 2.コンパクトカー (FITやMARCHなど) 3.RV車 4.4WD(日産のR-X) 5.その他の普通車 6.バン 将来どういう車がでるかわかりませんが、現在でている車の車種まで回答してくれればありがたいです

  • 車選び♪

    来月から自動車学校に行くのですが、免許が取れたあと、軽自動車を買おうと思っています。 安全面や内装、燃費などを考えると、どんな車がいいと思いますか?アドバイスお願いします!

  • 車選びで悩んでます。

    こんにちは。 免許を獲得して、2ヶ月が経ちました。 先日、駐車時にアクセルとブレーキを踏み間違え、怖い思いをしました。(AT) 会社の車はトラックやダンプで、MTしかありません。 毎日仕事でMTになれてしまったのか、ATを運転すると、エンジン始動時に左足でブレーキ踏んでいたりします。(クラッチと間違えてる。) いまの車(フォレスター)は兄のお下がりで、燃費が悪く買い換えるつもりです。自分で買う車はMTがいいなあとおもってます。 会社へは車通勤です。 片道20キロもあるので、燃費がいいのがいいなあと考えてます。 雪が多い県に住んでいます。 できれば4WD、またはFFかなと思ってます。 新入社員のお給料で維持していかなくてはならないので…維持費が安い、軽自動車に絞って探してます。 中古でも新車でも構いません。 まとめると MT リッター20キロは欲しい 軽自動車 4WDまたはFF 中古可 が、理想なんですが… どなたか、いい車をご存知ありませんか? 今候補に上がっているのは、 スバルのステラ スバルのプレオ スズキのアルト ダイハツのエッセ です。 よろしくお願いします。