• 締切済み

今は今 過去は過去と割り切る方法

旦那と5年付き合って結婚して6年経ちます。 私の前に7年付き合ってた彼女に「家族としてしか見れない」と言われ振られたそうです。 私と付き合って1〜2年は未練タラタラでした。 だけど私の好きなキャラクター覚えていてくれたり誕生日にお祝いをしてくれたり、ペアリングを買ってくれたり、手紙をくれたりなど、、色々してくれてました。 私の家まで1時間以上掛けて会いに来てくれたり、、夜勤明けで1時間しか寝てなくても会いに来てくれてました、、。 旦那は酷い乗り物酔いをするのですが、、わざわざバスも乗り来てくれていたのですが、、付き合って半年ぐらいの時に「忘れられない」と一言、、言われました。 付き合って1年の時に「前の彼女にお互いフェアで愛するのは難しいと言われた」や「ここでよく小説読んで待ってた。5時間ぐらい待った事もある。来ても不機嫌だし。」と言われ。デート中悲しくなり泣きながら帰ってから全く元カノの話をしなくなりました。 私の荷物を俺の家に置いて行ってほしいから とタンスも買ってくれ、、結婚しようねと言ってくれてました。私と一緒に作った写真たくさん貼ったボードもずっと飾ってくれてました。 私の親にも会いに来てくれたり、、旦那なりに前に向こうとしてくれてたのでしょうか、、。 付き合ってる時から元カノの写真が旦那の本棚の隅にあるのは知ってました。 結婚してそれを問い詰めたら「価値観の違い。俺は出会った人みんなを大事にしてる。君との写真や手紙も全部大事にしてる。良い思い出ではないし思い出したくもないけどそれでも元カノは付き合ってる間支えてくれた人だから。」と言ってましたが、、最終的には「俺が悪かったと捨ててくれました。」「他にもし何か出てきたらすぐ教えてほしい。すぐに捨てるし不安にはさせない。」と言ってくれました。 たまに付き合って1〜2年未練タラタラだった事など思い出し胸が痛くなります。 旦那は「忘れられない」と言った事や「お互いフェアに愛するのは難しい」と言った事は全く覚えていないらしく、、「君と付き合ってる時元カノに未練全くなかったよ?君と付き合ってから元カノとの写真だって見返したり全くしてないし当たり前だけど連絡もしてないし、、」と。。だけどデート中に私を泣かせてしまったことは覚えてるみたいで 「あの時は本当に泣かせて申し訳なかった。未練があるとかじゃなくて、俺のことを知ってほしくて元カノの話をした。これ以上傷つきたくなくて。」と言われました。 過去は過去と割り切る方法を教えてください。 たしかに付き合ってる時色々してくれ愛してはくれてたと思います、、。けどたまに思い出し悲しくなり不安になります。

みんなの回答

  • tony3303
  • ベストアンサー率27% (346/1263)
回答No.6

初めまして、旦那さんのいう事が判らないのですが、実際は心の優しい人なのかもですね、いろいろ言われても悲しまなくていですよ、だってすでに結婚しているのですから、元カノが忘れられないという理由で離婚は難しい、出来ないことはないけれど旦那は貴女に慰藉料や二人の財産(貯金等)折半しなければなりません。 今のままで過去の彼の事はサラッ流して聞いてあげればよいと思います。 離婚の話が出ない限り右から左に聞き捨ててください。 勿論貴女の仰る通り今浜の現実、過去は全て昔話と言うのが本当の事です。気にし過ぎて病気にならない様着流すことが一番良いと思いますよ。

yuukkmy0303
質問者

補足

価値観?の違いは昔からあるかもしれないです、、(;_;) 旦那自体、、私が元彼との写真持ってても気にならないなど言っていて、、「俺がそいつを超えればいいから」とかなりポジティブで、、( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ ) なので、、元カノの話も慰めてほしかったりとかもあったんですかね、、、( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ ) 私と旦那は10歳ぐらい違うため当時の私は若かったので旦那には物足りなさもあったのかな、、など、、。。 「元カノの話をしてたのは多分俺の事を知ってほしかったのもあるし慰めてほしかった。」と。。言われました、、 あまり気にしすぎないように生きていけたらいいです( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20060/39755)
回答No.5

これからも繰り返すんだと思う。そもそもサクッと割り切る自分が想像出来るか?出来たら出来たで、そんな自分が気持ち悪く感じる。これからも、たまに思い出しては悲しくなったり不安になり「ながら」、気づいたらそのエピソード自体が段々風化して色褪せていく。そういう形の「退化」しか無いんだと思う。割り切りは無理。割り切るなら、あなたは彼にとっての人生に於けるベストパートナーだけれど、異性という限定条件だけで選ぶならそれはあなたじゃない。元カノの方。それを割り切って受け入れる事が大事。通知表で示すなら、異性としてのドキドキ感や圧倒的な魅力感という項目ではあなたは元カノに負けている。それを認める方が早い。あなたは認める作業を拒んでいる。認めたくないという現パートナーとしてのプライドがあるから。異性としては一番じゃなかった。でも、異性としての一部分の魅力では元カノに負けたものの、それ以外の項目ではいずれも高得点だった。だからトータルでは私が彼のベストになった(なれた)。トータルでは私が選ばれたんだ♪そっちに視線を向けた時には、あなたは笑顔になる。でも、部分で見たら私は元カノに負けたんだ・・・そんな重箱の隅をつつくような視線を向けた時には、あなたは悲しくなる。部分を見て苦しくなって全体を見て一息吐き、大丈夫だと思っていたらまた部分を突っつきたくなるような虫が疼き、いじった事で生じた心の波紋や不安が一時的に自分を曇らせ、その後少し時間をかけて再び全体を見る私に戻ってくる(結果として一番に選ばれたのは私なんだ!)そのループがずっと続くんだと思う。それ「込み」の結婚生活なんだとそろそろ腹を括る。それを割り切って受け入れた方が心の整理としては遥かに早く、現実的なんだと思うからね☆

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2131/10810)
回答No.4

結婚は、これから一生、助け合って生きていくとする、 契約です。 相手の嫌なところを探し出して、不安に思うのなら、別れればよいし。 良いと思うことを探し出し、幸せな気持ちになれるなら、 死ぬまで一緒に暮らせばよいだけでしょう。 大事なのは、協力し合い暮らしていけるかどうかだけです。 今が大事、これからが大事です。 あなた自身の気持ちが、自分自身を傷つけているだけです。 幸せになるのは、どうすれば良いのか。 それは、彼を幸せな気持ちにすればよいだけです。 居心地の良い、仕事で疲れ切った体を、休めることができる家庭を作れば、 彼も、あなたを誰よりも愛してくれるでしょう。 愛する人に、幸せになってほしい。 その気持ちを持ち、日常を過ごしていけば、 彼も同じ気持ちになり、あなただけを愛し、あなたを幸せな気持ちにしてくれます。 自分一人では、幸せには、なれません。 彼を幸せにするには、どうすれば良いか、考え工夫しましょう。

  • runi_NGR
  • ベストアンサー率32% (330/1022)
回答No.3

《恋愛感情の期間》 恋愛感情って2~3年で消えるそうです。冷めるってヤツ。実は夫婦愛とか家族愛に変化するそうです。「彼女としてみれない」という感情は正解で嫌いになったのではなく、より深い繋がりになったのでしょう。だから未練タラタラで正解です。 《美化》 俺も待ったなぁ~。4時間なんて楽しかったもん。真夜中に喧嘩してペアリング暗闇に捨てて、その後仲直りして、暗闇でペアリング探して。 辛い思い出もピンク色でキラキラにさせるんですよね。心は乱されるのが嫌なので平穏にさせるんですよね。 《過去は積み重ね》 その元カノとの成長のおかげで今の旦那がいるのだと思います。過去は捨て忘れるものではなく、積み重ねて成長していくものだと思います。不安になるくらいなら、楽しく過ごせるようドライブでもしてうまいものでも食べに行ってください。

noname#259815
noname#259815
回答No.2

「今は今 過去は過去と割り切る方法」 は、人々にとって重要なメッセージです。 現在を大切にする: 今を生きることが大切です。 過去の出来事や過ちに囚われず、現在の瞬間を楽しむことが 幸福感を高める方法です。 過去を受け入れる: 過去の出来事は変えることはできませんが、 ことはできます。過去の失敗や悲しみを受け入れ、前に進む ことが大切です。 未来に向けて: 過去を振り返りながら、未来に向けて進むことが 大切です。過去の経験から学び、新たな道を切り開くことが できます。

回答No.1

別れておひとりで暮らされたら  ストレスは無くなると思います 6年間旦那様の過去に悩まされて 大変なストレスのみの毎日だったのではないでしょうか? すべてを捨てて 一から新しく出直されれば過去を断ち切れると思います 次にお付き合いなさる方は 過去のない方を選びましょう

関連するQ&A

  • 前に進む方法、許し方教えてください。

    長くなります。旦那は私より10歳年上で私と5年付き合い(1、2回私から別れを告げてます)、結婚して6年経ちます。旦那には私の前に7年付き合ってた彼女が居て「家族としてしか見れない」と言われ振られたそうです。 私と付き合って1〜2年は未練タラタラでした。 「忘れられない」「だらしないとよく言われた」「元カノにお互いフェアで愛するのは難しいと言われた、、私だけを見てって言って?」と言われ言うと「うん。分かった。君だけを見る」と言われました。 付き合って2年目の冬に「なんで元カノは俺の事好きで居てくれたんだろ」と言われ悲しかったです。 「ここで元カノを5時間待った。来ても不機嫌だし」と言われデート中私が泣いて帰ってから元カノの話を全くしなくなりました。 結婚してから新居に元カノとのアルバム持ってきていて喧嘩になりました。(付き合ってすぐに本棚の1番隅にアルバムがある事は知ってました。いつか捨ててくれるかなと思い旦那に黙ってました。) 「未練はないよ。良い思い出でもない。けど支えてくれた人だから。あなたにはきっと良い人が居るからって言ってくれたし。そういう人を無下にするのは違う気がする。価値観の違いだよ。俺は出会った人みんなを大事にしてる。だから君と1、2回別れても君との写真や手紙捨ててないよ。戒めみたいな物。すごい酷いことしてきたから同じ過ちを繰り返さないため。君に同じことをしないため。」と言われました。 最終的にはアルバムは捨ててくれました。 捨てたあと。 「ごめん。本当に良い思い出ではないよ。思い出すのも辛いぐらい。だから地元の方に行く時思い出したくないから目を瞑ってる。それぐらい辛い記憶なんだ。」と言ってました。 アルバムの事で喧嘩して6年経ちます。今でもたまに思い出し泣いてしまいます。 付き合ってる時も未練あるままずっと私と付き合って結婚しても未練あったんだな、、と。 この間旦那に「誰でも1回は失敗がある。そろそろ許して欲しい。君と前を向きたい」 「付き合ってる時に忘れられないとかなんで元カノは好きで居てくれたんだろとか言ったこと思い出せないんだ。ごめん。多分今考えれば元カノは俺の事好きじゃなかったんだと思う。」 「アルバムで喧嘩した時も言ったけど。本棚整理してくれたの母さんだし持ってきたのも母さんなんだ。ごめん。バタバタ引越ししてたから捨てるとかそういうの考える暇がなかった。アルバムも君と付き合ってから1回も見てないよ。俺の部屋汚かったから何がどこにあるかとかも正直分からなかったし、、片付ける余裕もなかった」 ずっと過去の事でネチネチ悩んで泣く自分の未熟さに悲しくなります。 皆さんならどうやって自分を納得させ前に進みますか? どうやって旦那を許しますか? 離婚しかないでしょうか。 前に進む方法教えてください。

  • 本当かな?

    旦那が結婚して新居に元カノとのアルバムを持ってきてました。元カノとのアルバムの中には旦那が小さい時の写真やお世話になった先輩との写真、面倒見た会社の後輩の女性からの手紙など色々混ざって入ってました。 付き合ってる時から旦那の部屋の本棚の隅にあるのは知ってました。 旦那は私と付き合ってすぐに私が元彼とのプリクラ1枚持っていて「年下なのに過去を大事にして偉いな。俺も過去を大事にしなきゃな」と思ったらしくその時に旦那に「そういうのは大事に取っておきな」と言われました。 新居にアルバム持ってきていて離婚寸前の喧嘩したときに旦那は「未練はない。価値観の違い。俺は出会った人みんな大事にしてる。元カノとは良い思い出ないし、夢に出ると非汗かいて起きるぐらい。それでも支えてくれた人だから無下にするのは違う気がして。あなたにはきっと良い人がいる。神様は乗り越えられない壁は与えないって言ってくれたから。」と。最終的には「俺が悪かった。未練がましかった」と捨ててくれました。 時が経ちお互いその時の話をしていたら旦那が「今ならお互い冷静には話せたよね。俺は新居に持ってきて本当に悪かったと思ってる。君がプリクラ持っていても俺さえ君をきちんと好きなら問題ないって思ってたし、過去を大事にして偉いなって思ってた。付き合ってる時や結婚前に私も捨てたからあなたも捨ててと言われたらもちろん捨ててきてた。正直どうでも良かったし、君と付き合ってからアルバム1回も見てないし」と。 7年付き合った人に旦那は振られたそうです。 私と付き合ってすぐに「忘れられない」と言っていたからずっと未練があり捨てないのかと思ってました。 「ある意味トラウマ。振られたし失敗したし忘れたいけど忘れたらまた同じ失敗しそうだし。そういう意味での忘れられないだと思うとにかく自分に自信が無かった。資格もない車もない給料も安いし。」と言ってました。 元々そういう価値観の人なんですかね? 本当に付き合ってる時に言ったら捨ててたんですかね、、? 旦那は私もまだプリクラ持ってるかと思ってたそうです。。

  • 彼氏の元カノと比べない方法が知りたいです

    少し長いですが良ければアドバイスお願いします。 彼氏が友達に私とのツーショットを送ってました。 彼の友達は「かわいいな、彼女」や「お前と釣り合わないほど可愛いよ」と言ってくれてましたが 彼はそれに対して「中身で惚れたよ」と書いており、それって私の事可愛くないって思ってるって事ですか? 以前彼が元カノの写真とか1枚も送ったことも可愛いも言ったことないし、やましい事ないから不安なら携帯見ていいよと渡してきたので見たら、LINEの2年前の友達とのトークに元カノのツーショットやチュー写真を送っており「俺の彼女可愛いでしょ」と送っていて、それを聞いたら「まじで送ってたことすら忘れてたし可愛くないし分かってて見せないよ」と言われ、その記憶が蘇り元カノの時は可愛いと送ってたのに、私の時は「中身で」と思って本当傷つき彼に言いました。 「私のことタイプや可愛いとか言ってたのも全部お世辞だったんだね。元カノの時は自分から可愛いって送ってたのにね」聞くと彼は 「(私の名前)ちゃんは誰が見ても可愛いと思うし、その上で俺は中身で惚れたよって言ったし、友達にもこいつ顔だけしか見てないんだって思われるのも嫌だった。元カノの関しては本当可愛くなかったけど27歳までモテたこと無くて初めてグイグイ来られて浮かれてどんな顔だとしてもその時は友達に送ってた。まず送った記憶もないけどね」と言われ この喧嘩は、半年前の出来事なんですが 半年近く毎日私が「本当のこと言ってくれない?未練あるんでしょ?」や「本当に嘘つきまじヒドイ。糞男消えろ。目の前に現れないで。きたない」など暴言を吐き彼を責めてます。 友達には「そんな信用出来ないなら別れなよ。好きだから別れないんでしょ?」と言われました。確かに彼のことは本気で好きで結婚も考えてます。けど何かあるたびにその写真やLINEのトークなのが蘇り苦しくなり感情が抑えきれせん。 彼に「なんで私はこんなに暴言吐くのに一緒にいるの?」と聞くと「本気で好きだし可愛いから許せるよ。俺は何言われようが一緒に生きていく覚悟あるし愛してるから嫌な部分も愛せるよ」と最初は言ってくれてましたが最近では「本当にしつこいよ。そろそろ信じて欲しい」と言われます。 ですが何言われても半年近く元カノより顔負けてるんだな。未練あるんだなと思って苦しくなり遠回しに、俺は可愛いと思ってないけど中身で惚れたよと聞こえたりして悲しくなります。 ちなみに彼は元カノと2年前別れた原因は、実は旦那と子供が居て不倫相手にされ遊ばれて振られたみたいです。 彼と私は仕事関係で、現在北海道と東京との遠距離で月1回彼が会いに来てくれます。 誕生日の日はたくさんプレゼントをくれたり記念日に会えた時にはホテルで記念日プレートやペアネックレスもくれ必ず手紙も入ってます。 けど「それは本当は元カノにやってあげたかったんじゃないかな」「旦那と子供が居るから奪う事も出来ないからしょーがなくくれてるのかな」など本当に自分だけが妄想が広がり嫌な考えに結びつけてしまいます。 彼に何十回何百回「未練あるの?忘れるために私と付き合ってるの?」と聞いても「まずそもそも未練がないから忘れてるし、本気で(私の名前)が好きだから一緒にいる。」 「そもそも未練あったら当時旦那と離婚して俺と一緒になろうって言うし、誰でも良かったらわざわざ北海道まで会いに金かけて行かない。本気で結婚も考えてるし大好きだから会いに行くし会いたいの。そろそろ半年間俺なりに伝えてるのに信じてよ」と言われます。 友達にも「ちょっとあんたおかしい。そもそも2年前の元カノだし、彼氏は当時モテ遊ばれたんだよ?不倫するような女に誰が未練残るかよ」と言われました。 ですがどーやったら元カノと結びつけないように過ごせたり、比べずに彼と付き合っていけて、信じることが出来るのでしょうか。 私がおかしいのは承知なのですが、良かったらアドバイス下さい。

  • 彼氏の元カノと比べない方法教えて欲しいです。

    少し長いですが良ければ助けて下さい。 彼氏が友達に私とのツーショットを送ってました。 彼の友達は「かわいいな、彼女」や「お前と釣り合わないほど可愛いよ」と言ってくれてましたが 彼はそれに対して「中身で惚れたよ」と書いており、それって私の事可愛くないって思ってるって事ですか? 以前彼が元カノの写真とか1枚も送ったことも可愛いも言ったことないし、やましい事ないから不安なら携帯見ていいよと渡してきたので見たら、LINEの2年前の友達とのトークに元カノのツーショットやチュー写真を送っており「俺の彼女可愛いでしょ」と送っていて、それを聞いたら「まじで送ってたことすら忘れてたし可愛くないし分かってて見せないよ」と言われ、その記憶が蘇り元カノの時は可愛いと送ってたのに、私の時は「中身で」と思って本当傷つき彼に言いました。 「私のことタイプや可愛いとか言ってたのも全部お世辞だったんだね。元カノの時は自分から可愛いって送ってたのにね」聞くと彼は 「(私の名前)ちゃんは誰が見ても可愛いと思うし、その上で俺は中身で惚れたよって言ったし、友達にもこいつ顔だけしか見てないんだって思われるのも嫌だった。元カノの関しては本当可愛くなかったけど27歳までモテたこと無くて初めてグイグイ来られて浮かれてどんな顔だとしてもその時は友達に送ってた。まず送った記憶もないけどね」と言われ この喧嘩は、半年前の出来事なんですが 半年近く毎日私が「本当のこと言ってくれない?未練あるんでしょ?」や「本当に嘘つきまじヒドイ。クソ男死ね」など暴言を吐き彼を責めてます。 友達には「そんな信用出来ないなら別れなよ。好きだから別れないんでしょ?」と言われました。確かに彼のことは本気で好きで結婚も考えてます。けど何かあるたびにその写真やLINEのトークなのが蘇り苦しくなり感情が抑えきれせん。 彼に「なんで私はこんなに暴言吐くのに一緒にいるの?」と聞くと「本気で好きだし可愛いから許せるよ」と最初は言ってくれてましたが最近では「本当にしつこいよ」と言われます。 ですが何言われても半年近く元カノより顔負けてるんだな。未練あるんだなと思って苦しくなり遠回しに、俺は可愛いと思ってないけど中身で惚れたよと聞こえたりして悲しくなります。 ちなみに彼は元カノと2年前別れた原因は、実は旦那と子供が居て不倫相手にされ遊ばれて振られたみたいです。 彼と私は仕事関係で、現在北海道と東京との遠距離で月1回彼が会いに来てくれます。 誕生日の日はたくさんプレゼントをくれたり記念日に会えた時にはホテルで記念日プレートやペアネックレスもくれ必ず手紙も入ってます。 けど「それは本当は元カノにやってあげたかったんじゃないかな」「旦那と子供が居るから奪う事も出来ないからしょーがなくくれてるのかな」など本当に自分だけが妄想が広がり嫌な考えに結びつけてしまいます。 彼に何十回何百回「未練あるの?忘れるために私と付き合ってるの?」と聞いても「まずそもそも未練がないから忘れてるし、本気で(私の名前)が好きだから一緒にいる。」 「そもそも未練あったら当時旦那と離婚して俺と一緒になろうって言うし、誰でも良かったらわざわざ北海道まで会いに金かけて行かない。本気で結婚も考えてるし大好きだから会いに行くし会いたいの。そろそろ半年間俺なりに伝えてるのに信じてよ」と言われます。 友達にも「ちょっとあんたおかしい。そもそも2年前の元カノだし、彼氏は当時モテ遊ばれたんだよ?不倫するような女に誰が未練残るかよ」と言われました。 ですがどーやったら元カノと結びつけないように過ごせたり、比べずに彼と付き合っていけて、信じることが出来るのでしょうか。 私がおかしいのは承知なのですが、良かったらアドバイス下さい。

  • 嫉妬、自分の器の小ささ、、惨めな気持ち

    6年ぐらい前の話ですが、、たまに思い出したくもないのに、、ふと今でも思い出すと胸が痛くなり悲しくなるので話させてください。 旦那と結婚し、6年経ちます 結婚して新居に元カノとのアルバムやもらった手紙を持ってきていました。喧嘩したあと捨ててくれました。 そのアルバムには、、振袖姿の元カノ単体で撮った写真もあり。。 あぁ、私は、、単体で写真撮ってもらった事ないし、現像もして貰ってない、、と。なぜか嫉妬やわざわざ過去の事なのに色々思ってしまう器の小ささや、、惨めな気持ちが色々、、。 私より大事なんだな、、と。 アルバムや手紙について旦那は「価値観の違い。俺は出会った人みんな大事にしてる。元カノとは良い思い出ないし、、思い出したくない、、。夢に出たら非汗かいて起きるぐらい、。けどそれでも支えてくれた人だから無下にするのは違う気がして。」と言ってました。 けど高校時代に付き合った人との写真や手紙は残ってなかったです。(写真撮らなかったか、、7年付き合った人の方が大事だったのか、、) もちろん私とのアルバムや手紙、あげた物も取っておいてくれたんですが、、。 かなり長く(7年)付き合って元カノに振られたらしく、私と付き合ってすぐに「家族としてしか見れないと振られた。辛い。夜も寝れないし」と言ってました。 「忘れられない」など。「その人との恋愛は綺麗な物だった(だと思ってた?)」など、、←これについては旦那は言った記憶ないし恋愛に綺麗も汚いもなくない??俺そんなこと絶対言わない と覚えてないみたいです。 「ある意味その人はトラウマ。自信もなくなったし、、失敗したし、、忘れたいけど忘れたら同じ失敗繰り返しそうだし。未練はなかった。俺親友もそうだよ。トラウマ。だから連絡取ってないし。」とこの間言ってました。 もう6年前の出来事なのに今でも元カノの顔や振袖姿の写真など思い出し胸が苦しくなります。

  • 元カノへの彼の思い⁈

    付き合っている彼と同棲していますが、以前元カノの写真を棄てたと言っていたのに、写真と手紙を見つけてしまいました。 彼が元カノへの思いを書いた手紙と、元カノから貰った手紙、写真などです。 彼が書いた手紙には、愛情が溢れていました。 切なくなる程です。 何度も何度も読み返してしまいます。 彼からは元カノの話も出るので、私には隠していませんが、私には棄てたと言っていたのに、写真を一枚残してありました。 誰にも過去はあります。 だから、彼の思い出の品々を私が言える立場ではない事もわかります。 ただ、彼がまだ元カノへの思いを忘れていない、もしかしたら私は元カノの代わりかもって思ってしまい、悲しくなります。 別れてからもう2年だけど、彼の態度からことばからはそう思えません。 もしそうなら、私は彼の気持ちを考えて別れても構わないと思いながらも、彼への未練が断ち切れません。 彼からは「過去のこと気にしてどうする?ばかか?」って言われます。 が、どうしても頭から離れません。 皆さんも彼または彼女の過去の異性を気にしてしまうことがありますか? その後どうされましたか? よろしくお願いします

  • 過去の恋愛の傷が癒えきれていない・・・

    過去に6年付き合い、婚約していた女性と別れてから1年が経ち 現在は別の女性と付き合っています。 元カノと別れてから半年後に今の女性と付き合いだし、 来年結婚をお互い考えています。 今の彼女とは付き合いがまだ短いからか、元カノとの付き合いが長かったためか よく元カノとの事を思い出してしまいます。 よくここでご飯食べたなとか、買い物したなとかです。 今の彼女とのデートも元カノと同等以上に満足しています。 ただなぜか元カノとの事を頻繁に思い出してしまうのです。 別に好きな人が別れたから等ではなく、お互いの家庭の事情で別れることになったのが 原因かもしれません。 どうしたら傷が癒えますかね・・・

  • 旦那の過去への嫉妬

    初めまして。旦那の過去、恋愛してきた元カノ達への嫉妬が止まりません。 すみません、長文です。支離滅裂になってしまうかもしれません。 旦那とは結婚して2年、トータル3年の付き合いになります。二人とも30代半ばです。 普段はとても仲がいいと思うんですが、ことあるこどに元カノ達へ嫉妬が出てきてケンカになります。 元カノは四人です。 私と付き合う数ヶ月前まで6年付き合ってたA。 旦那が留学中に現地で知り合ったB。 旦那が大学生のころバイト先で知り合ったC。 高校のときの彼女Dです。 高校のころの彼女は昔すぎるし、あまり気にしてなかったんですが、初めての彼女で初体験も彼女なので、やはり初めての相手は忘れられないのかなと思ったり… 主にケンカの原因になるのはA,B,Cです。 Aとは結婚するつもりで4年同棲してましたし、付き合ってる時は旦那のほうから色んなプランを立てデートに出かけていました。 プレゼントも、記念日でもなんでもない日にサプライズでブランド物のアクセサリーをあげたこともあるそうです。 Aとは、付き合ったその日の行為で妊娠しました。その時の子は中絶しました。彼女はエコー写真をずっと持っていたそうです。妊娠報告を受けて、おろすことを話し合ったあとにも性行為をしたそうです。 私達は今、不妊治療中です。どれだけタイミングを合わせても、医療の力に頼っても全然ダメです。 それが、彼女とは一回で妊娠し。しかも、妊娠中にも関わらず行為もした。私とはレスぎみなのに、その子とはそんなにしたいと思うのかとショックでした。 そして、もし今後子どもが出来ても、旦那にとっては初めてじゃないんだ。エコー写真も見たことあるから新鮮なことはもうないんだと。 私にはサプライズで何かを買ってくれたこともありません。 Bは現地で知り合ったので、デートはもちろん海外だし、日本では体験できない初体験や濃厚な時間を彼女とは過ごしたのかと思うと、私とはそれ以上の思い出は作れないじゃないかと落ち込んでしまいます。 車で旅行にいったり、彼女のホームステイ先にこっそり泊まったり… 旦那は今まで彼女とペアリングはしたことないと言っていたのに、彼女とはしていました。 それを知ったら今している結婚指輪に嫌悪感を感じてしまいます。結局この指輪はBの変わりなのかと。 Bは、いけないと思いつつSNSで検索すると見つけられました。顔も見れましたし、投稿を見るとBも留学中の思い出はとても濃厚で特別だったと言っています。 Cは年上だったので、一番エロくて顔も一番可愛かったと言っていました。 一緒に過ごした時間はAが一番長いけど、当時好きだった気持ちでは、BとCが断然上だそうです。 Aとは、お互いの親に挨拶も行ってきたので、義両親も知っています。早くAと結婚しろと言ってたみたいだし、名前を間違えられたこともあります。 私は、旦那にとってはただ結婚しただけで、元カノ達に比べると全然愛されてないんじゃないかと思ってしまいます。 女としても、私は求められないのに、元カノには妊娠中でも生理中(毎回じゃないです)でもしてたみたいです。 旦那は、私が一番といいますが、これらを知ると信じられません。 毎日色んなことを考え、想像してしまってしんどいです。 旦那にも悪いとゆう気持ちがあります。 気にしなくて済むようになる日はくるんでしょうか。 どうしたら自信をもったり、気にしなくなりますか? アドバイスお願いします…

  • 彼の過去を気にしてしまう自分が嫌です。

    付き合って2ヶ月程の彼の過去を気にしてしまいます。 6年付き合い、4年程同棲していたそうです。 彼女が浮気をし、別れたそうですがその数ヶ月後に私と出会い付き合うことになりました。 元カノと別れてから日も浅いし、そんなに長い期間付き合っていたのならまだ未練があるんじゃないのかと思ってしまったりします。 二度と顔も見たくないと思うほど嫌な別れ方をしたそうなので未練なんてまったくないし戻りたいとも思わないと彼は言ってくれたのですが勝手に悪い想像をしてしまうのです。 彼とデートをしていてもここ、元カノとも来たことあるんだろうな・・とふと考えてしまったりするのです。 交際期間が長かっただけにいろんなところに行き、たくさんの思い出があるんだろうなと。 もちろん私も彼の前にお付き合いしていた人は何人かいますし長い期間付き合った彼もいましたのでいろんな場所へ行ったりもしました。 立場は同じなのですが彼のことになると過剰に反応し気持ちが沈んでしまうのです。 まだ付き合い始めて日が浅いからというのもあると思いますが過去を気にしないようにするにはどうしたらいいのでしょうか?

  • 彼の過去(気持ち)

    今19歳の女です。 付き合ってあとちょっとで1ヶ月になる彼(25歳・美容師<アシスタント>)との事でご相談があります。よろしくお願い致します。 やっと本気で好きと思える相手が見つかりました。 彼とは走り屋関係の友人を通して知り合って、お互いに趣味も一緒で、好みの方向性も似ているので、一緒にいてすごく楽しいです。 実は、彼は私の同級生のお兄ちゃんで、家がカナリ近所です。 歩いて1分もかかりません…(笑) 前々から彼が、家の前で車をいじっていたりしてるのを見ていたので、車の趣味が一緒だな~とは思っていたのですが、話し掛けることもなく… まさかドリフト仲間の知り合いとは思っていなくて、走行会の時にたまたま来ていて、それで仲良くなりました。 家が近いこともあり、仲良くなってからは1週間ぐらい毎日遊んでいました。 私は“好き”という気持ちがずっとわからなかったのですが、今までにない感情がわきあがって来て、本気で好きだと確信しました。 彼と遊ぶようになって、3日目ぐらいの時にお互いに過去の恋愛の話をしました。 彼は過去に色々あって、話を聞いてると、結構トラウマとして残ってる感じがしました。 好きになったら一途でのめり込むタイプで、尽くすタイプだと自分で言っていました。 知り合って、1週間ぐらいで私から告白して、付き合う事になりました。 付き合っていて、私はすごく好きで好きでしょうがなかったのですが、相手はなんか一歩距離を置いてる感じがしました。 思い切ってそれを聞いてみたところ、『俺が今ちょっと冷めた感じっていうか、こんな感じなのは、まぁ過去の事もあるし、もう同じ失敗はしたくないっていうのもあるし、お互い親同士も知ってるわけだし、俺も25歳っていう歳だし・・将来の事も考えて真剣だから、安易なことは出来ないっていうか…』 みたいな事を言っていました。 お互いにmixiをしているのですが、彼は2年ぐらいmixiをしていて、彼の過去の日記を読んでいたところ、案の定元カノとのデート日記が出てきました。 あ、これがこの前言ってた元カノか・・その頃はとても幸せそうで、本気で好きだったんだなぁと読んだ時そう思いました。 今は私と付き合っているんだから、まぁいっかと思っていたのですが、やっぱりちょっと引っかかってしまいます。。 一度、『過去の日記読んで(元カノのデート日記)ちょっとヘコんだ』みたいな感じで言った事はあるのですが、『あぁ…まぁあんまり見ない方がいいよ』みたいな感じで終わりました。 付きあい出した頃、彼の携帯のアドレスが半年前ぐらいに別れた元カノのイニシャルが入ったままのアドレスだったので、それはさすがに言いました。 じゃぁ彼も変えるつもりだったようなので、アドレスは変えてもらいましたが。。。 なんかかまだ吹っ切れてないところがあるのかなと正直思います。 相当引きずっていたみたいですし… でも真剣に付き合っていきたいとも言っていたし、ちょっと色々と混乱しています。 過去の日記を消していないのは、完全に吹っ切れていないからでしょうか・・? 色々と悩みます…アドバイスの程、よろしくお願い致します