• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

初めての車選び!?!?

初めての車は軽自動車にしようと思っているのですが、軽を卒業したら走り系の車に乗りたいと思っています、候補は、インテグラタイプR・DC2、フェアレディZ32、180sx、ランエボV、です皆さんがお勧めする、維持費がそんなに掛からなく、乗りやすく壊れにくい車はどれでしょうか??それでも貯金は十分にしたいので維持費が高すぎるのではダメですね、そして最初は軽にしようと思っていた自分ですが、最初でもレビンやスターレットGTでも良いのではないかな??と思ってきました、その車は月の維持費は3万~4万で維持できないですかね?? 皆さんくだらない質問ですがよろしくお願いします!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数197
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.8

初めまして。 『インテ/T・R、Z32、180、ランエボV』 簡単に言うなら、この中ではZ32はカットですね、以前乗ってましたが、僕、免許とって最初の車(初期型、Z32、2S、TT、TB。)だったんですが、フル(車体寸法、排気量。)の3ナンバーでスポーツカーだったんで保険は高かったし、もしツインターボ仕様なら月/3~4万でなんてチョット本気で走ろうモンならあっとういまに62Lのタンクが一日で空になるから毎日、GSに通ってました。で、ノンターボを大人し~く乗ったら別なんでしょうが、とてもじゃないですけど、維持できませんよ。もちろん貯金なんて・・・(T_T)。 まあ、簡単に法定速度なんてふり切って(レッド寸前でシフトアップしていけば、サードでふり切る。)しまうのが、僕には魅力だったんで、良かったんですが。一年ちょっとで廃車になりました。パワーが有り余ってる車に乗るのも考えモンですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんにちは! 投稿ありがとうございます。 そうですよねパワーが有り余り運転が出来ないという問題と、燃費やらの維持費が掛かりますよね、ハイパワーカーはやめようと思います! でも結構欲しいですね、頑張ってみたいです!

関連するQ&A

  • 私の車の事で質問があります。

    私はホンダのインテグラタイプR(DC5)を新車で購入し、5年、33000km乗って昨年の7月に維持費が高いという理由で軽四のゼストスパークに乗り換えました。インテグラは維持費的に年間40万から70万かかり、軽四は年間15万から20万で済みます。乗り換え時の追銭は30万程でした。今後2年以上乗り続ければ元は取れると見込まれますが最近禁断症状が出てきたのか無性にインテに乗っていた時の感覚が忘れられず乗りたい気持ちを押さえられずにいます。 そこで皆さんに質問なのですがこの乗り換えは成功だったと思いますか? 私としては1年ほど我慢すれば忘れられると思っています。

  • 初めての車

    初めての車はどれがいいかと迷っています。大体皆さんはどんな車を選びますか?一応僕の好きな車から考えて HONDA S2000 ロードスター(NA6CE) インテグラ タイプR スイフトスポーツ 価格は100~180万円です。年式はこだわりませんが、できれば後期型の車。(S2000は前期型でもいいです。) の内皆さんはどれを選びますか? 維持費やスタイル、使い勝手をトータル的に理由もつけていただけるとうれしいです。それともっとも大事ですが初心者でも運転がしやすく運転が上手くなれる車がいいです。

  • タイプR

    早速ですが質問です、維持費のことで聞きたいのですが、ランエボII、FC3S、インテグラタイプR、のなかで一番年間の維持費が一番安い車はどれですか、壊れにくく、息のすくような加速が味わえる車はどれでしょうか、後1つ、この前シルビアs14Qsに乗せてもらってのですが、s14のフル加速より、アストロLTの加速の方がシートに押し付けられるような加速をしましたこれは何故ですか??アストロは4.2リッター、s14Qsはターボ無しの2リッターですよろしくお願いします、出来れば細かくお願いします!!!

その他の回答 (7)

  • 回答No.7

ドコを走るのか分かりませんが、個人的に思うことは、 「車で走るのを楽しむなら非力な車が良い」ということです。 280馬力もあると数秒で法定速度に達し面白みがありません。 1300CCクラスだとガンガンまわして遊ぶことも出来ます(環境には良くない) FRで排気量が低い、が良いので古めのロードスターあたりがお勧めだと思います。 ガソリン1万、保険1万、駐車場が?万、(私の今の住まい付近だと駐車場は2万2000円/月が相場、私の実家付近だと3万5000円/月が相場) ピュアスポーツ(特に高出力車)は車両保険までつけると保険料だけで月額2万円です燃費も悪いから遊びに行くお金が無くなり超燃費走行を強いられ逆に楽しめなくなると思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんにちは! 投稿ありがとうございます。 280馬力もあれば公道を普通に走るだけで、吹っ飛んでいってしまいますね、自分は65馬力で十分ですかね?? 初心者にはパワーが無い車がいいと言われるのは何故なのでしょう?

  • 回答No.6

>月の維持費は3万~4万で維持できないですかね?? 車のローンとガソリン代だけでそのくらいいきます。 他にも保険(約1万)駐車場(約0.5万) また、車を持てば行動範囲も交友関係も広がり 副次的な出費がかさみます。 私は初めての車は軽でしたが車がない時に比べて出費は7万近く プラスになってしまいました。 >レビンやスターレットGTでも良いのではないかな?? >と思ってきました このような車は10年近く前の物でしかも乱暴に乗られている 可能性が高く全体的にへたりが早いです。 修理費で高くつきますよ。 また毎年春に来る税金だけでも3.5万です。 ターボではない中古の30万くらいの軽をオススメします。 欲しい車のイメージとはかけ離れているかも知れませんが 最初の車と言うのはボロボロの軽でも大切に乗りますし 生涯の思い出になるモノです。 車は格好ではなくて移動の道具であり 初心者さんにはまず車社会に参加するんだと言う 謙虚な気持ちを車選びに加えて欲しいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんにちは! 投稿ありがとうございます。 そうですか、謙虚な気持ちで、と言う気持ちを忘れないようにします、 でも格好も、デザインも、走行性も、維持費も気にする自分には軽のアルトワークス辺りがいいですね、でもアルトワークスは燃費はどうなのでしょうか???

  • 回答No.5

「走り系の車に乗りたい」=「性能がイイ車に乗りたい」では無いハズ 自分は最初オンボロの軽を2台乗りつぶし、その間に金貯めました… オンボロゆえにエンジンを回して走らなければスムーズに走らないし、車速を落とすと、なかなか加速しないので、ブレーキコントロールやアクセルワークが必然的に身に付いたり… その後、主にジムカーナ参加(+チョットだけサーキット走行)しましたが、先の特訓(?)は無駄では無かったです。 馬鹿にする意味ではなく、アルトワークスなどが最適だと思いますよ(自分は名前を公表するのが恥ずかしいほどのオンボロNAだった…)経済的にもイイですし もし、最初から相応の車を選ぶのであれば、シビック系(EG6以降がベター、スターレットもイイがサスが…)を薦めます エンジン&サスがイイからボディ補強してやれば十分だし、こいつのエンジン性能を引き出してハイカム領域で走れば、全てにおいて不足無いハズ、不足が出るとしたらセミプロ級の腕前orただのへたれ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

初心者でも年間12万以上は掛かりますよね、ガソリン代、やオイル代、タイヤ代や消耗は速いですね、スポーツ走行したい自分はきついですね、アルトワークスは年間12万~20万で維持できますかね?? ガソリン・税金等の維持費の合計が20万以内なら維持できますかね??車を買ったらバイトをもう1つ増やしますけどどうですか??

  • 回答No.4
  • ceaser
  • ベストアンサー率25% (201/784)

>インテグラタイプR・DC2、フェアレディZ32、180sx、ランエボV 維持費かかります。ガスも食うし、パーツ代とかも。 >最初でもレビンやスターレットGT 古いから、余計に金がかかります。イメージ先行でたいした車じゃないです。 軽がもし嫌なら、スズキのスイフトスポーツにでもしておいたらいいんじゃないですか?最近のコンパクトスポーツの中では走りのよさは定評ありますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんにちは! 投稿ありがとうございます。 スイフトスポーツでもいいのですがそうすると合計50まんを超えてしまいます、自分には軽で十分ですね。ヤハリコンパクトではなく軽ですね。

  • 回答No.3

初めて買って乗るならやっぱり『軽自動車』がいいですよ(^_^) 少し乗ってみて維持できそうなら次はほしい車を買ったらどうですか? 軽でも結構維持費(保険など)はかかります。 目安ができるし・・・。 今、軽でもいいと思えているなら 軽をオススメします。(中には絶対軽はイヤっていう人もいますからね!)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんにちは! 投稿ありがとうございます。 軽はなかなか好きです、でも事故したら死にそうです、小さくて、ミニバンに引かれたら死ぬって聞いたことがありますから。

  • 回答No.2

どうやら中古で買うようですので「壊れにくい」という点ではその状態にもよりますのでなんとも言えません。 「乗りやすい」というのもその人に合うかどうか、というのもありますので一度試乗されてみるといいでしょうね。 後は燃費になりますが・・走り系の車はほとんどと言って燃費がよくありませんのでガソリン代が結構かかります(乗る頻度にもよりますが) 月の維持費では駐車場料金とガソリン代、保険料が必要なのでまずは近くの駐車場がいくらぐらいかとかを考えてみてください。 後は自動車税とか車検とか。 中古だと後どれだけ車検が残っているかも重要になります。 ギリギリで考えると故障等したとき大変ですので少し余裕を持たせましょう。 でも最初に月の維持費を考えてから購入を考えるのはとてもいいことだと思いますよ。 後は車屋さんに行って試乗できるのは試乗して自分にあったものを選ぶのがいいでしょうね(結局は自分がいいと思うかどうかですから)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

もしオンボロの車検なしのエンジンが微妙に動く軽があったならその車を自分の車にするにはどのぐらいの軽費が掛かりますか??

  • 回答No.1

そんな素晴らしい車があったら乗ってみたいわ♪ 貰ってる給料にもよる。レビンやスターレットでも、給料によっては苦しい思いをするはず。 貯金もしたいのであれば、素直にあきらめて軽に乗ったら? いい車乗るにはそれなりに代償ってものがあるのですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんにちは! 投稿ありがとうございます。 車は軽ですかね??

関連するQ&A

  • ロードスターにする??

    ただいまロードスターファンになりかけなものです、でも自分はロード スターに乗ったこともないし買ったことも無いです、乗ったことある車 は、シルビアQS、コペン位ですココで質問したいのは、自分の購入 候補に入っている、インテグラタイプR96スペック、シルビアKS、 ロードスター、シビックタイプR、レビンBZ-Rのことですが、この 車たちのいいところや、悪いところ、欠点、などを教えてください、そ れと一番維持費が安い車は、乗っていて面白く、壊れにくいのは、車両 価格が安い車と言うことが聞きたいです。 それともう1つだけ質問ですが、皆さん程度のいいものと言っています が程度って何でしょうか?? しょうも無い質問で済みません!よろし くお願いします!!

  • 普通車と軽自動車の維持費の違いを教えてください。

    こんにちは。 皆さんに「軽は良いよ税金安いし、なんと言っても小さくて面白い」 といわれ軽自動車に興味がありました。 そこで欲しいなと思ったのはミラバンかアルトバン。 この2台はスタイル維持費などを気にして作った車だそうで壊れにくく、下りならそこそこ速い車らしいです。 でも自分はスターレットGTやMR-2もいいなと思っています。 その中でもロードスターNA6CEがカッコいいと思いました、実用は無くていい、雨風凌げて冬乗れる車が欲しいと思いました。 それならばそこらへんに落ちている軽でも良いのでは?? と、聞かれそうですが走りも捨てたくないでも維持費が。。 それで皆さんにお聞きしたい物は2点 ・軽自動車と普通車の維持費の違い ・候補に挙がった車は乗った感想はどうですか? どれもそんなに長く乗る気はありません。 たぶん擦りまくりで、挙句の果てにはぶつけて廃車・・・となる可能性もありますので、安く入手できる物がいいと思っています。 たとえウンコ車でも良いですね。。 ではよろしくお願いします。

  • スポーツカーが欲しいです、皆さんのお勧めカーは??

    今晩は。 自分はRX-7を愛してやまない物です、7だけではなくインテやシルビア、180sxやランエボ、インプレッサも好きですが、高くて維持できたもんじゃ有りません、なのでお勧めの車だけでも教えてくれませんか?? ちなみに皆さんの車も教えてください、教えたくなかったら良いですけど。 それと車の魅力、ラリーをするのは軽でも十分か、サーキット行くには軽でも十分か、ラリーを遣っている人は何故運転が上手いのか? 軽のベースになる車はアルト、ミラなどあると思いますが、 ナンバーつきラリー車両にしたくています。 内装外して軽くして、パワーが無い車で速く走ってみたいのです。 ナンバーつきラリー車両で合法で軽の車検や維持費を安くする方法も教えてください。 よろしくお願いします。

  • インテグラ タイプR (DC5)が凄く欲しいんですが…

    インテグラ タイプR (DC5)が凄く欲しいんですが…、今乗ってる車は軽自動車なのでスポーツタイプとは程遠いです。 別に峠を攻めたいわけでもないし、ドリフトしたいわけでもない、かといってサーキットに行こうとも思いません。 でも、中学生の時から国産スポーツカーが大好きで、一度でいいからかっこいいマニュアルのスポーツカーに乗りたいんです。 んで、色々しらべてインテグラがいいなぁと思ったんですが、どうでしょうか? 維持費・性能等なにかあればアドバイス下さい。 ちなみに、修復暦なしで100万位で買いたいと思ってます。

  • インテグラ(DC5) タイプRについて

    現在、車の購入を考えています。23歳です。 いろいろな車種で検討しているのですが、スポーツカーだと、 インテグラ(DC5)タイプRがいいなぁと思っています。 そこで、詳しい方にお聞きしたのですが、燃費、年間維持費、保険等 分かる範囲でかまわないので教えていただけますか? それと、国産車の中では比較的盗難が多いという噂も聞いたことが あるのですが、その辺りの事情も併せて教えていただけますか?

  • インテグラタイプRの維持費ってどのくらいですか?

    インテグラタイプR(DC2 98spec)の購入を考えているんですが年間維持費どのくらいですか? ・車検代 ・税金 ・保険料 など教えてください! ちなみに19歳無事故無違反です。

  • 車の維持費がしりたいです。

    みなさんにいろいろ聞いてとても参考になりました。大学生で免許取立ての自分には、限界があることを知ることができました。いろいろ検討した結果、180sxかインテグラtypR、スウィフトの中から選ぶことにしました。 ただ、それぞれの維持費がわかりません。わかる方は、おおまかでいいので、教えてくれませんか?無知でごめんなさい。

  • 安く、壊れにくく、走行性能の高い車を教えてください。

    私にはハイパワー車は乗りこなせないのと維持できないということで、ライトウェイトスポーツが欲しいと考えたところ、普通車では、スターレットを考えているのですが、最近有人にスターレットは直ぐ壊れると言われたので少し心が揺らいでいますがどうなのでしょうか?また普通車は維持費の関係でキツイかも知れないということで軽でも(むしろ軽で走るのが)良いかな、と感じてきました、軽ではアルトワークス、ヴィヴィオを考えています。皆さんがお薦めする、安く、壊れにくく、走行性能の高い車を教えてください。

  • インテグラ VS ロードスター

    突然ですが、インテグラタイプR・DC2、ロードスター・nb、とではどちらが速く維持しやすいのでしょうか?

  • スポーツ系の車が載っている雑誌を教えてください。

    スポーツ系の車が載っている雑誌を教えてください。 (シルビア、RX-7、ランエボ、インプレッサ、インテグラ、スカイラインetc....)などの 走り系の車が載っている雑誌を教えて頂きたいです。現在でもあるのでしょうか? ドレスアップ系の雑誌でもなんでも結構です。