• 締切済み

ノートを綺麗に取っている子は成果が出ない?

最近youtubeで勉強の仕方を検索して調べているのですが、 おすすめにノートが綺麗な人は伸びないみたいな動画が出てきて、 興味を引かれて見てみました。 動画を拝見させていただくと一理あるのですが、(綺麗に書くことで満足してその先がないそうです) でも、極論だと思いませんか? ノートが綺麗な子でも成績優秀な子もいますよね? 私はノートはぐっちゃぐちゃですが頭悪いです。。(涙) コメント欄を見てみるとみなさんノートは汚いみたいでそれもビックリしました。 中には自分で読めないって人もいて、それって書く意味あるのでしょうか? (私も人のこと言えませんが。。) 学生時代、優秀だった方、ノートどんなふうでしたか? 綺麗に書かれていましたか?

noname#259823
noname#259823

みんなの回答

回答No.6

綺麗に書いてました。 テストも大体100点でした。 けれど、成績表は全て2でした(小学生時代)。 多分、授業態度が悪いって思われてるっぽいです😢 まあ、実際そうだったんですけど…。

  • staratras
  • ベストアンサー率41% (1443/3519)
回答No.5

「ノートを綺麗に取っている子は成果が出ない」というのは確かに極論で、正しい部分と誤った部分があると考えます。 正しい部分は、「きれいなノートを作ることを勉強の第一の目標にしてはならない」ということです。先生に提出することが決められているような場合は別として、ノートは他人に見せるためではなく自分が頭に入れるために書くものだということを忘れてはまずいでしょう。 また授業で先生の板書を書き写すことに気を取られて、先生の話すことに集中できないのも得策ではありません。 このことを考慮して次のような授業をしていた社会科の先生が私が中学生時代(昭和40年代前半)にいました。授業が始まると、先生は説明も何もせず黒板に板書を始め、黒板いっぱいになるまで生徒はこれを一生懸命に書き写しました。しかも最初からノートに書くのはご法度で、商店のチラシの裏などに書き写させていました。それがほぼ終わった頃を見計らって、先生が「書き写しやめ」と命じて、板書の内容を説明します。書き写せなかった残りは説明(授業)終了後、次の科目の授業開始までの休み時間に書き写さなければならず結構大変でした。また、帰宅後チラシの裏などからノートに清書しなければならず、(時々先生がノートのチェックをしていました)こちらも手間がかかりましたが、先生の説明中にはノートを取る必要がないので、説明を聞いて理解することに集中できる利点もありました。また同じことを2回書くのでそれだけでもある程度記憶に残りました。 このような授業法には賛否が分かれそうですが、一つのやり方ではあろうかと思います。(戦前に高等師範学校を卒業した出征体験のある年配の先生でした) 「ノートを綺麗に取っている子は成果が出ない」という主張の誤った部分は、「ノートはきれいに書く必要はないが、丁寧に書く必要はある」ということです。上手な字でなくても良いが読み易い字でなければ、後で読み返したときに自分が困るでしょう。要は本人にとって、一番良い方法を見つけてノートを取れば良いということです。 私自身のノートはかなり乱雑だったと思いますが、それでも今でも読めることは読めます。私が小学校1年生の時の担任の先生は、毎日1ページずつ子どもたちに字(ひらがなと漢字)の練習の宿題を出しました。ノートの最上段に先生がお手本の字を書いてくれて、その下に子どもたちが家庭で字を書いて、翌朝提出するのです。先生はこのノートに休み時間や昼休みに目を通して、赤鉛筆で下手な字は修正し、よく書けた字には○をつけて、その日の下校時に返してくれました。60年以上たった今でも、なぜかこのことは覚えていますが、今振り返るとそれはこのノートを通して先生と1年生の私たちとの間でコミュニケーションがあったからだと思います。明治生まれのこの担任の先生には感謝しています。

回答No.4

小学生の頃は優秀でした。 中学では Escalator 式の有名校に進学してしまったので一気に低空飛行隊に配属されました(~_~;)。 ……で、小学生の頃は Note を取りませんでした。 理科の先生に Note を作れと言われて A4 Copy 用紙を四つ切りにした (つまり A6 用紙) 紙切れを十数枚持って行って書き込み、後で Stapler で留めたら暗記 Card みたいで格好いいなと思って始めたら、またもや理科の先生に取り上げられ、みんなの前で晒し者にされてこっぴどく叱られました(^^;)。 因みに私が書き込んでいた内容は先生がみんなに興味を起こさせようと話し始めた、教科書にはない、全く別の話題ばかりでした(^^;)。 だって教科書や参考書に書いてある事を Note に書いたって意味ないじゃん(^^;)!。 教科書の方がよっぽど良くまとまってるし、参考書の方が先生の解説よりも詳しくて解り易いし(^^;)。 今でも Business Presentation を聞くのは大嫌いです…… Presentation するのは得意ですけど(^^;)。 Business Presentation の下手な奴は Projector に映し出された文字列を読み上げるだけなんです……だったら Print Out したものを配布すればそれで終しまいだろうって思います(笑)。 私は Projector に映し出された文字列は読まずに喋り出し、最後の結論で Projector に映し出された文字列を Highlight させて「だからこうなんですよ」と言うように進めて行きますので、観衆は私が話している間は「Projector に映し出された文字列は何なんだ?」って顔をして話の方に気を向けてくれます。 良く出来た Noteって「良く理解した人が上手にまとめたもの」になっていますよね。 それって「既に理解しているんだから、何度も読み直す必要なんてあるの(^^;)?」と思ってしまいます。 因みに私の描く (書くではない(笑)) 文字はゆっくり丁寧に書いたつもりでも 10 分後には書いた本人でさえも読み間違える漢字がちらほら出てくるほどのヘタ字ですので、速記で書き殴ろうものなら殆どの漢字が潰れます(笑)。 教室に貼り出された漢字書き取り帳面提出表はダントツの一番で 2 位の女の子が下から上まで 1 列の丸印を積み上げるまでに私は 3 列を埋めて丸印を貼る場所がなくなってしまったのですが、女の子の丸印は金色の丸印なのに私のは赤丸でした(笑)。……一応、間違っているとは見えない正しい漢字を書いてはいるのですが、どうしても歪んで Balance が悪いんですよね、私の描く漢字は(笑)。 中学高校でもそんな感じでしたから、流石に高校では赤点を取るようになり、汚ない字でも読める数字と Alphabet ばかりで済む理系に進みました(笑)。……大量の漢字を扱う文系は読むのならば兎も角も、書くのは書いた本人が読み直す気になれないくらいのヘタ字ですのでダメですね(^^;)。 社会人になって PC (Personal Computer) で優秀な漢字変換ができるようになると速攻で買い込み、以後は Keyboard でしか文章を書かなくなりましたので、益々自分でも読めない字「を描くようになりました(~_~;)。 勉強しないと良い点数が取れないのは当たり前ですが、勉強しても良い点数が取れないのは、その科目が苦手なのではなく、その科目を理解する上で必要な「読解力」がない事の方が圧倒的に多いものです。 読解力のある人は小中高と国語の教科書なんか読んだ事がなく、大学入試共通一次試験の現代文出題部分は小説原作者の意図ではない問題出題者の意図まで読み取って満点を取れる能力を持っています。 予備校の講師をしていた時、共通一次試験の現代文部分を満点取れる講師達を集めて共通項を探したら全員が少年少女世界文学全集を小学生のうちに読破していました。 読破していなかった国語の講師は「ナンでオマエラ、出題者の裏の意図まで読み取れるんだよぉ!?」と悔しがっていましたね(笑)。 数学にせよ物理化学にせよ、読解力がないと長文の問題文を理解できませんので、数学や物理化学以前の部分で既に解答不能になる子が多いものです。 ではどうすれば読解力が身に付くのか? できるだけ幼いうちから大量の本を斜め読みする事です。 追わないうちは難しい言葉の意味が解りませんから沢山の用例に出会ううちに正しい Image を掴めるようになります。 辞書を引いたりして「言葉」を「言葉」で理解しようとしても正しく理解できるものではありません。 言葉にはそれを意味する Image の広がりがあり、他の言葉で 100% 正確に置き換えられるものではないのです……置き換えられるのであれば同じ意味の別の言葉なんて要らないでしょう(^^;)? 大人になると意味の広がりを Image しようとはせずに言葉を言葉で理解しようとしますので、文章題の問題文みたいに普段は見慣れない文章を見ると頭が固まってしまったりするんです。 本を読む時は (新聞でも同じですが) 縦書きの本ならば 1 行ずつ上から下まで読むのではなく、同時に 3〜4 行を目で追って行く事です。 慣れれば数行先まで同時に目で追える斜め読みができるようになり、単行本小説なら 1 Page 読むのに 10 秒もかからなくなりますので 500 Page の単行本でも 1 時間電車に乗っている間に読み切れます。 ……で、話の内容を大体掴んで、面白いなと思ったら、もう 1 回、帰りの電車に乗っている間に読み直します。 この時は既に 1 度読んでいる事から Story は頭に入っている筈ですので、あとは読み違えたり忘れてしまっていたところだけを頭に入れれば良いのですから、読み終わるのに 1 時間もかかりません。 通学に 1 時間も電車に乗っているなんて滅多にないでしょうが (私は中学は 40 分、高校は 70 分乗ってましたが(^^;))、30 分乗っているのならば往復 1 時間ですので、年に 100 冊以上読めますね(^^;)。 私は中高時代は文学少年ではなく、図書室や図書館で借りた SF と Bluebacks ばかりでしたが、それでも国語の勉強はせずに済みました(^_^)/。 2 度も読むと Story は細かいところまでほぼ完璧に頭に入っている筈です。 昔 New York に居た頃、Philadelphia から New York の「コミケ」に遊びに来た日本人の女医さんを Manhattan まで車で送って行った際、女医さんから「銀河英雄伝説」という SF 小説を紹介してもらったのですが、女医さんは 1 時間ほどの車中での紹介話で Main Character 十数人の Episode や容姿性格をほぼ完璧に紹介し、私が 11 巻ある本を買って読んだ時には女医さんの言った通りの話の展開に「流石、Philadelphia の医大に来る女医さんだな」と思ったものです(^^;)。 「銀英伝」Fan であり後輩の女性に「あれって SF 版の三国志だね」と言ったら一週間で三国志を読み切ってしまい、女性の旦那から「女房が家事をしないで本ばかり読んでる(^^;)」と Claim を受けた思い出があります(笑)。 その女性も読解力がある上、一度 Drive した道は忘れないので迷わないという特技を持っていた人でした。 人は得て不得手があるものですが、長文読解に慣れている人ならば、私の 3 千字余字くらいの回答は一気に読んでも疲れない筈です。 素敵な能力開発を(^_^)/

  • Reynella
  • ベストアンサー率51% (540/1043)
回答No.3

「ノートが綺麗な子でも成績優秀な子もいますよね?」 はい、います。YouTuber商売は「目立ってなんぼ」というところがありますから、極論や誇大広告だらけですよ。まぁ、話半分ならいいところ、くらいに思っていましょう。 「コメント欄を見てみるとみなさんノートは汚いみたいで」なのは当然です。そうでない人はそんな動画を見ない人が多いし、見ても「ふーん」程度しか思いませんからコメントを残さない人が圧倒的多数です。 「中には自分で読めないって人もいて、それって書く意味あるの」 これは人それぞれです。うちの夫は字がへたくそで、自分でも読めないときがあります。でも、「書く」ことで記憶を補強していたので、学生時代は書いたらそれで覚えてしまう。だからそもそも試験前にノートを読み返す必要もない、という感じでした。大人になって記憶のためではなく記録のためのノートをとる必要ができて、ものすごく困ってましたけどね。 私のノートは「見やすい」ノートでした。友達に貸すのが前提だったのでそうなりました。でも「綺麗」じゃなかったですね。他の女子のように、カラフルなマーカーを使ったり、花丸をつけたり、イラストを入れたりするのが大嫌いだったので。綺麗に書いてて成績が私よりちょっといい、という人もいました。 「ノートが綺麗なのに成績が伸びない人もいる」のは正解。でもそれが圧倒的多数ではありません。長年教師をやっていたので見たノートの数はとても多いですが、そんな法則性はありません。 字が下手ではないのに、ノートがぐちゃぐちゃ、他人が読んでも理解不能、って子で成績がいい子を見た経験はありません。頭の中が整理できてないから、ノートも整理して書けないのでしょう。大事じゃないことまで書く。大事なことがどれかぱっと見て判らない。パターンはいろいろですが。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8878)
回答No.2

自分が得意な理解のしかたで要点をまとめるというのが頭の良い人のやることではないでしょうか。得意な方法は人によって違うので他の人のノートを見てもあまり参考にならないことが多いのではと思います。優秀な人というのはノートの取り方以外でも自分の得意な方法をよくわかっている人なのではないでしょうか。

回答No.1

後で復習しようとノート見て意味がわかんないのなら無駄骨になります。 例 画像をご覧ください

関連するQ&A

  • 勉強の出来る子、出来ない子、何が違う?

    小学生~中学生の義務教育期間で必ず生徒の学力って差が出ますよね? よく家庭環境と言う説もあって一理あるとは思います。ですがあくまでも一理あるという話で、放任主義や母子家庭の子供でも中学の成績が4~5ばかりという子もいれば両親が教師でスパルタンでも無いのに成績が2ばかりの子だったり・・・ イジメ1つを取ってもやられたら ・不登校になる子 ・やり返して問題になる子 ・やられ続けてもやり返さず卒業まで通学して強く生きてる子 いろいろいますよね?誰が教えたわけでもないのにどこで差ができるのでしょうか? また、人は変われるといいますが、誰が教えたわけでもない幼少時代から決定された差があるとしたら変わることなんで実際にできるのでしょうか? 皆さんの意見が聞きたいです。よろしくお願いします。

  • ノートパソコンの値段を教えてください。

    ノートパソコンの購入を考えています。 Windows7の予定です。 歌ってみた動画の録音&編集、 DTMでの作曲、 youtubeやニコニコ動画での動画鑑賞、 出来ればMMORPG、 をやりたいと思っています。   これら全てを満足にこなせるスペックのパソコンは、 どれぐらいの値段になりますか?

  • 料理チャンネルの料理って作りますか?

    youtubeである方の動画にある料理を作ると、野菜が固いんです。 で、家族から不評でその方の料理は作らなくなりました。 人柄と動画のテンポ感が好きで、よく拝見していたので残念です。 ナスが固かったり、ピーマンが固かったりでした。ニンジンもです。 動画内で「シャキシャキします」とか「歯ごたえがあって美味しい」と言っていたので、きっと配信者さんは固いものが好きなのだと思います。 でもこの固さだと他の視聴者さんも食べれないと思うのですが、コメント欄を見るとそのようなコメントがないのです。私とうちの家族が特別柔らかい物が好きというわけではないので、不思議です。 皆さん意外と真似して作っていないんでしょうか。。

  • 歌ってみたに使う曲の著作権などについて

    私は初めてニコニコ動画に歌ってみたを投稿したいとおもっています。ちなみにボカロです。 歌ってみたの時に使う音で著作権がどーとかよくわからずにいます。 私の場合想像ではYouTubeとかのニコカラを使って自分の声も入れてニコニコ動画に投稿しようとおもっています。これは違法ですか? YouTubeのコメント欄などにも 借ります!とゆうコメントがありますがそれで歌ってみたをあげてる人も少なくはないのですかね?

  • YouTubeで1人だけいいね付かない

    YouTubeにて、YouTube投稿者からいいねされると投稿者からのいいねだと分かるように表示されます。毎回どのコメントにもいいねしてくれるYouTube投稿者から私のコメントだけいいねされませんでした。また、私より後でコメントした方には全員いいねしてます。他の動画でもコメ欄全員にいいね押してます。 なんででしょうか? しかもその人だけではなく、他何人かからも私のコメントにだけいいね来ません。 1人だけ無視されてるようで悲しいです。

  • YouTubeのコメント欄は何故こんなに荒れている

    YouTubeのコメント欄は何故こんなに荒れているのでしょうか? まだまともなコメント欄もありますが、たまにコメント欄で喧嘩(言い争い)をしていたり、YouTuberやコメント欄にアンチコメントをしたりする人がいますよね。 「こいつ頭悪そう」とか、「この動画は見る価値なし」とか、「声キモい」とか。 別に好き嫌いや意見を言うのは勝手ですが、そこまで言わなくてもいいんじゃないんですか? むしろ、言い過ぎだと思います。 あと、コメント欄で喧嘩(言い争い)をしている人も、YouTuberやコメント欄にアンチコメントをする人も何故そういう事をするのでしょうか? (例) 「こいつの動画つまんね」 ↓ 「面白くないなら、見るなよw」 ↓ 「はあ?ファンがいちいち突っかかってくるんじゃねえよ」 ↓ 「お前もコメント欄にいちいち突っかかってくるんじゃねぇよw」 ↓ 「ファンは消えろ」 何が一番許せないのかと言うと、YouTuberやコメント欄にアンチコメントをする人が許せないです。 意見を言うのは、勝手です。 でも、その人をけなすような言い方はおかしいと思います。 コメント欄で喧嘩をしている人も、こんな事をしないでほしいです。 皆で楽しく見てほしいです。 人をけなすような言い方はやめてほしいです。 だからと言って、強要する事は出来ませんし・・・。 皆さんはどう思いますか?

  • YouTubeのコメント欄に投稿すると・・・

    参照ありがとうございます。 YouTubeのコメント欄に投稿すると、動画の投稿者の人に こちらのIPアドレスなど分かりますか?

  • 会社の上司が可愛い子に甘く困ってます。

    自分は、準チーフという立場にいるのですが、チーフの立場にある上司が男性には基本的に厳しく女性に関しては基本的に可愛い子には甘いという公私混同タイプで困ってます。例えば、成績が良い子は容姿に関わらず評価します。しかし、成績が良い可愛い子は昇進するスピードがピカイチ早かったり、成績が悪くても可愛い子にはあまり怒りません。男としては分かる部分もありますが、仕事な訳で当然下から「苦情」もあります。 チーフには言えない分、自分の所に苦情や相談が来て、だんだん対処に困ってきました。 しかしこの上司もマネージメント力があるのか彼に昇進を打診された子は、実際に皆成績を出してるんです。なので、上司的には「文句があるなら結果を出せ」です。でも、女性群はおもしろくないのか幾ら結果が出てても「私情を挟んでる」、仕舞には「関係があったんじゃないか」と噂がたってます。その真ん中にいる自分も、職場環境を良くしようと最初は色々言ってみたりしてたのですが、どうにもならず・・・。 そしてその上司の自論が、「外見に魅力がない奴は成績が取れない」です。顔立ちのみじゃなく、顔立ちに自信がないなら服選びを工夫しろ、髪型を変えてみろ、男なら時計に拘ってみろ、そんな風に言います。なので彼は顔立ちが可愛い子の他にもそういう風に努力してる、身なりが整ってるというかそういう子も評価してます。この上司も特にイケメンとかではないですが、自分で努力してる姿が見えるし、雰囲気があるし、同性からすると一理あるなと思うのですが・・・。しかし、彼の態度は分かり易過ぎというか極端と言えば極端です。でも実際結果は出てる。 可愛い子は文句無しに得と言っても過言で無い職場に不満続出なのですが、何か他の女性群を静める方法等はあるでしょうか・・・?

  • YouTubeのコメント欄で言い争いをする人の心理

    YouTubeのコメント欄で言い争いをする人の心理は何ですか? また、YouTubeのコメント欄で言い争いをする人はどんな人ですか?

  • ニコニコ動画でコメントが表示されません。動画内にコメントが流れず、動画

    ニコニコ動画でコメントが表示されません。動画内にコメントが流れず、動画横のコメント欄は表示されたり点滅するように表示されたり真っ白だったり…。一体何が一番の原因でしょうか?? osはmacOS 10.6.3 flash playerは最新版。新しく買ったpcなのですがニコニコ動画で、コメントが動画内及びコメント欄(コメント欄はたまに)に表示されません。ニコニコ動画以外の動画にコメントが流れるサイトの動画ではコメントが流れます。 youtubeの動画の表示も不具合があるようです。読み込みの赤いバーの表示が見えなくなったり、マウスポインターを当てると微妙に使えたりします。 何が原因と考えられるでしょうか? 意見をお願い致します。