• 締切済み

片耳ヘッドセットHS-HP01MUB

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 片耳小型USB有線ヘッドセット - HS-HP01MUBK ・発生時期 数日前に購入後、最初からずっと ▼お困りごとの詳細 ノートパソコンでソフトフォン用や音声動画視聴に利用しています。 電話の音声録音を聞いた時に 「自分の声は聞こえるが、相手の録音音声が聞こえない」 という状態です。 実際の通話は問題なくできており、録音だけこうなります。 Youtubeなど通常の動画は問題なく聞こえます。 ソフトフォンの録音なので、 録音の仕組みが「自分」「相手」と区別されてるのだと予想しますが 片耳ヘッドセットだからといって片方の音声が聞こえないのは おかしいと思い、何か設定で解消するのではと考え中です。 現象の原因と解消方法を教えていただきたいです。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

みんなの回答

  • hiro_1116
  • ベストアンサー率30% (2363/7653)
回答No.2

補足を拝見しました。 その製品はUSB接続ですよね?ミニプラグだと、規格が合っていないとかの可能性はあるのですが、、、 https://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=8625

lelien
質問者

補足

ありがとうございます。 そうなのです。USBでして。。。https://www.elecom.co.jp/products/HS-HP01MUBK.html 私では皆目原因可能性が分からないのです。

  • hiro_1116
  • ベストアンサー率30% (2363/7653)
回答No.1

その録音は、当該ヘッドセット以外の(例えば他社の)ヘッドセットなら問題なく使えているのですか?

lelien
質問者

補足

そうなのです。別のヘッドセットでは問題なく聞こえています。 ただ、過去に(会社で複数名が同じような環境で仕事をしています)別の会社のヘッドセットでも同様のことが起きたので気になります。 初期不良や、たまたまの不良品にしては違和感があり、 何か設定上の解決方法があるのかなと想像しています。

関連するQ&A

  • HS-HP100

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 HS-HP100 ヘッドセット ▼発生時期 数日前に買ったばかりです。 ノートパソコンに接続してソフトフォン用に使っています。 今朝、架電中に突然発生し、数分後にきっかけ不明ですが直りました。 ▼お困りごとの詳細 ソフトフォンで架電中、突然音が聞こえなくなりました。 ソフトフォンアプリもパソコン本体も、オーディオ設定は正常にヘッドセットのイヤホン・マイクを認識しています。 音量ボリュームも100%になっていますが音が入らなくなりました。 普段触らないヘッドセットそのもののコントローラーを見ると ミュートが点滅していて、いくらスイッチを押してもミュート解除できず。 数分後にパソコンを再起動しようとしたとき、 また突然点滅が消え、ミュート解除をすることができました。 その後は問題なく音声入ります。 無意識に変な操作をしてしまったのか分からず、 こういった動作が起きる原因と、点滅したときの対処法を教えていただきたいです。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • 片耳ヘッドセットHS-EP13TBKが聞こえない

    片耳のヘッドセット エレコムの HS-EP13TBKを今日買いました。 iPhoneでゲーム用に使いました 開けてすぐ使った時は聞こえてたのですが 二回目以降全く聞こえません ゲームのほかに通話やインスタライブなど試してみましたが聞こえません iPhone側の設定かと思いマナーモードや再生音量をはじめ再起動や言語変更など調べた上での事はやってみましたが聞こえません 他のデバイスiPadや他のiPhoneに繋いでも聞こえません 何かほかに原因があるのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • 【HS-HP29TBK】ヘッドセット認識されません

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の製品タイプ(例:アダプター) ===ご記入ください=== ヘッドセット ・製品名・型番(例:U2C-AC05BK) ===ご記入ください=== HS-HP29TBK 片耳オーバーヘッドタイプ ヘッドセット ・利用端末・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== Windows10 デスクトップ ・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください) ===ご記入ください=== 本日(購入初日) ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・反応がしない・エラーが発生する) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== 先ほどオペレーターの方にチャットでご対応頂いたのですが、 解決しなかったのでご相談させてください。 ヘッドセットを購入しましたが、 ジャック(3極)に差し込んでも認識しません。 サウンドの項目にも、ヘッドフォン・マイクともに上がってこない状態です。 オペレーターの方にはこちらのページ http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=8625 をご案内頂きましたが、特に変わりありませんでした。 ・ヘッドセットのプラグとパソコンのジャックの「接続のしなおし」  →しなおしてみたが認識せず ・プラグが汚れていませんか?→なし ・プラグとジャックの規格→3極で接続 ・マイクのデバイス設定が「有効」になっていない  →「接続されていません」と表示される ・パソコンまたはアプリのマイクへの「アクセス権限」が無効になっている。  →アクセスオンになっている ・ヘッドセットのオーディオドライバーに問題が起きている  →ドライバーは最新版でした ・Realtek Audio Consoleの設定  →添付画像のような感じです。 不足している情報がありましたら申し訳ございません。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • 音楽を聴ける片耳用Bluetoothヘッドセット

    iPod、iPhoneで音楽を聴ける片耳用Bluetoothヘッドセットってありますか? 質問させていただきます。 タイトルどおり、iPod等で音楽を聴ける片耳用Bluetoothヘッドセットを探しています。 日本のメーカーでは肩耳ヘッドセットではほとんど無いようで。 一台でワンセグ音声なども繋がればいいなと思います。 可能ならカナル型がいいのですがわがままは言ってられない状態です。 音質は気にしません。 以前、教えてもらったもの、使っていたものは軒並み生産終了しているようで・・・。 販売終了の製品ページ http://www.sigma-apo.co.jp/front/products/detail/SBT03 http://www.sigma-apo.co.jp/front/products/detail/SBT03R http://www.jabragn.jp/mobile/BT8040/index.html お勧め製品があればお願いします。

  • ヘッドセットHS60のノイズが出ます

    使用中にヘッドセットHS60のノイズが出ます。相手に聞こえているようで、こちらでは検知できないのですが、ボリュームも小さいようで、ノイズと音の小ささで聞きづらいと言われます。何か解決法があるでしょうか? ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • エレコムのヘッドセットHS-HP23TBKについて

    エレコムのヘッドセットHS-HP23TBKを使用しニンテンドーSwitchでボイスチャットを試みていますが「音は聞こえる、マイクが機能していない(相手に聞こえていない)」状況です。 詳しい方の解決策のご教示をお願いします。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • X01HT、BlueToothのヘッドセットで音楽等は聞ける?

    X01HTに限らないのかもしれませんが、BlueToothのヘッドセットで 音楽や動画の音声って聞けるんでしょうか? 特に通勤電車の中で、動画を見ていたりするのですが、ヘッドフォンが 結構煩わしかったりするんですよね。 ワイヤレスとは言え、ヘッドフォンは結局どこかにケーブルがあって 煩わしさの解消という観点では「有線よりはマシだけど・・・」と いう感じかと。 その点、音質等にはこだわらないので、片耳だけのヘッドセットであれば 煩わしさは無いかと考えています。 ただ、あくまで電話用でしょうから、音楽・動画の音声が聞けるのか (モノに因るかもしれませんが)を教えていただきたいと思い質問しました。 よろしくお願いします。

  • ヘッドセットHS-HP30TBK マイク不調

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の製品タイプ(例:アダプター) ヘッドセットHS-HP30TBK ・製品名・型番(例:U2C-AC05BK) ヘッドセットHS-HP30TBK ・利用端末・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) Windows PC ・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください) 1週間前は正常に動いていたのに、今日はマイクが 機能しない。 ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・反応がしない・エラーが発生する) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ イヤフォンは問題なく動いていて音が聞こえるのですが、 マイクが動いていないようで、画面上のマイクの音量バーが 全く動かない。 直す方法はありますか。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • ヘッドセット HS-HP20の設定

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の製品タイプ(例:アダプター) ===ご記入ください=== ヘッドセット ・製品名・型番(例:U2C-AC05BK) ===ご記入ください=== HS-HP20 ・利用端末・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== Windows10 ・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください) ===ご記入ください=== 購入直後から ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・反応がしない・エラーが発生する) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== Zoomで使用するため数か月前に購入したのですが、 スピーカ、マイク切り替え、音量調整等の設定画面、Windowsのデバイス設定画面など、とにかく設定画面を起動するのに数分かかります。 設定の修正にも数分かかります。 ヘッドセットをPCから外すと、上記設定はすぐに反応します。 なのでPC側の不具合ではないように思えます。 設定さえできてしまえば、ヘッドセットとして使えているので、 ドライバが適切ではないのかとも思います。 ドライバを確認すると汎用のPnP Audio Deviceでした。 設定がかわるまで、何分かかるかわからず、その間PCがハングアップ状態になるため困っています。 なにか、対応策はありますでしょうか? 以上、よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • ヘッドセット ブラック HS-EP20TBK

    ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:電源が入らない・使用方法を知りたい・設定方法を知りたい) ===ご記入ください=== ヘッドセット ブラック HS-EP20TBK [φ3.5mmミニプラグ /片耳 /イヤホンタイプ] の購入検討を考えてます。 仕様を見ると左耳用と書かれてます。 自分は左耳が聞こえ無いので、右耳で使いたいのですが問題は無いでしょうか? 宜しくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう