• 締切済み

HS-HP100

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 HS-HP100 ヘッドセット ▼発生時期 数日前に買ったばかりです。 ノートパソコンに接続してソフトフォン用に使っています。 今朝、架電中に突然発生し、数分後にきっかけ不明ですが直りました。 ▼お困りごとの詳細 ソフトフォンで架電中、突然音が聞こえなくなりました。 ソフトフォンアプリもパソコン本体も、オーディオ設定は正常にヘッドセットのイヤホン・マイクを認識しています。 音量ボリュームも100%になっていますが音が入らなくなりました。 普段触らないヘッドセットそのもののコントローラーを見ると ミュートが点滅していて、いくらスイッチを押してもミュート解除できず。 数分後にパソコンを再起動しようとしたとき、 また突然点滅が消え、ミュート解除をすることができました。 その後は問題なく音声入ります。 無意識に変な操作をしてしまったのか分からず、 こういった動作が起きる原因と、点滅したときの対処法を教えていただきたいです。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

みんなの回答

回答No.2

本製品のマニュアルには「本製品でマイクミュートが機能しない場合は、ソ フト、アプリケーション側で操作してください。」との記述がありますので、メーカーもスイッチ操作できなくなる可能性を認識しているようです。 https://www.elecom.co.jp/support/manual/multimedia/microphone/hs-hp100uncbk/hs-hp100uncbk_v02.pdf 僕はこの製品もソフトフォンも使ったことがありませんが、例えば Microsoft Teams だと画面上のマイクでミュートにするとスピーカーフォンのマイクも連動します。ソフトフォンに同様の機能はありませんか?

• 121CCagent
回答No.1

https://www.elecom.co.jp/products/HS-HP100UNCBK.html こちらですか。 一般的な回答になりますがPCの再起動やヘッドセットをUSBポートから抜いて挿し直すとかでしょうか… もし頻繁に同じことが起こるならヘッドセット自体の初期不良?って可能性もあるかも。