• 締切済み

尿酸値7.8について

noname#62572の回答

noname#62572
noname#62572
回答No.3

私もご主人と近い年齢ですが、数年前に痛風になりました。当時はダイエットの為に、結構短時間で汗をかくように夏場でも着込んでジョギングをしたり、腕立てなどの筋トレをしていました。ある朝足の裏が痛くて歩けなくなり、関節炎かと思って整形外科に行ってみると尿酸値が 10.8にもなっており、やはり他の数値は正常で痛風と診断されました。その後食事とか有酸素運動とか摂生に勤めたのですが、数値があまり下がらず結局ザイロリックという薬を飲んでいます。尿酸値は薬で必ず下がりますが、 厄介なのはずっとのみ続けなければならないということです。経験から申しますと食事というより本人の体質、ストレス等が多分に影響しているのではないかと思います。 アルコールは控えたほうがいいのですが、それがストレスになるのも良くないようです。 ご質問の痛む場所は私は足の裏だったのですが、人によりさまざまだそうです。わたしは一生付き合っていく病気だと覚悟しています。

noname#7777
質問者

お礼

じつは主人ではなく私の方が同じ経験があります。朝起きたときの足の違和感が日に日に増してきたのでやはり整形外科に行ったのですが私の場合、リウマチでした。現在は数値も下がり,安定しているので治療という治療もないのですが薬はやはり欠かせません。でも普段は忘れていられるほどです。おだいじになさってください。